白い砂のアクアトープ Part.27
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを三行重ねてスレ立てしておく
沈む夢、漂う夢、動き出す夢──
沖縄のちいさな水族館を舞台にした完全新作オリジナルアニメーション。
水族館で働く18歳の女子高生・海咲野くくるは、東京で居場所をなくし、逃避行した元アイドル・宮沢風花と出逢う。
くくると風花はそれぞれの思いを胸に、水族館での日々を過ごすようになる。
しかし、その大切な場所に、閉館の危機が迫りくる。少女たちの夢と現実、孤独と仲間、絆と葛藤──。
きらめく新たなページが、この夏、開かれる。
――――――――――――――――――――――――――――――――
・荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:http://qb5.5ch.net/saku/
・法律に違反する画像や投稿動画の話題、URL貼りは厳禁。
・sage進行推奨。メール欄に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>950が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
・重複・乱立スレは利用しない。
――――――――――――――――――――――――――――――――
■公式サイト
アニメ公式:https://aquatope-anime.com/
公式Twitter:https://twitter.com/aquatope_anime
Webラジオ:https://www.onsen.ag/program/aquatope
■前スレ
白い砂のアクアトープ Part.26
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1636869097/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>691
まあ来るだろうね
描写が全く追い付いてなくて、茶番にしかならんが メインライターの柿原が構成に失敗してるなこりゃ
副館長も柿原の回だけ突出しておかしい
全体的に話が場当たり的で死に設定が多いのも構成作家としてコントロール出来てないからだろな まぁネタバレ通りなら普通に無能認定で海外左遷だし
なぜか相方まで付いてくる謎
そうなると最後まで他の連中置いてきぼりなんだよなぁ
あ、妖精はデッキで見送る以外は出番無し >>693
マジこれ
シリーズ構成がコントロールする気がないのかと疑うほど機能してない
つながらない単発回を見続けてるだけ くくるに仕事の機会を与えてる点、客先連れてって直接のフィードバックを得れる機会を提供しいる点、客先プレゼンの後にくくるの課題を示唆している点、ここら辺はいい。
けどまあそれ以前に未経験者がそんな大事な仕事してるのがファンタジーで説明もないのでもにょっとする。 それ以前に人員が少なすぎ
企画担当が兼務と新人しかいないって、大丈夫かこの水族館 目的思考が欠落してて自分の思い最優先になってるくくる、こういう人職場にもいるよなーって妙に共感してしまう。
でも、このアニメはそういうの描きたいわけじゃないだろうがw 水族館の運営ではなく
生き物の世話をしたいだけなのになw
これは爺さんやオーナーが悪い >>582
それが豪腕?w
「企画をお持ちしたいのですが」で約束取り付けるのは営業の基本だぞw
そこから口八丁手八丁で交渉成功させてこそのが「豪腕」だよ
まじで社会人経験ゼロなんだなお前 >>693
だとすると、構成が悪いとか調整できてないとかっちゅーより本人個人がダメダメな感じなのかなー >>697
>ここら辺はいい
まぁ部下・後輩の育成をするうえで最低限の常識レベルだからな
「普通」の上司なら、自分で企画書のチェックをして赤字を入れるし
外部とのプレゼンに関しても先に自分がやってるところを見せて学ばせるなり
社内でプレゼンの練習をして過不足がないかチェックさせる
事前の予習がないと、授業や復習の効果も半減するってのは
小中学校で習ってるはずなんだがね…… 張り切ってる新人に無理難題の
業務たくさん丸投げして潰すの
どこの職場でも流行ってるよな
典型的クソ展開じゃねぇか >>702
すまん、何がいいたいのかさっぱり
外部の会社にアポとるのが豪腕だって本気で信じてる頭のおかしい人? ただの舞台装置に本気で食って掛かるお前ら面白すぎだろ アニメ業界の常識で麻痺してるんじゃね?
各部署の調整させられる下っ端の制作進行とかがいるから 営業担当がくくるしか居ないのに
誰がそんな結婚式の仕事取って来たんだ? くくるが自分の望み通りの水族館作る気なら今やってることも無駄にならない
人が作った水族館で言われた通り働くつもりなら今やってることは無駄 これで水族館を辞めて研究所とか保護活動の方面に進むのかな
このまま新エリアをくくるランドにしちゃおうエンドならショボい >>708
あのくくるへの仕事の振り方投げ方はアニメ業界の制作進行そのものっぽいよな
制作進行は数ヶ月で退職は当たり前らしいしアニメ業界の闇
そんな自業界の恥を他業界にそのまま持ってくるなよと思う そんなこと言われても家畜ですらない畜生の餌やりなんていう
なんの生産性もない職業でまともな仕事ドラマなんて描けるはずもないんだよ
水族館とか言うクソハズレ題材が悪い なろうの見すぎで自分の思い通りにならないキャラは徹底的に叩くって癖になってそう プランクトン呼び不快やな
本人たちが気にしなくても見てて嫌やわ プランクトンが長いから耳につくんだよな
太陽にほえろでも見直せと >>718
それこそパワハラの論理だな
今のPAに必要なのはこの作品を無難に終わらせてさっさと次へ切り替えて行くことだけ サクラクエストといいPA作品は脚本家には鬼門だな
マリーもそれで引き受けなくなったのかな
SHIROBAKOの吉田玲子すら次のハルチカは酷評されてた >>716
擁護派が反論に苦しくなると説得力のない批判者の人間性叩きに走るのは
ダメ作品のあるあるだぞw 副館長がくくるにブライダル企画を投げる時にググって調べろ以外に注意するべきところを言ってれば?
くくるに飼育以外も学ばせるため他部署も…という意図はわかる
ただその場合に上につく指導教育役として今の副館長の様なキャラが適切か?というと疑問。て感じかな 岡田作品も女同士の陰湿さとかキャラに変な劣等感やマウント意識抱かせたりと癖があるからそこを脱却するのかと思ったら
視聴者への嫌な印象だけ残して纏まりのないガタガタのシナリオに… >>723
新規企画でググれが敏腕上司からの指示だったら笑うしか無いわなw ぶっちゃけくくるって本当に水族館を再興したいんかねえ 案外自分のやりたいことって自覚できない的なヤツ
がまがま好きだったのだって家族との思い出要素が大きそうやし 誇張して言えば水族館なんかより家族でも作った方がいいんじゃね(まあティンガーラファミリーってことでもいいんだけどさ) 癒されたくて水族館のアニメ観てんのに
ギスギスしたパワハラ人間関係見せられてるw
なんだコレ 現状ただ好きな事がしたいからと
ライバル水族館と目の敵にしてたくせに寝返ってコネで入れてもらって
思った通りにならないからゴネてる子の話だね 単に丸投げされた仕事に流されてるだけの人の話だろ
努力する暇も無く
他人の持って来た苦労や厄介ごとを処理するだけの
他人の持って来た仕事で怒られたら
働く意欲も無くなるわな >>732
しかも怒ってるのが丸投げした本人で実質そいつの尻ぬぐいしてる事が多いわけだからな
丸投げした本人は定時退社で事務所にいるときは大きな音でキーボード叩いてるだけって言う >>700
それをしたいだけならビルゲイツ並みに稼いで自分だけの大型水槽を作ればいいだけ。
水族館を運営したいなら結局は副館長のしごきを受け入れるしかない。 >>732
ティンガーラでやったことって豪腕(笑)が明後日の方向にぶん投げた球拾うことばっかだからな あんなデカい水族館で営業があれしか人が居ないのはおかしいだろ
営業マンなんて飼育部みたいに特殊な知識とか要らないんだし
本来ならくくるなんてまだ見習いしてるぐらいの新米だろう 副館長も最新話でプレゼン失敗後にくくるを叱ってたら完全にアウトだったけど、想定の範囲内と励ましプランの練り直しを促していて、
多分不器用キャラなのだろう いやまず事前にチェックしよ?
何ならプレゼンのリハしよ? 副館長に旧知のキャラでもいればよかったけどねぇ
空也と夏凜みたいな くくるが新米なのに大仕事やってるってのは創作の都合的な意味で仕方ないかなあと個人的には思うかなー そこはワイは許すわ バトル漫画で10代の若者が世界を救う戦いしてるようなもんで
逆にちまちま議事録作成とか電話対応とかやってても創作にならん、、、のはわかる 勿論程度問題やが くくるをプランナーとして育成する題材に全振りした方がおもしろかったかもね。そういうアニメじゃないけどw
描き方が中途半端でつい突っ込みたくなってしまう。 副館長ageで予想されること
くくるの両親と知り合いor父親の親友
くくる父親がプランクトン大好き
不器用強調(おじいや館長談)
両親亡き後陰でくくるを見守ってきた
くくるの仕事を裏で根回し根回し >>740
それそれ
妄想としては、元々他業界他職種(営業やコンサル)の都会的キャリアマンで本部に送り込まれたーとかなら理解可能かなと思う(褒めてはない)
けど、おじいや館長と深い縁がありそうだったりあのコミュ障で沖縄人ぽかったりでなんかよくわからんのよな… 100歩譲って副館長言い分を全て有りとするなら
オープンしたての人手不足のおり即戦力として配属されたのが頭の中いきもの〜のお花畑くくるだったという災難に見舞われつつ日本一の水族館を目指している気の毒な人なので
館長とくくるがゴミ やっぱ櫂と風花の存在がそれぞれ中途半端でくくるの精神的な支えの役割で被ってるしんほぉ案件でねじ込まれたでしょ
最終話見終わる頃にはすっきりとするのかここらの関係が一番気になる そんなことよりくくるが環境テロリスト和製グレタになって帰ってくるらしいが大丈夫か? くるるが豚箱入ってクビになりティンガーラから消えて無くなれば
副館長がパワハラ呼ばわりされる事も無くなるしこの物語内のトラブルも全て無くなるから
ぶっちゃけそれで構わないな くくるを先輩がうざい後輩の会社に就職させてあげたい ついにプランクトンがバックレたがw
何だかんだで飼育部に異動になったら笑うぞ。 結局くくるがいなくなればいいんだよ
この作品のダメなところ(水族館とかいうクズ施設、生き物優先主義とかいう反資本主義・反社会思想)を凝縮した存在だし
こいつが消えると全ての問題が消えて作品世界が平和になる 今のところあの迷子のイルカは傷心のくくるへの追い打ちにしかなっていないが、
次回冒頭であっさりイルカは群れに帰ってる展開とかあっても俺は驚かないぞ とりあえずクルクルパーは社会人の基礎を教えてもらえよ >>755
上司からして社会人の基礎をご存じない職場なので・・・ 迷子のイルカは大知町の人達が美味しくいただいてくれたとさ キモイ妖精モドキが魔法でなんとかしてくれるんじゃね? >>754
てか投げっぱだろ、ウミウシの時みたいに 飼育部に移るのが目標とかイマイチ盛り上がらないんだよね
12話で終わっとけば良かったのに イルカとクジラは同じなのに、イルカは食べないんだな イルカってクジラと似たような味?
もう久しく食ってないけどクジラ肉は好きだな >>761
ちょっと前ザ・コーヴって映画で問題視されてたじゃんイルカ漁
現在クジラ肉と売り出されてるのにはイルカ肉のもあるらしいし >>761
レバーと牛スジを合体させたような肉
牛乳で血抜きして下茹でしてから圧力鍋で煮込んでシチューかタレに漬けて串焼にして食ってるがまあジビエ料理だな グラスリップの領域に近づいてきたな
何がしたいのか分からないアニメといった点で同類 >>766
自分が見た中ではP.A.ってその割合かなり高いから、
今度から友人に勧めるときは全部見てからにするわ 感想で着地点がみえないの声が激増してるのも何がしたいか見えないからだろな
大体くくるの「魚にも人にも優しくなりたい」がイミフで1クールのダメダメくくるに対してどんな成長を描きたいかわからん >>759
ウミウシ回、くくるが「エサが分かり次第展示に合流させます」と言ってるのに
Cパートでまだ展示されてないからエサを食べたか食べてないかはっきりしなくてモヤっとした
島袋さんと行ったイノーでエサが見つかってたのなら
カイくんに「このツアーの後にウミウシ展に合流させる予定です」的なセリフを言わせて欲しかった >>771
くくるの動物ファーストに説得力のある描写が無い 1クール目には自分が気に食わない状況で
動物を使ったり台風直前で立て籠ったりしてる つまり当初は動物やがまがまは失われた自分の
家族の代償として描かれてるんだよね、つまり自己都合 それがいつの間にか動物狂いになってる >>773
ホントその通り
9話で2話と矛盾した生き物を嫌がらせの道具にし危険に晒した時点で生き物ファーストどこいったと視聴者に疑念もたれたからね
それがいつの間にか生き物狂いとか >>773
好意的に見てあげればこんな流れ(をやりたかったってこと)なんかなぁ 自己中小僧が周りを見れるようになるという成長譚 仰る通り実が全く伴ってないがw
自分ファースト: 家族との思い出のがまがまを潰すな!邪魔者は潰す(怒)
↓
動物にも優しく: 自分のワガママを動物に押し付けちゃってすまん(泣)
↓
人間にも優しく: 従業員にも客にも優しくしたいなー(慈愛の精神) >>773
ティンガーラ就職の気持ちもなあなあで済ましちゃってた気がするからなあ
生き物が好き→だから水族館で働きたい なのか
がまがま好き→だからがまがまを再興したい なのか
がまがま好き→だから他の水族館への興味は薄いなのか等々 https://i.imgur.com/WlV8tZV.jpg
まあ結局この時がピークだったよな
このまま風花くくるのラブラブ路線で進めとけは良かったのにね >>777
あっても粗が器にならないタイプではないんでね そこまでダメダメなアニメならもう視聴から外すべきなんじゃないの?
なんでここまで見てんの?
視聴する時間と批判書き込む時間がもったいないとは思わんの?
他にいくらでも楽しいことあるだろ
なんでストレス溜めてまでこのアニメ見てるの?
ねえなんで? 単純に観たい、興味のあるジャンルの作品であるからかな
今期で言えば無職とかは自分の好みのジャンルじゃないから一切観ていないから感想も批判も何もない
つまり関心の無いジャンルの傑作や名作よりも関心のある駄作の方が視聴意欲は沸くんだな、自分は
勿論食わず嫌いもあるからなるべく1話でも見ようとは思うけど、はなから興味が湧かないのは観ても無理な場合が多い 本当につまらなかったらここまで見ることはないわな
と思ってたけど、そういえば俺も戦翼のシグルドリーヴァってのつまらんと言いつつ気になって最後まで見てしまったわ
結果、なぜ俺はあんな無駄な時間を・・・状態だった 本当に見るべき所がなければココまで見てないな
ただ途中からダメになった作品だと最後まで見る事もある キャラの可愛さ以外おまけだと思ってるからわりとストーリーはどうでも良いしあんまり不満はない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています