ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜 BOX.2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
臨場せよ! これがリアル(?)で新しい交番女子の物語だ!
新人警察官・川合と元刑事課のエース・藤の凸凹ペアを中心に、
個性豊かで魅力的な警察官たちが巻き起こす笑って驚いて、
ときどき涙しちゃうお仕事コメディが今、幕を開ける!
――――――――――――――――――――――――――――――――
・荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:http://qb5.5ch.net/saku/
・法律に違反する画像や投稿動画の話題、URL貼りは厳禁。
・sage進行推奨。メール欄に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>950が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
・重複・乱立スレは利用しない。
――――――――――――――――――――――――――――――――
▼公式サイト
アニメ公式:https://hakozume-anime.com/
アニメ公式Twitter:https://twitter.com/hakozume_anime
コミックス:https://morning.kodansha.co.jp/c/hakozume/
原作公式Twitter:https://twitter.com/KOBAN_JOSHI
▼前スレ
ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜 その1
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1640705774/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ▼スタッフ
原 作:泰 三子(講談社「モーニング」連載)
監 督:佐藤雄三
シリーズ構成:金月龍之介
キャラクターデザイン:土屋 圭
副監督:石田 暢
美術ボード:橋本和幸,横松紀彦
美術設定:杉山晋史 色彩設計:大野春恵
撮影監督:畑中宏伸 3D監督:田中康隆
編 集:塚常真理子 音 楽:信澤宣朋
音響監督:小泉紀介 音響効果:山谷尚人
録音スタジオ:スタジオT&T
音響制作:マジックカプセル
制作プロデューサー:芦川真理子,豊田智紀
アニメーション制作:マッドハウス
製 作:ハコヅメ製作委員会
▼キャスト
川合麻依:若山詩音
藤 聖子:石川由依
源 誠二:鈴木崚汰
山田武志:土屋神葉
牧高美和:花澤香菜
北条 保:小山力也
副署長:ケンドーコバヤシ
▼主題歌
OP:「知らなきゃ」 安月名莉子
ED:「Change」 nonoc ▼放送情報
AT-X:1月5日より毎週水曜 23:30
(リピート放送:毎週金曜 11:30/毎週火曜 17:30)
TOKYO MX:1月5日より毎週水曜 25:05
KBS京都:1月5日より毎週水曜 25:05
サンテレビ:1月5日より毎週水曜 25:30
テレビ愛知:1月5日より毎週水曜 26:35
BS日テレ:1月6日より毎週木曜 24:00
熊本県民テレビ:1月6日より毎週木曜 25:29
▼配信情報
dアニメストア,Amazon Prime Video:1月5日より毎週水曜 24:00 地上波先行配信
ABEMA,dTV,FOD,GYAO!,Hulu,J:COMオンデマンド,Netflix,niconico,TELASA,U-NEXT,アニメ放題,スマートパスプレミアム,ひかりTV,バンダイチャンネル,みるプラス,HAPPY!動画:1月12日より毎週水曜 24:00以降 順次配信
▼Webラジオ情報
『ハコラジ 〜声優女子の逆襲〜』
インターネットラジオステーション<音泉>にて2022年1月24日(月)より月1回月曜配信(全3回)
第1回、第3回パーソナリティ:若山詩音(川合麻依 役),石川由依(藤聖子 役)
第2回パーソナリティ:鈴木崚汰(源 誠二 役),土屋神葉(山田武志 役)
https://onsen.ag/program/hakozume ▼原作者インタビュー
女性警察官が、警察を辞めて漫画家になった理由(現代ビジネス)
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/55507
交番女子の生態が判明!!『ハコヅメ 〜交番女子の逆襲』作者登場「怖くて、やめますと言えませんでした」(ベストカーWeb)
https://bestcarweb.jp/feature/books/2678
300万部突破のハコヅメ 元警察官が漫画を描いた理由(上)泰三子|「どこにでもいる普通の人たちが、毎日街の治安を守っている」(日経Women)
https://doors.nikkei.com/atcl/column/19/061900193/120200031/
ハコヅメ作者 警察辞め退職金が底をつきパートも考えた(下)泰三子|警察官から専業漫画家へ転身「マイナスだと思っていた妄想力が創作に生きた」(日経Women)
https://doors.nikkei.com/atcl/column/19/061900193/120300032/
「警察は“しょうもない人”が頑張る仕事です」『ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜』作者、泰三子さんに聞く 前編(日経ビジネス)
https://business.nikkei.com/atcl/interview/15/284031/042300030/
警察で学んだ、マンガ家として急成長する方法『ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜』作者、泰三子さんに聞く 後編(日経ビジネス)
https://business.nikkei.com/atcl/interview/15/284031/042300031/
ドラマもアニメも漫画賞も。『ハコヅメ』、日経ビジネスに凱旋!『ハコヅメ』作者、泰三子さんに聞く その1(日経ビジネス)
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00164/072900015/
「今の今まで知らなかった」ハコヅメの伏線に講談社の担当者驚愕『ハコヅメ』作者、泰三子さんに約3年ぶりに聞く その2(日経ビジネス)
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00164/080400016/
『ハコヅメ』ヒットを支える「嫌われることを恐れない」覚悟『ハコヅメ』作者、泰三子さんに約3年ぶりに聞く その3(日経ビジネス)
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00164/081900017/
「つい自分の右サイドを壁側にしちゃうんです」元女性警察官の“漫画家になっても抜けない”習慣の理由とは?(文春オンライン)
https://bunshun.jp/articles/-/46634
『ハコヅメ』描き下ろし特別編をプチ公開!! 作者・泰三子のインタビューも!!(コミックDAYS)
https://comic-days.com/blog/entry/hakodume_3th
原作・泰 三子先生スペシャルインタビュー(アニメ公式サイト)
https://hakozume-anime.com/special-interview.html おとぎ話の悪役とか部活のマネージャーとか
原作が一コマで済ませてるような例え話のところ
いちいち長々描写せんでもよくね
テンポ悪いって言われるのそういうとこだよ 原作に忠実でつまらないなら、それは原作がつまらないのでは...? アニメも面白いし原作も面白いわ
原作今電子だと3巻まで無料なのね あいつに会わせろなんていう相手に会ってやれよって選択肢が出るの凄えなって思った
万引き助長しちゃうじゃん
あとBパートは検死のやり方とか警察学校では習わないのだろうか?
習うけど物語上の都合で何やればいいかわかんないってなってるんだろうか? 窃盗ってアニメでやったみたく甘くねえだろ
常習犯になれば検察に行かされて罰金か執行猶予になるしさ
そういうのをやらないなら罪に関しての話はしない方がいいと思う 検死の話、絶対、虐待につながる話だと思って身構えてみてたから、最後に良い話で終わってよかったわ ズボン姿の婦人警官ってやっぱりパンツラインが透けて見たりするのでしょうか!?川合ちゃんのパンツラインを合法に見る方法を教えてください!! アニメ1話に原作2話ペースだと尺余り気味になる予感はしてたが案の定間延びした感じになっちゃってるな
尺稼ぎの回想まで入れ出したし…
もう今後テンポが改善されることはなさそうだな 元本職の原作ストーリーに一般市民がケチつけてるの草 ケチつけるのは、スネにキズ持つ輩だったりして・・・w そんなん言い出したら無批判で見てなきゃならなくなるじゃん 検視の時にみんなマスクしてたけど、あっちの方が自然で普段マスクしてない方が不自然に感じてしまう 今月中に【京都地方裁判所】を燃やす
今月中に【警視庁新宿署】を燃やす
新宿警察署も京都裁判所もけもフレ信者の巣窟
刑事も裁判官もたつき監督と吉崎観音に賄賂渡されて動く税金泥棒のけもフレ信者だから
キュルル役を強要された声優の【石川由依さん】に謝罪しろ
石川由依さん愛してる 脚本ってか演出周りがレベル低すぎる
今週なんてカイジ感のある作りになってたし
4話でテンポ完全出来なきゃ終わりだな 原作はボケとツッコミのテンポが心地良いけど、アニメにすると間が空きすぎて寒い感じになっちゃうな。 アニメは人気が出ないかもな
お色家無くストーリーもありふれた話だし
元本職?それがどうしたん? いちおつ
犯罪者達がモブ顔なせいか
誰にでも起きうる感じが出てて気味悪かった(褒め言葉) そうか?
夫に先立たれて家族にないがしろにされ孤独から犯罪を起こす女
夫の父親のワンオペ介護を押し付けられ多忙から息子を非行に走らせる女
方向性は全然違うが双方「年食って侘びしい現実を生きる女」が空気読んだ警察官にちょっと癒やされるオチという
2つとも本質は似たような話だと思う
まあこの作品こういう系統の話多いんだけどな >>16
段階があるだろ…
万引きオバさんが片っ端から起訴されてりゃ検察がパンクしちゃうじゃん
あんなパターンもひとつの現実だろ >>16 あのBBAは万引してないんだよ 源刑事が来なければ万引するぞと店を脅しただけ >>34
少なくとも複数してるから留置所に入らなくても
調書取られてその数カ月後に罰金刑だよ
万引きだからって甘く見てる人多いけど懲役10年か
または罰金100万
アニメ向けにババアの性格をあんなふうにしてるけど実際にあんな態度してたら即調書取られてるよ 原作ではこういう日常系警察官の話が続いたあとに、シリアスな話が来て人気出たからな
原作に忠実で13話までなら、どうしても導入部で終わっちゃうよな 忍び寄る警察国家の影
※この小論は、「白昼堂々、4人組が!」と題して3回にわたり永田町徒然草に連載した職務質問を受けた体験と
法的問題点をまとめたものです。小さな一事ですが、このことに潜んでいる問題は極めて大きなものです。自
由な社会を作ることを使命とする自由主義者にとって、絶対に等閑にできない問題です。永田町徒然草で一度
お読みいただいた方も、ぜひもう一度お読みいただければ幸いです。
http://www.liberal-shirakawa.net/dissertation/policestate.html
元国家公安委員長に執拗な職務質問をしてしまった警察官。 これ面白いな。作者が元警官だけあって細部のディティールやボヤキやグチといったものがリアルだw
仕事物で作者がその畑出身だとこういうリアルさがある。
銀匙、白箱、それが声優…… ここまで完全に原作通りに放送してるが24か26話までじゃ特に盛り上がるエピソード無いんじゃね? まさかの2クールなん?w
このまま淡々と放送してるだけじゃ
飽きるんじゃね?また同じような会話しとるよって感じでさ 円盤情報から1クールって判明してたはず
3巻の性犯罪話がヤマで+4巻の内容チャイルドシートとかチョロっとやって終わりでしょう
盛り上がるとこまでいかなくて残念だけど2期やれるほどの人気は出ないだろうな 二期制作のハードルは想像以上に低いよ
え?これが?みたいなアニメもあるし ゲートもあれ作者さんが自衛隊の人だからなあ。細部のディティールはリアルだった >>46
つまんなくてもオタクに受ければ円盤とかもバカバカ売れるから2期もあるんだろうけど、これ円盤とか売れないだろうしなぁ… 今は円盤が第一じゃない
色んなメディアへの放送があるから収入は今は
色々とあるからそこで評価が高かったら2期はある
手っ取り早いのは海外に人気出れば日本の評価悪かろうがスポンサーになるから2期は容易に出来る 今って、配信で見られるものも円盤とか買うんですか? ファンは買うよね
っても5000枚も売れたら上等っていうレベルだね
円盤はもう収益源にはなってない ウマ娘はおもに若者に売れたらしい
もちろん、AKB商法だが >>53
テレビもない人が多いからねえ
ましてやBDプレイヤーなんてね
PCにドライブ付けてる人も激減してる もう、円盤売上は昔みたいに続編をつくる指標にはならないぞ
その代わりに配信数、海外人気、原作の売上辺りが続編をつくる新しい指標だ >>55
今の若い人はスマホがあるからPC持ってなくて、ブラインドタッチ出来ない
その世代が会社に入って来た時、いろいろ大変だろうな
って思っていたら、若いから速攻で覚えてくれた
そして、今、色んな入力は >>57
失礼、いろんな入力が各自持たされるタブレットになって、心配していた若い世代にいろいろ教わっている
こち亀の世界だと警察手帳が電子手帳になっていて、大原部長が自分の警察手帳に将棋ソフトとか入れてる話とかもあったけど
時代はまだこち亀に追いついていないな 俺が悪いんだけどキップ切られたことあるから微妙な気持ちなんだよなぁ
見て更生しよ 出て来るガキはおっさん顔の奴ばかりだな優太なんて40歳超えていそうだ
最後の方に出て来た小学生の顔は完全に中年だぞ 万引き婆役が斎藤貴美子、うまいねえ
介護主婦役が清水彩香??ええーっ!? >>50
まあこのアニメはどのメディアでもパッとしないね…
まず見てる人が少なくてまったく話題になってない
原作ファンにも微妙な評判
公式側もまったく宣伝に力入れてない
そこはかとない低予算感
ここから巻き返す要素あるとも思えないし地味な存在で終わるだろうな のだめもそうだったけどドラマ化されると原作厨とドラマ厨が
それそぞれのテンポと違うとか脚本が駄目とか言い出すよね
五月蝿いんだこいつら ドラマ化の時は半年で原作の部数が二倍に跳ね上がったのにな
アニメはアニメ界隈でも大して話題に上がらないレベルだし のだめは何だかんだでドラマもアニメも大成功してるからなぁ
デスノ以来の成功作品だから比べたらアカンでしょ サンリオのグッズで「女の敵は女」とか言っただけで発売できなくなる時代にこれ放送出来るのもよくわからん気がしないでもない 比較的原作には忠実に作ってあるけど
やはりアニメ化するとちょっと地味な印象になったね
手堅いけどあまり目立たない作品と言うか 話としては面白いけど、絵といいテンポといいこれが刺さるの昭和40年代生まれだろ
狙ってやってるとしたらそれはそれですごいけど
なんでこんなに古臭いの? 古臭い? 古さを知っている?
はて? (´・∀・`) 今期の他アニメみたく原作改悪や超ダイジェストなど
悪い意味で話題になるよりは良いが地味だしこの分では埋もれそうだな なんか「原作より面白くしてやろう」って気合が
全く感じられないな
GTOのアニメみたいだ つまらなくはないけど無理してまで見るほどの面白さはないんだよなぁ
エロがあれば録画したり無理して起きてみるけどさ 何より、話の筋を知ってれば二度見るほどの話じゃないのに
視聴者はコミック、ドラマで同じエピソード見てるからな
それでキャラの動きが雑となれば・・・ 原作少し読んだことあるけど話そのものより会話とか人間関係が面白かったような ドラマは見たことないけどもし
ドラマと同じ構成になるには仕方ないな
順番に話を進めてる訳だし
それを差し引いても物足りないんだよ >>78
安月名莉子が共通なのは気づいてたけど、NONOCの方も同じだったのか
此方のハコヅメだな 見た、
アニメのなかで死体なんてこれまで何千、何万と見て来たが
「うわっ死体だ!?」と思わせたのは地に足のついた作品故か
原作読んでいるのにちょっと厳かな気持ちになった
3話コンテの澤井幸次と言えばパトレイバー、旧OVAと劇場版1の人だけれど
ここは敢えて婦警モノ繋がりか?w >>76
そこなんだよね
尺がないため原作での各部署の連携が描けない。地味とか言う感想みると非常に歯がゆい。 演技力に定評のある配役さんをキャストした理由がよくわかった。
普通の声優さんには無理だな。
良い選択だと思うよ。 >>72
わかる
しかしキャストもいまいちあってないな
もしオーデしてるって言われても信じられんわ えーむしろ冒険のない超無難な配役に聴こえる
てか原作者がクセモノで、原作完全再現しか許されない状況下でのアニメ化なんでしょ 果たしてこのアニメに水着回か温泉回はあるのだろうか >>85
キッツイ現場後のシャワーで屍臭が取れないよおーぐらいは来るかも 伊賀崎北条牧ちゃん特に合わなすぎ山田に至っては下手くそ
伊賀崎爺さんすぎる
源はまあまあ良かったな 監督佐藤の時点でマッドの2軍ってわかってたしその時点でキャストにはなんも期待してなかったな
マッド2軍アニメってサブメインや脇キャストよく使い回すから
監督が担当したトネガワでツダケン来たし閣下をツダケンにしてくれたらいいかなそこだけ期待する
イケメンでいろいろある美味しいキャラだからツダケンで頼むわ
今後続編あったとしてもそれだけを楽しみにできる 毎回毒舌といい話を混ぜて〆る流れだけど
キャラデがイマイチ何だよな
婦警2人かもっと可愛ければいいのに >>90
あれと一緒なんよキャンプのアニメ
原作、ドラマ、アニメと三分されるとファン層が割れんねん
必ずなんか気にくわないのがでてくんねんな クズマさんがクズマさん演っててワロタw
リアルドラマみたいなつくりだけど糞RPG話観るより知見も増えるしましな時間の使い方だわ 藤部長の感情も起伏もない喋りが全てを駄目にしてる。河合とのコント会話が全然コントになって無い
字幕付いてれば音消して動く漫画として楽しめたんだが 藤部長に感情と起伏を求めるのが間違いでは?
「ウェーイ(棒読み)」みたいのにウザッ!って思えれれば必要十分だろ スピード違反の取り締まり検問の場所おかしくね?
あんな山道のカーブ手前でやらんよな >>62
ドラマは高視聴率だったらしく話題になってたぞ >>95
なんとなく解る気がする
もう少し「棒」の方が良いのでは?
と思う場面はあった…
とはいえ、今期一番のアニメだわ、自分的には ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています