takt op.Destiny (タクトオーパス デスティニー) 第4楽章
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvv::
!extend::vvvvv::
↑次スレを立てるときは「!extend::vvvvv::」を二行以上重ねてコピペしてください
苦悩を突き抜けて、歓喜に至れ "Durch Leiden Freude"
──L.V.ベートーヴェン
2047年。D2との抗争によって荒廃したアメリカ。
コンダクターの『タクト』は、ムジカート『運命』と共にニューヨークを目指して旅していた。
音楽が失われた世界で、音楽を渇望する『タクト』
D2の殲滅を望むムジカート『運命』。
二人の少年と少女が生み出す旋律は、歓喜かそれとも絶望か──
――――――――――――――――――――――――――――――――
・荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:http://qb5.5ch.net/saku/
・法律に違反する画像や投稿動画の話題、URL貼りは厳禁。
・sage進行推奨。メール欄に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>950が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
・重複・乱立スレは利用しない。
――――――――――――――――――――――――――――――――
◆公式サイト
アニメ公式:https://anime.takt-op.jp/
アニメ公式Twitter:https://twitter.com/takt_op_destiny
◆前スレ
takt op.Destiny (タクトオーパス デスティニー) 第3楽章
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1637325262/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>604
ふ〜ん、コゼットは死亡確定なんや
>>605
配信が延期になってようが公式で公表されてるものを言うとドヤとかオツム大丈夫か?
タクト真似てイキりキッズでもやってんの? アニメは基本設定以外は概ねアニスタ任せの内容だそうだが
ラストはゲーム本編に続いていく内容になるのはまず間違いない、原作側が繋がると言ってるから
つまり時系列的には序章とか前日譚ということになる
ただ気になるのはタクトって運命に命吸われなくなればコールドスリープは不要なはず、、12話で干物になるのか? 天国と地獄がフュージョンするときの「ァ…」の声が良かった…
運命たんとタイたんもフュージョンして欲しい。 ボディが残ってれば氷漬けで復活は未来に託すとかあるかもよ
その為に必要な何かを手に入れるクエストとか
なんかそんなゲームやったわ 一見世界(音楽)を救うクライマックスの主人公みたいな顔してるけど
物語全体から見れば駆け出しで主人公見習いみたいなものだから結局守れない悲しさ
おまけにしばし氷漬けで身動きとれず守られる側に ただでさえタクトは親父を殺され恋人(仮)を殺され師匠を殺され
音楽も奪われた世界で生かされた挙句コールドスリープ予定とかほんと悲惨な人生だよ
未来でムジカートたちとイチャイチャして幸せになる権利あるよ タクト君の人生の構成要素に挙げられた人物はアンナ以外全員故人だしな
そんな唯一存命で長いこと親しくしてる彼女にも特大の死亡フラグが立ってるしマジ救いがない
ベルリンのタクトは運命と出会ったことで復活するみたいだが
それがアンナちゃんの実質的な死の結果だとすればあまりに残酷すぎる 悲惨すぎて多少イキったくらいじゃ嫌いになれんな
ゲームでハーレム作ったところで幸せには程遠い あの子は他のムジカートとは一線を画すメインヒロインに相応しい能力持ちだろうし薔薇の蔓でタクトとつながりそう、お身体に優しい形で やっと録画みたけど天国地獄がスナァしたと思ったらデンドロビゥムのマイクロミサイルでオルフェだった
戦闘面の実質ラスボス天国地獄ではあかんかったのか あのマイクロミサイルで雑魚殲滅だけ意味分からなかったな
無差別ではなくタクトたちを避けてたようだし...なんかの伏線かね 出来るだけ作画の負担をかけずに雑魚を処理して
最終決戦に注力できるように協力するオルフェさんの粋な計らいだと思ってる
ムジカートの武器がショットガンとかマイクロミサイルとか
元になった曲からなにか着想を得たものなのか お片付けして気持ち良く暴れたいのでは?
明らかにザーガンたちってタクトをガチで殺そうとしてないし 決して振り返るなって言ってるからワタシだけを見てほしいんだろう 敵サンはデュエルを盛り上げて歓喜に至るのが目的っぽいので前だけ見て欲しいのでしょう わざわざタクトが来るまで合体せずに待ってたんだな死にかけてるのに ムジカートって寝るんかなと思ったけど寝てる描写あったわ 起きっぱなしだとムシャムシャ食ってばかりで食費が大変なのじゃ アニメは大分後発だし脚本は基本アニスタに任されてるから違うよ
原作と同世界観でストーリーの連続性もあるけど作り手は異なる 後付けの前日譚ストーリーとはいえ
「本当に誰も聴いてくれる人がいなくなってもあんたはピアノを弾けるの?」からスタートしたタクトが、
音楽と大切な人々の不可分を説くまでになったところで力尽くとかホンマ鬼畜仕様やで
まあ鬼畜な分気になるし、タクト死んだらおしまいなのに死が前提みたいな矛盾を抱えた展開は、明らかにピース埋まってない感じなんで解決が遠いのは納得だけど 前日譚が残した《希望》が、ゲーム本編で苦悩と絶望の中から立ち上がり、戦い抜いた果てに《歓喜》へ至る流れなら綺麗にまとまるな
人生の大半をタクトと並走してるアンナも大切なものを失って苦悩する役割を担うキャラ故に
タクトが目覚める絶望の未来を生きるに相応しい(生きていると言えるのか微妙だが) タクトの中で守るべき音楽と大切な人々が重なった
その想いを直接伝えられたことでタクトという壮絶な運命を選択する未来が約束された感ある クラシック音楽あんまり関係なかったな…
運命も巨人も天国と地獄も厳密には作曲者が命名したタイトルじゃないから曲の内容とムジカートにあんまり関係ないのもしかたないか まあ木星天国地獄らおそらく原作に設定がなかったキャラで固めたのは好きにやりたかったからだろうしね
さすがにゲーム本編運命はクラシック要素も強そうだがアニメ版はタクト&アンナとの関係性メインだからか雰囲気が異なる 最近、特に中二病の感想や決め付け考察が多すぎてキツイな クラシックネタはヨーロッパ旅になりそうなドイツ編に期待ということで
やっぱクラシックといえば欧州、ベートーヴェンの故郷ドイツじゃないとね
そういえばシュナイダーも本来はドイツ語圏の姓だな 最終回に、とても映像と合わない「天国と地獄」をBGMで流したら
神作品認定するわw ワルキューレって前に出てきた?
知り合いっぽいが。 >>652
それはオルフェ登場シーンでやってほすいw >>656
空気読まずご機嫌にローラーで走り回るシュールな地獄サンと共にやってほすぃ
とこだけど合体してしまった、残念 小学校の時、運動会で流れる「天国と地獄」を
「お釈迦と閻魔」
って言ってた友人がいたなぁ 予告篇の最後、タクトの髪が運命色に染まってるではないか
ムジカートになるのか、運命ちゃんとど合体(意味深)でもするのか でもタクトって引きこもってピアノを引いてはいたけど、指揮の勉強自体は皆無だよね
指揮棒を指示棒程度にしか使って無くて、
それじゃコンダクターでなくてポインターじゃん、みたいなw
ピアノだって本来はピアノ教室みたいな技術を教えてくれる先生と、音楽教育のできる先生にに教えてもらってナンボなのに独学だし。
初期の頃はピアノを弾いてたり暗譜してるシーンもあったけど、
それって作曲家の意向をまるっと無視して「自分好みに弾くピアノの技術」の研鑽ばかりだったし。
自分が使ってるスコアの読み込み自体もあんまりしてなかったよね
指揮ってからには管弦楽や打楽器などだって入ってくるじゃん?
どうせ今作ってる作曲だってピアノ・ソナタなんだろうけど、
それなら指揮でなくメトロノームで十分なんじゃ。。?とも
なんかなぁ 『takt op.Destiny』TVアニメ公式 @takt_op_destiny
◤ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄◥
最終話🌹予告編公開
◣__________◢
𝐂𝐡𝐚𝐩𝐭𝐞𝐫 𝟏𝟐「託人-𝐇𝐨𝐩𝐞-」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
📺明日12/21(火)深夜0時から放送!
▶https://youtu.be/6_VgZ2dCyAY
🎧交響曲第1番第4楽章/ブラームス
piano: #梨本卓幹 & #宮里倫史 🎹
#タクトオーパス
https://twitter.com/takt_op_destiny/status/1472902014132973574
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 唐突なブラ1
第10交響曲とでも言いたいのか
にしても脈絡なさ過ぎて意味不明 髪色が真っ白だし消耗or苦痛も激しそうなんで下手したらオルフェ戦で右半身が灰になりそうな勢いやな…
やっぱりコールドスリープで治すレベルか 顔面赤色、白髪じゃ誰だかわからんくなるな、もう止めてぇ! アンナお姉ちゃんのパワーワード認定。
「ニュー〜オー〜リン…ズー〜〜〜〜」 第12話まで あと24時間!!
ところで、第11話を聞きなおすと、防戦するムジカートたちのシーンでくるみ割り人形が「絶対に ここで抑え込みます!!」と言うときに(配信だと5分18秒〜)一緒にごく短いメロディというか和音が鳴っている
うまく聞き取れないけど、楽譜にするとこう…か?↓
https://i.imgur.com/72DYLZp.png
これはたぶん チャイコフスキーの「くるみ割り人形」の中の1曲「葦笛の踊り」、
ソフトバンクがホワイトプランのCM曲としてもおなじみだった曲、の ここですね ↓原曲楽譜(黄色のマーカー部分を参照)
https://i.imgur.com/9TohxYo.png タイタンについても、第3話で初登場したとき(2分5秒〜)やその後の登場シーンでごく短いメロディが鳴っていた
楽譜にするとこう↓
https://i.imgur.com/VXfqABI.png
こちらは…このメロディそのものはマーラーの原曲にはないような…引用はないが参考にした箇所ならあるかも?
音色が金管楽器なのと、転調感がある(ポップス風にコードで言うとCで始まってDで終わる)ことから考えると、参考にした箇所は第4楽章の↓この転調しているところかもしれない(マーカー、特に黄色マーカーのところが対応)
https://i.imgur.com/CTJ82fh.png
原曲は、ここでニ長調になり盛り上がって凱歌・賛歌みたいなメロディが初登場するが、ほどなく立ち去ってしまい、最終局面まで帰ってこない
真のクライマックスはまだまだ先だ! 的な地点 ってことで、選曲した人はそのへんも意識して選んだのかもしれない
このニ長調になるくだりは原曲作曲者にとってもお気に入りポイントでもあったとか ↓東京フィルハーモニー交響楽団演奏会 楽曲解説
https://www.tpo.or.jp/concert/pdf/20151030program.pdf これらのくるみ割り人形やタイタンの効果音は、ゲームでも アクションやリアクションに付随して鳴ったりするのだろうか?
メロディといえないくらい短いジングルというかサウンドロゴみたいなのを キャラごとに原曲を活かして作る? たいへんな…
ワルキューレについては、アニメでは「ワルキューレ」第3幕のモチーフ(マーカーのところ)を変形させて戦闘BGMに組み込んでいたが、ゲームもここを使ったりするのか、あるいは もっとマニアックなところか?
https://i.imgur.com/KQP87Qr.png クラシック音楽ネタ もうひとつだけ
第6話、地獄vsD2のバトルで使われていたBGMはラフマニノフの交響曲第1番第1楽章らしい?(他掲示板情報) いよいよ今週ほうえいしゅうりょうか・・・菌聴してきた・・・(´・ω・`) ブラ1使うとかヤバいだろ
痛いってレベルじゃねえぞセンスゼロw クラシック嫌いじゃないけど
詳しい人は「ふーんこれくらい知ってて当然だ…よ…ね?」みたいな人混ざるから苦手
のだめの時にそんな感じだったし
テレビでバソンって言ってたからバソンって種類の楽器もあるんだねって言ったら
ああバスーンねとか言われて延々うんちくが続いて
何で俺は話を振ったんだろうって思ったり ここでブラ1は交響曲第10番的な意味合いか?
ザーガンもタクト君もtaktシリーズキャッチコピーの歓喜に至れなさそう >>637
アイドルと枕営業してた爺じゃねえか
こいつが原作じゃ話が薄っぺらいのも納得
愛とか草 >>656
実はオルフェ合体シーンでちょっとだけ流れた不協和音ぽい2音の繰り返しは天国と地獄序曲からの引用という >>673
最終回に「大学祝典」たんとか「悲劇的」たんみたいな新キャラ出てくるんだろ >>647
アニメ内ではクラシックが付かずに「音」としか言ってない所も設定を曖昧にさせてるんだよなぁ
ジャズとかあったからクラシックしか音楽と認識しない人間しかいない世界観て訳でもないし
あと多分d2は空間から突然出てくるんじゃなく黒夜隕鉄を中心にして散ってるんだと思うがその辺の説明もなさすぎる まさかのお姉ちゃんのヒロイン化!まじかなんかゲームでもやっぱヒロインなのかな
まじかあお姉ちゃんまじかー
ワルキューレの扱いまじかー ワルキューレはゲームではサブヒロイン格だろうしアニメでも最大限優遇されてるけど
このアニメのヒエラルキー上位はロリなのでタイタンにやられて退場は当然なんだ
>>686
まあ11話のD2は黒夜隕鉄から生まれてたし黒夜隕鉄から生えてくるのだろう
オルフェや歓喜みたく黒夜隕鉄らしきものを張り付けてるのは後天的っぽいけど? 今度はお姉ちゃんの命を喰らうのか?それはちょっと…
もちろん関係性的に運命をつなぐ人物はアンナ嬢ちゃん以外存在しないのはわかるけど いよいよこんばんほうえいしゅうりょうかいしか・・・金張してきた・・・(´・ω・`) ほうえいしゅうりょうかいしって日本語おかしくない? 旅の終わりの始まり、そして最後は新たな旅の胎動で終わりそうだな いよいよだな。
最終回の出来如何では本当に今期てっぺんにかけ上がる可能性が出てきた。
期待してる。 背景だけかもしれんけどきらきら星も登場か
ゲームメイン組が出揃ってきたな 今日でソシャゲ配信日の告知がなかったらコケ確定だわ
年明けたら来季のアニメに移っていって数少ない信者しか残らんぞ
ただでさえバカッターのフォロワー数が壊滅的なのに
信者以外が配信日をいちいちチェクするとは思えん
メディアミックスまでやって本命でやらかしたらバカ丸出しだわ あらまあアンナがタクトの子供産めばええんちゃうか?
帰って運命とも3pしたいんや、察しろ ま、せっかくメディアミックスしたのに
ゲームとの繋がりの部分に尺があまり割かれてない気がするのは少し気がかりだけど
最終回の出来に拘らず俺は追う、行く末を見届けたいし、ゲームストーリーの方が上回ってくる可能性もあるしな
いつの間にか11話のweb予告も上がっとるな、1週間遅れで なんだかんだワルキューレさんは恵まれてたな
ゲームのメインヒロイン運命は登場したとしてもラスト数分レベルだろう >>703
コケで早期のサ終になればその結末すら見れない可能性は普通にあるけどね
本来の配信予定日がいつだったのか分からんけど
直前延期で配信日未定とかかなりヤバいからね
メディアミックスさえやってなけりゃソシャゲあるあるで終わってたのにな
今さら感が漂う時期に配信してもどれだけ付いてくる連中がいるかだよ
もちろん、配信してもゲームの出来が悪くて課金回収できなけりゃ言わずもがなだけど 今夜アンナが死んで運命ちゃんセカンドが誕生するのか うぁ……😭 どうせオルフェに対抗して運命とアンナが合体すんだろ >>707
そうだとしてもせめて生きてる状態でムジカートになって欲しい
ナレ死みたいなタイミングで退場とかさすがに扱いが悪すぎる スリープ予定タクトの過去と未来をつなぐキャラはいた方が良いし、アニメでみたパターン踏襲より違う方が面白いだろうから
一定の記憶や人格の共存または復活はありえそうな気がする >>711
ザーガンさんも悪い意味で導いてるからなあ まもなくほうえいしゅうりょうかいしか・・・菌朝してきた・・・(´・ω・`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています