白い砂のアクアトープ Part.27
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを三行重ねてスレ立てしておく
沈む夢、漂う夢、動き出す夢──
沖縄のちいさな水族館を舞台にした完全新作オリジナルアニメーション。
水族館で働く18歳の女子高生・海咲野くくるは、東京で居場所をなくし、逃避行した元アイドル・宮沢風花と出逢う。
くくると風花はそれぞれの思いを胸に、水族館での日々を過ごすようになる。
しかし、その大切な場所に、閉館の危機が迫りくる。少女たちの夢と現実、孤独と仲間、絆と葛藤──。
きらめく新たなページが、この夏、開かれる。
――――――――――――――――――――――――――――――――
・荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:http://qb5.5ch.net/saku/
・法律に違反する画像や投稿動画の話題、URL貼りは厳禁。
・sage進行推奨。メール欄に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>950が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
・重複・乱立スレは利用しない。
――――――――――――――――――――――――――――――――
■公式サイト
アニメ公式:https://aquatope-anime.com/
公式Twitter:https://twitter.com/aquatope_anime
Webラジオ:https://www.onsen.ag/program/aquatope
■前スレ
白い砂のアクアトープ Part.26
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1636869097/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 水族館は基本顧客に物を売る仕事じゃなくて来客にチケットを売ってついでにお土産も売るって仕事だから、営業の役割も一般企業とはだいぶ違って当たり前だしな 営業というより企画にしか見えない。
で、企画担当はカリンさんだったような。 次回予告
トラックに轢かれるくくる
泣き叫ぶ風花
自責の念に駆られる副館長
腹黒く微笑む朱里ちゃんとうどんちゃん・・・ あれだけ大きい水族館だし本社企画部なんかは東京とかにありそうだけど
現地採用の新卒とバイトとコネ入社で切り盛りしてるのハァ?て思うよね
飼育の人手も足りないっていうけど一期では希望者大量にいるのに入れない狭き門って言ってたやん >>204
>自責の念に駆られる副館長
ダウト
あのアホに自責なんて概念はない ブライダルビジネスなんて先細りだし、そもそも企業規模が零細だし、資本いらないから
過当競争半端ないし、設定に無理があるよ 結婚式やるってのも水族館の宣伝目的で話題作りだろ
一回限り限定って割りきって費用の大部分水族館持ちでやればいいのにな
どうせ一回テストは行うんだからそれ回すと思えば余裕だろ >>205
まあ高卒一年くらいでやめた子持ちには確かに狭き門だったのだろう >>31
水族館って研究施設でもあるからなんの不思議も不自然もないぞ
ちょっと意識高めになるとすぐに拒否反応示すような奴は
ブヒるだけのアニメ見てればよくね
>>55
ほんとそれ
アニメ制作が「見て覚えろ」の多い職人的な現場だとしても
それを題材となる職業にまで当てはめがちなのが良くないのかね
>>99
赤いペガサスもドロファイターも
インターネットもなければ
そうそう海外取材にも行けない時代に
あれだけの作品を描いてたんだよな
今の時代から見てもそれほどの齟齬がなくて
後に専門ライターが監修に入ってた続編擬きより遥かに完成度が高い >>192
>タイムイズマネー フィクション見続け5chに入り浸る自分に必要な単語だが無自覚?
何をいいたいのか意味不明
「作品の中」ってなに?
リアリティな営業の話をしていたから、それに付随した話をしただけよ?
論点理解できないお猿さんが脊髄反射でかみつかないでくれるかな? ツイ見てもこれ褒めてるのは社会経験のなさそうなガキと女だけだな 前スレに貼られたアニメ雑誌のネタバレあらすじのせいでなんも期待出来ないの本当にキツイ >>119
飼育部長のキャラもわからなくなったよね
のほほんとしつつ館員のことを考えた有能だけど少し間抜けな人かと思ったら
今回の態度や行動は少しズレてる
>>137
初回なんだからそこまで突っ込むかとは思うけど
一方で前向きと捉えることもできる
ただ、副館長の反応やこれまでの様々な描写を見ると
そこまでの意図が感じられず、ただくくるを追い込むためだけに
便利に使われたようにしか見えてこない
>>175
ギャグベースで作ってたら
多少の矛盾は誤魔化せるんだけど
PAってそのセンスも絶望的にないんだよな
>>196
しかもあのシーンが入ったことで
建設から開業までの時間が異常に短いことになって
この物語の現実味をぼやかせてしまってすらいる >>214
いや水島の時だけ面白いぞギャグ
Anotherですら最後の方はネタになってたブリッ死とか あのパワハラ男を副館長に据えてる時点で、ティンガーラの訴訟リスク鰻登り。 >>216
それはPAというよりは水島個人の志向と能力でしょ
監獄学園なんかも凄まじかったし
座組が変わってもこれだけ続けて失敗してるということは
PAという会社のなにかに問題があるんだと思うよ >>222
詳細と言うからには生き物一種につき数ページは欲しいけどな イルカの対応ももたもたしてて意味不明だし
時間ないくせにくくるは遊んでばかりだし >>221
組織そのものがチンガーラみたいなんだろ >>221が具体的になにを聞きたいのかいまいちハッキリしないけど
一連の失敗作のどれも作画にはほぼ問題はないわけで
>>222に挙げられたような取材の成果が物語に活かされてなかったり
キャラ造形や作中の人間関係の描写に不満が挙がってきたことは
間違いないと思う
水島やマリーが関わってきたことがノウハウとして社内に存在して無いのか
それともビジネスとしてやっていくなかで蔑ろにされてしまったか
どちらにしろそこをチェックする人がいないのか機能してないのか 水島と岡田がケミストリーして全て消えた奴じゃないですか >>227
アレはゲロインまで用意したのにねぇ・・ 努はガルパンに集中してるから・・・
監獄学園の後はハズレばかり続いてるのもそのせいでしょ
SHIROBAKOの映画すら本編に比べたらいまいちだった 傷心旅行から帰ったくくるは理詰めで怖いくらい説得力のある企画書書いて、役員会から巨額の予算引き出し新館を第二がまがまとして復興とかないんかな? こないだアザゼルさん、大魔法峠みたいなのまたやりたいってツイートしてたような 漫画や小説だと取材成果の取捨選択は、編集がいくらか口出しはするとしても最終的には原作者が決断する
オリジナルアニメアニメだと監督のほかPや脚本家やスポンサーも口出してきて、監督がイニシアチブを取れず日和見な折衷案で折り合いつけてると、何がやりたいのかわからないボヤけた作品に陥りがち
オリアニの良作は、監督かPか脚本家か、その座組みの中でイニシアチブを取っている誰かの色が強く出ているもの
>>227
色の強い者同士のぶつかり合い
赤と緑の原色同士を混ぜたら黒になっちゃったケースかな >>222
二枚目に格言あるし別途資料あるんだろうな
ただ、他の人も言ってるようにその努力の見せ場が少ない短い
PAはそういうとこと言われたらそうなんだけど せめて今の骨子であろうくくるの成長くらいは整合性取ってくれんと
タイムトラベルでもしてんのかよ
1期くくる「私の思い出ファースト!」
↓
2期初期くくる「生き物ファースト!」
↓
薫&ウミウシ「客も大事やで」(雑な脚本だったが)
知夢シンママ「従業員も大事やで」
朱里非オタ 「非オタ客でも水族館の魅力は伝わるで」
↓
今くくる「生き物ファーストおおおお!」 令和の世に、あえて上司が悪意あるアダ名を部下につけたりパワハラ描写やってるのは
フィクションだからできる、頭の固いボスvsクソ生意気な新米の闘いと、新米の成長ぶりをスタッフが描きたいからと思ってたわ。
くくるはその成長の一工程として、挫折を味わうと。
そうならず、今回くくるが病むことで本当のハラスメント描写になってしまって、現実に引き戻されたようで見てるほうは冷めちゃうね。 いらもうプランクトンと呼ばれてもふつうにやってるから、プランクトン呼びには耐性ついてる 最近神奈川のトヨタディーラーで働いてる男が自殺したってニュースあったけどくくると境遇似てる
自殺する直前に母に客より上司の顔色ばかり伺ってるって相談してたらしい
くくるもそのうち自殺してもおかしくない 耐性ついてるからOK(いじめてる側の主観)これがPAの体質か…怖っ >>236
病むことも含めて挫折を描写したいんだろ 神様やスピ要素をぶち込んでくる現実離れした設定の割に、仕事のネガティブな部分の描写はやたらリアルなんだよな…
趣味の延長で仕事やってて好きな事だけやりたい若者、そういう人を採用する会社に叱り方が吊し上げの上司、他罰的なシンママ、事務と実務の報連相がボロボロ、ユルい職場から中途採用された人と生え抜きのソリが合わないとか何度も見たよ
特に一見いい人風な飼育館長の描写はリアル過ぎて怖かったわ、何話か前にストレス溜め込んでる伏線もあったよね
新人への無茶振りから失敗を招くオチはくくるも振る側だったんだから、お仕事アニメならそこから学ぶ描写を入れたらよかったのに
1話からくくるに全く好感が持てなくて何度も切ろうかと思ったが、話をどう締め括るのかが気になってズルズル観てる
一周回って面白いよ >>240
毎日うんこ食わせてもううんこ食うことには慣れたからうんこ食っても平気だよな?ってうんこ食わせてるのと同じだよな
プランクトン呼びされたくないけど上司に楯突くわけにはいかないから泣く泣く受け入れてる
くくるは毎日上司にうんこ食わされてるようなもん プランクトン呼びパワハラ云々じゃなく、
副館長:わざわざ元の名前より長いあだ名付ける
くくる: 動物プランクトンならギリOKです!()
とか二人ともズレたところを見せ付けてリアリティの欠如に一役も二役も買ってる このアニメはやりたいことの大筋は理解できるしちゃんとやればドラマ好きとかには合うと思うんだけど絶望的に監督や脚本辺りが無能でどうしようもなくなってる
バランス感覚無さすぎなんだよな 高卒新人をプランクトン呼び
キャパオーバーの仕事を割り振って
多重残業で潰す
ダメ上司 悔しかったら社長になれ
社畜の分際でガタガタ吐かすな
こう言われて起業した俺ニヤニヤ 生き物の世話するだけで幸せな人間に
デスクワークやらせる
パワハラブラックアニメw
厨房で料理作るのが好きな人間が
会社の経営ばかりやらされる羽目になり店を閉めた人間を知っているw 花咲くいろは ではパワハラ体質当たり前の旅館業界、
サクラクエスト では国王業というちょっとファンタジー入った町興しだから気にならなかったけど
水族館という割りと一般的な業種だと気になってしまったということかな 勃起する風花ちゃんのチクビ
熱くたぎるくくるんのおまんまん >>249
いろはは蒸発したクズ母に捨てられた背景あって他に行き場無かったとかあったしな どうでもいいけどくくるの様子がおかしくなったとこ見てアマガミの絢辻さん思い出したわ
裏表あったのに裏なくなって常に表だけの状態になっちゃった絢辻さん >>245
そうかな?オレは柿原優子の脚本は割と好きだ。とくに「CONCEPTION」みたいな正直どうしようもない話を
まあまあ見られるところまで引き上げる力は群を抜いている
原作のひどい点や社会的に死を免れない部分をうまくぼかして、良い点は上手に引き上げることができるんだ
この人の「あそびあそばせ」は秀逸だっただろ。本来はギャグ作品に本領を発揮する脚本家じゃないかと思うんだが 低年齢層向けや萌え系で評価が高くてもビジネスものをやらせたらダメだったとか別におかしくない >>253
あそあそって爆死アニメやん
一部には受けてたかも知れないけどいい評価も聞かない >>257
表紙詐欺な原作をOPで表現した以外には特になぁ
アレは元の話が良い んで、環境問題を一撮みだろ?取っ散らかるにも程があるわ >>214
ギャグいれるなら神のみだったら横で見てるだけの副館長を本当に地蔵にするしくくるもはぁ!?って反応になってたろうなー 23話までつまらないのが確定してるのは辛いわ
感動の最終回を頼むよPA 風花の設定まんま緑川 真希の焼き直しじゃね?
慕われてる後輩が復帰望んでるのも一緒だし 宮古島ホワイトサンドウミガメから新エリアのホワイトサンドドームとウミガメ環境問題をつなげてタイトル回収するのかな
ウミガメ孵化を感動的に演出し何故か一回り成長したくくるの職場復帰でカタルシス狙ってるんだろうね >>253
同じ監督とやった『色づく世界の明日から』とか
どうしようもない駄作だったけどね……
主人公はメンヘラ気味の構ってちゃんだし
その祖母でサブヒロインは自分勝手に魔法使いまくって迷惑かけるクズだし
基本的な構造はコレと変わらんかったよ >>265
来年のオープンが決まってて既にカウントダウンに入ってるはずの新エリアで
いまから新規に研究立ち上げるのか
こういうスケジューリングの雑というか
むちゃくちゃなところってPAにありがちでは なんというか
「ものづくり」のヘタな会社だよねピーエーって >>269
畜生の餌やりしか能がなく何一つ自分達では生み出さない
水族館とかいうクズ文化施設の関係者? くくるが可愛すぎて股間が辛い
マジでおせっせしたい パンパンパンパンパンパン!
パンパン! >>269
この会社で一番人気のアニメってアニメ業界描いててその中で脚本にも一言あったんだぜ >>269
ここ最近はあえて逆張りしてんじゃないかと疑うレベルで酷い >>266
つまらないから爆死したんだろ
俺に当たるなよ >>261
>パンパン
いやいやお金取ってないから! 色づく世界作った会社とは思えない
色を取り戻すというわかりやすいテーマもないし
この物語にはカタルシスというものがない 社畜が鬱になり立ち直るシーンは後世に残るだろうから成功アニメ 作品が発表された当初は伊藤美来と逢田梨香子という実力よりも人気先行のキャストで気楽に楽しめる百合ものを期待していたのに
今は騙された気持ちでいっぱいです >>288
そんな君には「はたらく細胞BLACK」がおすすめ 個人的事情により
がまがま水族館に籠城して嵐に見舞われる回から観れてなくて
先週の回から録画再開してるんだけど
まさか2クール目があって、別の水族館を舞台に第二部が始まっておるとは
1クールしかなくてがまがま閉館で終了の物語だと思ってたから壮大に感じるね
さすが凪のあすから制作した会社だよね 何がしたいのかブレブレだよな
仕事なのか百合なのか恋愛なのかファンタジーなのか
いい意味の全部のっけじゃなくて悪い意味で全部が混ざり合ってない全部のせ
せっかく男女均等にキャラいるんだからもっと絡ませればいいのになるべく別々にいるようにしたり女嫌い出したりしてなんのために両方いるのっていう
百合厨を発狂させないためなら最初から出さなきゃいいしていうかその百合要素も薄い
いろんな方面に配慮したら何も残りませんでした感が凄い キャラデザはSクラス
くくるのデザインとか何食ったらあんなの出てくるの
まあその後のキャラ付けはその…あれですけど 館長もコスプレでふざける路線を一度やりたいなら思い切りやらないと駄目だよな眼帯つけるだけて
一人エレクトリカルパレードみたいのだったら笑ってた プランクトン、はいは一回でいい
はいーーーー
ってとこ草生えた まあ少なくとも百合や恋愛メインって感じじゃないよねコレ
仕事、あと挫折した夢とか生き方とかって感じですかね 人物の顔は可愛いけど硬い動きで直立して喋るばっかりでなにも表現してないし
ドラマは筋が通ってなくて陰惨な雰囲気だけ強調されてる
京アニ風のたわいもない日常ものをやろうとしてるのか
脚本に意味を持たせたず適当に書いて大事故起こしてる気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています