錆喰いビスコ キノコ2つ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
人の心までは錆びつかない。
全てを錆びつかせる≪錆び風≫が吹き荒れる日本。
人々は街や生命を蝕む錆に怯えながら暮らしていた。
忌み嫌われる≪キノコ守り≫の一族の少年・赤星ビスコは、瀕死の師匠を救うため、
全ての錆を浄化する霊薬キノコ≪錆喰い≫を求めて旅をしていた。
旅の途中、 忌浜(いみはま)で出会った美貌の少年医師・猫柳ミロもまた、大切な姉を蝕む錆の対処法を探していた。
愛する者を救うべく、ふたりの少年が手を取る時、新たな冒険が始まる。
――――――――――――――――――――――――――――――――
・荒らし、煽りは徹底放置。⇒ 削除依頼:http://qb5.5ch.net/saku/
・法律に違反する画像や投稿動画の話題、URL貼りは厳禁。
・sage進行推奨。メール欄に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>950が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
・重複・乱立スレは利用しない。
――――――――――――――――――――――――――――――――
▼公式サイト
アニメ公式:https://sabikuibisco.jp/
公式Twitter:https://twitter.com/SABIKUI_BISCO
原作特設:https://dengekibunko.jp/special/bisco/
コミカライズ:https://magazine.jp.square-enix.com/mangaup/original/bisco/
▼前スレ
錆喰いビスコ キノコ1つ
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1641788097/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ▼スタッフ
原 作:瘤久保慎司『錆喰いビスコ』(電撃文庫刊)
原作イラスト:赤岸K
原作世界観イラスト:mocha
監 督:碇谷 敦
副監督:又賀大介
シリーズ構成・脚本:村井さだゆき
キャラクターデザイン:浅利歩惟,碇谷 敦
総作画監督:浅利歩惟,井川典恵
メインアニメーター:松原 豊,河合桃子,豆塚あす香,竹知仁美
動画監督:張逸暉
美術監督:三宅昌和
美術・クリーチャー設定:曽野由大
色彩設計:千葉絵美
特効監修:谷口久美子
撮影監督:高木 翼
CGディレクター:三田邦彦
編 集:木村祥明
音 楽:上田剛士(AA=),椿山日南子
音楽制作:フライングドッグ
音響監督:小泉紀介
タイトル題字:蒼喬
アニメーション制作:OZ
製 作:錆喰いビスコ製作委員会
▼キャスト
赤星ビスコ:鈴木崚汰
猫柳ミロ:花江夏樹
猫柳パウー:近藤玲奈
大茶釜チロル:富田美憂
ジャビ:斎藤志郎
黒革:津田健次郎
▼主題歌
OP:「風の音さえ聞こえない」 JUNNA
ED:「咆哮」 ビスコ&ミロ(cv.鈴木崚汰&花江夏樹) ▼放送情報
TOKYO MX:1月10日より毎週月曜 24:30
読売テレビ:1月10日より毎週月曜 25:59
BS11:1月10日より毎週月曜 24:30
AT-X:1月12日より毎週水曜 21:00
(リピート放送:毎週金曜 9:00/毎週火曜 15:00)
▼配信情報
【見放題サイト】
ABEMA:1月10日より毎週月曜 24:30(地上波同時・単独最速)
dアニメストア:1月13日より毎週木曜 24:30
niconico(ニコニコ生放送/ニコニコチャンネル),GYAO!,ひかりTV,NETFLIX,FOD,バンダイチャンネル,Hulu,TELASA,J:COMオンデマンド,みるプラス見放題プレミアム,U-NEXT,アニメ放題,Amazon,アニメカ:1月17日より毎週月曜 24:30以降順次配信
【都度課金サイト】
Rakuten TV,DMM.com,music.jp,ビデオマーケット,HAPPY!動画,ムービーフルplus,クランクイン!ビデオ:1月17日より毎週月曜 24:30以降順次配信 錆喰いビスコの監督「時系列シャッフルしたのは脚本家、ぼくはその通りコンテ描いただけ」
https://i.imgur.com/WV4LIvt.jpg
左:小説(原作通りのストーリー)
右:バカが作ったアニメ(直球)
https://i.imgur.com/XIR2J3T.jpg
4話で晩飯を食った後に、チロルが「カニ乗り相手には燃料も売れないし、古くなったし捨てちゃおう」と
言って燃料を捨てて(垂れ流して)寝る
↓
3話のCパート(の更に後半部分)
深夜にミロが一人でカニに乗り「凄い回復力、芥川も普通のカニじゃないんだな」
〜神社が動き出す
ミロ「日光戦場宮は生きている!」
〜そのままミロ一人だけがカニに乗って逃げ出す
↓
4話
就寝中のビスコが振動で飛び起きる
「ミロ」と呼びかけるがミロの姿はない
ミロは既にカニに乗り逃走中
https://i.imgur.com/UJlVBqX.jpg 原作が単純明快な話だから、天才脚本家殿的には「俺ほどの人間がこんな単純なシナリオ書けるか!」となって
ハイパーシャッフルによるファッショナブルでセンスフルなアーティスティック・ジェンダーフリーシナリオ自己表現にコミットしたんだろう
実際村井さだゆきという人間は表現しきれたようだから、本人的には大成功だろうな
今後オファーはもう来ないかもしれないが 作監すら滅多にやらない原画マンの人が監督にクレジットされてる時点で察するべきだった。
この作品コントロールできる人がいないよ >>4-5
原作通りやると完璧な1話2話になるのが悔しくてシャッフルしちゃったのかな シャッフルって分かりにくくなるだけでメリットないよな。 >>5
Cパートが話の続きじゃなくて、次回以降の内容の概略みたいになってる作品は時々ある気が
シャッフルが1話で主要キャラ出したいって思惑なのは1話切りされるのを懸念したのかな?
昨今のTVアニメの事情を考慮した一部の脚本家の手法の一つとして定着しつつあるのかもしれない ミロ出したいなら
ストーリーに関係ない
風俗からきのこ貰って姉に薬渡すシーンだけ差し込んどけば良いだけ 1話がその後数話のダイジェストみたいな内容で、2話から改めてストーリどうり話が始まるような作品もあった気が
アニメ独特の色んな手法があるのだろう なろう、とかはじめ盛り上がらないから工夫したんだろうけど(^_^;) >>15
じゃあそういう原作をアニメ化すればいいのに
なんで関係ない原作のアニメ化で時系列シャッフルするの 公式でシャッフルをネタにして盛り上げてくしかないな >>17
一応>>5の最初のリンク先に書いてある 脚本(シリーズ構成)の人の判断らしい 切り取りだから前後の文脈は解らないけど
原作者と打合せとか相談くらいはしてるんじゃないかと思うけどどうなんだろうね ケーナさんもカニに乗ってたなみたいな話をしにきたら
みんなシャッフルの話しかしてねえw、どうすんだ監督これお前 >>15
Not even justice, I want to get truth. 真実は見えるか EX-ARMも5話までが限界だった
ビスコも修正できなきゃ同じ道だろうな ジビエートとEX-ARMはクソアニメとして最後まで見る価値あった エクスアームはクソアニメとして楽しめなければ一話で限界だろ ミロは頭良し、性格良しだけど、ちょい目が大きすぎる。
ビスコがカッコいいと思うけど。 炎上してるトレパク絵師ってビスコの脚本家みたいだな
他人の作品を下敷きにして劣化した落書きを書き殴ってるだけ
いないほうがいいのにこんなの 3話で時系列シャッフル終わるとか言っといて4話でもやってるし
馬鹿じゃないの…? 今日見たアニメの中にビスコ以外もででかい蟹召喚して騎乗してる作品あった
最近は蟹に乗るのが流行ってるのか これ制作の中に作品を陥れようとしている工作員が時系列編集に関わっていると推理してみた 格ゲー「カニノケンカ」でカニの面白さが世間にバレちゃったからね(事情通談) >>33
創作界隈には人気ある作品に嫉妬して自分が面白い作品作れないから滅茶苦茶にしてやろうとか思ってる青葉みたいな思想の奴はいる
それがスタッフかどうか知らんけどもっと上のプロデューサーとかスポンサー関係者とかが圧力かけたりするケースもある
これもそうかもな ミロ視点で1話を構成しようとすると、出会い以前のビスコにあまり感情移入はさせられない
しかしビスコ側のカニだのジジイだのを後出しにするとそれはそれで取ってつけた感じになってしまう
群像劇型の構成をどうしたらいいか分からなくてヤケになったのではないかという気もする
でも細切れで苦肉の策どころかもっとひどいことになってんだけどw >>5
原作未読だけど絶対こっちのがいいな
これだと時系列に関する混乱は全く起きずにビスコに感情移入出来てかつ相棒と運命の邂逅を果たすって流れが分かりやすい
しかもちゃんと1話で盛り上げられる
1話のミロの日常シーン入れたかったなら2話の冒頭に入れて出会いに繋げればよかっただけなのにな
こうする前提だと軍用機に襲われるところは2話以降で描写する必要は全くなくなる
シャッフルで引きに使ってるけど普通に構成するだけでそこは機能する
逆に無駄に分かりにくくして然も要所要所の盛り上がるシーンをぶつ切りにして盛り下げてるだけで意味が見出せない
原作かコミカライズ読んだ方がいいパターンやね 読んでもいいけど
あらためて「なんでこんなメチャクチャしたんやこのスタッフ」とさらに困惑することになる >>38
権限持ってるプロデューサーやスポンサーは、失敗したらモロに責任被らなきゃいけないんだからそんな馬鹿な真似はしないさ
そういうことやる奴がいるとしたら、せいぜい物書き崩れの脚本家くらいのもん
まあ嫉妬はあるにせよ実際のところ殆どは、勘違いド無能バカが俺の方が才能あるから良改造してやろうってノリでやってるんだと思うよ
真正な分、ある意味悪意があるよりタチが悪いが 自分で人気小説書くほどの才能無かったから脚本家やってるんだろうに
そのこと忘れちゃうのかな 1話みてよくわかんなかったけどこのアニメこれから面白くなりますか? 内容に興味持ったなら原作か漫画読めばいいよ
こんな出来の悪いアニメを先に見るのもったいないよ ビスコって人間だったんですね
鱗みたいな肌してるからリザードマンの親類かなんかかと思ってました
https://i.imgur.com/al7XsZC.jpg Cパートでまた時間飛んだ?シャッフル?と思ったけど次回予告枠なのかアレ 電撃はSFに力を入れてるみたいだからリビルドワールドあたりもアニメ化しそうだが
頼むから懲罰シャッフルだけは勘弁してください頼むから 電撃大賞のアニメ化ってなんでこうなるんだろ?
ものすごい数の人や莫大なお金をかけてアニメ作ってる人はずなのに
現場の監督や脚本家やプロデューサーがバカみたいなことして台無しにする
お金と時間と作品をドブに捨ててるのと同じじゃんこんなの 村井さだゆきっていう脚本家は覚えておく
とにかくこいつは駄目だ 村井さだゆき氏は旧キノもやってたらしいな
新しいのは最後まで見れたのに旧の方は淡々とした語り口と淡い作画が相俟って退屈でキャラに魅力がない印象が否めなくて序盤数話で切っちゃったわ
ネットだと評判いいらしいが俺は全然だったな 優秀な監督やライターは数年先まで埋まってるほど取り合いなんじゃろ >>5
3話Cパートか
そういや何かあったような気もするけど、
すっかり忘れてたわ
4話終盤で??だったのはこれが原因か OPの映像見るに主題歌はUNISON SQUARE GARDENだったら良かったかもしれない
世界観に合う良い詩を書いてくれそう 4話まで見てこのスレ見て最初からもう一度見直したけど舞台の位置関係がさっぱりわからん
忌浜ってどこにあるの?
群馬の隣?埼玉は消滅? 一話で姉貴が「テロリストが埼玉県砂漠に入った」って言ってたろ
で関所番の警官が「群馬県警の最終防衛ライン」って言ってる関所が最初でその後夜の砂漠だから群馬埼玉忌浜の順
消滅とかは特にしてない
時系列でやっとけばこんな困惑する人は出ないんだがな 内陸なのに "浜" って付く地名は珍しいな
砂漠が出来てから名付けられたのか
群馬や埼玉はそのままなのに 酸化鉄よりも二価鉄の方が毒性高いんだけど(^_^;) >>59
すまん、埼玉砂漠っていうのは聞いた気がするけど、自治体としては消滅したのかなと
忌浜は元東京の一部みたいな感じなん?
あと2話でビスコとジャビが埼玉砂漠?から忌浜に入る前に、「忌浜を抜けちまえば秋田まですぐだ」とか言ってたので、え?こいつら群馬方面から来たんじゃなかった??
って混乱した いや、改めてみたら元埼玉の一部で爆心穴がある所が東京だな
スマン >>64
おー!ありがとう!!
これは地図ないとわからんわな
ビスコが持ってる地図一部だけちらっと映ったけど
群馬県だけ比較的原型留めてるんだw
群馬と忌浜は仲が悪いとか、群馬県のニュースを忌浜でもやってるから隣接してるの??とか色々謎だったんだよね
やっぱ一部は隣接してるっぽいけどわざわざ砂漠越えるということはそこは通れないのかな
ビスコ達の移動経路と地図は冒頭とかに出して欲しいわ あと、1話の冒頭で東京爆心穴まで11kmみたいな標識が映るのもアニメだけ?その直後に群馬県南関所?にシーンが移るからほんと混乱する
どこからどう移動してるのかマジでわからない 迫る錆び風から逃れようとした埼玉人が巨大な壁を作り、そこを街とした、というのがどうやら忌浜県の成り立ちのようである 設定が複雑なんだからあんな無駄な時系列シャッフルなんてやったら分からなくて当然
アニメスタッフ無能
村井さだゆきって脚本家が悪い(監督の言うとおりなら) 製作者側に分かり難い作品=深みがある作品と勘違いしてる奴がいるんだろ
分かり難い作品にすれば製作者が頭良いと思われると思ってる馬鹿なんだよ 自分の作品はしっかりと集中して観られて当然と思ってんじゃないかな
ながら観なんてもってのほか、一回でわからなかったら繰り返し観るべき!とか思ってそう 調べたところ、この脚本家ミステリーがお好きなようで
シャッフルで分かり難くして意味不明展開描いて後から経緯だすってのが
謎解きっぽくて面白いと本気で考えてる悪寒
そんなんだから脚本家にしかなれんのやぞ そんな幼稚園児みたいなやつでも出来るのが脚本家というお仕事なんやな 脚本家ばかり叩かれてるけど、
それでOK出しちゃった監督のほうが問題じゃないの? >>75
ほぼ作画しか知らない初監督と実力はなくとも経歴だけはベテランの脚本家
監督がプロデューサーにも脚本家にも逆らえないのはよくあることだな
この監督は脚本家村井さだゆきがやったと明言しただけ偉いほうだよ
まあビスコのアクションシーン見る限りだと監督の才能は無いみたいだから
もう監督やらない方がいいと思うけど 名前貸しだけで監督してないんだなー
いい商売だなアニメって これ原作1巻の途中で止まっててアニメはこれから1話見るところなんだが
もしかして原作先に読んだ方がアニメもわかりやすい? >>79
ありがとう
とりあえず1巻読み終えてからアニメ見ることにする 悪いキノコ守りもいるのか
少年漫画的な展開で悪くなかったな 一話二話の掴みは時系列シャッフルもあってイマイチだったけど
旅に出てからは悪くない展開 ジャビ捕まったくだりって原作にあったっけ
コミカライズの追加とかでなければアニオリか >>82
今回を見てると別に構成に変化球を使わなくても良かったんじゃなかったかと… 何ともね。
良かったよ今回は 今回はシャッフルなかったか
姉のくだりが時系列ズレてる可能性もあるが
前回の炭坑爆破からクラゲ失踪まで飛んでたの
何もなしかよ
姉は自警団ほっぽりだして追いかけてきてんのかね なんかホラーだったが 姉パートの話、記憶に無いんだけどコミカライズで追加されたシーンなんかな 鉄人の残骸って何か巨神兵の死骸みたいだったな
やっぱりナウシカに影響受けてるんかね パウーのパートがよくわからんかった
あの爆発した2人は何がしたかったん 見て???なってスレ来ると原作読めとか原作にとか羅列されてるアニメはほぼ全部が糞 構成と演出が両方ヘタクソだから何が起きてるのか分かりにくいんだよな フグが飛んできて矢で撃ち落として終了したな何だったんだ 4話で突然話運びが雑になったな
スタッフ変わったのか? レビュー見ていろいろ察したわ
シャッフル止めろって言われる制作者は才能無いの自覚して欲しい 最強のパンツ守りになる方法を教えてください!!パンツに人生を捧げる覚悟あります!! 観やすいと面白いアニメではある。そこそこ作画も見応えあるし。
今までのシャフル回を時系列を正して配信してくれないかな、、、 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています