ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜 BOX.3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
臨場せよ! これがリアル(?)で新しい交番女子の物語だ!
新人警察官・川合と元刑事課のエース・藤の凸凹ペアを中心に、
個性豊かで魅力的な警察官たちが巻き起こす笑って驚いて、
ときどき涙しちゃうお仕事コメディが今、幕を開ける!
――――――――――――――――――――――――――――――――
・荒らし、煽りは徹底放置。⇒ 削除依頼:http://qb5.5ch.net/saku/
・法律に違反する画像や投稿動画の話題、URL貼りは厳禁。
・sage進行推奨。メール欄に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>950が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
・重複・乱立スレは利用しない。
――――――――――――――――――――――――――――――――
▼公式サイト
アニメ公式:https://hakozume-anime.com/
アニメ公式Twitter:https://twitter.com/hakozume_anime
コミックス:https://morning.kodansha.co.jp/c/hakozume/
原作公式Twitter:https://twitter.com/KOBAN_JOSHI
▼前スレ
ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜 BOX.2
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1642593230/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ▼スタッフ
原 作:泰 三子(講談社「モーニング」連載)
監 督:佐藤雄三
シリーズ構成:金月龍之介
キャラクターデザイン:土屋 圭
副監督:石田 暢
美術ボード:橋本和幸,横松紀彦
美術設定:杉山晋史 色彩設計:大野春恵
撮影監督:畑中宏伸 3D監督:田中康隆
編 集:塚常真理子 音 楽:信澤宣朋
音響監督:小泉紀介 音響効果:山谷尚人
録音スタジオ:スタジオT&T
音響制作:マジックカプセル
制作プロデューサー:芦川真理子,豊田智紀
アニメーション制作:マッドハウス
製 作:ハコヅメ製作委員会
▼キャスト
川合麻依:若山詩音
藤 聖子:石川由依
源 誠二:鈴木崚汰
山田武志:土屋神葉
牧高美和:花澤香菜
北条 保:小山力也
副署長:ケンドーコバヤシ
▼主題歌
OP:「知らなきゃ」 安月名莉子
ED:「Change」 nonoc ▼放送情報
AT-X:1月5日より毎週水曜 23:30
(リピート放送:毎週金曜 11:30/毎週火曜 17:30)
TOKYO MX:1月5日より毎週水曜 25:05
KBS京都:1月5日より毎週水曜 25:05
サンテレビ:1月5日より毎週水曜 25:30
テレビ愛知:1月5日より毎週水曜 26:35
BS日テレ:1月6日より毎週木曜 24:00
熊本県民テレビ:1月6日より毎週木曜 25:29
▼配信情報
dアニメストア,Amazon Prime Video:1月5日より毎週水曜 24:00 地上波先行配信
ABEMA,dTV,FOD,GYAO!,Hulu,J:COMオンデマンド,Netflix,niconico,TELASA,U-NEXT,アニメ放題,スマートパスプレミアム,ひかりTV,バンダイチャンネル,みるプラス,HAPPY!動画:1月12日より毎週水曜 24:00以降 順次配信
▼Webラジオ情報
『ハコラジ 〜声優女子の逆襲〜』
インターネットラジオステーション<音泉>にて2022年1月24日(月)より月1回月曜配信(全3回)
第1回、第3回パーソナリティ:若山詩音(川合麻依 役),石川由依(藤聖子 役)
第2回パーソナリティ:鈴木崚汰(源 誠二 役),土屋神葉(山田武志 役)
https://onsen.ag/program/hakozume
▼プロダクト情報
Blu-ray/DVD:BOX上下巻 2022.3.30Release
https://hakozume-anime.com/bddvd.html
CD:TVアニメ「ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜」劇中音楽 - 信澤宣明 2022.3.30Release
https://hakozume-anime.com/music.html ▼原作者インタビュー
女性警察官が、警察を辞めて漫画家になった理由(現代ビジネス)
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/55507
交番女子の生態が判明!!『ハコヅメ 〜交番女子の逆襲』作者登場「怖くて、やめますと言えませんでした」(ベストカーWeb)
https://bestcarweb.jp/feature/books/2678
300万部突破のハコヅメ 元警察官が漫画を描いた理由(上)泰三子|「どこにでもいる普通の人たちが、毎日街の治安を守っている」(日経Women)
https://doors.nikkei.com/atcl/column/19/061900193/120200031/
ハコヅメ作者 警察辞め退職金が底をつきパートも考えた(下)泰三子|警察官から専業漫画家へ転身「マイナスだと思っていた妄想力が創作に生きた」(日経Women)
https://doors.nikkei.com/atcl/column/19/061900193/120300032/
「警察は“しょうもない人”が頑張る仕事です」『ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜』作者、泰三子さんに聞く 前編(日経ビジネス)
https://business.nikkei.com/atcl/interview/15/284031/042300030/
警察で学んだ、マンガ家として急成長する方法『ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜』作者、泰三子さんに聞く 後編(日経ビジネス)
https://business.nikkei.com/atcl/interview/15/284031/042300031/
ドラマもアニメも漫画賞も。『ハコヅメ』、日経ビジネスに凱旋!『ハコヅメ』作者、泰三子さんに聞く その1(日経ビジネス)
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00164/072900015/
「今の今まで知らなかった」ハコヅメの伏線に講談社の担当者驚愕『ハコヅメ』作者、泰三子さんに約3年ぶりに聞く その2(日経ビジネス)
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00164/080400016/
『ハコヅメ』ヒットを支える「嫌われることを恐れない」覚悟『ハコヅメ』作者、泰三子さんに約3年ぶりに聞く その3(日経ビジネス)
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00164/081900017/
「つい自分の右サイドを壁側にしちゃうんです」元女性警察官の“漫画家になっても抜けない”習慣の理由とは?(文春オンライン)
https://bunshun.jp/articles/-/46634
『ハコヅメ』描き下ろし特別編をプチ公開!! 作者・泰三子のインタビューも!!(コミックDAYS)
https://comic-days.com/blog/entry/hakodume_3th
原作・泰 三子先生スペシャルインタビュー(アニメ公式サイト)
https://hakozume-anime.com/special-interview.html >>1はきっと将来 立派なお姑さんになれると思います パク・ソンフもキム・セジュンもアニメーターとしては好きだったけど、監督作品はピンと来なかった。
つまり韓国人演出は俺には合わない。 合コンのシーンのサイレンのSE、ちゃんと消防車の電子サイレン(半鐘なし)だったな、細かすぎるこだわり 事件を再現した実況見分調書ってのはよく作られるが
性犯罪の場合は被害者が立ち会って事件のもようを再現する場合は被害者役に人形を使い
加害者が立ち会って事件のもようを再現する場合は被害者役を男性警察官がやるのが普通
加害者立ち合いでの事件の再現の実況見分で男性刑事がやってるのは普通によく行われてるんだよね 一話でも言ってたけど
警察官って知られると揉め事の解決を求められたりするから
警察官、医者、弁護士とかの人は、隣人に「ちょっと診てほしい」「ちょっと聞いて欲しい」「ちょっとなんとかしてほしい」的な頼みごとをされないために
自分の職業を隠す人もいるらしいね モジャは「チョコアイスバー食い終わるだけの時間があれば俺はどんな人間でも手玉にとれるよ」と言っていたのに合コンの時はどうだったのかな? 警察車両ってクラウンじゃなきゃいけない決まりでもあんの? >>15
入札やってるんだが、セダンタイプその他諸々の条件に合って安いのがクラウン 置いていかれた合コンの4人でデキそうなのが哀しいな… なんで源にハンドル握らせるか謎だな
決まりでもあるのだろうか上の人間が運転するとか >>12
桜の代紋背負った国内最大級のアウトレイジな組織だぞ 痴漢社長に対する蔑みの目をした
牧高さんに見られたい >>20
源に頭が上がらない山田に止められるわけないし
>>15
原作の他の話では日産車パトも登場してる >>15
所謂セダンの白黒パトは今は量産ではクラウンぐらいしか要件満たす車種ないって聞いたことある
普通の捜査車両はいろんな車種ある
ミニバンタイプも多い
割と多くの警察署で採用されてるんだけど、一般の人はまず乗ってないから街中走ってたら十中八九警察車両ってバレるスズキのキザシとかいうセダンw 暴走ポリスは中々面白かったな
その目に正義感はありませんでしたは笑ったw 合コン回からちょっとアレンジ入れだしたかな?面白くなってきた 合コン相手は男女とももうちょっと美形でも良かったのでは 合コンの女といい、痴漢された女子高生といい
なんかリアルだわ
美人ではなくほどよくブスというのが 今回いまいちだったかな
Aパートはテンポが悪かった
妙に間延びしていて
Bパートはなんか目新しさが無いというか
マイルドなこち亀みたい 基本的には女の子を愛でるアニメだが、
台詞の言い回しが面白い。
これは優れたコメディの条件だと思う。 さすがに婦警が合コンはしないだろ。
作者は元婦警らしいけどこの辺は創作だろうな。
恋愛とか諦めて仕事に専念するくらいじゃないと警察官は勤まらんよ。 出逢いが少ない職場だと寧ろチャンスに積極的だと思うが 女の子の書き分けは髪型? みんな同じ顔だ。おばさんは除く。 合コンで事務職、公務員とか言うのもあるあるなんじゃないの。
CAがまず商社、運輸業とカモフラージュするみたいな。CAと隠す意図は違うけど。 >>20 パトを運転するにはふつうの免許とは別に公用車免許が必要 山田は持ってるだろうけど川合はまだ取得してないらしい >>15
スズキのキザシを見かけたらほぼ覆面パトカーだから気を付けろ キザシは交通用車両じゃないから
キザシに止められたら面倒だぞ この時代の川合は漫画じゃ前髪パッツンかなりのオンザ眉毛(死語?)だけどアニメは違うんだね よく分からない追加のシーンで尺取って
CM前後のシーンをアニメ化しないところは無能
せめてボイスだけでもいいからやって欲しい タイトルが僧侶枠かと思って見てなかったけどマガポケで見たら普通に面白かった 隣の声丸聞こえすぎw
乗る車間違えはねえやろw
悪路で傷付いただけで事故ってなくね? 現行クラウンはトランク容量が基準満たせずに採用されなかったんだよな 覆面パトカーのナンバープレートの一部が鏡文字になってたのはなにか理由があるの? ウチの周囲で見るパトカーは前の型のレガシィも見るかな交番はパッソとスズキソリオ >>49
この時期の原作は絵がまだヘタクソで安定してないからね
アニメのキャラデザは原作だとかなり最近の絵柄をベースにしてるね そういや那須部長でてよかった
ドラマの牧ちゃんのペアはナンだったのか >>51
普通にというかめちゃくちゃ面白いだろ。
ギャグとシリアスの振れ幅が他に類を見ないレベルだし、類似作品をあげるのが難しいほどオリジナリティがある作品。 >>65
メイン4人に恋愛要素なさすぎだから
せめて牧高に恋する若い男でも出さないと…って感じだったのかもなトレンディドラマ的に >>66
自分も原作ファンでいま一番面白い漫画だと思ってるけど「オリジナリティ」ってのはどういう意味で言ってるの?
制服警官モノが珍しいってわけじゃないし、オーソドックスな職業モノコメディじゃない?
もちろん本職ならではのリアルなディテールとか絶妙な笑いのセンスとか大好きなんだけど「オリジナリティ」って言われるとちょっと違和感… 原作未読だがギャグとシリアスを内包したコメディの雰囲気がヒナまつりと近いものを感じる >>68
ギャグとシリアスの振れ幅が他に類を見ないレベルでかけ離れてるから
同じキャラでもギャグの時とシリアスの時でキャラが違いすぎるのに
その違いをごちゃまぜにして、その場限りのギャグ回と、ストーリー物の回を交互に重ねるので
類似作品を挙げるのが難しいほどのオリジナリティ溢れた作品、つまり諸々の設定が破綻してる作品になってる
どんな漫画家も描こうと思っても狙って書ける漫画ではない >>68
うまく言葉で説明するのが難しいけど、71が良い感じで説明してくれたからそんな感じでw >>65
あれは無駄に牧高さんのキャラにカナや桃木分隊長を詰め込んだせいで桃木分隊長のペアエピソード謎に消化する為 >>71
>ギャグとシリアスの振れ幅
シティーハンターとかご存知ない? ギャグじゃないよ 上から100トンの重りが降ってこないし一発芸があるわけじゃなし セリフだけで笑わせる
こういうのはコメディっていうの >>74
シティーハンターはギャグとシリアスではなく「おちゃらけているがやる時はやる」でまとまっている
ハコヅメのギャグとシリアスは、シリアスに描きたい場面で無理やりギャグをねじ込んだり
逆にギャグっぽい場面でシリアスをねじ込むから、どちらも浮いて見えるので、そうとしか言えないんだろう
油(ギャグ調)の中に数滴水(シリアス)を垂らすだけならアクセントとして機能するけど
水をドボドボ流し込んで、油が少なくなったら油を流し込んで、だけど当たり前だが一向に混ざらないので
「ギャグとシリアスがある」「ギャグ回とシリアス回」なんて分離した批評にしかならないんだよ
ほんの少しギャグを混ぜる、裏に何か設定があるように見せるため影(シリアス)を落とす
これはよくあるけど
混ざってないのに水と油を注ぎ足し続けるハコヅメは異質中の異質、他に類を見ない漫画としか言いようがない >>78
褒めてないし貶してない、この原作を他に類を見ないって言ってしまうのは分かるから
なぜそう言うしかないんだろうと考えた結果出た答えってだけ >>77
完全にマジレスなんだとしたらもうわかったからその辺にしときなよw もっこりとか200tとか無理
眠りのとかも絶対無理
両方見てないわ ちなみに最初に類を見ないと言ったのは俺だけど詳しく解説してる人は別人だからね。
俺はこんなに上手く言葉に出来ないから凄いと思うわ。 合コン中に呼び出し、緊急招集はつらい
警察車両傷つけ過ぎ、しかも勘違いで田舎まで行ってw >>67
モジャツン合コンとデートも描いて恋愛要素ないはないんじゃない 源の声優さん、上手いけど知らない名前だったのでググッたら23歳の若手なんだな、ビビった 鈴木崚汰はかぐや様の石上役あたりから始まり少しずつ売れっ子になってきたね
最近観た中では海賊王女、真の仲間、錆喰いビスコで主役やってる >>90
川合:まだかけだし
藤:ミカサ
源:まだかけだし
山田:代表作→土屋太鳳の弟
牧高:花澤さん 山田と源の声優は実写より声優の方が年齢若いんだよな
こう言うのって普通逆だと思うけどまあ上手いから気にならないが >>90
へー上手いですね
普通にベテランかと思ってたわ 山田の人はボールルームの主役もやってた
マガポケで少しずつ原作読んでるけど28話正義の研修面白かった
アニメで見たいから2期やって欲しい >>92
花澤さんは結構ベテランだね。
あと有名なのは副署長かw 元自衛官だけど弾薬庫の警備は怖かったな
実弾装備してたし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています