錆喰いビスコ キノコ1つ
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
人の心までは錆びつかない。
全てを錆びつかせる≪錆び風≫が吹き荒れる日本。
人々は街や生命を蝕む錆に怯えながら暮らしていた。
忌み嫌われる≪キノコ守り≫の一族の少年・赤星ビスコは、瀕死の師匠を救うため、
全ての錆を浄化する霊薬キノコ≪錆喰い≫を求めて旅をしていた。
旅の途中、 忌浜(いみはま)で出会った美貌の少年医師・猫柳ミロもまた、大切な姉を蝕む錆の対処法を探していた。
愛する者を救うべく、ふたりの少年が手を取る時、新たな冒険が始まる。
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コミカライズ:https://magazine.jp.square-enix.com/mangaup/original/bisco/
▼前スレ
なし
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 原作まったく知らないとりあえず2話分見たけど、ここからどう面白くなるのかさっぱりわからない…
期待していいんだろうか… 大体なんでアニメスタッフがあの医者を必死で推してんのか分からん
いくら相棒キャラでも原作展開ぐちゃぐちゃにしてまで主人公よりもゴリ押しするとか無いわ ビスコが最初の方は目的が不明で感情移入できるキャラがミロしかいないからじゃないの
原作通りにしたくなかった理由は分かるよ
カットバックという手法が良かったかはともかく >>459
漫画版見たら医者なんかいなくても主人公としてビスコを受け入れられたけどな アニメ1話2話は無駄にキャラも世界観も分かりにくくなってるだけ
漫画版の少年漫画的スッキリ展開を崩して、主人公不在の群像劇にしたいのかってレベル
キャバクラシーンなんか無駄なもんまで入れ込んできてるしなぁ >>459
普通にジジイの病気治すために旅してるとわかるだろ まあ無駄なシーンとセリフが多すぎる
ミロと患者の会話でストーリー進行に必要な情報はおおむね提示してるから、他の説明ゼリフは要らないんだ
人を蝕む錆と庶民の窮状だけ視聴者に伝えて、後は主人公たちが問題に対処していけば自然と話は展開する
関所番のセリフは8割くらい要らないし、風俗店のママに至っては全く要らない
思わせぶりで勿体ぶったセリフ置いとけば視聴者の興味を引けるという思い違いが全編に充満してる
素人なんだよ、監督が 1話2話の掴みとしては普通に失敗だよね
作画に力入ってるから勿体無いけど自分も2話まで見てもうええわってなった 戦犯は脚本とそれを通した監督として
俺がこの原作をもっと面白くしてやる!みたいに勘違いしたスタッフほど最悪な存在もないな
そういうのはオリジナルで存分にやれよ
既に切った人には原作もこうなんだと思われたままずっと言われ続けるんだぞ可哀想に
またアニオリはほぼ害悪しかないの一例が増えてしまった 分かりづらく変更することでウケた例は聞いたことないが、何でこんなに数が多いのか
何か手を加えたいなら演出面でやってほしい アニオリ部分が面白かったの、直近だとまちカドまぞくで妹キャラの登場が前倒しされてたのくらいしか思い浮かばん 3話目冒頭からいきなり紙芝居調であらすじと世界観の解説しはじめたら
ぐんまの方角に向かって土下寝するね >>470
それぐらい意味不明なことやりそうなスタッフではある >>464
1話のあの商売女のくだりダサいしつまんないしマジで要らなかった 小説はテンポびっくりするくらい良いからな
グレンラガンみたいな感じで、アニメのテンポが残念すぎる 原作じゃまた出るけど仕込みの会話カットしたからもう出ないんじゃないッスかね 「原作通りやるとミロが登場するのは3話」ってめちゃくちゃウソだよな
原作通りやったら1話でビスコが関所抜けてマイハマに着いてもまだ時間が余る
5分以上ミロ出せる 原作だと出番が後のキャラを早めに出す系の改変ギャグやきらら系ならまだわかるけど、ストーリーものでやるのはシンプルにアホとしか思えん
鬼滅で1話目から善逸出さんやろ 早い段階でミロ先生を出さないと視聴者が食いつかないと危惧したのでしょう そもそも初見でミロがなんなのか知らんがこんな支離滅裂なアホアニメ1話切りやろ 録画みたけど目がでかすぎ
キャラデザとリアル系背景との相性が最悪
制作陣はこのバランスの悪さ何とも思わなかったのか
どうしてもこのキャラデザで動かしたいんなら背景のテイストも合わせろよ
ググってみたら原作の表紙イラストはバランス取れてるし魅力的なんだよな
線の魅力や絶妙なバランスを無視してただ目がでかいってとこだけ抽出した結果
まるで女児のらくがきみたいなキャラ絵ができあがったという感じ >>482
そんなトンチンカンな危惧で改悪に励んだせいでイミフになって脱落者続出…
アホだよな 2話まで見てもミロにそんな魅力ないし
無理やり早く出す必要は皆無だった ビスコがギャンギャンうるさくて不快、パンダがカマカマみたいでキモイ、
で、つまらない
2話の時系列グチャグチャはくどい、1話は別にふつう
いまんとこそんなかんじ 目の大きさは監督の作風だな
キャラデザやってたイドインヴェイテッドでもこんな感じだった
まあすぐ慣れる 普通にカニとカバとカタツムリを1話で出してた方が良かったな わざわざ1話にカタツムリミサイルシーン細かくねじこんだのマジ意味わからんな カタツムリ飛行機はデザインがキモい
なんでカタツムリが空飛んでるんだ ビスコの行く道を阻むアニマルズは駆逐されてゆきますから
追撃でビスコを追いかけて来たカバはビスコにぶん投げられますし、
的場製鉄の空飛ぶ飛行型カタツムリもビスコが撃ち落としました。
ペットの蟹のアクタガワは別ですが(此方はちゃんと餌あげてます) 物理法則ガン無視の作品は、結局南極なんでもあり!
になるからな
主人公が絶体絶命のピンチになっても、子供騙しのご都合主義でなんとでも
マンガだと必殺技のセリフの吹き出しがデカい方が勝つ!
みたいなもん ビスコが生やしたキノコって食べられるの?
ドロヘドロでもキノコ生やさせるやついたな >>449
普通にアニメ化したらおもしろくなりそうな原作なのに
アニメスタッフの自己満足で潰されてしまった 戦闘シーンが全部ダラーッとしてて、何が起きてるのか分かりにくいし緊迫感も無いね >>499
その何が起きてるかわかりづらい原因がまず時系列シャッフルという このスレ見てやっと流れがわかったわ…
なんでこんなわかりづらくできるんだ 少年漫画的な分かりやすさを重視して盛り上げた方が受けた内容だよなーこれ
キャバ婆の語りとか入れてくるあたり完全に感覚がズレてるとしか思えない
才能ない奴が自己満で改悪して糞になる典型 >>501
お前の頭が悪すぎるだけだと思う
流石によく分からなくなる程のシャッフルではなかった やっとプロローグが終わった感じか
変な時系列シャッフルが少ない方が観やすいな また無意味に過去に飛んで分かりにくくしてるし
脱出シーンでも場面と場面が繋がってなくてどうやって逃げられたのか分かりにくいし
普通に作れば楽しい冒険アニメになりそうなのに・・・ まあこれで時系列シャッフルは終わりだろうからここからだね 問題はここまでで切った人が多そうなことだけど このシャッフルはキノコが錆を浄化するってネタバラシを
今回に纏めたかっただけなのか? 旅始まってからはサクサク進んでくれると良いな
まだほんと序章なのに3話も使ってるからね
じっくりやってくれるの自体は嬉しいんだが >>509
キノコが何たるかの根幹設定は普通に1話でバラすべきだったと思うわ
無能のが浅知恵で脱落者を増やしただけだ ここから先はナウシカって言うかソフトなメイドインアビス だな せめて今回の旅立ちまでを2話分くらいにまとめて余計な場面行ったり来たりを止めて整理してればだいぶ違ったと思う 時系列シャッフルもゴミだが演出も普通に下手くそだな
静動のメリハリがなくて魅せ場が全く伝わらずまるで盛り上がらない
作画自体は悪く無いのに、構成演出脚本系でスカ掴んだな むしろ自分は逆で戦闘中に設定喋りすぎで理屈はいいんだよって感じだなあ
ビジュアル重視で脈絡なく突飛なことが起こるコメディいいじゃん
世の中全てに意味があるわけでも謎が全て解明されてるわけでもないんだからさ
あとジジイは自分が逝った後にビスコが自分に代わる仲間と過ごせそうで安心したろうな ウマ娘の育成なんかは錆喰いビスコや錆色アーマ見ながらでも出来るしトイレでも出来るだろう なんか突き抜けてなく一線も越えられないドロヘドロみたい >>509
これ1話で説明しない理由が全く分からないんだが… >>518
この監督は作画経験はすごいんだけど演出ほとんどやったことないんだわ 監督やるのも初めて
典型的な 『作画だけやってるのが一番光る』 タイプの人だな >>524
演出経験積まずに監督抜擢されるもんなんか?
無謀としか言い様が…… 板垣敦(碇谷敦)
アカメが斬る!(2014) 絵コンテ(23話)、演出(11話、23話)
うたわれるもの 偽りの仮面(2015) 絵コンテ(8話)、演出(8話、15話)
Fate/stay night [Heaven's Feel] I.presage flower(2017年) キャラクターデザイン、演出、原画
ID:INVADED イド:インヴェイデッド(2020) 絵コンテ・演出(4話、9話)
キャリア20年以上だけど絵コンテ演出の経験はたったこれだけ
ビスコで初監督
作画だけやってたほうが絶対良かった・・・ 戦闘シーンとか追われてるシーンがタラタラしててあくび出る >>512>>523
映画のナウシカとか中盤まで腐海の正体ひっぱったのに
むしろ種明かしが早すぎるくらいだよ ビスコといえばグリコのおかしなのにコラボもないのか ミロはビスコに何の説明もされずにさらわれて、キノコの正体なんて後半の山場まで引っ張った方が良かった
最初から全部設定や動機を説明するから安っぽくなって緊張感がなくなったし
ミロを語り部にしてビスコの動機も正体も不明にすべきなんだよね、この作品
だってビスコってナウシカで言うなら王蟲でキノコは腐海なんだから >>530
キノコの胞子は錆の原因にもなるし調剤で薬にもなる、っていうのは基本情報だと思うぞ
最初に説明しておいた方が良い 本来なら1話で「エリンギに錆をやっとけ」まで入ってたんでしょ?アホだろこのアニメ 電撃のアニメ化作品を異様にディスる子が時々登場するんだけどさ
ひょっとして電撃大賞に落ち続けてるワナビの嫉妬なんじゃないかと思うわw >>531
だから錆の原因はキノコじゃないって...
説明してもこれなんだから早めに説明する意味なんてないんだよw >>535
胞子を吸うな、錆がうんたら、っていうモブの叫ぶセリフ
あれミスリード?
錆の原因ってどこで説明されてた? というか電撃大賞のアニメ化がこういうパターンで潰されるのは何度も起きてるだろ
ゼロから始める魔法の書も能力の低い監督に潰された 時系列シャッフルは元の原作からか知らないけど
下手すぎるだろ 何の説明も無く急に変わるから意味不明になるな
しかも入れ替える意味がまるでないし >>536
だからキノコが錆を吸ってるのに、錆が濃いとこにキノコを生やすから錆が胞子のせいだと誤解されてるって爺さんが説明してたのにw 女向け臭いな
ビスコがギャンギャンうるさくて女を殴るDV男で、パンダがカマカマみたいな美少年
ここまでかな 男向けでも女向けでもないな
ミロは顔はかわいいが言動は普通の男でカマっぽくはない
ビスコみたいなギャンギャンうるさい男は女にはウケないしな
今のところジジイがいちばんいいキャラ >>540
あれほんと?
ならマズイね
序盤はキノコが錆の犯人説で視聴者をミスリードさせた方が確かに良いわw ナウシカの場合、ナウシカが実験室で
腐海の植物は清浄な水と土壌では毒を発生させない、ってことを
実証してた訳だ
それをユパ様に見せることで観客にも強烈に印象づけてたね
長ゼリフによる説明ではなくちゃんと描写によって問題の核心部分を読み手に見せる工夫がなされていた訳だが
この作品は爺様の長ゼリフで処理しちゃった訳だ
これは悪手だと思うな あとナウシカに影響受けてるのは感じてたけど、説明聞いたら余りにもナウシカそのもので脱力したというのもあるw
少しはアレンジしろよと 中の人が同じせいかパウーがニカイドウかと錯覚してしまう(キノコ出るし
ミロは炭治朗でビスコはかぐや様の石上
爺さんは喋り方が緒方賢一っぽくて好き ビスコさんはパウーさんが眠り毒で寝ている間にパンツを覗いたりしたのでしょうか!?せめて色だけでいいんでぼくにも教えてください!! >>528
最初から最後まで一気に見てもらえる映画とは違うだろう
テレビなんだから12話に細切れだぞ
ぼやぼやしてると視聴切られちまう >>542
そうかな? 俺は女向け臭いと思うけどな
ビスコがギャンギャンうるさくて女を殴るDV男で、パンダがカマカマみたいな美少年だし
これ以外でも24区とか時光とかも女向け臭いと思ってる
じゃないと売れないだろうからな
あと着せ替え人形もチンポがナヨナヨしてて女向け臭くて見るのやめた
少年漫画が女向けできらら系がオタクの男向けで男女逆転してるという話は結構昔からある話 >>549
いや小説にも『説明』と『描写』の概念は分かれて存在するから
小説の地の文やセリフ使って
『庶民は錆の原因をキノコの胞子の吸引だと勘違いしている。事実は逆でキノコは錆を癒やす存在だ』
って書いちゃうと説明になる
これをナウシカの地下実験室みたいに舞台を用意した上で
解説役のナウシカ、驚きながら聞き入るユパ様、さらに毒を出さないキレイな色した腐海の植物達を登場させる
しかもその前には既に腐海に没した悲惨な村の描写、ナウシカの腐海探索で恐ろしい毒素を吐く腐海の植物群を描写してる
腐海の森と地下実験室の毒を出さない植物群の印象的な対比がハッキリと解る舞台設定になってる訳だわ
こんな感じの流れを小説でもやれば良い訳だが
現実には難しい
そのまんま真似すれば当然ストーリーがまんまナウシカに似通ってしまうのでなんとかオリジナリティを入れないとアカンのでな それなりに楽しんでるクチだけどもう少し上手く構成したらもっと受けたと思うと残念
二話見たけどシャッフル入れすぎで初見わからんやろ
せめて1話で忌浜入り前をしっかりやって二話で少しミロ出すだけで良かった 原作どおりの時系列でよかったのにバッチリしちゃったからねえ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています