白い砂のアクアトープ Part.27
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを三行重ねてスレ立てしておく
沈む夢、漂う夢、動き出す夢──
沖縄のちいさな水族館を舞台にした完全新作オリジナルアニメーション。
水族館で働く18歳の女子高生・海咲野くくるは、東京で居場所をなくし、逃避行した元アイドル・宮沢風花と出逢う。
くくると風花はそれぞれの思いを胸に、水族館での日々を過ごすようになる。
しかし、その大切な場所に、閉館の危機が迫りくる。少女たちの夢と現実、孤独と仲間、絆と葛藤──。
きらめく新たなページが、この夏、開かれる。
――――――――――――――――――――――――――――――――
・荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:http://qb5.5ch.net/saku/
・法律に違反する画像や投稿動画の話題、URL貼りは厳禁。
・sage進行推奨。メール欄に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>950が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
・重複・乱立スレは利用しない。
――――――――――――――――――――――――――――――――
■公式サイト
アニメ公式:https://aquatope-anime.com/
公式Twitter:https://twitter.com/aquatope_anime
Webラジオ:https://www.onsen.ag/program/aquatope
■前スレ
白い砂のアクアトープ Part.26
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1636869097/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>384
サクラクエストはなぜか不当に低評価されてるけど、地味ながら良い作品だよ
まぁ年齢が高い層向けだと思うけど >>385
ええよ
おそらく結末は分かってる展開だし >>383
単に目を合わせられないだけの可能性
>>386
決してバッドエンドってわけでもなく祭を成功させるってのは一つの大きな足掛かりだと思うが
如何せん町おこしっては長期的なものだから任期全うしたとはいえ
それだけで出て行ったら放り出した様に見えなくもないのは分かる サクラクエストのラストは地域のアイデンティティの確認と継承で、単なるまち興しじゃなかった記憶なんだけど
本放送で見たっきりだから記憶違いだったかなあ?
当時のスレでそんなこと書いた気がするんだけど >>388
なるほど そんな批判もあったのか 自分には全く思いもよらなかったな 389が書いている様に
結局のところ地元民の意識改革、意志統一みたいな落としどころで結果、由乃的な先導役はお役御免になったって
流れだったと記憶してるな その上主人公である由乃は白箱の宮森と同タイプの自分探しキャラで
それが一つのお話の軸になっているから自分の適性、やりたい事を見つけた由乃が出るのは必然だったんだよね
白箱の宮森も展開次第では転職してもおかしくは無かったしね 丁寧な作品だったな >>390
あれはただのご都合エンド
それまでリアリティ重視でやっといて残り2話のあの強引さはワロタ ここは50歳以上の人生の苦労を味わいきった大人な住人いないのかな? この話数でウェディングの話を振ったならラストは結婚式だろ普通
なんでウミガメよ がまがまの水槽で最後に見た大人っぽいくくるは双子の姉じゃなくて未来の本人だと予想してたけど
この様子じゃあんな落ち着いた雰囲気にはなれなさそう サクラクエストはやってることがイベントサークルレベルで
実際毎回ろくに効果もなく素人の自己満足で終わるし、
お仕事やってる感が全然なかったから受けなかった
アイドルアニメとかでも最初は数人しか客がいなくて、それでもライブ頑張るって話は多いけど
何度やってもも数人のままでは盛り上がりも何もないわけで ここの会社の「職場シリーズ」はあまり好きじゃなかった
というか、クソつまんなくて完走した事が一度もなかった
でも、今作はかなり良い
頭が長いのだけ気になるけど 個人的には好きなんやけどなぁ
ブラック精神だしなぁ… SHIROBAKOと花咲くいろはは好きだったよ
これは店名がOHANAなところくらいしか褒めるとこない そこ褒めるところ?ハワイアンの店名としてはごく有り触れてるし
https://www.skylark.co.jp/la_ohana/
すかいらーくグループが同じ店名でハワイアンレストランを展開してるぐらい平凡よ お花とハワイの言葉で家族を意味するオハナで掛詞になる上に、どっちもプラスな意味合い強いしでハワイアン系なら取り敢えず名乗りたいレベルのやつだと思う 平凡だとして花咲くいろはは監督にとっても思い入れのある作品で"おはな"と聞けば当然ピンと来るはずでそれを作中に採用する理由とは 薫さんの研修先が月白マリンパークだったり探すと過去作から結構とってきてる コンパクトな話数なのにこの感動があった。アクアトープにはそれがあるか?
https://i.imgur.com/FgEQt7T.jpg いろはの女将ビンタは感動したわ
ああいう厳しさが日本の品質を特別なものにしてたんだけど日本ももう終わりだよ 今からは心理学によるモチベーション維持と
AIの時代だからね
職人芸は死んでくのさ >>407
そういう遊びはあちこちにあるのに
本編は矛盾するくらいブラックで悪意だらけ >>409
いろははドラマとしてもエンタメとしても楽しめたんだよ
これは中身がつまらないからそういう部分だけが目立つ
ぶっちゃけ脚本家の差 サクラクエスト見終えたんだがこれだけはみとけってpa作品ある? 花咲くいろは
TARI TARI
SHIROBAKO
この三つの後はお好みでtrue tearsや凪あすや色づくなんかも イルカ打ち上げは近くの水族館の人呼んでってのはよくあるけど飼育員だろうし
くくるも行くなら誰か連れて行けば良かったのに、いやいたのかもしれんけど
結婚式はここからカイくん怒涛の追い上げで、最終回ティンガーラでくくかい結婚式を風花が涙で見守ると 現状まだ、くく風の結婚式で苦笑い浮かべてる楷のが余裕で想像出来るのがな 最後の方でくくるがイベント成功させて副館長がくくるを名前で呼んでトゥンクってなって性交するよ アラサーくらいのの仕事のできるイケてる先輩キャラ大人枠のキャラがいないのがなあ キャラも薄くなるし話も締まらないし その枠は夏凛さんかと思ったのにな うみやんも酒好きだけどやる時はやる男とかなら良かったが 主人公人気を食うくらい人気が出るポジションだと思うんだがなー 一般的に他の作品では うみやんは今のくくるの問題にはあんまり役に立たないだろう
ウミウシのときなら活躍の可能性もあったけどな
一応水族館アニメなのに生き物絡みの問題おきなさすぎだわ まあうみやんもポンコツだけどね おじいも副館長も(?)夏凛も(?)設定としては仕事が出来るんだろうけど描写がないからポカーンなんだよなー
てか問題も浅すぎてな 一般社会人レベルよね 仕事中サボるなとか相手の立場を考えてプレゼン資料作れとか 公式のあらすじ読んだけど1クール目のラストでがまがまへの執着吹っ切ったはずなのにまたがまがま解体でくくるがメソメソうじうじする展開やんの? 大勢でブレストやって脚本チェックしたとは思えないがばがばさだよな
どうしてこうなるんだろう このスレで圧倒的に足りないのは現実でパワハラする側の意見 >>428
たしかに
ステージに配置されててもそこまで違和感無いな >>431
特定されたらネタにされるかもしれんのに来るわけない くくるが同僚としてクソうぜえっていうのは俺でも誰でもわかるから
あと1ステップ、パワハラ者の主観さえ消化できればこの物語に入り込めるんだよな >>434
副館長の10倍くらいパワハラきつい上司を持った経験から言わせてもらうと
くくるは年齢経験からすると有望この上ない実行力を持っているが、自覚と覚悟がないから成果に結びつかない
副館長や館長もおじいもそう評価していて、それぞれの見方とやり方でくくるに刺激を与えながら様子見をしているなという感想
3人ともスマートじゃないしビジネス的には非効率だが、優しさは感じる
しかし>>423>>424の言う通り、くくるの目線(=視聴者目線)の及ぶ範囲に分かりやすく手本になるメンターがいないのが、没入しにくくさせているのだろう >>393
個人の感想は好きにもてばいいけど、地上波で放映されながら多くの視聴者に受けなかった駄作という点からは目をそらさないようにね
町おこしという分かりやすいテーマを掲げながら
序盤〜中盤にかけてはネチネチジメジメした展開が多く
SHIROBAKOのような話を期待した視聴者の多くが離れた
その後も田舎の不遇を嘆く暗い話ばかりが続き
最後はサンダルとかいうエセスナフキンもどきが美味しいところをもっていってのご都合エンド
当時、町おこしに成功した実例はいくつもあったのに、それらを取材してないのは丸わかりの駄作だったよ 取材して集めても全く使いものにならないネタっていうのは
ゴロゴロあるもんだから仕方ない サクラクエストの時は途中でとんでもない傑作だ!みたいに
無理やり擁護してた記事が出てたけどこれに関しては一切ないな
つまりそういうことだ >>429
そこだよねw多分、迷いイルカで自分の過去とシンクロして負の感情が出て来たって事だろうけど
現実ならそう言う事も十分あるだろうけど、作り話なんだから焼き直し感があるよね
再度似たような展開やるならやるでもっと前振りは欲しいなと感じた >>435
>優しさは感じる
プランクトンと執拗に呼び続けたり
初プレゼンで事前チェックもせずに本番で晒しものにしてシカトこくとか
悪意と無能性しか感じないが >>431
大したことじゃないのにパワハラだーって過剰反応する
モンスター社員みたいのしかいないんだよな >>440
俺も過去にパワハラ上司がいたけど、副館長には普通に優しさを感じるけどな
現実のパワハラ人間はもっと酷い
現に副館長はくくるの異変に気づいたり稚拙なウエディング企画の失敗にも怒らずアドバイスしてるし
プランクトン呼びも本人は動物性プランクトンという意味ならOKらしいし
企画書は事前にチェックしたうえで、くくるに失敗の経験をさせてるのだと思った 決して優しさは無いw
それ以上にあだ名でわざわざ文字数増やすって変な奴だが >>442
現実よりひどくないからパワハラではないという理屈はないw
>企画書は事前にチェックしたうえで、くくるに失敗の経験をさせてるのだと思った
いやそれだったらあらゆる意味で最低だろw メンターが必要なのは勿論そうだが、まともな社会人仕事人(=中立的な視点)がいないから視聴者としても見方に困るんよなあ
空也が偉そうなこと言っててお前が言うな的な批判も多かったがまさにそれ 例えば夏凛や薫が副館長を信頼してる描写や一緒に打合せや仕事をこなしてる描写でもありゃ、あー実はデキル奴かと思うし
※勿論是非は別として あと「そういう設定だから!」「裏でやってるはず!」ってのもナシ >>440
あんなん余裕で優しいほうよ
くくる目線では分からないだけで、くくるがしくったときのフォロー準備もしているし
プレゼン相手もそのへんの機微を心得て突っ込み入れてるわ
ビジネス現場だと交渉の場に若手を連れてきたらそういう見方をするし、お互い若手教育大変よねと察するからいちいち腹を立てたりしない
アニメ制作側が特別そう意図した演出をしているようには見えなかったから、副館長が無能パワハラとキャラ評されることに異論はないよ
あくまでも現場目線だと逆にリアルに見えるということ
むしろ高校出たてで企画書バンバン出させられ実行担当まで任されるくくるが有望すぎてリアリティ霞むw >>443
打ち上げられた珊瑚の死骸は死の概念をやや直接的に表現したもの
がまがまの解体もまた無機物とはいえひとつの"死"である
今話はおじいの言葉にもあるように生まれる命もあれば死ぬ命もある事を強調している回だった 社会では厳しさこそ優しさみたいなとこあるからね
副館長の立ち振る舞いの裏にどんな思いやりを想像するかは
その人が歩んできた社会経験によって感じ方が違うんだろうなと
メンターというか説明役を置かないのはなんでなんだろうね
そのおかげで人それぞれの解釈が生まれてスレが賑わってるわけだが 冷静に見るとくくる問題児なんだよな
他部署の仕事に首を突っ込む
「はいはい」返事
取引先と嘘ついて自分の仕事をサボり休憩時間超過
時間超過したくくるを責めない副館長にはは優しさを感じる
https://i.imgur.com/POWRzwm.jpg
https://i.imgur.com/XyRJE2m.jpg
https://i.imgur.com/k3Fuj6h.jpg 後輩に仕事押し付けて自分は勤務時間全時間ゲームやってたり夕飯を後輩に集って奢らせたり後輩の私物を略奪しないから副館長はいい人!
これでいいですか? >>450
ある程度教育した上で
なら理解出来るけどな
アレで優しさのつもりなら無能も無能 >>450
マジで頭おかしいからあの副館長とくくるのやり取りをコミカルな描写だと思ってるんだと思うよ
営業失敗プレゼン失敗はただのくくるの失敗 >>450
まぁだいたいコメが紛糾するのは描写不足、説明不足が殆どだろう(煽り等は別にして)
副部長の裏を想像させる意図があるかどうかも不明なほど描写不足説明不足だからね
視聴者が勝手に補完してわいわいやってるだけだし それは単純に出来が悪いと思う >>445
あえて失敗の経験をさせてしかも怒られないのは良い環境だよ
今回くくるは、世の多くの人たちは「海の生き物を最優先してるわけだはない」という現実を突きつけられたわけだし
だからこそ、副館長が言うようにもう一度企画を練り直す必要があるし、説得する言葉が必要 >>454
分かるwまじでコミカルと思ってるかもしれないから怖いんだよな
ペンギンの背を押す回も基本良い話系なのにちぐはぐでギャグの様に見えるし >>446
そのへんSHIROBAKOは絶妙に上手くキャラが散りばめられていた
みなクセはあるし実害をもたらす迷惑な奴もいたが、リスペクトすべき点を持っていて(茶沢をのぞく)、それに主人公とメインキャラたちが気付く流れが同時に何本も織り込まれていた
>>453
言葉遣いと書類がちゃんとしていれば初歩の新人教育は終わりよ
企画書何本も書いてて、採用されて実行した企画もあるくらいなら、もう実践でもみくちゃにしてやる段階 アクアトープって結局お仕事シリーズだったんだろうか
最初の頃は何かそれとも違う雰囲気を醸し出してたが >>457
ペンギンの背中を押すの
少しだけ押すならわかるけど
そのまま落としてるからなwwwwwwwww
アレは笑った 優しくてちゃんとしてる上司の部下がみんな有能に育つなら
この世に厳しい上司は必要ないのよね
くくるは情熱はあって要領もいいけど
経営視点が全然なくて論理より感情派で
生き物第一主義でとにかく頑固
こういうエネルギー溢れる問題児に優しい上司は適任なのかどうか 正直初手の資料大量に渡してその中に翌日の資料混ぜてるあるあれのせいで−補正が強いだろ副館長
あれ一体何の意味あったの >>461
完璧な教育方法があったとしても
それ以外の事をする人は絶対居るぞ もう片方のスレに間違えて書き込んだのでもう一度
やっぱりこのアニメ、副館長の目線に立てる人だからこそ見えてくる景色が沢山あるんだろうな
会社の中で責任を負って人を育てることの奥深さみたいな
ただその視点に立つにはまだまだリアルでのレベル上げが足りてない人もいる訳で (俺含めて)
同じ作品を観てるようで人によって根本的に見えてるものがちがってくるのが考えさせられる >>459
明らかに2クール目からお仕事風にシフトしたよね 監督変わった?ってぐらいに
そもそも1クール目はくくるの孤独からの脱皮、成長が主眼で一応の解決を見た筈なのに
またそこを掘って来るから迷走感が強い お仕事もの見たかった人は一期で切って
青春ものが良かったやつは二期がつまらない謎の作り >>457
ふつーに良い回だと思ったけど
「飼育員の仕事はね。生き物を信じて寄り添うことなの。時には背中を押すことも必要だけど」
「飼育員の仕事はね。生き物を信じて寄り添うことなの。時には背中を押すことも必要だげと」 >>466
一期の危険水族館とかちょっと楽しかったのに
アレも無くなってしまったしな >>462
こういう不条理はこれから何度も経験することになるから今のうちに慣れておけ
という副館長の優しさ >>469
初日にやることかよww
本来なら研修期間だろ 人気声優が“韓国グルメ愛”告白で大炎上!? オタクたちが敏感に反応するワケ
2021年11月21日
『白い砂のアクアトープ』のくくる役などで知られる人気声優の伊藤美来が、ツイッター上で、とある
韓国グルメへの愛を熱弁。過剰反応したオタクから、苦言を呈されてしまったようだ。同様の騒動は
過去にもあったが、なぜオタクはここまで韓国ネタに厳しいのだろうか。
https://myjitsu.jp/enta/archives/97466 そもそも水族館が舞台の作品でデスクワークなんか望んでないんだよね
夢パティの2年目思い出すわ 人気声優が“韓国グルメ愛”告白で大炎上!? オタクたちが敏感に反応するワケ - まいじつエンタ
https://myjitsu.jp/enta/archives/97466
伊藤が明かした辛ラーメン愛に、ファンからは《みっくと辛ラーメン食べたいのだ!》《やっぱり、みくさんには食べ物が合う》
《素晴らしい辛ラーメン愛です》などと好意的な声が続出。「辛ラーメン」が庶民的グルメなこともあって、親近感が湧いたのだろう。
しかしその一方で、声優が韓国ネタを扱うと、なぜかオタクはざわついてしまうらしい。
ネット上では《うそだろ》《みっく…嘘だよな…?》《コッコロオモニ…》《消せ消せ消せ消せ消せ》などと過剰反応する声が続出していた。 >>467
そのセリフ単品で見れば良いセリフだと思うし意図も分かる 他まとめでもそこを引用して
感動したって感想もあったしそこは否定しない
ただ、この回の描写の流れをたどって行くとちぐはぐさがあるって事ね >>464
個人的には副館長のことをパワハラと批判してる人たちって、実際にパワハラ上司に遭遇したことないんだろうな、と思う パワハラの度合いなんかどうでもいいんだよ
「おいプランクトン!○○をやっておけ(カタカタカタ…)」
こんなもん何度も見せられてもつまんねえんだよ くくるみたいのが同僚にいたらマジムカつくだろうな、ぶん殴りてえだろうなっていうのは俺なんかでも見ててわかるのよ
そこを乗り越えた親父のような厳しさと優しさみたいなさ
そういう目線に立てたら本当に違う見え方でこの物語に入っていけるんだと思う 疑問点は多々感じる作品だが、ペンギンの背中押す流れはシナリオ・演出・作画とも良かったぞ
風花が足で水面ちゃぷちゃぷして、泳ぐの楽しいよとペンギンの興味を引いたのが上手いと思った
背中を押されて恐怖心で一瞬足が止まるが、風花のワンアクションがあったおかげで、逡巡しながらも最終的に冒険心でみずから飛び込んだと分かる
あれが突き飛ばしギャグに見えた人はスマホいじりながら見てたんだろうか ペンギンが背中押されて飛び込んで溺れたら文句つけたらいいけどちゃんと泳げてたから問題ない >>466
隙を生じぬ二段構えですね、分かります
12話で切っとけば良かったわ 色づくはやはり面白いしよく出来てるな
この再放送回とCMで思ったけど
くくる「人にも魚にも優しくなりたい」
琥珀「魔法で人を幸せにしたい」
琥珀は幸せにしたいのがよく伝わってくるし努力も苦悩を描けてるけどくくるの方は目標からして曖昧すぎるしだからどうしたの感想しかでてこないのが致命的かも
色づくのスタッフだからマジ期待してたんだがどうしてこうなった 副館長を撃ち殺したくくるが自殺してエンドでいいよもう
沖縄だしな
米軍繋がりってことで >>456
>あえて失敗の経験をさせてしかも怒られないのは良い環境だよ
いや物凄くメンタルダメージ与えてる最悪の環境なんだが…
あとほかの会社を踏み台にするな
>>465
>やっぱりこのアニメ、副館長の目線に立てる人だからこそ見えてくる景色が沢山あるんだろうな
>会社の中で責任を負って人を育てることの奥深さみたいな
こういうバイトリーダーがいるところは悲惨だなw
責任負ってるならまず社員が精神的に追い詰められないような環境を作ろ? 副館長の目線に立てるw見えてくる景色w
こんなのパワハラで精神に異常をきたしたナルシストじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています