ルパン三世 PART6 #2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを三行重ねてスレ立てしておく
舞台はロンドン。ルパンのターゲットは、英国政府を影で操る謎の組織・レイブンが隠したお宝――
その手掛かりとなる一枚の絵。
立ちはだかるスコットランド・ヤードやMI6。ルパンの動きを察知して現れた銭形警部。
そして、ルパンの前に現れた探偵――
その名はシャーロック・ホームズ!
シリーズ構成・大倉崇裕のメインストーリーと、豪華脚本陣のオムニバスエピソードが絡み合う、謎多き〈ミステリ・ルパン〉が今、幕を開ける!
――――――――――――――――――――――――――――――――
・荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:http://qb5.5ch.net/saku/
・法律に違反する画像や投稿動画の話題、URL貼りは厳禁。
・sage進行推奨。メール欄に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>950が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
・重複・乱立スレは利用しない。
――――――――――――――――――――――――――――――――
●公式サイト
アニメ公式:https://lupin-pt6.com/
公式Twitter:https://mobile.twitter.com/lupin_anime
●前スレ
ルパン三世 PART6 1
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1633100406/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>648
そう思うのはお前が懐古だからだ
1stと2ndは駄作
パースリとPART4とPART5とPART6は究極の傑作 2nd、マモー、カリ城があるからこそルパンは生きながらえてるのは事実 >>652
そう思うのはお前が懐古だからだ
実写版の興行収入が24億
マモーの興行収入が15億
THE FIRSTの興行収入が11億
カリ城の興行収入が6億
y厨と懐古は1st2ndマモーカリ城を過大評価し過ぎ >>653
数字からしか物事を読めない大バカ
数字の背景にある相関関係が抜け落ちてる
まさにカップヌードルがラーメン界の頂点理論だな 詳しい年代忘れたけど興行収入ってカウント方式変えてるよね?(近年の方が盛った数字になってる)
大昔と近年の数字は同列に並べられないのでは 帝都は泥棒の夢を見る、自分的には凄く面白かっ
たんだけど、ここに来たらほとんど誉めてる人が
いないので驚いた。
映像も音も良かったし、夢オチじゃない、説得力
のあるストーリーになってたのも、もっと評価されて
良いと思うんだけど・・
確かに詰め込み過ぎ感はあったよね、金ローか
前中後3話くらいでやるくらいとちょうど良い
感じだねー リアルタイムではコケても、のちに再評価されて化けた作品はいくらでもあるわな
ルパン三世のPART1はそういう作品の走りだろう
まあ現代の作品はそういうことは起きそうにないけど >>652
2ndがルパンとしては一番有名だろうし、カリオストロも同じく有名だろうが
マモーってそれらと肩を並べるほどか?
某漫画家なんかはマモーめちゃくちゃ大好きみたいだし、俺も最近見直してみたけど
そこまで大した内容には思えなかった >>658
帝都は泥棒の夢を見るは最高に面白かったよな >>662
最高。
傑作と呼んでも過言ではないね。 >>660
同感
マモーってはっきり言って凡作だと思う
少なくともカリ城ほどではないな >>665
他の作品をけなしまくるのは、あんまし良く
ないよ〜ん。 >>658
VRだったというどんでん返しはなかなかよかった
原作や初期のルパンが好きだから、こういう奇想はキライじゃない
迷い込んだ仮想世界が、「あれは彼女の少女時代の思い出だったのさ」といったオチも、
なんか切ない余韻があっていい
でもこういう回こそノワールなタッチで昭和の帝都を描いてほしかったな
PART6ってなんか名探偵コナンみたいなタッチじゃん 口調が変わってキック入れただけで
「あなた男だったの」はないだろw アニメでうつされてないが
ハイキックで服が翻って下にチンコが見えていたのかもしれない サラントヤちゃん男の娘だったの?
今回の話は魅力的なキャラも多く面白かったけどそれだけが残念だ >>670
男の娘っていうか単純に女のフリしてただけなのかも お嬢さんは女の子だと思ってたようだけどね
あの親密さはもう手を出してるかと思ってたわw 普通の男なら正体バレないよう女装って発想自体がおかしい
だって女装なんてしたってすぐ男だってバレるから
男なのに女装して正体隠そうとする時点で自分の美しさに自身があったってことだな もっと身もふたもないことを言うと
婆さんが百合とショタ王子両方見たかったから >>657
20世紀は映画館に入る収入を除いた配給収入で発表
契約によって差があるが興行収入の半分から6割が配給収入
興行は興行主(映画なら映画館)が半分とるのが慣習 次のルパンの声優は諏訪部辺りがよさげかなと思ってたが小林親弘もいいかも >>677
クリカンの次のルパン役にはあいきけんたを起用するべきだろう >>667
VRオチっていうのは確かに秀逸だったね。
前編見た後で、誰も夢オチ以外考えつかなかっ
たんだから。
まぁ、でもこれも一回こっきりだろうね。
何回もこの手使ったら、夢オチと同じで、ほぼ
禁じ手扱いになっちゃうだろうし。 クリカン「ひょっとしたら次のルパンは僕ではなくさんまさんやたけしさんの可能性はあった」 >>677
イーストウッドの吹き替えをしてる多田野曜平さんかな >>679
普通にVRではって予測あったと思うが…
ってか後編の問題はオチ自体よりも
後半、ただダラダラ設定を説明するだけでお話になってなかったところだろ >>680
当時の脚本家も暴露したな
https://mobile.twitter.com/hide7_7/status/1463120562968948738
―『トワイライトジェミニの秘密』時、監督が聞いた
「ルパンの声は変えられないの?」
制作Pの答えは
「山田さんが倒れた時、放送局からルパンの声に声優は使うな、タレントを使え、さんまやたけしにやらせればいい」
そこで困ったアニメスタッフが白羽の矢を立てたのが栗田貫一だった
一応、モノマネ”タレント“だし、山田さんからも何かあったらと言われているという事で局から了解をもらった
「だから、簡単に変えられないんです」
との事だった
もし、栗田さんが受けていなかったら
ルパン三世はとっくにオワコンになっていたかも知れない
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>681
いや次のルパン役にはあいきけんたを起用するべきだろう
>>683
日テレは有能すぎるな
クリカンを起用したスタッフも有能すぎる
クリカンがルパン役に起用されて本当に良かった ルパンにさんまやたけし起用とかどういうセンスなのか理解に苦しむわ クリカンは後任決めてんのかね?まあ声優じゃなく俳優や芸人になるのは確実だと思うけど >>660
数年前に製作・上映されたシティハンターの劇場版について
「ラーメン屋でラーメンを注文したらラーメンが出てきた」と秀逸な表現があったけど、
マモーもまさにそんな感じの作品なんだよな。
ルパン一味や銭形のキャラの活かし方や動かし方、映画的な迫力やスケール感。
「これぞルパンの劇場版」と言うべき出来だと思うけど、だからこそ
「凡作」という冷ややかな評価も下されてしまうのかな。 >栗田さんが受けていなかったらルパン三世はとっくにオワコンになっていたかも知れない
それはどうかなぁw
有名無実なタレントが有効なのは話題性が通用する最初だけで以降は面白いかつまらないか出来が良いか悪いかでファンが増減する
ルパンはクリカンだけのせいではないがテレスペが年々視聴率を落としていたから、これがもっと実力がある人なら上下しながらも続いていたと思うんだよな
たけしやさんまが候補になったのは、文面からしてそれでルパンを終わらせる予定だったからでしょ
ファンからすればルパンという作品の懐の深さなら山田康雄がいなくなった程度でシリースそのものを終了させるのはふざけんなと言いたいところだが
ルパンは当時のキョクイチ東京ムービーにとっても財産なわけだし、それを見す見す貶める糞な要求を呑む意味が分からん
有名な人でも実力のある俳優を起用すればよかったと思うし、それぐらい妥協させる交渉をして欲しかったな。
ただ、当時に比べて今なら声優の認知度も上がっているので、声優を軽視するような暴言は出てこないとは思うがね マモーって、今となればルパン三世の決定版のように言われているけど
当時はTV放送中だった、2ndシリーズから作風から離れていたので、不評だったらしいけどな 2ndだけではなく、1stからも離れているが、当時1stルパンのファンは複製人間を見てどう感じたのだろうか >>688
>有名な人でも実力のある俳優を起用すればよかったと思うし、それぐらい妥協させる交渉をして欲しかったな。
実力のある俳優をルパンに起用することは出来ないだろう
ルパンの人気と知名度ではクリカンが限界だった 『トワイライトジェミニの秘密』時と言えば、杉井ギサブロー監督か
やっぱりルパンの声優を変えたかったんだなぁ
この頃のルパンはまだクリカン初期の頃だけにルパンが非常に情けないキャラになってた
今はだいぶマシになってきたけど、このルパンで今の人たちがファンになってくれるかな >>692
>この頃のルパンはまだクリカン初期の頃だけにルパンが非常に情けないキャラになってた
クリカン初期のルパンは最高に良かっただろ
>今はだいぶマシになってきたけど、このルパンで今の人たちがファンになってくれるかな
今の人たちがファンになったからTHE FIRSTは興行収入11億も行ったんだろう THEFIRSTの山崎貴監督はドラえもんで100憶近く取ってるから
3Dのルパンでも監督の名前だけで、控え目に言ったつもりで20憶は行くと思っていたんだけどまさかの半分で11憶だったからショックだったよ。
直前にやってて大不評だったドラクエ映画の悪影響がそのままルパンに来たのだと信じたいよ。
今は海外やネット配信もあるから11憶で失敗とは言い切れないが、昔だったら当時失敗扱いだったカリ城同様失敗の烙印を押されていただろう。 >>692
暗殺者にやられるどころか、砂漠で駄々こねて危うくヒロイン巻き添えにして死にかけるわ
最終決戦で何一つ仕事してねえわ、って情けないというより悲惨ってレベルじゃなかったからなアレ
話としては割と嫌いではなかったが >>694
>THEFIRSTの山崎貴監督はドラえもんで100憶近く取ってるから
ドラえもんは原作が凄すぎるからな
>3Dのルパンでも監督の名前だけで、控え目に言ったつもりで20憶は行くと思っていたんだけどまさかの半分で11憶だったからショックだったよ。
山崎は寄生獣みたいな有名な原作を使っても20億程度だから原作が使えないルパンで11億は当然だろう
ドラえもんは原作が凄すぎるから80億を超える大ヒットになった
>昔だったら当時失敗扱いだったカリ城同様失敗の烙印を押されていただろう。
興行収入11億のTHE FIRSTは成功だろ
興行収入6億のカリ城は失敗だが マモーは当時のテレビ版と絵柄がかけ離れてたのもあってしばらく馴染めなかったけど今ならこういうのもありだなという感じで普通に見れる
まあいろんなルパンがあってもいいんじゃないかな マジでたけしやさんまがルパンとか狂ってる
アニメ実況スレとかないから瞬間最大風速で叩かれないとはいえ当時のヤケクソを感じるなw さんまなんて現場入りするまで一切台本読もうとも覚えようともしない奴だろ
そんな奴が頻繁にあるアニメ収録なんてできるはずがない カラー版・おそ松くんのイヤミ役
最初はさんまが予定されていたって本当か?
結果的に肝付兼太がスネ夫なんかを演じるときよりも
思いっきり高い声を出して熱演してくれたのが良かったけど… >>688
クリカンと古参声優の弱体化、つまらなすぎるテレスペのお陰で落ちるとこまで落ちたからこそ、「このままじゃダメだ」という気概で
4、5、小池ルパンと良作ができたんだと思う
6はデキの悪いテレスペの雰囲気がずっと漂ってるが 6本当にクオリティが低いな
なんで初回や2話の時点で作画のクオリティ指摘されてんだよって感じ
カメラ引いた作画が多くて迫力がないんだよなあ
4,5はもう少し漫画のような歯応えのあるコマ割りだった >>683
アニメなんて徹底的に貶められてたからね
でも世界に認知されたのは、外国の物真似だったドラマでも音楽でもなく
アニメだったのが皮肉だね
(たとえ放映権が安かったからだとしても) ただ、じゃあ何でアニメが成長したかというと、
有名大のお坊ちゃまたちが持て囃したせいだよね >>670
あの開発者の女性の意識下にあるオルターエゴじゃない?
最後のルパンの推察で2人が背中合わせに描かれたのが決め手
あのVRって「インセプション」みたいに深層意識から作られた仮想世界みたいだし >>698
たけしやさんまを起用しようとした日テレは有能だろ
クリカンを起用したスタッフはもっと有能だが
>>702
PART6のクオリティは1stよりも圧倒的に高いだろ
>>703
ガンダムやエヴァは半沢直樹よりも格上だがルパンは半沢直樹よりも格下
だからルパンには三流スタッフを起用するべきだ 日本軍悪者が不愉快っていうけど実際当時の日本軍悪い事してた
満州国が元ネタだし 真の国民的アニメランキング
1 ドラえもん
2 サザエさん
3 アンパンマン
4 名探偵コナン
5 ちびまる子
6 クレしん
7 ポケモン
8 忍たま
9 ワンピース
10 おじゃる
11 ドラゴンボール
12 ゲゲゲの鬼太郎
13 ルパン三世 >>709
8910は国民的人気ではない
鬼太郎には勝てるから9位だな
大したもんだ ドランボとかワンピやサザエさんやアンパは全世代に愛されてるから別格だろ
シーズンによって形を変えるから不安定な鬼太郎やルパンからが国民人気という意味では二流のイメージ
後者の方がイメージに縛られず好き勝手できる作風でそっちのほうが好きだけど お嬢さん=婆さんが作ったバーチャル世界にルパンたちを送り込む→アジト特定、ってどういう理屈?>6話
婆さんの発明品が実は脳や記憶を読み取る機械ってことか? Part5も並行して見てるからPart6の劣化具合がよけいに酷く感じられるわ
たぶん監督が駄目なんだな 5はアラニエくんが可愛かったな
そして今作はサラントヤちゃんが可愛い
内容はどうでもいい >>670
逆だろ
話はクソつまらんかったけどサラントヤちゃんが男の娘だったという一点だけが
良かったんだろ 男の娘は女より可愛いという当たり前の感情が理解できない人が多くて悲しい 基本的に逆張りしてるだけのだろだながデキのいいパート4と5を評価してるのが謎
でも帝都は…を放送前から評価しててほんとに糞だったのはさすがとしか言いようがない 今のところリリーのお父さんがホームズの相棒ワトソン
で、10年前の事件で死んだって情報は、放送分とか
公式サイトとかでは出てなかったとおもうんだけど、
wikiにそう書いてあって驚いた。
まあそこまでは、誰でも予測がつく話ではあるん
だけどね。 男の娘はいらん
どうせなら男かと思ったら女の子でしたって方が良い
はるかに良い part4,5が相対的に超面白く見えるくらい6は最悪 ルパンはエロに関してはノーマルだから、百合とか男の娘とか混ぜられると違和感あるな。 >>715
ルパンには菅沼みたいな三流監督が合っている
三流監督が作るルパンが一番面白い ガンダムは名称だけは知名度高いけど肝心のアニメの方は全然国民的じゃない >>727
ガンダムは国民的だろう
ルパンは国民的ではないがな 国民的アニメは俺が考えるところだと殆どブランクなく
長期に渡って老若男女に幅広い人気と認知度があるタイトルだな
ルパンは幅広いけど子供人気が弱いので上記をギリ達成してるかしてないか
おじゃる、アンパン、ポケモン、忍たまみたいなのは大体子供時代で卒業するから老の人気が欠けてて該当せず
ガンダムは主に中年男までの熱狂的なファンが多く関連商品に大金を注ぐから儲けてるけど幅広く人気のあるタイトルではないから該当せず
ワンピース、ドラゴンボール、コナンはファン層が偏ってそうだけど、ルパン同様ギリ入るかどうか
ルパンを国民的アニメにするなら子供の人気も必要になるのだが子供キャラがレギュラーにいないから難しいよな。
国民的アニメはマイルドで保守的だから無理に目指す必要もないかな。 PART6は究極の傑作
だがダイナーの殺し屋たちは駄作だった
ダイナーの殺し屋たちは押井を脚本に起用したから駄作になった
ルパンには押井のような一流を起用するべきではない
ルパンは三流でなくてはならん >>713
よく解らんかったのは同感
自分の読解力がないからなのか、それともこの回が単に説明不足なのか、敢えて今は伏せているのか
そもそも何のためにルパンのアジトを調べてるのかも解らんかったんだけど・・・ マモーの映画はよく出来てるよ
ルパンは果たして本物なのか、クローンじゃないのか、マモーが最後に一応は教えてくれるけどあんなもの信用できたもんじゃない
などと散々やっておいて、エンディングで「おれはルパンだぞ」というオチが付くんだからね
結果的には、後のシリーズ粗製乱造、劣化コピーのオンパレードに先鞭をつけたという評価にもなりうるんだけど
ちなみに峰不二子という女も話的には同じ構成 峰不二子という女は、不二子の過去だと煽っておいて
無関係な人間の話だったというガッカリ感
また視聴者の時間を盗まれてしまったw
1話はすごくよかったんだけどねー 不二子の奴は数話で切ったけど別人の話だったんかい
1話放送の時点で「これが本当のルパンなんだよな」みたいな感想が多くて疑問だった記憶
「くりびつてんぎょう、いたおどろだぜ」って昭和みたいなセリフは印象に残ってるが
マモーの冒頭であっさり処刑されたクローンルパンはいくらクローンとはいえ雑魚すぎるだろと思った >>735
普通にそう言うだろ
てかDB『ディービー』、ドラゴボ (西日本)ドゴボル (救出)ゴンボー (中部)ラゴンボ (大阪の一部)、ンボール(田舎)ドゴボーとかいまだに統一されていないだろ >>731
ルパンのアジトには「ささやかなお宝」が
あるみたいなんで、それを狙ったと思われ。 だろだなが押井回を評価しているのは何故だ?構成がめちゃくちゃな他の回よりマシなだけで別に面白くないでしょ なろうしか読んだことない中学生が背伸びして飲むブラックコーヒーの苦味が押井の良い所w >>736
昔はDBで今のキッズはドラゴボ
その他僻地の方言は論外 ドラゴボって言い方、ニュー速かどっかのスレ立てしてた奴がしつこく連呼しててそれが広まったんだよな
嘘も100回言えば真実になるってのと似たようなもんだな たけしやさんまを起用しようとした日テレは有能
クリカンを起用したスタッフはもっと有能
クリカンはルパンに合っている
クリカンがルパン役に起用されて本当に良かった >>720
彼は絵がきれいで、エンターティメント性の
高い作品が好きなんじゃないかな。
だからパート4・パート5・押井回を除くパー
ト6、この条件に合致するでしょ? >>740
昔はそもそも略さないのが主流だったのでは
ドラゴボはバカにするニュアンスが含まれてるらしい
初めて見た時は溺れてるみたいだと思った >>713
バーチャル世界の中で、アジトに入るためのパスワードを入力させようとした
ルパンは裏をかいてアジトを自爆するためのパスワードを入れた
さらにあの研究施設にミサイル攻撃するプログラムもセットしていた
研究施設は降参してルパン解放
でしょ >>748
そうそう、それで多分正解。
ただ問題なのは、ルパンのお宝を狙ってるやつらの、
パスワードの入力させ方に、説得力がないってこと。
ここいらへんが、説明不足って話。
まず現代にあるルパンのアジトのパスワードを入力さ
せるんなら、昭和初期の帝都の世界に送り込む必然性が
ない。
ラスト近くで唐突にパスワード入力端末が現れるけど、
あの話の流れでルパンがパスワードを入力するとも思
えない。
ここいらへんをもう少し時間をかけて、説得力のある
展開にしておけば、神回になったかも。
映像の美しさとか、他はすごく良かっただけに、この
一点だけが残念。W ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています