白い砂のアクアトープ Part.27
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを三行重ねてスレ立てしておく
沈む夢、漂う夢、動き出す夢──
沖縄のちいさな水族館を舞台にした完全新作オリジナルアニメーション。
水族館で働く18歳の女子高生・海咲野くくるは、東京で居場所をなくし、逃避行した元アイドル・宮沢風花と出逢う。
くくると風花はそれぞれの思いを胸に、水族館での日々を過ごすようになる。
しかし、その大切な場所に、閉館の危機が迫りくる。少女たちの夢と現実、孤独と仲間、絆と葛藤──。
きらめく新たなページが、この夏、開かれる。
――――――――――――――――――――――――――――――――
・荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:http://qb5.5ch.net/saku/
・法律に違反する画像や投稿動画の話題、URL貼りは厳禁。
・sage進行推奨。メール欄に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>950が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
・重複・乱立スレは利用しない。
――――――――――――――――――――――――――――――――
■公式サイト
アニメ公式:https://aquatope-anime.com/
公式Twitter:https://twitter.com/aquatope_anime
Webラジオ:https://www.onsen.ag/program/aquatope
■前スレ
白い砂のアクアトープ Part.26
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1636869097/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>841
ほんこれ
絵に描いたようなテンプレムーブでいっそ清々しいw >>833
俺もくるるのような会社生活だから共感できて他人事と思えないんだよね
俺のように小さい頃からイジメられたりキツイこと言われたりした経験ばっかり幸せを知らない人達もいるはずなのに >>845
そういうつもりで作ってるんだとは思うが、一挙手一投足がズレまくってんのよ
イベントの失敗に腹を立てるとか、高卒新人の雑な企画案をそのままクライアントに見せるとか、最悪手としか むしろ副館長擁護する人は描写されてない想像で補ってたり
現実のパワハラと比べてたりなんつーか擁護がズレてる気するがな
副館長の部下や取引先への対応は褒められるものじゃないとはいえ
まあ現実にもよくいる無愛想で不器用かつ鈍感で誤解されやすい人なんだろうけど
作品内でそんな副館長のキャラがしっかり活きてるとも思えないから
実は部下想いの良い上司で和解しましたと雑に話まとめられてもモヤッとする人は多いと思う
副館長というよりシナリオの問題 てか、おじいはくくると将来について話そ? 一期でも散々突っ込まれてたが 館長副館長もくくると話そ? 別にくくる自身が視野の広いアクアリストになりたいと思ってなさそうなんだよな 操り人形なんけ
一子相伝の伝統芸能や職人系なら本人の意思そっちのけなのはわからんでもないがそうでもないし、居場所生息不明とか記憶喪失とか対話したくてもできない設定にしちゃうのがこの手の定番だがそうでもないし この辺のおっさん達がサイコパス過ぎるわ 仕事論で盛り上がっちゃうの、お仕事シリーズとしては成功かもねw
まあそれは冗談だけど、職場を描くのってそれぐらい難しいことって事か。
そう考えるとSHIROBAKOは良くできてたんだな。 >>836
普通に仕事していたら副館長はプランクトン呼ばわり以外はパワハラと呼ばれる
言動はしていないとはわかるはずなんだけどな。
このアニメでくくるの身辺しか描写してないのはくくるへ感情移入しやすいようにするための
演出なんだろうけどそれが安易なせいで他の人間の言動がちぐはぐなんだよね。
副館長はウミウシの展示とかバイトの企画とかうまいことくくるに任せて成功させながら
新館の準備を任せるたときはコントロールに失敗して脱走させる大チョンボをやらかす
上司としての資質が混乱したキャラに仕上がってる。
飼育部長も今までの言動から副館長へいろいろと思いがありながらも部下や職員の前では
人当たり良く仕事をしている様子だったのに20話になって露骨に嫌味を言うとは思っても見なかった。
つーか部署のトップ同士の軋轢をメガネのセリフで説明してただけだけど20話で唐突に見せるなんて
演出が雑にもほどがある。 リアル寄りのお仕事アニメだからそれなりにきちんと取材して副館長にもモデルとなった人が一人ないし複数はいるはずなのに「こんな奴いねーだろ」という人物造形・演出になってしまってる
どうしてこうなった? 早朝出勤と残業繰り返してる新人に追加の仕事出すのがパワハラじゃないって? >>855
くくるは生き物と触れ合いたいという年相応の女の子らしいボンヤリした希望なんよな
それをおじいが自分の水族館の館長代理という大きい玩具を与えて放任して散々甘やかしたくせに
今更甘ったれを鍛えてくれと他人の職場まで巻き込んで
本人の意思も聞かずに水族館の経営者にするべく営業仕事を無理やりスパルタ教育
周りの大人もそれを止めずにくくるを精神的に追い込みフォローしない
ひでー大人たちだよ >>860
くくるこそがおじぃや館長副館長の玩具だからね SHIROBAKO程じゃ無いけど、サクラクエストも良く出来ていた
脚本の問題だよな
副館長以前につまらない
キャラに魅力がないというか、脚本の都合で無理矢理にそこに置かれてる感が強い。
風花とかアイドルに復帰すると思っていたし。そんなにやる気がなかったのなら契約解除も当然。なんで未成年で親元離れてキモいおっさんと握手していたのか分からん。
櫂も見た目は海の男なのに、女の尻を追いかけるだけで信念とか何もないし。
キジムナーとか幻覚とか終盤への伏線かと思ったけど、何もストーリーに影響が無い。
死産の姉も設定としてあまり脚本に関与してこないし。
PAは脚本を選んでからアニメ化しないとダメでしょ。
選ぶ余地なく、スポンサーが脚本家を連れてきて企画が回るなら、スポンサーと手を切った方がいい。 >>858
好意的に解釈すれば、特定の誰かに似てるのは不味いから、そういう人物造形・演出に敢えてしてるとか? パワハラアニメ見せられて毎週気分が悪くなるw
希望の部署に配属されなかったら
さっさと辞めるべきなんだよなぁ
辞めない前提で話が進むから
仕事の丸投げがますます酷くなる SHIROBAKOのムサ2から
ゴスロリ様とおきつさん連れて来て
パワハラ対応してあげて >>865
むしろタローみたいないい加減な奴が必要かな 獣医復帰回まで追いついた。
常勤医不在でいままで営業してたんかい?
ペンギン部だけで夜勤なんてことしないで他の飼育員回せばええのになんで くくるはこれまでに企画展示のプランを一晩で五指に余るほど用意したり(ウミウシ回)
朱里が提案したコスプレイベントをサポートして成功させたりと順調に実績を示してたので
副館長が水族館ウェディングの企画をくくるに任せたのもその上での事だろう
くくるががまがま解体を知って曇ってるところに加えてプレゼンの用意で疲弊してたので
プレゼンで凹まされて思った以上のダメージを受けたのは副館長の想定外だったけど
そのフォローはこれから先の話になるわね >>864
叩くためにそこまで我慢するなんてガチでキモいんだけどどういう種類の変態なん? ここの擁護意見は、スタッフかってくらい、本来そういうのが見せたかったんだろうなってとこを、的確に突いてくるね
まあ使い古された手法ではあるが >>870
しかも何度反論されても同じことを繰り返してるからなw
まるで狂ったオウムだw >>836
お前どんだけブラックで働いてるんだよw
まともな企業で変なあだ名で呼んだり過剰な仕事押し付けたら問題になるの知らないのか? 電通みたいな超有名企業でも社員が自殺するまで過重労働が広く非難されることはなかったで >>871
イルカだけでも年間300頭以上が日本各地の海岸に打ち上げられ死んでるからね >>858
大して取材してないんじゃないかなw まさかと思うしワイも最初はそんなわけナイナイと思って見てたけど、一向に業界の深みが出てこないばかりか敢えて避けてるようにすら見えるからなー テンプレか脚本家の手持ちかの人間関係中心のエピソードを水族館でやってるだけ
ペンギンばかり
掃除餌やりばかり 名前当てクイズw
水族館の引越は扱わない
年配陣は仕事できる設定ぽいが具体的な仕事描写がほとんどない(伝説のおじいとやらは昔何やったの、館長副館長は何してんの) 営業部は企画部のオモチャじゃないのだから
締め切り間際の仕事を丸投げするのやめてもらえます?
ぐらい言わないとダメだろ サクラクエストって
問題提起するけど答えは出さないタイプのスッキリしない作品じゃねーか
アレ、お茶を濁す感じのグダグダで終わったけど名作か? 全ては描写不足なんよな
実は裏でこんなことが…実は本人はこう考えて…みたいな描写が匂わせカットすらないんで
ここで擁護されてるような意見も視聴者側の妄想の域を出ないわけよ
あるいは内情を知ってるスタッフのリークか?って邪推すらある SHIROBAKOでも太郎みたいなボンクラ、トラブルメーカー、茶沢みたいな明らかに迷惑なキャラに頼ってストーリー作ってるところはあったけど
アニメ制作のウンチク学習作品って要素が強かったから良かったのかな >>879
全話放送後で良いから監督や構成や脚本にそう言うのぶっちゃけトークしてほしい
コメンタリーで本音トーク入れたら売上三枚くらい増えるぞ 1クール目の時点で
2クール目は主人公は事務仕事しかやらんぞって言っても信じて貰えんだろうな わかりやすく明確な悪役が居て、
そいつが酷い目にあわされないから
スッキリしない
誰と戦ってんだこのアニメは >>880
あれは上の立場でない同僚だから成り立つやつだね
上司ポジの女とタローの肩書き入れ替えたら印象かなり変わるよ >>860
ほんこれ このみさきのくくるには夢がある!風に雰囲気で誤魔化してるけど、描写的には「なんか生き物に関わる仕事がしたいなー」くらいのJKらしい希望だよね
CMだと「私の夢を手伝って!風花!」とかなんとか言ってるけどな ホンマ脚本がチグハグ 現状の方向性をやりたいなら今は力がないけどいつかがまがま(的なもの)を再興したいんだっていう決意回でもやっとけや SHIROBAKOは時々リアリティを逸脱したスラップスティックコメディーだったけど
視聴者が実在の人物や過去作品などと結びつけようとして虚実の区別がつけられなくなりそうだったので
現実には起こり得ない表現を多用したんだと感じてた 名前のついてたお金持ちそうなおじちゃんそろそろ出てきますか >>878
答えを出していただろ
ただ一時的に金を稼ぐ事だけが町興しでは無い事を。
そこに住む人達が歴史に誇りを持ち、繋がりを持ち、住みやすい街にしていく事。
過疎化や市町村合併があっても、その人達が生きてきた証、文化や習慣を残していく準備が出来ていたじゃ無いか。 あと4話ぐらいで立て直せる予感がしないw
お茶を濁したような
なんか前向き風な終わらせ方をしそうな予感
女の友情要素いるんか?コレ >>882
1クールの時にがまがま閉館で最終回だって言ってた奴までいたな
今あいつは何を思っているだろう >>889
不要
くくるぱーが1番要らなかったな
クソガキを主人公にしたのが間違いだった
少し露出があるだけのサービス要員 >>889
今さら環境保護とかそっち方面まで出しちゃうからなw
いっそサクラクエストみたいに最終回で知らない場所で環境保護請負人やってます的終わりでいいやってなってくる 風花いるからティンガーラ辞めれない
みたいになってるよねコレw
そしてますます仕事の丸投げが酷くなるw
あ、詰んでるわ 2クールもかけて沖縄の水族館を描いているのに沖縄どころか近場の水族館にすら行こうという気を起こさせない作品… 水族館に癒されたくて見てる人は地獄を見ただろうなw
笑いの要素が全くないアニメだったな >>873
それは知ってるけど、、、
お前の会社ではどうなの? くくるぱーにとって水族館が遊び場程度の存在でしか無いから問題なんだよな
お魚大好きな女の子が、自宅で飼えない魚を愛でる為の場所でしか無かったのが痛い。
せめてがまがまを失ってから水族館とは関係のない仕事に就いていればな。唯一無二の筈のがまがまの変わりをすぐ見つけていることに呆れる。
一生に一度の恋とか言ってた女が、1ヶ月で別の男に乗り換えてる感じ。
副館長も言っていたように、水族館は種の保存や生態を把握する為の研究施設的な側面がある。
展示されてる魚なんて飼育されているものの1/3程度で、残り2/3は繁殖や研究のためにバックヤードで居て、そっちにかなりの手間がかけられている。
獣医の破水より、他の生き物の繁殖、産卵の方が見たかったな。ペンギンのエピソードとかもシンママのエピソードをやる為でしかなかったし。
水族館である必要がどこにも無いストーリーだったな 希望通りの配属でないけれど与えられた仕事をこなして目標を見つけて行く
という話としてもその目標が今のとこ明確でないんだよね
高卒が社会に放り投げられて目の前の事に一所懸命になる、というのはリアリティあるんだろうけど
昔上司どころか会社そのものが危なかったとこ調べてみたら残業以外ブラック判定でなるほどと納得した
だからといって副館長がパワハラじゃないとは思わない ティンガーラの飼育員募集広告
8:00-22:00のシフト制
絶対早番しかできないのに狭き門とかねえ・・・
夜間の保安もあるのに 締め切り間際の仕事を丸投げで
失敗するのをわかってるのにやるのは
パワハラじゃないのかな
これは社会人の常識なのか? 流通業だけどいきなり配送センターに配属になって辞めようか悩んだけど営業に転属出来たよ 優しい世界をくくると言うクソ害悪が独り台無しにしてるのがこの作品 海外はウーマンリブの国だから
害悪でも女には甘くなるんだろうな 従業員の希望に任せると部署ごとの人員がアンバランスになりかねないから
個人の適性などを基に判断して人員配置を行うのは人事権の行使として認められるかと くくるの配置部署に関しては騙し討ちな所はあるね
まあ、そこまで突っ込み出すときりがないと思うが 特にそこまで問題ないんちゃうか?
くくるが腹立つのによくこのアニメ見てこれたね >>910
騙し打ちも何も、建前上は水族館経営に関わった実績を買われてなのだから、何も問題ないだろ。
現実にはコネ入社なんだから、わがまま言える立場にないと思うけどな。不満なら辞めちまえ くくるホント嫌いなんだな
一生懸命で良い子だと思うけど >>903
アプローチ段階のダメ出しは顧客に言わせることに意味があるのであれを失敗とするのはちょっと営業無知じゃないかな 最近海外ランキングで9位浮上を書き込む人いるけどあれは毎週投票実施してて特にネトフリ系ランキングは変動激しくシビア
9位はあくまで19話の評価であって普段は20位近辺(14話は10位で受け良かった)が定位置だし来週20話の評価がどうなるか見物だね >>900
夢 将来 目標(ゴール) 重視にするか
現実 現在 過程 重視にするかだよな
リアル寄りにして目の前のことに一生懸命でもいいとは思うけど、それならそれで誇張したアニメぽい描写はやめてちゃんとリアル寄りの世界観にして丁寧に出来事や過程を描かないとなあ 序盤から感じてた物足りなさが先週で極まったから穴埋めに放映7周年もあってSHIROBAKO見てるが、ほんと面白くてこれと全然違うな
アクアトープはストーリー展開がただ淡々と進行させてるだけで刺激的じゃないしエンタメに程遠い
そして主人公のくくるが成長してないことはないが魅力あるキャラに育ってるとは言いがたいのもよくない
放送前の期待感と裏腹に2クール目終盤までこの状態のまま制作されてしまうとは顔を覆ってしまう どんなに作品に問題あってもPAは悪く言いたくないし叩きたくない 前半クールでやらかした事を回収していくスタイルで良かったのに
前半クール独断で動いて怒られ後半クールで相談しに行ったらとにかくヤレと言われ >>914
失敗すると言うか最初は不調になるのは仕方ないけどそれはプレゼン初体験のくくるには
あくまで客の要望を引き出すための話しなんだ事前に言っておけってこと。
普通はそうするよ。
それなのにプレゼンの帰りにああいう指示の出し方をされたらプランクトン呼ばわりの
わだかまりから上司の副館長にもこれからどうすればいいか相談できず新館準備のこともあって
完全に追い詰められるよな。
副館長って19話まではくくるのやり方にツッコミを入れて調整をしてたのに20話になってから
いきなり突き放すんだよな。
いくらくくる脱走の理由付けと動機付けをしたいからって脚本が安直だよな。 個人的にくくるがプレゼンに失敗したとは特に思わんけどな
ウェディングプランナーとの最初の顔合わせなんて、お互いの頭の中を出し合うだけで
そこからできることできないことをすり合わせていくんだから、あんなもんではないのかと プレゼンひとつまともに出来ない、客の需要を理解できない、社会経験のないクソガキが新エリアの責任者って、同僚がストを起こすようなクソ人事だよな
脚本、何考えてるんだ? 自分は結構楽しんで見てるけど
全体的に明確なゴールがぼんやりしているので
各話各シーンで状況が進展してるのかそうでもないのか
登場人物に共感していいのかそうでもないのか
判断がつかない歯痒さはあると思う
例えば1クール目だと、くくるの行動原理の中核であるはずの
「閉館の具体的原因」(本来なら真っ先に整理されてなきゃおかしい)が
かなり後半になるまで分からないといった部分 >>923
ならそういうものなんだということを事前・事後にちゃんと説明しないと
説明もせずチェックもせず隣りにいながらフォローの一つもせず、あんな対応では
毎日残業してでも頑張った当人は自分を全否定されたと感じるだけ
まさにパワハラ >>922
くくるは水族館側の都合の塊
敢えてそのままぶつけて失敗させた脚本分かりやすくてなかなかやるじゃんと思ったけどな >>922
くくるは水族館側の都合の塊
敢えてそのままぶつけて失敗させた脚本は分かりやすくてなかなかやるじゃんと思ったけど >>926
だから副館長も「想定内だ」と言ってたのではないかと
なので、くくるが勝手に勘違いして凹んでるだけだとしか思えんのがね >>929
無理筋に擁護しても意識共有できてない時点で副館長は無能 >>929
想定内って言葉も事前にプレゼンについてフォローしてたら前向きに生きてくるんだけどね。
客に出す前にプレゼンについて副館長と打ち合わせをしているはずなんだけど脚本が雑なせいで
その描写がないから副館長の言葉が突き放すように聞こえるんだよね。 副館長の当たりがキツいのは敢えてみたいな流れになってるけど普通にアウトだよな
それを止める他の社員が誰一人いないのも怖い 唯一の癒し風花ちゃんの影の薄さここだけ平和な世界なのにくくる周辺のギスギス世界を見せつけられる
くくると風花がキャッキャウフフしてるだけで名作になったのに >>926
くくるがへこんだのは自分が目の前の仕事に忙しくてがまがまの取り壊しをすっかり忘れていたからじゃないの?
あんなに大切だったがまがまの最期に立ち会うこともしない自分って何なのだろうかと
>ならそういうものなんだということを事前・事後にちゃんと説明しないと
いちいち何でも説明するアニメなんてぎこちなくて見るに堪えないものになると思うけど 初回は顔合わせだからこんなもんってのには割と同感だけど、プランナー側が査定気分で臨んでたからなあw コンペかよ もうちょいプランナー側も情報開示してゆく感じで描写してくれてたらね チグハグなんやね
くくるは2クールでお客に魅力を知ってもらう話を散々やってたのに、今更いきなり生き物ファーストに戻るのかよだよなぁ クソ脚本め >>932
むしろ、自分にターゲットが向かないように目立たないようにするのはリアルなムーブ
仲良しお姉ちゃんが食事会でお前は我慢して副館長の言うこと聞いてろって言ったのも副館長係が決まってると助かるから >>935
わざわざ時間を取ってやったのに、本当に仕事を取る気があるようには思えないふざけたものを提案してきたのだから、ごく当たり前の対応。
むしろ怒る奴も居るだろうね
せっかく時間を取ってやったのに失礼だ。と。 社畜アニメになって観るのつらいわ
残業せず帰ってほしい 新人教育はさー
・説明して理解させる
・自分でやってみる
・新人にやらせてみる
・いいところは褒める
・フォローする
みたいなローテで進むんだけど、自分でやって
見せてないところは明らかに副館長ダメよねw
くくるを落ち込ませるためにそんな設定にしてるん
だと思うわ
お魚ファーストでプレゼンしちゃうくくるも相当
頭くくるだけど ストーリー的にいざこざを引っ張り過ぎだわ この案件も早く纏まるに越した事は無いんだから副館長と共同で頑張る
エピソードにすれば良いんよね んで一応信頼感等のカタルシスがあってからのがまがま解体や迷いイルカとかなら
くくるの動揺の原因は何かもはっきりするしその後の展開も納得感を出しやすいだろう
ごちゃごちゃし過ぎ そこに第二章に入ってすっかり忘れられてるファンタジー要素も絡んでくるでしょ?w >>939
その中で新人にやらせてみるしかやってない上にくくる自身が忙しくて無理ですって言ってんのに仕事を追加するっていうね さすがに今回辺りで副館長が南風原さんみたいにデレるはず 副館長の掌の中で
お前らの手のひら返しするのをまってる >>944
そういう展開になるだろうけど結局雑な話ってことなんだけどな。 伏線回だったね
こっから盛り上がれればいいんだけどね 就活なしのコネ入社
新人研修もなし
高校時代は卒業危うい位勉強してない
入社決まっても飼育以外勉強してない(多分)
くくるが社会人に必要とされる各種基本共通スキルやマナーを習得してると思えないのだががまがま時代に会得済みの設定なんだろうか >>934
現実なら時間取って説明する必要があるが
アニメなら一シーン挟むだけで説明したんだなと視聴者に分かる
でもそんなシーン全くない上にあの描写だから何も説明してないんだなと視聴者は受け取るだろう >>947が大卒だとして新入社員の時何も粗相はなく無難に1年こなせたの? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。