新幹線変形ロボ シンカリオン Z アンチスレ 4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・本編から数年後という設定だが、無印ではシンカリオンは公的に認知された状態で終わったにも関わらず、Zでは序盤では「カンセンダー」という都市伝説という扱いになっている。無印の終わり方とは、明らかに噛み合わない。
・主人公の新多シンが妖怪や宇宙人が好きという設定の為、鉄道要素は準主人公の碓氷アブトが担当しているが、ダークシンカリオンに搭乗し離脱する関係で、鉄分要素が薄めに。その後、シンがシンカリオンと鉄道が好きなったが、そこまでの過程の描写に乏しく、好きであるという説得力に欠ける。
・大人が総じて無能。無印では「大人と子供が手を取り合い、共に戦う」がコンセプトの一つであり、作品としての良さだったにも関わらず、その良さを潰すように超進化研究所の面々が無能。
⇒具体的には『シン母親に超進化研究所の説明を妖怪のアドバイザーとしての誘致と説明、シンカリオンの運転手の説明義務を果たさない十河サイジョウ』『シミュレーター指導の際に聞き手の状況を確認しないままZ合体の説明、実質説明なしで実質本番のZ合体を強行する一因となった吾孫子カスミ』。加えて両者共に成長描写が皆無な割に、趣味の描写はキッチリしており、かつ前者は巨大怪物体のコードネームの決め方に拘りがあるという設定なので、余計にタチが悪い。22話からはシラユキにアブトがテオティ側に行ったことへの説明がされたあたりから、急に無能描写が減ったが、成長した描写が皆無であり、説得力に欠ける。 ・主人公以外の運転手の活躍が地味。これは無印でも問題点だったが、リンク合体が存在しない関係で、主人公機以外の勝ち星が無印より少ない。
⇒特にE7については敵にトドメを刺したのが6話のみ。そのアズサコウデンアツアックスの使用回数も一度のみである。
・主人公と関係が良くない運転手(ヤマカサ、ギンガ)が登場するが、関係が良くなるまでの経緯があまりにも雑。
⇒ヤマカサは『シンが苦手だったおきゅうとを克服したから』が理由になっており、対立していた理由である「非科学的なものを信じない」という点においては一切解決されてない。ギンガについては「リーダー争い」についてシンと対立するが、和解した理由が「エキスカリバーの輝きで助けられ、シンのスタンスに賛同したから」とヤマカサ程ではないが、理由付けとしては弱い。
・本庄アカギがシンカリオンの決闘をうっかり許可してしまう無能描写。無印でも残念な男という描写は強調されてきたが、超進化研究所の職員として残念な扱いをされることはなく無能に分類されるキャラでは断じてなかった。
⇒そのシンカリオンの決闘についても決闘は一切行われることはなかった。
・同じようにキトラルザスのソウギョクについてもキャラ改変が行われる。無印では劇場版含めて元凶とも言える立ち位置であり、仲間のゲンブでさえ手に欠ける冷酷な敵キャラとして描かれていたが、今作ではテオティに振り回されるネタキャラとして描かれており、前作にあったボスキャラとしての威厳が皆無。 ・テオティのワダツミは「テオティ随一の武人」とされておきながら、シンカリオンと2戦交えて退場。過去の掘り下げに乏しく、武人としての説得力は皆無。
・二度も侵入される超進化研究所。無印では意図的に研究所に敵を転送することあっても、敵に侵入されることはなく、ザル警備だと言わざる得ない。
・シンカリオンZドクターイエローの運転手はシマカゼであり、今作でも超Z合体という形でE5とドクターイエローの合体が行われるが、シンとシマカゼの関係性についての描写に乏しく、説得力に欠ける。関係性の描写については、無印のハヤトとリュウジの劣化コピーにすらなっていない。
・無印で運転手だった清洲リュウジは名古屋支部臨時指導長代理に就任しているが、無印終了時点で15歳。超進化研究所は高学歴者が集う組織という設定だったが、22歳で大学卒業して超進化研究所に配属され、指導長代理にまで地位をあげるにはZの時間軸である数年では明らかに足りない。その後のインタビューで現実通りの時間が進んでおり3年後というのが確定したために、いよいよ整合性が合わないことが確定した。
・本編のキャラ描写に乏しいにも関わらず、コラボ回はシンカリオンハローキティ、シンカリオンZ500 TYPE EVAと増えてる。
・シンカリオンZH5はやぶさの運転手は銀河鉄道999に登場したメーテルをモデルにした、月野メーテル。対応するザイライナーもキハ261系であり、原作と関連性があったC62蒸気機関車ですらなく、子供向けという関係から現役の鉄道車両を扱わなければいけないことを考慮しても、メーテルと組み合わせる意味が皆無。 ・シンカリオンとザイライナーの合体は組み換えで幅広い組み合わせが可能であるが、シンカリオン本体の変形機構がドクターイエロー以外共通で、新鮮味に欠ける。ザイライナーこそは変形パターンが複数あるが、基本的に1両なので、変形機構を差別化する点においては地味。
・シンカリオンZE6ネックスの組み合わせ。他のシンカリオンとザイライナーの組み合わせは多少なりとも共通点があるが、E6こまちとE259ネックスについては東京駅に停車することとカラーリングしかない。
・シンとアブト以外の描写に乏しく、他のシンカリオン運転手については特段取り上げられることもなく、ただの賑やかし止まり。
・アニメED担当が1クール目はにじさんじの森中花咲 meets ▽▲TRiNITY▲▽、2クール目が浦島坂田船。前者はVtuber、後者はニコニコの生主と、明らかに子供に向けたチョイスではない。
・嵐山ギンガと蒼井翔太の声がミスマッチ。嵐山ギンガが歌う「未来Cool☆Express」には力を入れ、PVをYoutubeに公開。力を入れて欲しいのはそこじゃない。
・玩具の出来自体は向上しているが、売り方が不親切。シンカリオンZとザイライナーのセット販売、単品販売があるが、購入する親にとっては何から買えばいいかわかり辛いことから不親切。
・販売スケジュールについてもズレが生じ、9月17日に放送された21話に登場したシンカリオンZ500 TYPE EVA の発売日は12月18日、11月19日に放送された28話に初登場したシンカリオンZH5はやぶさの発売日は12月29日と、いまいち噛み合わない。 ・カンナギがヴァルトムを牽制しに見張りもなしにアブトを向かわせる。セツラが尾行し、共に地球に向かうが、ダークシンカリオンではなく、新幹線に乗って移動する。移動手段にも違和感がある上に、テオティの背景が語られたことを考慮しても、シンに状況を全く伝える素振りを見せない。
・制作陣のTwitterから垣間見える制作環境の悪さ。制作陣のTwitterから制作環境の悪さを暗に示すツイートや散見される。
・告知なしで山口監督が降板し、池添監督に変更。
・シンカリオンオフィシャルファンクラブ『新幹線超進化研究所特別支部』のコンテンツの薄さ。入会金1100円年会費4400円にも関わらず、半年経過時点で、特典は会員証、Zコード、既出絵の壁紙等と、会費に釣り合っているとは言い難い。
・放送休止が異常なまでに多く、11月迄で放送休止が6回発生している。
・無印キャラの扱い。描写不足なZの登場人物を持ち上げる発言が多く、ホームページの登場キャラクター一覧には未記載。
・12話以降池添監督と連名だったシリーズ構成・メイン脚本の赤星氏の名前が消える(赤星氏降板?)。
・秋以降新規の音楽が住友氏から前作を担当していた渡辺氏になる(住友氏降板?)。 ・W主人公の1人と謳われていたアブトが敵側に行った後の扱いが雑すぎる。
・その一方で前作である無印の主人公ハヤトが持て囃され、雑誌のピンナップまで飾ることになった。明らかにハヤトのキャラが変わっているというのに。
辺りも書いておくか とまあ終盤に向かうにつれ救いようのない作品になってしまったとさ
どうしてこうなった メディアミックスみたいなホビーアニメは他にもあるけど(例:デジモン)
それ等の場合は携帯機とかの玩具かカードの世界観やキャラをアニメ側でアレンジして作って
アニメで販促狙うのはアニメ前から出てた商品と無関係の玩具だから結局アニメ発のプリキュアシリーズとかとあまり変わらない状態なんだよね
それに対してシンカリオンはアニメやる前からすでに玩具は一定の人気はありアニメではそれをリニューアルしたり発展させたような玩具を販売ってケースだから他のホビーアニメより有利さがあったんだよ
だからかZみたいな体たらくでも玩具だけはそれなりに売れるって状況になってるんだと思う 今月はアニメディアとニュータイプにZの記事があったけどアニメージュは9か月連続で掲載が無いんだな
無印の頃はかなり取り上げてくれていたのに >1乙
4クール目のEDにKOTOKOは予想外だったわ…ホビアニよ? 何度か突っ込まれてるが
リュウジ2号のはずのシマカゼは可愛い路線にもイケメン路線にもなれないキャラデザと声
イケメン路線にするならもっとキリっとしたツリ目で、声も澄んだイケボにすべきだったし
可愛い路線にするならあの眉毛をやめて、声を女性声優にすべきだった シマカゼは少女漫画の主人公の隣に住む大学生の勉強教えてくれる兄ちゃんをモッサリさせた感がある
なんか王子様系顔のキャラをあえて庶民風にしたというか
スマン、自分でも何言ってるかわからん テレ東も春からの新アニメが決まってきてるね
金曜はどうなることやら シマカゼはパイスー姿のキービジュアルが股間もっこりなのが下品
キービジュアルだと宣材として目にする機会が多いのになんであんなもっこりにさせたんだ 超進化電動貨物的な動力車と武装や合体補助パーツなりを出せば良かったと思うわ。
まぁ、あの車輪パーツがレールに干渉するからダメだろうけどw 続編の主人公の名前繋がりもあってガンダム種死と比較されるけど
あっちは「スタッフとしては前作キャラメインでやりたかったけどスポンサーから”前作キャラじゃ売りにくい”って言われて不本意ながら新主人公を作った」って噂があるからZと違うところ
(まあガンダムはガンプラもシンカリオンより年齢層高くて入れ替わり遅いから、1年間を置いた程度じゃスポンサーがああ思うのも無理ない)
そして、スタッフの狙い通り?に前作キャラで締めた
ただし前作キャラはアンチも多かったので炎上した
一方、シンカリオン玩具の年齢層が未就学児で入れ替わり激しい年齢層で
前作放送時は生まれたばかり〜物心つく前の子が多いのに
「ハヤト達の話は終わった」みたいなことをいってメインキャラを変える、その癖保険で前作キャラを出すがZキャラageの為に劣化させる シマカゼの声はなんか籠っているしザラついているし本当にあれがイケボと言えるのか
見た目がもっさりしているから声ももっさりさせて下さいという指示でもあったんかな
ギンガの声も裏声っぽくてふなっしーみたいだ リュウジ→凛々しいツリ目、綺麗な声
シマカゼ→半端に丸っこい目、籠ったダミ声
シマカゼがリュウジに勝ってるのは私服のセンスくらいじゃ 正直他作品のディスは別スレでやってほしい気持ちがある 無印キャラ再登場が話題になって目立っているのに
未だに公式サイトのキャラ紹介に載ってないのは ハヤトの描き下ろしに釣られてアニメディアとニュータイプを買っちゃったよ
保険で無印キャラを出すのなら無印キャラの新規グッズも出してくれ(もちろん描き下ろしで)
ハヤトとリュウジとセイリュウはZに出ているのだからデザイン的にも出せるだろう(セイリュウは無印とほとんど変わっていないけど) Zキャラ無視して無印キャラグッズで金稼ぎとかそんなことしたら公式末期すぎるだろいらねえよ >>39
それをイナズマイレブンアレスの天秤とオリオンの刻印はやっていたんだよね Z版の無印キャラのグッズが出ても買わんよ
こんだけキャラを改悪されてるのに喜べねえよ 他の作品はどうでもいいよこれはシンカリオン
Zの無印キャラグッズ出しても絶対売れないよ >>38
Zに出てる無印キャラのグッズは不要
アニメディアとニュータイプ両方にハヤトの描き下ろしなんて載ってるの? >>43
どちらもシンとツーショットの描き下ろし
ハヤトに乗っ取られたのはシンじゃなくてアブトの方だった シマカゼはバカ殿みたいな眉毛だから間抜けに見えるのか とにかく今作キャラの活かし方と出番の取り方がヘタ
やれオカルトだアイドルだ鷹匠だと設定盛っておいて活かせんまま1年過ぎようとしてる
鉄や話に活かせない設定なら放送前の時点でボツらせろよ 感謝祭のアンコール上映ってコラボ回くらいしか盛り上がった話がない >>50
それ以前にちゃんと開催出来るのだろうか?来月はもっと感染が拡大してそうなんだが
「……このカット終わったら冷えピタ買ってこよう(*´-`)汗」
あおのさんがまた追い込まれている、そろそろぶっ壊れそうで心配 感謝祭のサプライズゲストはアブトより活躍してたソウギョクの中の人だったり? ソウギョクはZZのヤザンみたいだなって思ったけどヤザンより美味しい立場になってるな。 感染拡大で感謝祭も中止もしくはオンライン開催に切替になったら最後の最後までケチの付く作品となってしまうなぁ アブト含めてカンナギとアストレアの見識や器がセツラ以下なのも問題だよな。セツラは駅弁食べただけでこんな美味しい物を作れる地球人を滅ぼすなんてとんでもない!って発想に至ったし。まだキリンの方が支配や外交目的だった分マシ Zという作品は行き当たりばったりその場しのぎで切り貼りしてできたキメラみたいなものなんだよ
なので設定回りの甘さが露呈して矛盾や疑問点がどんどん湧いてくる
そんな残念な作品なんだよ 無印終了から1年以上も間を置いておいてこの行き当たりばったりさはどうなのよ?
前作の後番としてすぐ続編が始まった作品と比べても酷い
やっぱテレビ局の変更とか横槍のせいなのかな やっぱりキャラかな
ハヤトがウケたのは従来の主人公らしからぬ「ちょっと根暗なシティボーイ」であったところと分析してたのに
シンとアブトは毒にも薬にもならないキャラ立ちなんだもんな
ましてシンが鉄道との絡みが弱すぎてシンカリオンである必要性も感じられないという
その代わりにアブトに鉄道関連で引っ張っていってもらうはずだったのかなと思うが結局日の目をみなかったしな シンカリオンって無印終了から1年以上開けててそれでも玩具だけはそれなりに売れてるみたいなんだから
結局のところメインの視聴者層は幼児向けらしく入れ替わりが激しいってことだよな Zキャラには「不遇で可哀想」って思えるような魅力がない
無印のアキタ、ツラヌキ、シノブは引き立て役のそんな役回りも多くて
残念がるファンがいたけどそれだけ彼等も魅力的だったってことだからな
Zキャラにはそんな感情が発生しない
寧ろ無印キャラを劣化させてまで立てようとした癖に魅力的になってない、
書く気がないってのもひどい >>59
つまり極論を言ってしまえばアニメはもうやらなくてもいいってことになるな
>>60
アブトはかわいそうといえばかわいそうなんだけど描写が少なすぎてついていけないんだよな
もっとうまくやりようがあっただろうになあ
金曜激怒しながらレスしに来る未来しか見えないんだけどどうすればいい? Zはキャラクターより声優が可哀想と思った
津田は30過ぎてようやく人気アニメの続編の主役掴んで跳ねそうだったのにごらんの有様
鬼頭は大正義・禰豆子があるけどW主人公と言われていたのにW主人公(笑)で初期のコメントで「私もシンカリオンに乗れると思っていたのに(泣)」とボヤき
念願のシンカリオン運転士になれたと思ったらヒール転向だし佐倉もここへ来て尻拭いに回されそうだし そもそも条件が違いすぎてZは奇跡が起こりうる前提の土壌がない
鉄道はもちろん妖怪やオカルトに詳しい存在がストーリーを作る側にいないし(参加スタッフにはいるようだけど)
鉄道にも造詣が深かった下山さんと彼のやりたいことを叶えてあげたいという監督のコンビがあり
それが那須田Pをはじめ他の主要スタッフとマッチングしたから無印の人気はめちゃくちゃ伸びた
Zはすべてが全く噛み合ってなくてそれゆえ奇跡なんか起こるはずもない
むしろこの結果は起こるべくして起こった
それでも悪あがきして無印をダシに使おうとする姿勢が本当に許せん >>28
その際はポケモンも再移動でデカ盛りハンターは60分枠になりそう。
>>40
>アニメの新シリーズを作るにしても、イナイレのアレスオリオンやデジモンtriのような思い出ブレイカーなことだけはしないでいただきたい
結局はずっと抱き続けていた折からの不安が的中してしまったか。
>>61
ttps://www.asahicom.jp/articles/images/AS20220106001223_comm.jpg
ttps://nordot-res.cloudinary.com/c_limit,w_800,f_auto,q_auto:eco/ch/images/852747638489169920/origin_1.jpg
ttps://i.imgur.com/V2bwuZd.jpg
ttps://i.imgur.com/IswwJeN.jpg
かもめ……。 遊戯王もシャドバも新作情報の放送時間決定してるし金曜のアニメ帯もそろそろなんか来るかもな
3月で終わりだろ、そう言ってくれ 鉄道アニメなのに鉄オタが誰もいないの笑うわ
アブトはあれだしゲンブはそんな出番ないしセイリュウもすぐ帰ったし
結局ハヤトがその枠に収まるのか? 悪い意味でならZも奇跡が起こっていると思うよ
これで感謝祭もコロナ禍により中止延期配信に切替になったら完璧
Zの後番組はアニメ枠を廃止してバラエティになりそうデカ盛りハンターはZのファンから恨みを買っているね デジモンなら02、イナイレならGOで既に前作ファンを怒らせてるよ
02やGOはシンカリオンでいうZと似たような評価だった
違いは02とGOはそのまま無印の後番組
シンカリオンZは無印から1年数か月も間を置きテレビ局変更ってテコ入れがあることだけど シンカリオンZは(時間帯的に)クレヨンしんちゃんにはなれなかったってことか…数字も全然だしね
さーて今週はハヤトとフタバだぞ シンと会うにあたって適合率への言及されてまうのかな… シンカリオンもあまりのZの不人気さからして
無印ファン狙いで今から数年後にでも高校生になったハヤト達主人公の話を作るか、
時代設定をリアルタイムの年に合わせて妖怪ウォッチ♪みたいなリブート版とかやったりしてな
まあ実写である特撮と違って二次元で主人公を高校生すると子供向けの玩具売れないから前者は難しいだろうが
(シンカリオンの場合は元々人気あった玩具をリニューアルしてアニメで売り込んだパターンだしね)
後者だと今のZですら赤ん坊〜物心ついてない世代だろうから玩具は売りやすいかな 比較対象で挙げておいて何だけど
デジモンは携帯機ゲーム、イナイレや妖怪ウォッチはレベル5のゲームが原案原作にあたるんだよね
アニメはあくまでデジモンはスタッフ側がゲームの世界観とモンスターをアレンジしたやつで
アニメで販促対象になったのは携帯機ゲームでなく一から作られたアイテムや立体玩具だ
だからか漫画原作のアニメ化作品や、アニメ初作品とあまり変わらない感じ
イナイレや妖怪ウォッチはDSゲームをアニメ用にアレンジって感じ
シンカリオンはアニメ前から玩具人気出ててアニメの際には人気玩具のリニューアルや発展系にしたり鉄道会社も製作に関与させてるっていう所 デジモンもイナイレの話も妖怪ウォッチの話もしつこいよ まあ玩具の売上とアニメの存在が関係ないならいよいよアニメ作る意味がなくなるのも確かだな
玩具だけ作って玩具を売ってれば良いみたいな
アニメも楽しめるんならともかくクソアニメな作っても金の無駄
他のシリーズものと同じく、キャラ世界観一新した新シリーズがいつか出てきてもそれもクソなら何の意味もない 以前から何回も同じような内容のレス見るけど同じ人が書き込みしてるの? なんかリュウジが大好きで中の人含めてシマカゼとギンガが大嫌いで
なんでもいいから無印キャラグッズを欲しがってて
デジモンとレベルファイブのアニメとゲームに変に執着してる人が何回も同じような内容の書き込みしてる気がする 先行カット出たけどもうハヤトのキャラに違和感しかない >>70
デジモン02好きだからZと同系列に語られることにうーんってなる
他作品ディスはスレチだから別スレってやって欲しい >>78
同じような書き込みの再放送とスレチの他作品ディスが多くて正直どうなんだろうと思う
工作員認定されるかしれないから一応書いておくけど、自分は無印に年間十数万円使ったくらい大好きだけどZは前作レイプのゴミだと思ってる >>76
明らかに同じ人ばかり
憐れみしか感じない
本スレよりアンチがのびたって喜びたいんだろうから必死なんだよ 明日はハヤトが出るからトレンド入りは確実だな
キャラ名で入るのはハヤトだけでZキャラの名前は入らないのだろうな ハヤトがクライマックスにかけての準レギュラー扱いなのか
他の無印キャラのように友情出演みたいなゲストキャラなのか? シンカリオンZをこんな内容にしようと関わったものすべて滅びろ
個人組織を問わずすべてな Zみたいなクソアニメでも玩具が売れているのならわざわざアニメをやる必要無くない? >>72
アズサの配信がはぐらかされたのはネクサスのメモリーポリスのような存在がいてオーガが都庁破壊した事を超進化研究所が隠蔽している事にすればいいのだが、ヴァルドルがどうなったかが分岐点になってしまったし。
無印ファン狙いならヴァルドルが消滅した世界だろう。
>>75
>マルチバースの一つだったという事にして別のパラレルを作るべきだな。
>で、そっちを正史にする。
シンカリオンは既に優アキタや前田ツラヌキがいる世界が別のパラレルとして存在しているが、果たしてそれが正史と言えるかどうか。 果たしてクリスマス、正月と玩具売上には貢献出来たのでしょうか…このアニメ 新聞のタイトルに「ハヤト登場」ってw
世話が焼ける後輩がいると大変だね 売上スレに行くと玩具の方は好調みたいに書かれていてこんなクソアニメでも販促に貢献している扱いで腹立つわ
今日はシンのオカルト好き描写がありそうだがそんなものハヤトが1カット出たたけで吹き飛びそうと言うか既にハヤトしか話題にされていない その玩具売上は本当にアニメの効果なのか?
もしアニメ関係なく売れてんならアニメやる意味がないわ 女児向けは魔法少女とかアイドル系が流行りキャラクターの魅力で売るから喋り動いたりするアニメは重要だと思うけど
このアニメは新幹線とそのモデルのシンカリオンが動いたりしてれば充分なんじゃね Zが3月で終わるとして果たして4月以降も金曜夜7時半枠はアニメを続けるのだろうか
この枠に関して言えばアニメに重きを置いているテレ東でも匙を投げてそうなのだが まあZが締めてくれれば後はどうとでもなれやけど、正直あそこでアニメやってもめちゃ厳しいよな
休日朝や夕方のアニメの方が全然視聴率高いよ >>92
月間おもちゃランキング TOP10 (2021年12月)
男の子 TOP10
1位 ↑
ポケットモンスター ポケモン図鑑 スマホロトム+(プラス)(総合5位)
2位 ↑
トミカワールド ぐるっと変形!DXポリスステーション
3位 ↓
仮面ライダーリバイス 変身ベルト DXツーサイドライバー
4位 ↓
プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオンZ シンカリオンZ ドクターイエロー
5位 →
鬼滅の刃 DX日輪刀〜煉獄杏寿郎〜
6位 ↓
仮面ライダーリバイス 変身ベルト DXリバイスドライバー 仮面ライダー50周年スペシャルセット
7位 ↑
仮面ライダーリバイス 変身ベルト DXリバイスドライバー
8位 NEW
仮面ライダーリバイス DXバリッドレックスバイスタンプ
9位 NEW
新幹線変形ロボ シンカリオンZ シンカリオンZ 500 ミュースカイ TYPE EVA
10位 ↓
プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオンZ ダークシンカリオン ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています