白い砂のアクアトープ Part.27
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを三行重ねてスレ立てしておく
沈む夢、漂う夢、動き出す夢──
沖縄のちいさな水族館を舞台にした完全新作オリジナルアニメーション。
水族館で働く18歳の女子高生・海咲野くくるは、東京で居場所をなくし、逃避行した元アイドル・宮沢風花と出逢う。
くくると風花はそれぞれの思いを胸に、水族館での日々を過ごすようになる。
しかし、その大切な場所に、閉館の危機が迫りくる。少女たちの夢と現実、孤独と仲間、絆と葛藤──。
きらめく新たなページが、この夏、開かれる。
――――――――――――――――――――――――――――――――
・荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:http://qb5.5ch.net/saku/
・法律に違反する画像や投稿動画の話題、URL貼りは厳禁。
・sage進行推奨。メール欄に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>950が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
・重複・乱立スレは利用しない。
――――――――――――――――――――――――――――――――
■公式サイト
アニメ公式:https://aquatope-anime.com/
公式Twitter:https://twitter.com/aquatope_anime
Webラジオ:https://www.onsen.ag/program/aquatope
■前スレ
白い砂のアクアトープ Part.26
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1636869097/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 誰か貼れるならテンプレを
ウチはもう書き込めない出て無理だった ■スタッフ
原作:projectティンガーラ
監督:篠原俊哉
シリーズ構成:柿原優子
キャラクター原案:U35
キャラクターデザイン・総作画監督:秋山有希
美術監督:鈴木くるみ 美術監修:東 潤一
美術設定:塩澤良憲 色彩設計:中野尚美
撮影監督:並木 智 3D監督:鈴木晴輝
編集:高橋 歩 特殊効果:村上正博
音響監督:山田 陽 音楽:出羽良彰
音楽制作:ランティス
プロデュース:infinite
アニメーション制作:P.A.WORKS
■キャスト
海咲野くくる:伊藤美来 宮沢風花:逢田 梨香子
照屋月美:和氣あず未 久高夏凛:Lynn
仲村 櫂:土屋神葉 屋嘉間志 空也:阿座上 洋平
南風原 知夢:石川由依 島袋 薫:小松 未可子
真栄田 朱里:安野 希世乃 米倉マリナ:東山奈央
比嘉瑛士:永野由祐 星野 晃:てらそままさき
諏訪哲司:日野 聡 雅藍洞 凡人:阪口周平
具殿轟介:櫛田泰道 照屋さつき/キジムナー:儀武ゆう子
おじい:家中 宏 おばあ:定岡小百合
■主題歌
第1クールOP:「たゆたえ、七色」ARCANA PROJECT
第1クールED:「月海の揺り籠」Mia REGINA
第2クールOP:「とめどない潮騒に僕たちは何を歌うだろうか」
- ARCANA PROJECT
第2クールED:「新月のダ・カーポ」相沢梨紗(でんぱ組.inc) ■放送情報
TOKYO MX:7月8日より毎週木曜 24:00〜
(再放送情報 毎週金曜 19:30〜)
BSフジ:7月8日より毎週木曜 24:30〜
MBS:7月13日より毎週火曜 27:00〜
琉球放送:7月8日より毎週木曜 25:34〜
AT-X:7月12日より毎週月曜 23:30〜
富山テレビ放送:7月15日より毎週木曜 26:05〜
■配信情報
ABEMA:7月8日(木)24:00〜 (地上波同時・単独先行放送)
dアニメストア、Amazonプライムビデオ、U-NEXT、アニメ放題、ニコニコチャンネル、バンダイチャンネル、Hulu、FOD、ひかりTV、Amazonビデオ、ビデオマーケット、music.jp、GYAO!ストア、クランクイン!ビデオ:7月13日(火)24:30〜
MBS動画イズム、TVer、GYAO!:7月13日(火)27:30〜
DMM.com:7月14日(水)10:00〜
HAPPY!動画:7月14日(水)12:00〜
TELASA、J:COMオンデマンド メガパック、milplus、auスマートパスプレミアム、ニコニコ生放送:7月14日(水)24:30〜
アニマックス:8月1日(日)24:30〜
アニメカ:8月31日(火)24:30〜
■Webラジオ情報
『白い砂のアクアトープ アクアリウム・ティンガーラ館内放送局』
インターネットラジオステーション音泉にて
10月8日より隔週金曜配信
【パーソナリティ】 伊藤美来(海咲野くくる 役)
https://www.onsen.ag/program/aquatope 結婚披露宴なんてコスプレ撮影会みたいなもんだし、写真撮れないなら意味無いな
まあこの企画は無かったということで プラダを着た悪魔見ろとかアグレッシブ烈子に比べたら副館長は聖人って言ってるやつ滑ってんぞ
誰もそんな漫画見てねえからピンとこない 【白い砂のアクアトープ】諏訪哲司はパワハラ無能副館長かわいい >>1
乙ガーラ 別に展示してる生物をそのまま調理しても良いではないか くくるって視聴者から女と意識されてない説
くくるは同情は買うけど系のかなり特殊な主人公 白い砂のアクアトープスレにキチガイ現る
0410 風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 4120-H2rd) 2021/11/10 19:22:36
https://i.imgur.com/l4ItmVC.jpg
PAワークスも糞みたいな会社になったな
なんだよこの展開は
もっと面白いアニメをまじめに作れよ
本社ビルにガソリンを撒いて火をつけてやりたいぞ
京都アニメーションみたいになりたいのか
アニメオタクはPAワークスを許していません 水族館で結婚式とか絶対反対です
立て篭って抗議活動するので参加者募ります いっそBパートでさかなクンと声優交えながら水族館レポートする構成なら良かったかもしれん 23話のあらすじ出来心で見ちゃったけど、あーやっぱそっち方面にやられた人が作ってる側に居るかぁって思ってしまった >>27
なんか草生える
アニメ見てたときはそんな感じじゃなかったのに不思議だわ もう今週で打ち切りで良くね?こんなゴミになるとは思わなかったわ
何がやりたいんよこの作品、水族館ならではって感じもないし全く面白くしようとするプランが見えて来ないんだが なんの面白みもなく地味に終わるのはPAお仕事シリーズの慣例 くく「カイ!結婚しよう!」
カイ「///」
カイ「…なんだ、結婚式の調査か」
なお、風花でも可 適当抜かしすぎだろ、調べたら失敗ってサクラクエストだけじゃん
珍柄編と比べたらサクラクエストの方がまだ作品の体を保ってたわ 20話のタイトル読んで吹いたわ
脚本家も副館長と同類かよ >>34
ならどんな職場が舞台ならなら君は納得するんだよ
老舗旅館か?もうやったな
ファミレスか?もうやった。Workingとか
役所か?もうやった。サーバント何とか
SEか?もうやった。メイドラ以下作品多し
南極基地か?すでにある。宇宙よりも
ロケット打ち上げか?もうある
京都の舞妓か?今やっている
アニメ制作(もう略
景色が「映え」しているお仕事アニメの舞台なんてもうそんなに残っていないんだ。沖縄の水族館はいい選択だと思うよ
あとは山小屋経営か山岳救助くらいしか残っていない。いずれこれもどこかがやるだろうな 副館長は不器用なだけで実際は〜なんです
副館長はくくる両親と関係がありくくるを〜に思ってます
この辺りで副館長ageしてくると予想
ただ知夢をプラスαもなく頑張るシンママだけで押し切り今やすっかりモブ化させた凄腕制作陣だから期待は膨らむね >>39
水族館なら飼育員の話が見たいわけ、分かるでしょ?
イベントプランナーの苦悩とかパワハラ特盛り見て何が面白いの?
水族館仕切り直してまでやるのがそれ? >>26
えええええええええええええええええ
こんなん秒で逮捕されるぞ >>39
無理してお仕事シリーズを続けなくてもいいんじゃないのかね ていうかワッチョイがコレ→ 20-
脅迫してる当人じゃん貼ってんの自分で自分をキチ認定かよホンモノだなコイツ >>39
基本このアニメって水族館活かせてない愚痴はあっても水族館舞台にすること自体は否定されてなくね
ウミウシとペンギンくらいでしょまともに拾ったの
そのペンギンはチョコ消滅、孵化イベが夜勤発生装置、待つ宣言からの押し出しで散々だが
水族館2クールアニメでまさかメインキャラがイルカショーすらまともにやらんなんて話あるかよ 「先輩がうざい後輩の話」でも思ったけどさ、早くに両親を亡くして祖父に育てられた娘とか
普通もっと卑屈というか控えめて醒めた性格にならないのかな >>39
舞台の問題じゃないんでは
飼育員だけじゃなく企画・展示の仕事も大事だよってのはいいけど、問題の起こり方・解決の仕方が色々非現実的すぎる
非現実だから駄目ってんじゃなく度が過ぎるのがあかん 一応タッチプールは水族館要素拾ったと言えるか
蟹の脱走回とかある意味天才だわ あれで1話やろうってなるのが頭おかしい
あそこの病院だかの子供がティンガーラに来てくれるみたいな、ネームド客や庶民キャラとの掛け合いが一切ないから田舎の意味すらないんだよな
このアニメ水族館なのに客の反応背景で終わらして生き物よりずっと営業内部やくくるギス優先してるから、仕事取り組んでる各キャラの印象も薄っぺらいのかもしれない >>26
このあらすじってマジ?
見る気失せるわー >>47
当人は方親だとかそういう事意識しないよ、それが「普通」だからな ラストは小泉進次郎出てきてレジ袋廃止のお知らせかな >>47
その辺は本人の生まれつきの性格と環境次第でしょ
沖縄じゃ親いないくらいフツーフツー お仕事モノで面白いのは原作者が元その業界勤務の人の作品が多い
やっぱりその仕事でのあるあるとか、しんどさ楽しさみたいなのは、未経験者が取材するだけでは拾いきれないのだろう
だからどこにでもあるようなつまらないトラブルの話にしてしまうと
PAはまだお仕事オリジナルアニメ作るつもりなら当該業界出身者を原作チームに入れるくらいのことをした方がいいよ 沖縄出身の嫁を持つ知人に聞いた話では、沖縄の男はだいたい明るいうちから飲んでばかりで働かないとか 新人が病んでいく姿はもの凄くリアルでよく描けてるよ
こういうのアニメでは少ないからなかなか斬新だと思うけどな >>57
離婚率全国1位らしいよ
飯屋とか飼育員とかそういうのを表現してるのかもな >>55
SHIROBAKOは自分とこの業界だし花いろはマリー脚本で押し切れた
だからこの二作は売れたし評判もいいけどその後の二つはまさにそれだな
ごまかしが効かずにボロクソ >>55
水族館ならではの苦労がウミウシの餌くらいだもんね >>53
まさかの練馬大根ブラザーズの続編だった………? あ最新話のくくるは一人で煮詰まっての空回り&職場に嘘報告したりで
同情も出来ないのがなんとも 生き物ファーストやら生き物成分やら強調してるけど1クール目でがまがま執着の方が強く9話11話で生き物を危険曝すこと厭わないしくくるにその印象弱いんだよね 天晴爛漫 レースどこいった?
神様になった日 障害者エンド
アクアトープ 水族館おまけで糞人間関係
PAクソ作品しかねえ >>66
フェアリーゴーンもだらだら長いだけで何したいのかわからないアニメだった
オチも意味不明
逆にPA作品で面白かったほうが少ないんじゃね。シロバコとクロムクロくらい >>67
見たけどオチもう忘れたな
ウマ娘とシャーロットも俺は好きだわ フェアリーゴーンはグリムガル作者に任せたけど起伏も作れず伏線を張ることすらできない無能だった ストロボバシバシ焚かなくても減光照明+高感度撮影(場合によっては高解像動画を撮っておいてスチル切り出し)
という手はあるにはあるがウェディング屋の規模がちっちゃいとそんな機材用意できないだろうからなぁ。 >>67
クロムクロ嫌いじゃなかったけど、あれも主人公周りしっかり掘り下げないで
ユーチューバーとかサブキャラばっかだらだらやってたな 水族館のパンフレットの撮影してる業者呼べばいいけど、式や披露宴するなら小規模でいいからイベントスペースみたいなの無いと無理だよなぁ
教会もどき作らんとあかんし くくるを飼育係に配属して苦労やガマガマやサブキャラとの絡みを描けばいいのに
企画に配属して単純に仕事に挫折させる展開に持っていくから薄っぺらい話になる
これなら今までやってきた水族館設定なんていらないじゃん 副館長はくくるの成長を促すためにわざとくくるに失敗させたんだ!
⇒踏み台にされたウェディングプランナーがたまったものではない。時間ドブ捨て行為。
副館長とウェディングプランナーは裏で結託してるんだ!
⇒悪質な茶番で新人にプレッシャーを与えるブラック企業。即辞めるべし。
取り敢えず副館長の擁護は無理やね… そう言う実は試練を与えていたキャラでもやりすぎたら今は普通に批判されるからね >>73
クロムクロは好きだったな 純愛ラブコメが好きなんでその観点から良く出来てたと思う
古風な男と現代娘のギャップから想いが深まって行っての終盤の展開は爽やかで良かった >>75
つーか夏凛がティンガーラ来たんだからあっちに営業で決まったこと報告させて
飼育現場のくくるがメガネとか知夢達と四苦八苦しながら生き物飼育したりショーするだけで良かったわ ハートマン副館長が微笑みくくるに撃ち殺されてハッピーエンド 夏凛も飼育員になりたかっけど、配属先は営業だもんな。意外と平気そうだがな…やはり、
お爺達が甘やかしてきたツケが現在進行形で響いてるんかな? 金も時間もかかってるだろうに
「でーじナンタラ」の方が面白いのはどういうわけだ? >>82
副館長のパワハラって言うけどプランクトン呼ばわりしかないんだよね。
それ以外は正論を言ってる。
飼育係に任せろなんてその典型。
ただこのプランクトン呼ばわりのせいでくくるは副館長にわだかまりがあって
仕事の相談ができないから追い詰められているけどね。
次回はその尻拭いを副館長がすることにはなるはずだけど。 >>85
>それ以外は正論を言ってる。
てめーで呼びつけて説教しておいて反論されると
言い訳するなとか言うアホのどこが正論なんだ 部屋入ってすぐ強めの口調で「プランクトン!」って呼びつけるのほんとアウトでしょ >>76
ほんこれ…
企画書確認して止めるだろ普通
作らせる前に方向性ディスカッションするだろ
その前に高卒の新人1人に作らせんやろ
どこから突っ込めばいいやら >>85
報告の時に相手を見ないのは上司の態度としては下の下 ひょっとするとPAは新作アニメの企画を
高卒新人一人に丸投げするのが常態なのかもしれない・・ >>90
このアニメみてるとすげぇありそう…って思えちゃうw >>84
あれ地味に好きだわ
沖縄ってぽさもあっちの方が忠実だと思う 副館長はパワハラ野郎も何者でもない
それが気が付かないPAは相当やばい会社 副館長っておじいとつながってそうな気がしてる
おじいが甘やかした分を取り返してくれと依頼されてるという感じで >>93
机代を取るような会社だしな
相当やばいよ >>85
そもそも出るたびにPCカタカタやってるだけって、絶対水族館の仕事を何もわかろうとしないまま描いてる 高卒くくるにいきなりMacで事務させてる事自体が訳わからなすぎる >>88
>作らせる前に方向性ディスカッションするだろ
くくると副館長のディスカッションくらい当然やっているだろう。冗長になるからアニメで描かれていないだけで
>その前に高卒の新人1人に作らせんやろ
逆に質問するけれど、ならば誰が企画書を作るんだ?他に人材がいないんだから仕方がないだろう
副館長とくくるの他にはアルバイトの朱里しかいないんだぜ、あの部署
>>76
>⇒踏み台にされたウェディングプランナーがたまったものではない。時間ドブ捨て行為。
ティンガーラには結婚式会場のノウハウなんて全くないんだから、1回のプレゼンでOKが貰えるはずがない
今回のプレゼン内容と相手の意見を踏み台にして、これから互いに何回も意見をすり合わせて徐々に完成形に持っていくんだ
水族館での結婚式という企画自体が否定されなかった時点で、プレゼンはまあまあ成功だ
どうも何が何でも脚本に難癖をつけるという目的が先にあって、そこから重箱の隅をつつく悪口を延々書いているひとがいるけど
そんな見方をして楽しいのか?このアニメの欠点を見つけてマウントを取るよりも、いい点を楽しむ方がずっと面白く見られると思うけど なんだかんだ擁護するみたいになってるけど、水族館という題材には期待していたので
その点で全く期待はずれなのは確か。
SHIROBAKOは濃密で情報量も多くて素晴らしかった
自分の業界だから描けて、そうじゃなきゃ駄目なのかってそれは違うと思う。
村上もとかというベテラン漫画家がいるけど、彼はモータースポーツ経験がないのに
レース漫画の金字塔を残し、剣道経験がないのに六三四の剣を描き、医学経験がないのにJINで大ヒットした。
PAは猛省しなきゃね
でもプランクトンでわちゃわちゃ言ってる子どもたちは論外よ >>71
泣かせる系でストーリー面白いのは必須でしょ
台本があかんわ
この手のアニメなら3話過ぎたら毎回感動させてもらわんと
それか笑うとこがあるとか >>98
社内で洗練された最高の物を他社に持ってくってのは契約の基本でしてね…
新人のチェックなし企画とか持ってこられたらやる気ないんだなで一発アウトよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています