ルパン三世 PART7 #3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを三行重ねてスレ立てしておく
舞台はロンドン。ルパンのターゲットは、英国政府を影で操る謎の組織・レイブンが隠したお宝――
その手掛かりとなる一枚の絵。
立ちはだかるスコットランド・ヤードやMI6。ルパンの動きを察知して現れた銭形警部。
そして、ルパンの前に現れた探偵――
その名はシャーロック・ホームズ!
シリーズ構成・大倉崇裕のメインストーリーと、豪華脚本陣のオムニバスエピソードが絡み合う、
謎多き〈ミステリ・ルパン〉が今、幕を開ける!
――――――――――――――――――――――――――――――――
・荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:http://qb5.5ch.net/saku/
・法律に違反する画像や投稿動画の話題、URL貼りは厳禁。
・sage進行推奨。メール欄に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>950が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
・重複・乱立スレは利用しない。
――――――――――――――――――――――――――――――――
●公式サイト
アニメ公式:https://lupin-pt6.com/
公式Twitter:https://mobile.twitter.com/lupin_anime
●前スレ
ルパン三世 PART6 #3
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1638369006/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>147
結局みんなわかってないんだな
よかった 今回の押井ルパン
賛否両論なのに
まいじつまた偏った記事を書いて… >>151
今回は論理的整合性も何もないからミステリじゃないだろ
ファンタジーというかオカルトでしかない
ヘミングウェイ回の方がまだ整合性があったよ 日本人は進化論信じてる人が大半だけど、世界にはそうでない人も大勢いるんだよね。
そういう人のことを創造論者と呼ぶ。
創造論者は聖書が絶対に正しいと思っており、人間は神様が造ったアダムとイブの子孫だという聖書の記述こそが真理だと考えている。
アメリカのような先進国でも創造論者は多いみたい。
まあ、創造"論"とは言うけれど、ほとんど創造神話信仰なんだろうけどね。
で、創造論と進化論のどっちが正しいかというと、実はまだ結論が出てない。
そこいらへん頭に入れとくと、面白くみられるかも。 押井回二回目、なかなか楽しめた。
ただ、「ルパンでやる必要ない」「こんなのルパンじゃない」って意見も、真っ当だと思う。w 進化論とかのウンチクは面白かったけどあくまで導入であって
どこからが本物のルパンでどこからが嘘のルパンかって話の流れだと思う
そんでそれは明言されてないし誰も結論づけられないからとらえどころのないミステリアスなルパンを表現するにはお洒落で冴えた脚本と演出だったと思うわ
いつものルパンと違ってなんかカッコつけたルパンだったけどこんなんもアリかなって つまらないものを面白いと言う(逆も)だろだなが押井回を貶してるのは何故?
「天使の策略と押井回は最高傑作だな」じゃないの? 不二子、この話の最初は全く気づいてない体で進んではいるんだが、唯一唐突な自己紹介時に「ミカエル?」てちゃんと真相の一言を出してるんだよな
物語としては1回しかループしてないように見えて、実は数回いってる可能性も示唆している
見返せば見返すほど気づきがある
でいい?押井さん? 人名のウンチクもいいけど専門家の目を欺く偽造の化石なんてどうやって作れるんだ?
そこに一切触れないのも隔靴掻痒感を否めない理由 >>162
なんかちょっとおしゃれだったよね。
クリスマスの時期にロンドンの大英博物館が舞台で、不二子とルパンが仕事という名のデートしてて。
匂わせるだけであからさまに描かないんだけどちゃんと相手が心の中に居たり、見えない所で見守ってたりとか。
ルパンも悪人面隠さないのに不二子は守ってたりとか。
おしゃれ度で言えばルパン史上でもピカイチだよ。 >>155
全然話動かなかったね。何も起こってないわw 不二子は本当は超ウマヅラなのを髪型で隠してるのか?
そう思わせる歪んだデザインも疑問に感じた >>167
そうそう
クリスマスなのにミカエルを悪人面に仕立てて立ち回らせたりして演出はダークだけどほのかに二人の関係性を際立たせてる
神を皮肉りつつも役回りとしては良い立ち位置だからそのへんのバランス感覚が物凄く上手いんだよね どうとでも汎用性あるルパンというコンテンツだけど「神」を出しちゃったらシラケるよ なんか噛み合ってなかったな
付け加えるとループしたことでデートの記憶?事実?もなくなったかもしれないってところがまた切ない
夢だったかもしれないけどルパンはちゃんと見守ってたしな いや、他の真面目にルパンの脚本書いてきた人からしたら荒しでしょw押井はww まあルパン史上最大の荒らしは
「第二期のルパンは全部偽物、しかも金持ちのボンボンでゲスでした」をやった「さらば愛しきルパンよ」だけどな
よくアレ許可が下りたと思う >>174
さらば愛しきルパンよは駄作過ぎる
脚本も演出も作画も糞過ぎる >>174
宮崎駿はクソクソのクソだが、PART2のルパンが全部偽物だったって話じゃねーだろアレは
どう見たらそんな受け取り方できるんだ ようやく最新話見たけどわかるやつだけわかればいいみたいなすごく独りよがりな話だったな…
人によってかなり評価別れそう俺は無理だった >>178
安心しろ、押井信者以外はみんなそんな感じだ ループや記憶改竄を使ってはダメだったと思う
それをやったらドラえもんと戦ってるのと変わらないだろ 全っ然意味わかんねー!と思ったら押井脚本か。さもありなん >>172
何でデートの記憶が無くなるの?
別に不二子は記憶失ったわけじゃないでしょ イノセンスもループと幻覚ばかりだったし。
押井だから許されるシナリオ。 >>178
つか、やりたいことは分かるが「で?だから?」という感想が占める >>158
オカルト・ミステリーというジャンルを知らないの?
オカルト的な事象を描きながらも、ミステリーの仕掛けが効いてたよ >>162
みんなミカエルのホラ話に引っぱられすぎたね。
まあそれがミステリーの引っかけなんだが。
ループに気付いたことで、化石云々もまやかしだったと見切ったから、
不二子はミカエルに嫌味を言って依頼を断ったわけで。
でも最後のシーンで、白い翼が飛び去っていく姿が映って、
予告にもあった、「これは真実か?虚構か?」という煽り文句を回収するような、
余韻を残すエンディングで終えたのがいい。
あれは、よこしまな天使のいたずらだったんだよ。 >>186
だーかーらーw
オカルトとは言えてもミステリとは言えないって言ってるでしょうがw
伏線とか論理とかめちゃくちゃなんだから
オカルトミステリってのは両方の要素を兼ね備えてる作品の事で
これは後者の要素はないからただのオカルト
オカルトミステリと言ったらこのスレでも前に名前出したけどエンゼルハートとかああいう奴の事を言う なぜ不二子(やルパン)を巻き込んだのかその理由が説明できないでしょ
博物館の職員を記憶改竄すればいいじゃん
「ルパン三世」だからそうしたではミステリーでもなんでもない 自分の思い込みから一歩も出られないルーピーだな
真っ当に伏線と回収を読み取った人は発想の転換に気付いてるのに
まだそんなこと言ってんの ちゃんと反論できないのに黙ってもいられないという
押井のファンサイトみたいな酔っ払った長文分析を連投 >>191
ここまでくると、カネもらって叩いてる人なのかなと思ってしまうな
一日中スレに貼りついてるしね
通な固有名詞は出てくるし、やたら細かく観てるわりには
ストーリーラインや脚本の意図は一切読み取ろうとせずに一方的に叩いてる
こいつのほうがミステリーだよ 「殺し屋」より押井の作家性が色濃く出たエピソードだった >>192
こいつこそ金もらった「盛り上げ役」じゃないかと思うけどねえ
今はスマホとかいう便利な道具があってパソコン前に詰めてなくても書き込みできるんだけど CMやMVみたいに「らしく見えればいい」「辻褄が合わなくてもいい」という作り方が嫌いなんです
そこで旧約聖書とか科学史とかをアイテムで持ってくるというのも
それは聖書や科学史が面白いんでお前の手柄ちゃうやん、と思うんです >>189
博物館員の記憶を改竄って何の話?
ルパンしか出来ない物語なんて盗んで銭形と追いかけっこぐらいしかないよ?
カリ城だって墓標だってルパンじゃなくったっていいんだから
今更何言ってんだ 聖書と科学史の要素を抜いたら何も残らないじゃないですかあの話 >>196
ミハイルが設定能力高すぎで「盗み出す」必要がもはやないやんと言ってるんだけど
ドラえもんはのび太を育てる使命があるからのび太にやらせるけどミハイルと不二子は行きずりでしょ ルパンである必要がないとか言ってる人はテレスペのゴミみたいなルパンのファンなのかな 最後のループ?は
ミカエルが本当は依頼を断って欲しくて見せた幻という解釈でいいのだろうか
今回はめっちゃ作家性が前面に出てる話だとは思うが
大昔のテレビスペシャルもようぶっ飛んでたし
作品を壊してるとまでは思わなかったな 今のルパンは70年代のバタ臭さが完全に消えてるよな
モブキャラも小綺麗になってる
90年代の毎回絵柄が不安定な感じもまた別の味があっていいが ミカエルは自分では直接に手を出せない、だから人間に依頼
これまでも多くの人間に依頼してきたが失敗してきたから、だから博物館に残ってる
ルパンに直接頼まないのは扱いにくいから、
そこで不二子を使ってルパンを使おうとしたが、ルパンは動かず
だからルパンに化けてサポートするが、そのせいで正体がバレてしまった感じかな >>198
ミカエルの目的が「化石を盗みだすこと」だとミスリードしたままだから
お前は話が見えてこないんだよ
化石やウンチクはそうやってミスリードさせるためのガジェットなのにな 作品の消費サイクルが縮んだ現代において話と話の間に外伝入れられると話の繋がり立たれてポカーンなる
それじゃ視聴者離れるで?外伝はOVAなりで切り離して作れ
過去作リスペクトか知らんが時代にあってないの作ってる方は自覚した方が良いぞ頭古いんだよ 今回の押井のシナリオ、仕掛けがよく理解できてないので、是非議論を続けて欲しい
ミカエルの目的は? この1話、不二子目線ではどういうことになる? >>202
ミハイルは直接手を出せない説は過去にも出ている
だが「間接的ならかまわない」理由はなおさらわからないじゃん
「上司」に抜け穴みたいな言い訳通る?
間接ならいいなら学芸員が「外国の博物館に貸し出し」という名目で正当に持ち出してあとは記憶改竄ループの術、で済むでしょ >>203
ミスじゃないリードはどんなリードなんだよ
聖書と科学史を抜いたら話になってないんだから借り物競争にすぎないと思うが あ、わかった
ミハイルの目的は叶ったから帰っていったのか
で、その隠蔽でループか
でもそれじゃあルパンと不二子が大天使に利用されただけで
更にそれをルパンが利用する話ならおもろいと思ったかもね ミハイルが典型的な貴族的悪役のイメージなのもつまらない理由
あれでは正体がわかる前から胡散臭い >>208
それが>>10
一番無理のない解釈だと思う。 それだと不二子が神の依頼に加担したことになる
ルパンの忠告も無視した事になる >>206
依頼された人(今回は不二子)以外への干渉はできないのでは
正体がばれた時点で終了 ようするに、ミステリータッチで描かれた「ループもの」なんだよ。
化石だのウンチクだのはミスリードさせる釣り。
ルパンに化けたミカエルが、「俺は不二子の守護天使だからな」と、
隠された動機を漏らしてるのがミソ。
ミカエルは不二子のストーカーみたいな人外の奴で、
本当の目的は不二子をループに取り込むこと。
自宅は幻影を見せてたわけだから、ルシファーの化石も幻影であることを意味してる。
不二子はループに気付いて依頼を断り、ループからの脱出に成功した。 >>213
材料のない想像で補い過ぎ
だからほろ酔いレビューとしか思えないので ミカエルが目的を果たしたと仮定したとき、
ループ後の「依頼は受けてくれるか」に対しきっぱり断る不二子、そして驚いた顔をするミカエル
これが してやられた感じではないんだよね
これが分からなくしている 俺がルパン三世でこれまでにしこったキャラ
アラニエくん(Part5)
リリーちゃん
サラントヤちゃん
女装したケニーくん
2クール目もえっちな子よろ 依頼を断った時のミカエルのあの顔の意味が分からんなぁ なんか今期のルパン意味わからんというか脚本家のオナニー多くない? 親しみやすいルパンが懐かしくなってアマプラで昔の見始めてしまった
深夜じゃないルパンはいい感じにコミカルで優しいわ 前も言ったけどなんでぶらどらぶがあれでルパンだとこれなのか…
原作があったほうがいいのかもねやっぱり
オリジナルだとうんちくオンリーで終わる >>205
かの庵野の名言
「ぶっちゃけ、自分の作品は衒学的お遊びでしかない
思わせぶりなそれっぽい単語や描写を羅列しておけばオタクって生き物は勝手に想像で補う
それらの表現に意味は無い」
つまるところこれでは、っていう 荒川さんにコンテは誰がオーダーしたんだろな。押井カラーぽくなってた 1st2ndマモーカリ城の人気と知名度ははなかっぱと同じくらい
y厨と懐古は1st2ndマモーカリ城を過大評価し過ぎ >>202
>ミカエルは自分では直接に手を出せない、だから人間に依頼
自分で隠し扉開けてるがな 今回の押井ルパン
未だに皆の反応が気になって頻繁にこのスレを開いてしまう
ここまで惹きつけられるのは本物の傑作だからだと思うわ >>221
残酷な天使のテーゼの歌詞をエヴァのストーリーを踏まえてファンが詳しく分析
作詞者「エヴァがどんな話か知らなかった」 一般人でもギリギリ内容と主人公の声知ってるレベルのアニメはルパンが限界だろ
エヴァなんか誰も知らん 押井さん、2回目雪が降っている意味もわかんないよ押井さん
何回見ても・・わかn 作者が意味は無いと言ったからこのシーンに意味は無い
みたいな作家論や作品論的な考え方は近年じゃ主流じゃないよ
唯一の正解を欲しがちな国語教育でさえ最近だと多様な読みを許すように動いてる
ロラン・バルトが『作者の死』で唱える通り、
「作者の気持ち」が重要なら作品なんて見ずに作者の本を読むか直接インタビューすればいい
作者の意図と真逆でも、論理的で客観的に説得力のある読解こそ正義 ミカエルが自分で盗まなかった理由って
それってつまり全知全能のはずの神がわざわざ人間に選択を委ねる理由とか
そもそも人間に自由意志あるなら神って全知全能じゃないじゃんとか
西洋で数千年も議論されて未だ答えの出ない疑問だから
そう簡単に分かるもんじゃないと思う 別に作者の言動や意図が全てとは思わんし視聴者はこう捉えたって独自解釈は有りだとは思うが、
コレの場合は単純に材料なさ杉
上の方にある通り「ミカエルのような天使や妖精の類は人間が門を開いてくれないと侵入できない」
とかいった民話的ルールがあるのかと思えば、最後は自力でこじ開けてそれを御破算にしたり
いっそ押井版プロットくらいに何をしたいのかほうこうせいを定めた代物の方が良かったと思うわ ループ説なんだけど作り手を意識しすぎなのではないだろうか
そもそもループしていないと考えられる
問題の繰り返し演出の始まりは不二子の大型コンピューターへのアクセスから始まっている
なので監視カメラの映像への細工をミスリードを誘う演出にしているだけなのでは?
最初と最後の博物館で不二子の服装が違うのも雪が降っているのもループしているのなら不自然だし
最後の車中でのミカエルの最初の一言
「考えて頂けましたかな?」もいきなり言うセリフではない
あの場面より前に盗みの依頼がないと不自然な発言なのであれは屋敷より後の出来事
そして大事なのは不二子は盗みの依頼を受けるという返答を作中でしていない
博物館に侵入してルシファーまでたどり着いたけど下見で終えて盗まずに帰った
そしてラストに依頼を受けないという返答をした
ループよりもこっちの方が無理がないと思う 自分の説をゴリ押してるような奴ばっかりで論理的で客観的に説得力ある説なんてない件
考察厨なんて大体そんなんばっか 子供でも知ってるようなミカエルを出す自体どうなんですかね
大石内蔵助とか坂本龍馬が出てきたようなもんでしょう >>225
ダーウィンの鳥は駄作だろ
>>227
ルパンよりもエヴァの方が圧倒的に有名だろう
ルパンの人気と知名度ははなかっぱと同じくらい
y厨と懐古は1st2ndマモーカリ城を過大評価し過ぎ ミカエルと聞くと聖おにいさんのほうが出てくるから困らない事もないw こんだけ考察が色々と出て来ると言う事は
今回の押井は一応成功だったと言う事かね
もっともこれ1話だけ良くても他の話全部パッとしないので壊滅的なのは変わらんが 1st2ndマモーカリ城の人気と知名度はガンダムやエヴァの足元にも及ばない
1st2ndマモーカリ城の人気と知名度ははなかっぱと同じくらい
y厨と懐古は1st2ndマモーカリ城を過大評価し過ぎ >>229
最初の時と違うなら、時間が経ってるって事になるよ。
ループでなく、2度目の依頼か。(?)
だが2回目は、不二子はきっぱり断った。
自分は、何で同じシーンをまた見せて来るのかと思ってしまったからね。
>>238
そういう事になると思うよ。
自分は、分かりにくい等、観終わって何か不愉快になった話だけど。(個人主観) やってくれたら金は弾む、あまり立ち入ったことは聞くな、というのはそもそもルパンの趣旨と合わない案件のような
結局ルパンも降りてしまったし こんなゴミみたいな話書いて成功したとか言われるんだからほんと押井は害悪だわ 湊よりはマシというぐらいで
湊はあの出来に釈明なりないのかね、現役の人気作家なのに >>243
ダーウィンの鳥は駄作だよな
>>244
漆黒のダイヤモンドは究極の傑作だろ ヤマなし
オチなし
意味なし
で視聴者も必要なさそうだ押井の作品は
自分1人の世界で完結してるから >>233
ループしてるのは盗みの間だけだよ。
ミカエルが現れるから次元が歪んだだけ
だからミカエルがルパンに化けて登場した
不二子が仕掛けた監視映像のトリックと次元の歪みを被せてる
監視映像をループさせるということは、時空の歪みの入口にも成りえるからね。それをトリックとして利用したんだよ
最初と最後の博物館でもループがあるけど、あの時ミカエルは博物館の外に現れてるから
ミカエルが現れる時次元がループする >>243
こんだけ賛否両論で話題になってるんだから
それだけでもう一定の成功を収めたと言われるのは仕方ない
個人的にはルパンであの話は無いだろと思うけど >>206
不二子が神(の使い)から選ばれたということでしょう。
博物館員を使ってとか何を言ってるのかちっともわからなかったわ
博物館員をあの豪勢な幻想の部屋に招くのか?
その人物はそれに価するのか?
前半フルで使ったあの部屋での語らいは不二子とのデートでもあるでしょう
少しは文脈を考えたら
>>202
映画や特番作るならそんな感じになりそうだね >>248
ダーウィンの鳥は失敗だろ
ダーウィンの鳥はゴミ 5の時もだけど不二子を主役にすると結構なアンチが沸くんだよな
博物館員でもいいとか
不二子はおばさんだから代えろとか
不二子がババアならルパンもジジイだろうに
ルパンもすっかりロリコンの墓場になっちゃって哀れだわ
自分らはオッサンなのに若い女出せとかキモすぎる >>249
それは「これはルパン三世だから不二子なんだよ」
反論になってないね
ミハイルがスケベだから不二子の気を引きたくて仕方なかったのか?
学芸員を不二子より美人にしたって別にいいんだけどw 博物館員だったらミカエルが姿を現した時
不二子に背後から抱き着いたりしない
あれは不二子が獲物でもあるということでしょう
でもミカエルは決して無理強いしないんだよな
化石の前でも車の中でも
天使や悪魔とは「契約」するものだから
本人の同意が必要とも言えるし
そこは一応天使だからというのもあるかもしれない
不二子に断られて驚いたけど、名前を憶えて貰ったから
フラれたけど最後は笑顔でサヨナラ
映画「コンスタンチン」もベースにしてる
ミカエルはティルダ・スゥイントンのガブリエルにそっくり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています