>>26 アンパンマン・外伝(逆転への道編)
※冒頭に記されている禁止事項には抵触しない

アンパンマン・外伝〜最終決戦準備編〜
職人がパンを焼いて数時間後にアンパンマンの新しい顔が完成した
しかし、ジャムおじさん側は抜き打ち監査員の計らいで彼らの手で営利とボランティアでパンを人々にはあげられない
 パン職人「完成しましたよ」
 ジャムおじさん「ありがとうございます」
 パン職人「本来ならあり得ない処理ですが、今回は異例で防水と抗菌の処理をしておきました」
 パン職人「アンパンマンとやらを発見出来るまでの時間を予測出来ませんので真空パックに入れておきますがそれでも限界があります」
今回は職人の車で移動する
しょくぱんまんの車とは大違いで、道路交通法に基づいて車に装着されている標準装備がある
しかし、手掛かり無しでアンパンマンたちを捜す羽目になるので相当な時間を要する
途中で真空パックの保存限界時間がきた
 パン職人「一々 焼き直していては埒が明かないので発見してから焼きましょう」
 〜捜索してから20か月後〜
散り散りになったアンパンマンたちを何とか発見出来た
しかし、その分 打倒アンパンマンを掲げているばいきんまんに準備時間を与えてしまう結果にも繋がった
反撃準備が整ったアンパンマン側と迎撃準備が整ったばいきんまん側
 ばいきんまん「待ってたぞアンパンマン、サシの勝負だ!」
 アンパンマン「いくぞ、ばいきんまん!」
 ばいきんまん「負けたほうが『この星を去る』そして『2度とこの星に来ない』でどうだ?」
 アンパンマン「いいよ」
 ばいきんまん「アンパンマン、お前は今までオレさまと2人以上で闘ったから勝てたんだ、そう思わないか?」
 アンパンマン「何が言いたいんだ、ばいきんまん?」
 ばいきんまん「質問を質問で返すな、と言いたいところだがまあいい、簡単な事だ、お前はオレさまとサシの勝負なら勝てない」
 アンパンマン「そんなのやってみないと分からない」
果たして勝負の行方は!?

続く