白い砂のアクアトープ Part.28
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを三行重ねてスレ立てしておく
沈む夢、漂う夢、動き出す夢──
沖縄のちいさな水族館を舞台にした完全新作オリジナルアニメーション。
水族館で働く18歳の女子高生・海咲野くくるは、東京で居場所をなくし、逃避行した元アイドル・宮沢風花と出逢う。
くくると風花はそれぞれの思いを胸に、水族館での日々を過ごすようになる。
しかし、その大切な場所に、閉館の危機が迫りくる。少女たちの夢と現実、孤独と仲間、絆と葛藤──。
きらめく新たなページが、この夏、開かれる。
――――――――――――――――――――――――――――――――
・荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:http://qb5.5ch.net/saku/
・法律に違反する画像や投稿動画の話題、URL貼りは厳禁。
・sage進行推奨。メール欄に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>950が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
・重複・乱立スレは利用しない。
――――――――――――――――――――――――――――――――
■公式サイト
アニメ公式:https://aquatope-anime.com/
公式Twitter:https://twitter.com/aquatope_anime
Webラジオ:https://www.onsen.ag/program/aquatope
■前スレ
白い砂のアクアトープ Part.27
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1637379746/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>821
>やっぱり評価は売上に直結するんだな
色づくは映像と音楽が綺麗だったから
あの世界を何度でも見たい気にさせられる。だからソフトを買う人がいるのはわかる
こっちは風光明媚な沖縄と綺麗な水族館見ようと思うと
もれなく副館長がついてくるんだぞ? このスレの副館長好き以外買わないだろ ダボ制服寸胴だらけの円盤なんて誰が買いたいと思うんだよ
アパートの擬似セックス回しか需要満たしとらんやろ ここまで来たから最後まで見るけどつまらない
PA次回のパリピもつまらないというかアニメ映えするような原作と違うと思うけどなんでそれ選んじゃったの >>853
カロリー低めの話だから魚描かなきゃいけない水族館よりは楽じゃない?
キャラが見た目だけで中身すっからかんだから、魚かっけえ以上の感想を持てないアニメ マリーと水島が一緒にやればすごい作品ができるのでは >>855
その2人がタッグを組んで鳴り物入りで製作された「迷家-マヨイガ-」というアニメがあって 日曜BS12でマリー初監督作品さよ朝を録画してまだみてないけどPA制作だったの忘れてた
今は劇場アニメかかりっきりで次回作もMAPPAと制作中みたいだけどPAとのパイプはまだ太そう >>855
水島監督の最近はすっかり駄目なようでアニキのほうが当たってるw >>856
でもガンダムは最悪だった
ロボットを操縦して殺し合いをすべきなのに
なぜかヤクザ映画みたいに銃で撃って殺してばかり
ロボットアニメを分かっていない 感動的なシーンのつもりなんだろうけど、ウミガメの孵化は地味すぎるな。今ひとつ伝わらん。 >>857
導入部だけは不穏な雰囲気あって良かったんだけどね.... >>860
m3もアクエリオンもオルフェンズもマリーのロボット物はゴミカスしかないよね おいブランクトン😡!飯でも食いに行くか😊(うざい先輩風に) ラーメン屋なら好感持てるけど
うどん子ちゃんの小洒落た店は嫌い >>866
上司と部下の組み合わせを何度もクローズアップするなら、そういう人間的な繋がりがある描写の方が良かったな
くくる視点で厳しい上司だけど尊敬できる人、みたいな >>868
副館長ってWord打ち込んでるのとアポとってる以外に何してるのかわからんからな
くくると風花が休みで、副館長が出勤の日に何してるのかスニーキングしたらいいのに 伊藤美来も成長曲線がくくるみたい
タクトオーパスでくくる声色そっくりは勘弁してくれ
くくる声きくだけで視聴感覚狂う >>809
森見登美彦先生のブログが元ネタかもしれん 全部ハロハピのアレだと思っておけばまあしょうがないねってなるぞ 館長や副館長なおじいのお仕事ちゃんと描写しないからペラペラに見えるのかな? >>864
最近
「フラ・フラガール」とかいうオリジナル劇場版アニメが大コケしたな
劇場版SHIROBAKOもコケたけど オリジナルアニメって君の名を以降大量に作られてだいたい爆死だもんな 2期始まってから見る気なくして20話くらいまでやったら見ようと思ってたけど
気づいたら興味失せてた
どうせまたけったクソ悪い展開のオンパレードなんやろなあ >>874
フラガールは今週末からだしSHIROBAKOは努の方だ >>855
なら筆安使ったらすごい作品ができそうだな これまでの尺と言うか時間配分に対する物語の展開と残り話数を考えると
置き去りにされそうなものいくつもありそう、PAだしそういうの初めてじゃないけど比喩表現で汲み取れというのも多すぎると困るな 最新話まで見たのに、内容が一話分のアニメ、構成が全然駄目、目的が見えない
主人公が立派な社会人になるって話なのに、あさっての方向へ物語が進んでてイライラする
キャラクターの性格もグダグダでキャラが定まってないから混乱する
イラナイ登場人物が多数出てきて物語の混乱に拍車をかけてる 最新話観た。
問題は何一つ解決してない気がするがw
プランクトンからバックヤードの珍獣にクラスチェンジしただけ? >>809
>「汝一切の希望を捨てよ」 ←なにこれ?
ダンテの神曲ネタでは?
地獄の門の銘文にこうある
「汝ら、この門をくぐる者、一切の希望を捨てよ」 何がしたい作品かわからないって感想多いよな
成長は描きたいんだろうけど具体的にどんな成長
風花は特段成長の必要もなく踏ん切りついたら欲望に素直になりましたってだけだし、くくるはガキムーブが控えめになれば成長の証でいいんか?
くくるは周りがひたすら甘やかすばかりで成長にみえてもすぐリセットされそう >>884
がまがまでは飼育係を立派にこなしてたから飼育係以外の仕事もこなせるようになること
飼育係のままだとあまり変化ないから >>885
創作で「成長」は人間性や精神面を対象とすることが殆どで仕事をこなすとかスキル身についたはおまけだよ サクラクエストと違ってどこからも擁護記事が出てこないのがお察しだと思う >>886
蜘蛛子とか転スラとか進化の実とかスキル手に入れて強くなったってのけっこう多い気がするが サクラクエストは木と春が離れすぎですで思わず泣いたわ
教授の話も滅茶苦茶急展開だったけど良かった
アクアトープはカタルシスというか目標が宙ぶらりんなんよなぁ
凪あすなんか物語のお手本みたいなもんよな
次から次へ問題が出てきて解決してくんだもん >>884
クソ描写やが、やりたい成長描写としては表層的にはこんなやつなんじゃね 一歩踏み込んで考えるとどうしてそうなったって疑問符ばかりだが
自分勝手自己本位イヤイヤ期→他者理解他者本位建設的
風花:アイドルやる!やめた!!→くくる助ける!
くく:がまがま潰すな!→生き物守りたい!魅力を知って欲しい!他者を尊重したい! 水島繋がりだし
フラ・フラダンスってもうPAのお仕事アニメシリーズでいいだろ
https://youtu.be/yaeBXf83huI >>890
くくるの部分はCMでやたら「生き物にも人にも優しくなりたい」フレーズを刷り込まれうちに作中でも言及されてると錯覚してる説 > 劇場版SHIROBAKOもコケたけど
コケたんだ
TV終わってすぐやればよかったのに、あんなに間を開けたからなあ
もったいない ガルパン最終章と比較しても明らかだけど
あっちは新作でさらなるドタバタ感とハイテンションで仕上げてきたのに
SHIROBAKO劇場版はどうしてこうなった?級のテンションダダ下がりスタートで
誰がどう考えても映画の白箱にそういうの求めてないからっていう展開だからな
エヴァガもハサウェイも20億超えて
SHIROBAKOだってうまく作ればPAのドル箱になったかもしれないのにほんともったいない
コロナ禍とはいえあの白箱が4億って >>893
それなw 「私の夢を手伝って!風花!」も上滑りがやばい 一応こんなラインナップなw
各種イベントで客目線を学ぶ(なのに結婚式で逆行…)
ウミウシで生物目線を思いだす
シンママで周りの人間を学ぶ
副館長でビジネス目線を学ぶ これ単体で見るならダメなのは監督だろうな
ただここしばらくのPAはなんか作るたびに右肩下がりしてるから一番の問題はそこだろ アニメにおける監督の支配力は絶対だから、これだけのキャリアで監督一本で
いけてないのはそういうことなのだろう。 >>900
何が問題なの?
失敗とかの類が多いほうが現実的だと思うけど >>894
そのコケたタイミングであの有名人大量動員の検察庁法tweet、更に来た批判を嬉々として煽るとかね……… >>883
いくら>>815で相手にされなかったからって同じこと書くのはあまり関心しないなあ
しつこい奴だと思われるぜ 904
憶測で同一人物扱いは止めてください
883とは無関係なんで アニメなんて当たり外れがあるのは当たり前でオリジナルなら尚更ギャンブルというのは分かるんだが、PAはこのところ、外し続けてる事が心配なんだよね。
これ以上の人材流出、倒産になっても驚かない程度にはコケてる。
DMMとかのソシャゲ部門に編入されてもおかしくないよね
TARITARI SHIROBAKO サクラクエスト 凪あすみたいなものが、また見たいから応援はしたいけど、そろそろやばいよね >>840
岡田信者がもちあげてただけで
一般のアニオタには全く評価されてないって事実からは目をそらすなよ? >>907
少なくともこの作品は販売も配信のライセンスも全部DMMに握られてるからな
遅かれ早かれ子会社化しそうだ >>907
TARITARIとかサクラクエストとかそこまでの出来じゃないでしょ
これに比べれば大分マシなのは確かだけど
もともと脚本の出来にかなり左右されるスタジオって印象
グラスリップとかしょーもなかったし TARI TARIとサクラごときを一緒にすんなよw
売上枚数も差があるしTARI TARI 名作 で検索かけてみろ
>>908
これ持ち上げてんのはマリー信者じゃない
むしろこれがSHIROBAKO抑えて人気投票1位になったのは俺もイミフ 逆にPAが好きな人はどういう理由でPAが好きになったのか
ヒット作が出なくてもひたすらPAを応援する理由が知りたい TARI TARIは前半だけならPAきっての名作じゃないか
中盤以降もそう悪くはない
個人の感想だけどな PAは最近だと江戸時代かなんかでカーレースする奴はわりと上手いもんだった 5chベストアニメランキングのPA作品調べてみた
1位 SHIROBAKO(2015)
2位 TARI TARI(2012)
3位 true tears(2008)
6位 有頂天家族(2013)
8位 AB!(2010)
10位 ウマ娘(2018)
12位 クロムクロ(2016)
14位 Another(2012)
15位 花咲くいろは(2011)
18位 凪のあすから(2014)
19位 色づく世界の明日から(2018)
20位以内のみリストアップしたけどよく名前のあがるサクラクエストは30位台だった記憶 >>892
これ邦画のフラガールと内容が変わらない気がするんだけど
どっちも同じスパリゾートハワイアンセンターだし、フラダンスの初心者が頑張る話
邦画はヒットして日本アカデミー賞最優秀作品を獲ってる
フラガールの現代版アニメって感じなのかな… >>917
しずちゃんと先生役の松雪泰子は覚えてるけど蒼井優が何やってたか思い出せない
でもあれはかなり昔の設定だったけど
アニメは現代なのかね? >>914
まぁ6話に関わるシナリオだけだな
あとはサクラクエストと比べても青春してるか仕事してるかくらいの差
売り上げなんて時代によって大きく変わるしサクラクエストとTTを売り上げで比べるのはナンセンス >>918
フラガールの方は常磐ハワイアンセンター草創期の話だな
フラダンスは現代の話 >>905
そもそもダンテの神曲のその一文って
いにしえのオタクなら必修科目級だと思うね tt、有頂天、TTあたりが今でも人気あるんじゃなかろうか
ロボ好きの人ならクロムクロあたりまでで
それからはずっと気の抜けたようなオリジナルばかりつくってる感じ まさか天晴爛漫を評価する奴がいるとはな
副館長を褒めるのも居るしやっぱ生粋のPA教徒はどっか感覚狂ってるわ 良い作品を作った人たちでも相性で最悪なケミストリーを起こす事もあるんだよな
今回はたぶんスタッフ間ではなくてスタッフと題材のあいだに最悪の相性があった そういうマッチング含めて本来はプロデューサーがやらなあかん仕事ではある 関係者との相性や力関係、予算時間、得手不得手等々色々あるから常に及第点出すのも難しいのはよくよくわかるんだが、アクアトープはあまりに酷すぎてなあ ストーリー脚本面は20点もいかないんじゃないかね せめて調子悪くても50点くらいは出してくれや もうキャラデザツイッター見てるだけでいいよね
テレビアニメはポイ〜 >>930
鬱っぽい描写なのにアクティブに逃避行するより、がまがまらへんでこんな物憂げな顔して作画力でぶん殴ってストーリーの粗をなぎ倒してくれればそれでよかったんよ… >>930
めっちゃ可愛い、いいイラストだな
で、この子はいつ出るの? >>926>>928
俺はスタッフ陣を点検して、プロデューサーかDMMかそのあたりに問題があったと想像してる
これの現場スタッフ陣あんま大きな企画には向いてなかったんやない?
色づく好きやったけど、こじんまりした佳作やったし >>930
作画が良いというけれど
この良さはアニメの画面には出てないよね
今作はキャプ絵一枚取っても魅力に欠けてる 風花の髪がそうやけど、原画は柔らかいのにアニメではトゲにしか見えん
キャラデザの問題か動画の問題か >>936
もうスポンサーら脚本を選べる程の資金的な余裕も尽きたのだろう
それはDMMのせいでは無くPAの経営陣の問題。 >>939
原画の問題だろ
髪の動きなんて動画に投げて、勝手に綺麗に出来上がるものでもない
そもそもPAは動画部門が存在しない 京都ヒストリカ国際映画祭で京アニ映画上映したときに、地方にあるスタジオとしてPA紹介されてて、それなりの存在感あるのになんかもったいないなぁ >>941
それなら、原画→キャラデ→作画→動画で、キャラデの問題やね
動画に起こせる柔らかな髪のキャラデにまとめられなかったのがまずそう
くるくるぱーがときどき頭長いのもキャラデ段階でまずいんかも 21話は映像神回だったのにTwitter追っても評価イマイチだしニコ生アンケも今期アニメ底辺グループのまま
無断欠勤して満喫描写への反感や風花怖すぎとかで話に共感できない感想が多いな
今日の22話は無断欠勤復帰から主要キャラ全員の協力もありプレゼンリベンジを果たし副館長がよくやったと声をかけ引き続き新エリアも頑張れの展開だろうけど感想漁るのが一番楽しみかも ストーリーやキャラクターの中身がすっからかんなのは絵の美麗さではごまかせないという非情な現実
原案なりキャラデザなりを誰連れてきてもそこはそこでどうにかしなくちゃならんのだし >>947
逆にストーリーやキャラクターの中身がよくても絵がダメだと台無しになる
両方揃わないとダメだな てかキジムナーはなんか意味あったのか?
今の展開的には悪魔っぽいんだが レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。