ドラゴンクエスト ダイの大冒険 169
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvv::
!extend::vvvvv::
!extend::vvvvv::
↑次スレを立てるときに「!extend::vvvvv::」を三行以上重ねてコピペしてください
勇者を目指す少年・ダイの冒険が始まる!
―――注意事項―――――――――――――――――――――――――――
・アンチ荒らし煽りは徹底放置。NG推奨。それらに構うのも荒らしです。
・sage進行推奨。メール欄に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>950が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事
――――――――――――――――――――――――――――――――――
◆放送・配信情報
・テレビ東京系列: 2020年10月3日より 毎週土曜 朝9時30分〜
・AT-X: 2020年10月9日より 毎週金曜 夜10:30〜
・熊本放送: 2020年10月16日より 毎週金曜 深夜1:55〜
・東映アニメオンデマンドほか各配信サイトで配信。最速配信は2020年10月4日(日)9:30〜
詳細は公式サイトと各配信サイトを参照して下さい。https://dq-dai.com/onair/
◆公式URL
・公式サイト:https://dq-dai.com/
・テレビ東京公式サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/anime/dai/
・ダイの大冒険ポータルサイト:https://www.dqdai-official.com/
◆前スレ
ドラゴンクエスト ダイの大冒険 168
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1640348472/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 衰えたヨボヨボ状態でミストバーンと互角に戦ったりジャミラス瞬殺してるからな
スタミナないだけで戦闘スペック自体はブロキーナはヒム以上でマトリフは覚醒前ポップぐらいはあるだろ
ダイ大のジャミラスがどの程度の強さなのかは分からんが 覚醒前どころか18巻くらいのメドローアポップでマトリフは負けを認めてるからな でもポップってメドローア以外の極大呪文どころかマヒャドすら使えないじゃん 魔法の種類だけが戦闘力じゃないからなぁ
マトリフを過大評価しすぎでは?
原作に書いてあること無視して期待しすぎ >>91
それな
雑魚散らしでいいからメドローア以外でイオナズンとかぶち込んで欲しかった ベギラゴンとイオナズンを使うポップは見てみたかったな 逆に、今ほど持病で衰えてなくて若い15年前のブロキーナと
殴り合えてたハドラーが凄い
アバンの凍れる時の秘宝発動までの時間稼ぎどころか
ブロキーナ「別に倒してしまっても構わんのだろう?」
になってもおかしくなさそうなのに 極大呪文良いんだけど
もうメドローア以外は殆ど効きそうにない相手だらけだからなあ... キルバーンのダイヤの9防ぐ時はヒャダルコじゃなくてマヒャド使ってほしかったわ あのヒャダルコ普通に両手で使っているんだよな
あれは同時に2つの呪文を使っているのか
単に両手で1つの呪文を使っているのか ダイヤの9は呪文本体の威力じゃなく持続性を重視した結果のヒャダルコだろう
レオナのヒャダルコとは威力が違う描写もあるし
下手にマヒャドやヒャダイン使ってすぐにガス欠になる可能性を避けてる ポップなら片手ずつマヒャドのマヒャド×2とか使えそうだよな
まあステータス見ると、最終戦時にはヒャダインまでしか習得してなかったみたいだが マヒャドはノヴァもフレイザードも片手で撃ってはいるが
それにしても威力がイマイチだからあまり使えないんだろう BSのグレートトラバースでダイのBGM使われてたわ ダイ大だと、ギラ系が最強呪文扱いされてる代わりに
ゲームではほぼ同性能のヒャド系は
牽制くらいにしかならんしな ヒャドはギラに比べると耐性持ちが多い傾向にあるからな 連載時期に近い作品のDQ3は逆にギラ・イオ系に耐性持ちが多くて
ヒャド系が通りやすかった ちゅーか、ダイの大冒険だとマヒャドやヒャダインですら
なんか冷たい風が出るだけの魔法だからな
原作だと巨大な氷柱で敵を貫いたり押し潰したりミキシングしたり
殺す気満々の呪文なのに そもそもゲームでもヒャド系であんま強いのないよな
序盤のヒャドと中盤のヒャダルコぐらいだろ使うの
ヒャド系魔王のゾーマですらマヒャドより吹雪と打撃の方が痛いし そこで俺が編み出したオリジナル呪文が
このエターナルフォースブリザードって呪文だポップ メドローアもマホカンタ使えれば全く怖くないというね
それ以外の魔法があるからポップはメドロだけではないがマトリフが生涯に数回しか打ってないのにポップはメドロ打ちすぎw >>95
剣士ヒュンケルと張り合える格闘術で極大呪文牽制しつつだと一筋縄ではなかろう
烈光拳が効かない理由は外伝で出たし マトリョフの頃は魔王軍もバーンの部下ほど強くないから
メドローア使わなきゃならない状況もあんまなかったんやろな 使うとしたら一人も逃さず全滅させて情報持ち帰らせないようにしなきゃならんからおいそれとは使えないってのもあるだろうな
魔王軍側が知らなかったのも見た奴は全部殺してたからだろうし 師匠はもうポップと違ってメドローアを連発する体力が無い(万が一の時に相殺できない)から
恐ろしくてメドローアは使えないのよね
ピラァでのジャミラスのような特殊な状況でも無い限り撃てない ジャミラス程度にメドロ使うっておかしいよな
マトリフはベギラゴンも使えるのにどうして効率の悪いメドロ使ったんだろ
あれでまぞっほがヒャド使えなかったら終わってたんやで? 若きブロキーナに二の撃ちいらず。
天地魔闘の構えでも、右手ごと頭が胴にめり込む。 >>114
爆発まで5分も無いんだぞ
時間無制限なら使う必要ないが、
相手してる暇も無い状況なら一撃で敵を消す魔法を撃つしかない 残り時間無さ過ぎて半端な攻撃で変に粘られても困るしギラ系だと誘爆の恐れもありそうだし一撃必殺でただ消滅させるだけのメドローアがベターかな
ヒャドが打てなくなるほど消耗するとは思ってなかったのかもね >>118
数コマでやられたから雑魚っぽく見えるけど
黒のコアを守護するモンスターだから、それなりに強いってことだわな
説明するならマトリフがメドローアを使わなきゃ瞬殺出来ないと判断するレベルの強敵だった
って後付にするやろな >>118
6ではムドー達と同格の魔王ポジションだった 俺に食われるか、それともこのまま運命を共にするかって覚悟決まった台詞好き そーいやあのモンスター、あのタイミングで柱にいたということは
柱と共に死ぬ覚悟完了だったわけだよな >>118
原作だと普通に4大魔王の一人だから鼻タレハドラーぐらいは強いだろ
通常プレイだと転職あるからザコだけど低レベルだと炎のツメと2回行動でグラコスよりは強いからな 寒い所で凍結を防ぐためって言ってたし時限装置機動した時点で帰投してよかったんじゃねって気はする メドローア以外というが他の極大呪文は大した殺傷力ではない 当たれば一撃必殺のメドローア
魔法反射が無効かつ超破壊力のドルオーラ
最終的にこれ以外の攻撃呪文はいらんからな 本来なら既に誘爆起きてたタイミングだったはずだし
まだあの場にいたということは逃げる気はなかったんじゃないかな >>128
マホカンタ使えればドルオーラ以外怖くないな
ベタンはマホカンタで跳ね返せるんか? 氷を溶かして中の物を取り出したい時とかはメドローアじゃ困るだろ
あとメドローアとドルオーラは燃費が悪すぎる >>90
マトリフのことならハドラー相手に普通に押し勝ってたけど、ザボエラの加勢と体力の衰えで負けただけだからハドラー単独だと…… 跳ね返せないんじゃねえの
跳ね返せるなら
ボラホーンが乗ってた亀「覚えておくのだな、これが『マホカンタ』だ」
つって跳ね返しただろうし この前ので上からエフェクトがピュンて落ちてきてたからあれ跳ね返せそう >>1
ここまでメイン声優陣が誰一人コロナで死ぬことなくやってこれてるのが奇跡
あと半年この調子でつっ走って欲しい 志村あたりが特殊なだけで、死んだ人の方が珍しいだろ カイジのスピンオフ描いてた漫画家さんがコロナで死の淵さ迷ってたらしいぞ
味覚障害起こしてサンドイッチがやたら苦く感じたとか マトリフは獄炎でまだメドローアが使えなかった頃とはいえハドラーの部下にもそこそこ手こずってたから
相手が魔法勝負に拘ってくれなければ単独では魔王時代のハドラーにも勝つのは難しいと思う 久しぶりに見たけどオープニングの歌が変わってたんだな
僕が僕を愛してるだかなんだかオンチの歌は最初からあってなかった
ドラクエ2の曲でLove Song探してのファミコン音源でそのまま歌無しでかけた方がよっぽどか楽しかったのにな >>139
当時においては、そこそこの規模の海を割る程度のバグマか何かとマヒャド、それとベタン一発にリレミト一回で
魔力切れ起こすくらいの感じだからな
ダイ大の時点より優れているかと言うとかなり微妙
アニメだと、優勢になった止めの駄目押しだけ出力上がってた演出で、ハドラーは慢心を捨てて全力投球していれば単身でもマトリフと対等以上にやれる
と言うのを強調していたりで
基本軍団長級相手にタイマンは厳しい マトリフとのくだりは、全部台詞を入れてくれて感謝、
マトリフの中の人は完全にマトリフ>山路さん >>140
それについては普通に消滅できる説と誘爆するので無理説があるけど、
結局のところ作者に聞かないと本当のところはわからん
自分は誘爆するので無理派 >>111
マトリフ+呂布か
やべーやつになりそうだな 究極の選択>黒コアにメドローア
地上で二人しか出来るのが居ない上に、
失敗したら1人は消滅
ヒャドで凍結させて魔力を
時間かけて抜くのがベスト、
どうやって?アバン先生に聞いてみよ そもそも魔力抜けるの?
一生残る廃棄物みたいなものじゃ かけた術なら解くことも出来るように、
魔力をため込む装置は抜くこともできる
はず
ある程度魔力を抜いたら、
ワザと爆破処理するパターンもある >>144
魔力炉もメドローア吸収されたしの。その可能性はあるよね >>148
んなことない
不可逆反応なんていくらでもある
わかりやすく言うとこぼした牛乳を元に戻す方法なんてない >>150
確かに完全に戻すのは無理やろね、
かき集めれば元に近くはなる、かもしれない
魔法のある世界なのでワンチャンあると思う チートすぎる技は制御食らうからなw
メドロはチート過ぎてシグマしか倒せてない
あとは2発しかメドロ打てないから使い勝手が悪いから仲間の援護が居ないと使えにくいというのが弱点か >>121
でろりん達が観念してたら、爆発までの間に友情が芽生えてたかも知れんなw >>147
別の黒魔晶持ってきて当てがったら魔力抜けるのでは?
昔の船乗りが干し肉にわいたウジを、釣った魚の肉に移すノリでw マホトラで抜いていけばいいじゃん
魔力量の多いポップくらいしかできなさそうだけど ダイ「バランがやられたようだな…」
聖母竜「ククク…奴は歴代竜の騎士の中でも最弱…」
竜族の神「バーンごときに負けるとは竜の面汚しよ…」 >>152
覚醒後は魔力量が増えた所為で4発以上ボコボコ撃つようになって猶更出番が >>157
メドローアを撃てる回数が増えたのは魔力が上がったおかげもあるかもしれないが
アバンのフェザーで魔力を回復させてもらえたおかげというのもある >>158
メドローアが恐らくMP80〜100程の消費だから、シグマ戦の頃のMP325だと
ベホマ使いつつだと撃てるのは精々3発か
ミスト戦を経て多少レベル上がっていてもそんな極端にステータス変動しないだろうし アバンはシルバーフェザー大量に持ってたし
ポップも4〜5本くらいケツに刺しながら
常時MP回復させて戦ってたんやろ
レオナよりむしろ必要なのはポップだし 暫く放映ないし、妄想を一つをば。
魔界に何で竜も押し込められたんやろ、
「人間が弱いから」は建前に近い予感
「神が魔族のために与えた大地」なのに竜も?
竜族 天界
人間 地上
魔族 魔界
天地創造の前はこうだったかも、知らんけど
バーン様の語った歴史は、この三つが三界で、
覇権を争って暴れた時代で、その前は知らないのかも >>155
そもそもマホトラはダイ大世界にあると明言されてないけど
>>159
バーンパレス突入後はシグマ戦で1発、キルトラップで1発撃ってすっからかんだし、
その後回復してからミストバーン戦で1発、バーン戦で1発、心臓部からの脱出で1発
ミストバーン戦以降は間に回復も挟んでいるであろうことを考えると最終盤のポップでも
フェザーでの魔法力回復なしで4発以上ポコポコ撃つのは多分無理だろうな バラン戦でメガンテを使おうとしてバランに掴まってるとき、バランの頭でしるしが隠れてるのと爆発の光が緑から始まってるの全然気付かなかった >>162
描写は無いけど多分魔力炉でメドローアを撃つ前にも回復させてもらってるだろうな >>141
ドラクエの曲を使わなかったのは最大の選択ミスだけど
その話題をするとここのパトロールが暴れだすから皆控えてるんだわ ドルオーラはゲーム的にはどれくらいの消費MPだろうな
魔法力が違うだろうダイでもバランでも2発までしか撃てないことを考えると最大MP依存の消費とかかね バーンパレスが魔力吸収する機能あるのは黒のコアの誘爆防ぐためと思ったり >>168
自分が黒のコア使うなら敵が黒のコア使うことも警戒するわな 魔族の神も天界にいるのかな・・・
エルフ耳だしルビスが魔族の神かも
ttps://app.famitsu.com/wp-content/uploads/2020/04/ad8f334404ec5cf65f91efa589c47499-80.jpg
一部のエルフがグレて手に負えなくなったのが魔族とか
竜の神がマスタードラゴンで人の神がゼニスかドラクエ7の神さまかな ダイ大のゲームはインフニティー何とかやら魂の絆とかではなくYouTubeに挙がっている古いドラクエみたいな感じのヤツがいいな 破邪の洞窟もそうだが、ダイに出てくるモンスターは
1〜4をメインに構成されてるのが良い、同じ理由で獄炎も好き
今のが嫌いってわけじゃない >>165
パトロールとか下らないイヤミ言わなくていいよ
そうやって、もうとっくに過ぎた事を蒸し返したがる奴はウザがられるというだけ ドラクエの話するのは好きじゃないが鳥山が神ってたのはアリーナ姫を作った時期だよな
アリーナ姫はマジでドラクエの最高峰のキャラと思う >>165
ミスも何も、音監の人が「使いたかったけど大人の事情で使えなかった」って言うてるやん
配信だと1回再生するごとに使用料発生する仕組みだから
JASRACに支払う権利料がバカ高くなるって BGMは癖が強杉るドラクエ曲なんぞ使わなくても本作ので十分だわ
竜の騎士は特に名曲
>>172
何だかやけに強いエビルマージとかいい味出している
しかし、幹部やハドラーにしろ、軍団長を超えない程度だが見ごたえのある戦闘を
ってかなり丁寧に気を配りつつ作られたスピンオフ作だわ。あれは >>176
同感
ここ一番の処刑用BGMはドラクエBGMを流すより「竜の騎士」の方がずっといいわ
高揚感が全然違う >>176
エビルマージ、マジでやべえよな
マヒャド、メラミ、ラリホー、マホトーン、メダパニに加えてベホマまで唱えてくるし
しかも炎まで吐いてくるから、初プレイ時は笑いそうになったw
全く自重せずに最大4匹で出てくるし
バラモスよりこいつら4匹の方が強くねえか…?と今でも思う というかドラクエの曲ってコミカルで軽すぎ(悪い意味ではない)
で全然ダイの大冒険に合わない
「ドラクエの曲にしろー!」
とか言ってるアホって懐古だけ >>179
1年以上前の話を持ち出されてもねw
お前のほうが懐古じゃねえの? 今の曲でも悪くはないけどどっちがいいかならそりゃドラクエの曲でしょ
旧が良かった部分ってやっぱBGMが圧倒的によかったとこだし >>180
すぐ最近もその話あるんだけどww
お前、痴呆症の老害? >>182
予想通り
釣れたw
単純な奴って扱いやすく面白いから好きだわ
また俺にネタ提供頼むな 馬鹿「釣れたwww」
www
間違えたのが恥ずかしくなって釣ってたことにしたとかダサすぎ… >>181
以前に旧作のクロコダイン編のクライマックスとかアマプラで見直して今のと見比べてみたら
正直何でここでこのBGM流すんだよって感じでガックリきたんだが
特に3の塔のBGMのシーンなんて最悪だったし、その後の勇者の挑戦も竜の騎士を聞いた後だと
全然気分が高揚しない
これなら無理してドラクエBGM使わなくてもいいって思ったわ お前らはレオナのおっぱいでシコった口だろ?
俺はメルルのちっぱいでお世話になった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています