白い砂のアクアトープ Part.30
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを三行重ねてスレ立てしておく
沈む夢、漂う夢、動き出す夢──
沖縄のちいさな水族館を舞台にした完全新作オリジナルアニメーション。
水族館で働く18歳の女子高生・海咲野くくるは、東京で居場所をなくし、逃避行した元アイドル・宮沢風花と出逢う。
くくると風花はそれぞれの思いを胸に、水族館での日々を過ごすようになる。
しかし、その大切な場所に、閉館の危機が迫りくる。少女たちの夢と現実、孤独と仲間、絆と葛藤──。
きらめく新たなページが、この夏、開かれる。
――――――――――――――――――――――――――――――――
・荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:http://qb5.5ch.net/saku/
・法律に違反する画像や投稿動画の話題、URL貼りは厳禁。
・sage進行推奨。メール欄に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>950が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
・重複・乱立スレは利用しない。
――――――――――――――――――――――――――――――――
◆公式サイト
アニメ公式:https://aquatope-anime.com/
公式Twitter:https://twitter.com/aquatope_anime
Webラジオ:https://www.onsen.ag/program/aquatope
◆前スレ
白い砂のアクアトープ Part.29
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1638407439/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ◆スタッフ
原作:projectティンガーラ
監督:篠原俊哉
シリーズ構成:柿原優子
キャラクター原案:U35
キャラクターデザイン・総作画監督:秋山有希
美術監督:鈴木くるみ 美術監修:東 潤一
美術設定:塩澤良憲 色彩設計:中野尚美
撮影監督:並木 智 3D監督:鈴木晴輝
編集:高橋 歩 特殊効果:村上正博
音響監督:山田 陽 音楽:出羽良彰
音楽制作:ランティス
プロデュース:infinite
アニメーション制作:P.A.WORKS
◆キャスト
海咲野くくる:伊藤美来 宮沢風花:逢田 梨香子
照屋月美:和氣あず未 久高夏凛:Lynn
仲村 櫂:土屋神葉 屋嘉間志 空也:阿座上 洋平
南風原 知夢:石川由依 島袋 薫:小松 未可子
真栄田 朱里:安野 希世乃 米倉マリナ:東山奈央
比嘉瑛士:永野由祐 星野 晃:てらそままさき
諏訪哲司:日野 聡 雅藍洞 凡人:阪口周平
具殿轟介:櫛田泰道 照屋さつき/キジムナー:儀武ゆう子
おじい:家中 宏 おばあ:定岡小百合
◆主題歌
第1クールOP:「たゆたえ、七色」ARCANA PROJECT
第1クールED:「月海の揺り籠」Mia REGINA
第2クールOP:「とめどない潮騒に僕たちは何を歌うだろうか」ARCANA PROJECT
第2クールED:「新月のダ・カーポ」相沢梨紗(でんぱ組.inc) ◆放送情報
TOKYO MX:7月8日より毎週木曜 24:00〜
(再放送情報 毎週金曜 19:30〜)
BSフジ:7月8日より毎週木曜 24:30〜
MBS:7月13日より毎週火曜 27:00〜
琉球放送:7月8日より毎週木曜 25:34〜
AT-X:7月12日より毎週月曜 23:30〜
富山テレビ放送:7月15日より毎週木曜 26:05〜
◆配信情報
ABEMA:7月8日(木)24:00〜 (地上波同時・単独先行放送)
dアニメストア、Amazonプライムビデオ、U-NEXT、アニメ放題、ニコニコチャンネル、バンダイチャンネル、Hulu、FOD、
ひかりTV、Amazonビデオ、ビデオマーケット、music.jp、GYAO!ストア、クランクイン!ビデオ:7月13日(火)24:30〜
MBS動画イズム、TVer、GYAO!:7月13日(火)27:30〜
DMM.com:7月14日(水)10:00〜
HAPPY!動画:7月14日(水)12:00〜
TELASA、J:COMオンデマンド メガパック、milplus、auスマートパスプレミアム、ニコニコ生放送:7月14日(水)24:30〜
アニマックス:8月1日(日)24:30〜
アニメカ:8月31日(火)24:30〜
◆Webラジオ情報
『白い砂のアクアトープ アクアリウム・ティンガーラ館内放送局』
インターネットラジオステーション音泉にて
10月8日より隔週金曜配信
【パーソナリティ】 伊藤美来(海咲野くくる 役)
https://www.onsen.ag/program/aquatope いよいよラスト前の1話! にしても随分大仰なサブタイだな
ついに(やっと)明かされる副館長の過去とは?
ん? ハワイで2年間?
くくると離れたくない?
…私、ラスト分かっちゃったかも 24話が「白い砂のアクアトープ」だろうから先は見えたぜ >>6
もしかして2人でハワイかー?!
万が一それならくくるは企画すらそっちのけになるのか? いや一応企画要員としての参加もありうるかw? 楽しみだw
1クールは風花がくくるの夢をサポート
2クールはくくるが風花の夢をサポート
これで対比できてる(キリッ とか監督思ってそう 1クール目ティンガーラ編
2クール目ハワイ編が良かった わかった こうやな
副館長の過去(=世界を旅して見聞を積んだ話)を聞く
→私も世界を見てみたい!
→行こう!風花!
監督が好きそうw 俺の跡を辿って立派になれみたいな >>13
うーん…
二人一緒にって百合エンドも悪くないけど芸が無いと言うか投げっぱというか
お互い別の海で夢を追い駆けて2年後にsee youみたいな? アクアトープ2クールもあったのになんか内容思い出せねえ……
SHIROBAKOの方が内容覚えてるレベル 1クール目は風花にパワハラしたり妊婦呼んだり風花ママに酒飲ませたり服着て海水浴したりかき氷を赤字で販売したり南風原さんにパワハラしたり籠城したりしてがまがまが潰れた
2クール目は副館長にパワハラされたりウミウシ飼ってみたり南風原さんに理不尽にきられらたり家でマッサージしたりコスプレしたり副館長が地蔵したりサボったり風花にストーカーされたりした 結局最初の頃に出てた妖精みたいのはなんだったんだよw 最終話「白い砂のアクアトープ」
くくるの企画した結婚式と新エリアのプレオープンが迫っていた
そしてついにくくるはイベント当日を迎えるが… ウェディングドレスってハイヒールを履くの前提だから裸足だと裾が長すぎて不恰好になりそう
ドレスアップしてるのに裸足ってストッキング無し?
アニメだと分かってても全体的に現実感が無さすぎ 行きたいって手を挙げて参加できるものなの?>ハワイでの二年間の研修
実際、そういった研修はハワイで二年間なんだろうか >>18
キジムナーがハワイにまで付いてきたら草生える >>22
沖縄の座敷わらしみたいな存在らしい
たぶん御都合主義展開の言い訳としてまた出てくるだろ 風花のストーカー化が怖い。キモい。
くくるがそれなりに依存してれば、まだ分かるんだが、
お魚しかみてない。 >>26
普通は院卒メガネとか相応の教養がないと無理だわな
ペンギンの名前覚えられますでは、何の役にも立たない。 >>30
おそらく学術用語レベルの英会話も必須だよねえ
やきう選手みたいに四六時中通訳つけられるわけじゃないんだし 学校の授業でラクガキしてるようなくくるパーはもちろん行けないよね!
ねwwwwwwwww アニメっぽいのは古いリアルじゃないと言いながらのコレでは… くくるかわいい
本気種付けセックスしたい
>>29
クックルに俺のお魚も見てほしい(ボロン ほんと最後まで糞アニメ
これ作るならシロバコの劇場版を12話で丁寧に作ってほしかったわ >>39
スタッフ違うからこれが作られなかったとしてもシロバコに時間割かれることはなかっただろう こんなんならあの付け足しな学校描写は無用だったな
沖縄妖精とかもだけどいらんことはするくせに
白砂でなにをしたいのかは自分たちでもあやふやなままだったのではないかね 環境問題とか生物の保護で失敗したとかの挫折じゃね
そのせいで副館長は厳しくなったんだよぉってフォローすんだべ 副館長は結局これで終わりなら、なんなんだよって感じだなまじで 副館長はいい人でした展開への視聴者の拒絶反応を眺めるのが23話で一番楽しみ しかし監督もシリ構もキャラ原案もキャラデザもプロデュースも
過去に実績のある人ばかりなのに
なんでここまで酷いことになるのか キャラデザはともかく監督は今どきのお仕事ものやるには思考が昭和すぎるし脚本はそんなでもないだろ 監督があの調子だとよっぽど押しの強い脚本家でない限りなんもできなさそうではある
それでも自分のキャリアにこの作品ついちゃうのはかわいそうな気はする
いいうほど脚本の立場は強くないし マジで監督の考えの浅さ臭さナルシズムがにおってるよなぁ
監督的には仕事は甘くないし現実が大事ってことなんで、副館長はただの性格に難アリなオッサンなだけの可能性もある気がしてきたw 勿論仕事はできるってことにはするんだろうが 間接表現、余白の美、滅びの美学、匂わせ
みたいなの監督は好きそうだけど、出てきたのはただのブラックボックスであり虚無なんだよなぁ 全てはご想像にお任せします的な丸投げ作品 ホンマに緻密な設定を考えてるんか?とすら疑問符がつくわ 考えてたら少しは滲み出てくるやろ 最終的な責任は監督にあるのだろうけど、ここまで筋書きが滅茶苦茶だとシリーズ構成、脚本家の問題だと思うよ 副館長がここから許されるのは毎日子供育てながら働いてるシンママ設定つければいいよ
何か対立や成長描けそうな知夢がこれで消化されてモブ落ちしたからいけるいける 監督って作品のすべての要素に関して最終的に責任を持つポジの職種だからこそ
シナリオライターもシリ構もプロデューサーもアニメの評判が悪かったら監督のせいにすればいいぐらいに思ってたのでは
監督があの調子なもんだから皆薄々「あこれ駄目アニメになるパターン」と早々に気付いて下手に自分に火の粉が降りかからんように
無駄に監督の意向に反論したり対立したりするの避けた結果がごらんの有様なんでしょ
>>54
シンパパでなくシンママか
やはり副館長は女だった…ッ! >>55
ここまで酷いと監督ではどうにもならん
作画は崩れてないし、掘り下げればマニアも喜ぶ程度には展示物の検討が行われている。
脚本家の責任だよ
演出出身の監督に本職の脚本家にダメ出しとか無理。
お互いが職域を超えると、最悪、脚本家が途中で降りて打ち切りなんて事もあり得るしな。
監督だけが責任を負うなら、いっそのこと「○○監督と愉快な仲間たち」でクレジットを出しておけばいい。 そりゃ何も言ってなかったら監督と脚本どっちが悪いかなんてわからんかったけど本人のインタビューがね ダメダメな制作陣をかばって責任かぶってるようには見えないからなこの監督
そりゃ役職におうじた責任はあるだろうけどそれいうなら一番問題なのは監督自身ということになる あと、PAの体質って知らないんだけど経営者の鶴の一声が強すぎるんじゃないか?
「スポンサーと布陣は集めたから、お前ら言う通りにやれ」的なさ。
過去の失敗を何も反省せず繰り返してるだろ。
むしろ悪化してる感あるわ インタはYahooにあるね検索すれば見れると思う
まあ○○監督(音響とか)という役職とは並列になりがちなので
あんまり物言えないという話はきいたことあるけどちゃんとした体制なら協力し合うでしょう
なんで責任うんぬんいうなら役職に監督とつくラインから上がやっぱりまず先に、だと思うぞ >>55
アニメじゃなくて実写の番組を作ってるけど、めちゃくちゃ身に覚えがある…
デスクやプロデューサーが強硬だと
その時点で誰も口を挟まなくなる
>>60
今回のネタも監督や脚本からでなく
案件として持ち込まれたっぽいしね >>62
やっぱりそうなのね。
監督含めて制作陣、総奴隷か
もともと監督も脚本もフリーランスだし、無茶振りを形にする都合の良い駒なんだろう。 一応ご新規さんのために監督インタビュー貼っとくぞ
白い砂のアクアトープ:夢と現実、挫折と成長を丁寧に描く 繊細な感情表現も 篠原俊哉監督に聞く - MANTANWEB(まんたんウェブ)
https://mantan-web.jp/article/20211204dog00m200023000c.html まあなんか作品内の上意下達過ぎるとこなり無駄にピリピリした感じなりがまさにPAの社風なんだろうなとか想像しちゃうわね 経営者なのか監督なのか他にあるのかはわからんが でもどんなに問題があっても地元企業のことは悪く言いたくないな
富山県民の総意として言わせてもらえば 悪い所は悪い所で批判も出来ないなんてどんだけ自浄作用の無い県民性なんだよ
てめぇで思うだけなら勝手だが、総意とか言い出すってそういう事ととられかねんぞ? >>56
>>63
いや草
まぁあのインタビュー内容読んじゃったら無理もないけど >>70
たびたび書いてるけど、
自分の後輩で富山に帰って会社立ち上げた奴と話してると
県の経済界にそういう空気を感じるよ このアニメはくくると風花の百合百合しいキャッキャウフフな話に終止していればよかったような。
中心人物以外は描写が稚拙な脚本なんだからいっそのことそうすれば百合信奉者以外には
空気であることを引き換えに強引に話を進めても制作会社ごとイメージを悪くするようなことは
なかったと思う。 ピーエーのことは悪く言いたくないだの ピーエーを応援するのは当然の義務だの
批判してる県民は愛がないだの 少なくとも県民はピーエーを叩くな応援しろだの
ピーエー作品悪く言いたくないし悪く言えないそういう県民多いだの 県民の総意だの
なんか事ある毎にやたらめたらいびつでゆがんだ地元愛を押し付けまくる主語の大きい自称ケンミンヤンキーがいるが
https://i.imgur.com/xfwKT8O.jpg
https://i.imgur.com/5o4ebRz.jpg
https://i.imgur.com/jsHCrDv.jpg
https://i.imgur.com/aFY4Rqq.jpg
https://i.imgur.com/NaCVB3E.jpg
本当に悪く言いたくない云々と思ってるのはアニメにガッツリ乗っかって広報や宣伝で利用してる
「地元」自治体関係者の皆さんのほうじゃないですかねえ >>62
>今回のネタも監督や脚本からでなく
>案件として持ち込まれたっぽいしね
企画案件持ち込んだのはDMMの可能性が極めて高いのは察しが付く
モデルになった水族館、この作品の円盤の発売、配信ライセンス業務
これら全部DMMやってるしな
円盤の型番がDMPXA-217から222、DMPがDMM Picturesを表している DMM「DMMかりゆし水族館の宣伝のためにアニメ作れ」 視聴者の大半はDMMなど知らず美ら海を重ねてみてる >>30
知夢知夢の悪口はやめるんだー
シンママはどんな馬鹿をやっても応援しなきゃ差別になるんだぞ! 2クールのくせにすべてが薄っぺらい
日常に絡むファンタジーを貫くでもなく
水族館の仕事を深堀するでもなく
極めつけはラストの展開は取ってつけたような環境問題w
あと水族館で挫折と成長(笑)描きたいならそれこそ飼育担当にするべきだっただろ
営業職で描くとかそれ都内のOL設定でもできますやん 水族館の業務がメインの話なら環境問題に踏み込むのも分かるけど、これ別にそういう話じゃないしな… >>84
魚には動物とは違う苦労があるんじゃねえの?
その様子を描いてこれ動物園でもよくねって視聴者が思ったなら水族館の意味なかったねで終わりだわな 魚類は動物園にいる動物のメインではないという話な
魚見に行きたいやつは普通動物園は選ばない >>79
会社監督脚本「おかのした!(現実の厳しさを教えるアニメ作ったろ!w)」
DMMが金出してるならもう激おこのおこやろこれ… >>78
館長は転売ヤー高校生絶賛で炎上したあの人物がモデルだろうなと登場時から思ってた 普通スポンサーに口を出されるパターンって、エンタメ要素を多めにせざるを得なかったってなりそうだけどな
相手の意図を汲んであげたり話し合いしたりはしないで、とりあえず自分が好き勝手やるっていう仕事文化なのかな 作中も大概そうやし 今日オカマ口調の副館長とサーバントくくるが死ぬ予定だから
もう副館長とくくるについては許してあげようぜ 神様に〜からの流れを切るプロジェクトとして悪くない題材とスポンサーだったとは思う
けど制作陣とテーマの組み合わせがダメだったのかな?
テーマ優先ならもう少し違う見せ方あっただろうし、監督がやりたい事できる事を優先するならもっといいものが見れたかも?
何か上手く噛み合わないものを感じるまま終わるのかな 物語が佳境に入ったのに
監督自ら燃料くべて、追い焚きしだすって笑えるんだけどwもう黙ってれば良かったのにw
多様性と言う言葉を自分に都合良く使ってる所も含め、煽りスキル高すぎ、この人 大多数の視聴者に足りなかったものを総括すると
それはおじい、副館長の視点に立つスキルだったということになりそう >>94
実質的にスタッフ仕切ってたさよ朝は悪く無かったのにな
それと今までの作品も悪く無かったし まあ相性ってものはあるから仕方ないね
マリーと長井にガンダムやらせるようなもん 主人公が副館長かおじいなら、ね
裏を返せば制作に足りなかったのはくくる風花の視点に立つスキルだったということやなあ 主人公一体誰のつもりで作ってるんだよ ガワがカラッとしたエンタメ向きなのに、中身が繊細ジメジメ系なのよね そりゃ上手くはいかんだろうな >>78
案件を持ち込まれたとして
そのスポンサーに良いように描くのは当然なんだけど
それに合わない人材を配したり、
それが原因なのかかえって関心を損ねるような忖度を重ねたりでは
作品がコケてスポンサーの利益にならなくなるってことをやらかしたわけで
そのあたりをコントロールしなきゃいけないのが
プロデューサーなんだと思うんだけどね
後半クールだけ見たら沖縄の魅力なんかカケラもないもんなあ 2クール目は意図的に都市化した沖縄のイメージで描いてると明言してるから監督にとって今の沖縄は離島にでもいかないと魅力のカケラもないんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています