TVアニメ 進撃の巨人 The Final Season 48体目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑常に3行になるように追加してコピペすること。つまり4行必要。
※スレを立てると1行目は消えますので。
※実況は実況スレでお願いします。
※次スレは >>950 前後で宣言して立てて下さい。
★TV放送
2022年1月よりNHK総合にて最終シリーズを放送中
★配信サイト
dTV、dアニメストア、GYAO!、Netflix、
TELASA、ひかりTV、U-NEXT、Amazon Prime Video
■公式サイト
https://shingeki.tv/final/
■アニメ公式Twitter
https://twitter.com/anime_shingeki
【関連スレ】派生アニメスレ↓
【原作組】アニメ 進撃の巨人 The Final Season #8【収容区】
https://itest.5ch.net/rosie/test/read.cgi/anime/1621284479/
□前スレ
TVアニメ 進撃の巨人 The Final Season 47体目
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/anime/1642763989/l50 VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) □スタッフ
原作:諫山創
監督:林祐一郎
シリーズ構成:瀬古浩司
キャラクターデザイン:岸友洋
総作画監督:新沼大祐、秋田学
演出チーフ:宍戸淳
エフェクト作画監督:古俣太一、酒井智史
色彩設計:末永絢子
美術監督:小倉一男
画面設計:淡輪雄介
3DCG監督:上薗隆浩
撮影監督:浅川茂輝
編集:吉武将人
音響監督:三間雅文
音楽:澤野弘之 / KOHTA YAMAMOTO
音響効果:山谷尚人(サウンドボックス)
音響制作:テクノサウンド
ストーリー監修:川窪慎太郎
アニメーションプロデューサー:松永理人
制作:MAPPA □キャスト
エレン:梶裕貴
ミカサ:石川由依
アルミン:井上麻里奈
ジャン:谷山紀章
コニー:下野紘
サシャ:小林ゆう
ヒストリア:三上枝織
フロック:小野賢章
リヴァイ:神谷浩史
ハンジ:朴ろ美
ファルコ:花江夏樹
ガビ:佐倉綾音
ライナー:細谷佳正
ジーク:子安武人
ピーク:沼倉愛美
ポルコ:増田俊樹
コルト:松風雅也
イェレナ:斎賀みつき
オニャンコポン:樋渡宏嗣
主題歌
OPテーマ:SiM「The Rumbling」
EDテーマ:ヒグチアイ「悪魔の子」 4話「未来の記憶」120〜121話
ややこしいSF設定登場回 ( ゚д゚)ポカーンとなる人続出
5話「二千年前の君から」122〜123話
地ならし発動 約束された神回
6話「氷解」124〜125話
グダグダ
7話「矜持」125〜126話
グダグダ
8話「終末の夜」127話
グダグダ 設定の開示や伏線回収こそこの作品の大きな魅力の1つなのと、リアリティのある葛藤等の人間臭さをグダグダの一言で切り捨てるならそもそもこの作品楽しむのに向いてない
そういうのがいらないなら他の王道系作品見てどうぞ 神聖かまってちゃんの、の子さんが
死にたい
ってツイートしてたけど、何かあったの? ヒグチアイ / 悪魔の子 (アニメスペシャルVer.) | Ai Higuchi “Akuma no Ko” Anime Special Ver.
https://www.youtube.com/watch?v=WPl10ZrhCtk ガビ、乗馬やったこと無いって言ってたのに
初めての割に乗りこなしてて凄えな
銃の腕もピカイチやが、さすが成績トップやで 人間対人間になってからスケールが小さくなった。
巨人の発生源は謎のままでもよかったと思う。もともと気持ち悪いアニメなんだから 巨人の発生源が謎のままだったら裏設定にとどめたエヴァから進歩がない 未だに人間対人間がどうのほざいてるガ○ジに何言うても無駄やぞ 好みは置いといてスケールは明らかに大きくなってるだろ 作者はヒストリアのように読者や視聴者にも描ける範囲で真実を公表してくれた
それをスケールが小さいと言ってしまうのはどうなの 9話「裏切り者」128〜129話
グダグダ
10話「人類の夜明け」130〜131話
神回
11話「自由の翼」132話
グダグダ
12話「罪人達」133〜134話
グダグダ
13話「天と地の戦い」134〜135話
グダグダ
14話「心臓を捧げよ」136〜137話
グダグダ
15話「長い夢」138話
( ゚д゚)ポカーン
16話「あの丘の木に向かって」139話
( ゚д゚)ポカーン まぁ俺も昔は巨人王国があって巨人が暮らしてるんだろうなとか思ってたから人間でガッカリする気持ちはわからんでもない。俺とお前とエレンは同じだ 人間対人間でスケールが小さくなったと思ってるヤツは多い。それを必死に否定してるヤツは声がでかいだけで少ない 君の言ってるスケールって話じゃなくてサイズのこと?
そりゃ巨人同士でドンパチする方がスケールでかいよね!巨人だけに そもそも進撃の世界が創られたのが
魔法とか地球外生命体がどうのじゃなく
ユミルちゃんの浮気パワハラ夫への未練だからなww こいつの言うスケールってキッズの考えるそれだろ
そして自分の同じ考えのやつが多いってその妄想になんか根拠あんのか?あるならソース貼っといてくれ 壁の外には巨人が無数にうようよいる世界観の方が怖かったしドキドキした。
謎の多さがスケール感を出すト思う
現在は謎か無くなって人間同士の醜い争いがあるだけ ミカサはアニメではずっと赤いマフラーだったんだけど(原作では黒)、4期になってから急に色が黒になった
だからアニメは原作とは違う結末にしてくるんじゃないかって予想してる人がいる キッズだのガイジだのと罵声で声おおきいだけのやつに何の説得力もない 現実なんか知らずに
ずっと幻想を見ていたかったって事やね
昔のプロレスヲタみたいなもんやろ 未知の部分の大きさが限定されたのは確か、巨人みたいな不思議生物がいるなら他にもっと強かったり面白い生物がいるかもしれないと想像するのはまぁ鉄板だしな。 >>31
いいからソース貼れよ
お前の言ってることにちゃんと根拠があるならそれこそ説得力ができるだろ? 巨人やエイリアンが地球を支配してる怪物漫画なんかそこらにあるだろ
実際進撃の作者は稀有なストーリィテラーだよ
長期連載はだいたいネタがなくなってマンネリかワンパになるのに
読めば読むほど奥が深くて複雑なストーリィになってるのってありそうでなかなかないよ >>13
コメ欄、kimってやつが確実に食らいついてるな、日本人も見習うべきか >>24
走馬灯のサウナシーンって
イセヤマが計画してるサウナのステマ? しかし原作読んでなかったらファルコ無垢巨人化とか
絶望しかねぇな ポルコって恋人いたのかな
ピークにはそういう気持ち無さそうに見えたけど 謎が解明されてからも面白いからよくできてるんだろうな >>1乙
謎リークすでに外れたしそのまま12話で締める気してきた
映画になったとしてやれる範囲は地鳴らし発動後の範囲だし >>16
それな
ただの戦争と人種差別のしょうもないアニメになってしまった
一期で話題作だったころが懐かしい
モブキャラがいっぱいでてきてすぐ死ぬ
リヴァイのような人気キャラもあっさり殺してしまってセンスないなとおもった
作者がキャラを大切にできてない 進撃の巨人は見た者の知能指数を暴き出すおそろしい作品 原作だとリヴァイもエレンの同期もほとんど死ぬ気配無くて
104期バリアなんて揶揄されてたくらいなんだがな >>44
リヴァイ生きてるけど…
死んでるならハンジがリヴァイの遺体持って川に飛び込む必要ない
銃弾撃ち込むのを静止し脈測らせなかったのも生きてることを示唆している 森育ちで獣の立てる物音や第六感をもってるサシャが
ガビとファルコが飛行船にぶつかった音を聞いてピンと来なかったのはちょっと変だった
確認しに出入り口のほうへ歩いて行ってそこでガビと鉢合わせのズドンのほうがありそう >>46
死んでるよ→見せてください→川に飛び込む
どういう意味か初見でもわかるだろうになぁ…
理解してるうえで批判してるならまだともかく批判してるやつが揃って知能指数低いから恐ろしいもんだぜ全く >>51
フロック「大勝利だ!!!!」
「「「「うおおおおおお!」」」」
グリシャ「なぜなら俺は始祖ユミルを信じている!」
「「「「うおおおおおお!」」」」
デジャブを感じずにはいられないやかましいシーンw
そのせいで物音聞き取りにくくなってたからあれだけど それと、状況判断の甘いコニーがここまで生き残ってるのも不自然な気がする
身体能力で劣るアルミンが生き残ってるのはミカサが常に気にかけてるからだと理解できるし
ジャンが生き残ってるのも冷静で的確な判断ができるからだと思うけど
コニーは強運以外にどんな要因が考えられる?
母親の伏線回収が透けて見えてちょっと進撃らしくない気がする 敵陣から離脱する途中であの余裕はないわなと思ったが、まあ細かいことだ >>53
そうなんだけど、サシャは聞き取ったじゃん?
聞き取ったうえで(なんだろう?まあいいか)と流した
変だよね?2期ではあんなに森嘗めたら死にますよ!と殺気立っていたのに >>48
リヴァイの遺体って書いてるしおまえも殺してるしw
もともと仲間なら打たせないに決まってる
モブが多すぎて嘘つきも多くて人間関係複雑すぎだからほとんどの視聴者は
各キャラが本当はなにしたいのか把握してないわけ。
雷装でふっとんだという設定なら死んで当然だし。
それで実は生きてましたーっていうご都合主義展開になっても
まーたこの嘘つき作者は視聴者だましてたのかと不快感が増える
>>52
知能指数高いならこんな駄作の原作なんて買わないだろう >>60
「死んでるなら」ってあえて前置きしたのに理解できなかったのなら謝る
俺の語彙力が足りないのか君の読解力が壊滅的なのかは知らんけど、ごめんね? >>58
まぁいいかとはなってねえよ見返せ
サシャ「?何か音がしましたよ」
ジャン「オイ!静かにしろ!」(フロック達に向かって
コニー「ロボフさんはまだか?」
で次の瞬間撃たれた 流すも何も一瞬だったろう コニーは2期で死んで最終回にジャンとライナーが連れ立ってそれの伏線回収がよかった
マルコの墓にも行ってそこでライナーはマルコとジャンの前で懺悔して欲しい
(原作読んでないので考察サイトの断片情報と想像で話してる) >>62
前スレ見れば>>60がガ○ジなのは一目瞭然だからな
お前は何も悪くない
いや、前スレ見るまでもないけどな >>63
うんだからさー 何か音がしましたよじゃなくて昔のサシャだったら
皆さん静かに!なにか変です!と大声張り上げて場をシン…とさせてたと思うわけ 敵が巨人から人間になったことでサシャは危機察知能力が鈍くなってたと思う
言葉の通じない熊やイノシシ相手にしてた頃のほうがお役立ち度が上だった >>61
ずっと前からNHKで首チョンパあるけどなんでNHKなのに凄いとか言う奴多いん? 間違えた、言葉の通じない巨人相手にしてた頃のほうが
人間相手だとアルミンじゃないけど話し合おう!ってなるからね
直前に人を撃ち殺しているのにあれはないわ シーズン3とか見てるとやっぱ盛り上げ方が違うよなって思っちまうわ >>74
回想にサウナシーン入れると盛り上がりますとかやってたかと思うと泣ける ジークの爪の伸び方がガチホームレス感あってすごく臭そう ガビ射撃直前のミカサヤマガとの止め絵いらんだろw おかしいって気づかないかな? ポルコがファルコに喰われる事が、なぜライナーより優れている事になるの? >>77
これ英雄と完全試合に比べて白夜が点数低いの納得できん
私は白夜こそが進撃の頂点にふさわしい回だと思ってる
はじまりの街も同じくらい好き、一番たくさん見たのがそれかも
今回の兄と弟もそうとう良かったけどね! >>77
10か凄えな
やっぱ海外では鬼滅より進撃やね >>80
ライナーより俺、鎧よりアギトのほうが上ってことじゃね >>81
はじまりの町は鳥肌よな
「光臨」「宣戦布告」も好き >>41
さっきの結婚会見は随分と楽しそうだったな
もっと楽しんでくれよ!!
小室圭 弁護士試験で何の成果も…得られませんでした〜〜!! しかし1位が他の海外ドラマやアニメ超越してずっと勇者なのは凄いな 諫山創って20歳くらいでこの話考えてたの凄すぎだろ >>80
お前は後輩も救えないドベだから俺が救うぞ
ほらファルコもこっちに来ただろ?
(俺はもうダメージ回復出来ないから始祖を止められない。あとは頼むんだぞドベライナー) ジークが叫んで一旦無音になってからのXL-TTは良かったと思う
YAMAMOTOの新曲も格好いいわ >>89
打ち間違えた
>>80
お前は後輩も救えないドベだから俺が救うぞ
ほらファルコもこっちに来たぜ
(俺はもうダメージ回復出来ないから始祖を止められない。あとは頼んだぞドベライナー) >>85
獣の巨人とはじまりの街はシリーズ初回として100点満点だった
あれに比べたら海の向こう側や断罪なんてぜんぜんダメ、話にならない
やっぱマッパよりWITですわ、次に繋がる興奮の度合いがレベチ >>87
そのせいで他のドラマのファンから反感かって低評価爆撃されたりするんだけどなw ポルコって鬼のようにかっこいい
主人公食うレベルでかっこいいのにリヴァイみたいに跳ねないのはなぜ
アギトがあんまりイケてないせいかな、名前もイケてない気が… >>92
獣の巨人もはじまりの街も言うほどかな?
インパクトなら海の向こう側の方が強いと思う
全然知らないキャラや世界がいきなり出てきて戦争してるからな
一番インパクト強いのはやっぱり2000年後の君へだが >>92
attack on titan wmidの使い所が完璧すぎた
音響監督変わってないのにこの変わりようはやっぱ荒木監督の力かね >>80
死に際にまで優劣にこだわって見せてライナーからの哀れみを拒否したポルコのプライド 原作でも作者が1話目の超大型巨人の出現のインパクトに全てを賭けたと言ってたしな >>96
ええ?あの凄さわからんの?
巨人の群れが一旦停止したあと跳ね上がってありえない動きでこっちに向かって来るんだよ?
ミケの置かれた状況なんて地獄そのものだよ、あれ地獄だって ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています