TVアニメ 進撃の巨人 The Final Season 68体目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑常に2行になるように追加してコピペすること。つまり3行必要。
※スレを立てると1行目は消えますので。
※実況は実況スレでお願いします。
※次スレは >>950 前後で宣言して立てて下さい。
★TV放送
2022年1月よりNHK総合にて最終シリーズを放送中
★配信サイト
dTV、dアニメストア、GYAO!、Netflix、
TELASA、ひかりTV、U-NEXT、Amazon Prime Video
■公式サイト
https://shingeki.tv/final/
■アニメ公式Twitter
https://twitter.com/anime_shingeki
■前スレ
TVアニメ 進撃の巨人 The Final Season 67体目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1648368928/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ■スタッフ
原作:諫山創
監督:林祐一郎
シリーズ構成:瀬古浩司
キャラクターデザイン:岸友洋
総作画監督:新沼大祐、秋田学
演出チーフ:宍戸淳
エフェクト作画監督:古俣太一、酒井智史
色彩設計:末永絢子、大西慈
美術監督:小倉一男、根本邦明
画面設計:淡輪雄介
3DCG監督:上薗隆浩、奥納基、池田昴
撮影監督:浅川茂輝
編集:吉武将人
音響監督:三間雅文
音楽:KOHTA YAMAMOTO / 澤野弘之
音響効果:山谷尚人(サウンドボックス)
ストーリー監修:川窪慎太郎
アニメーションプロデューサー:松永理人、川越恒
制作:MAPPA ■キャスト
エレン:梶裕貴
ミカサ:石川由依
アルミン:井上麻里奈
ジャン:谷山紀章
コニー:下野紘
サシャ:小林ゆう
ヒストリア:三上枝織
フロック:小野賢章
リヴァイ:神谷浩史
ハンジ:朴ろ美
ファルコ:花江夏樹
ガビ:佐倉綾音
ライナー:細谷佳正
ジーク:子安武人
ピーク:沼倉愛美
ポルコ:増田俊樹
コルト:松風雅也
イェレナ:斎賀みつき
オニャンコポン:樋渡宏嗣
主題歌
OPテーマ:SiM「The Rumbling」
EDテーマ:ヒグチアイ「悪魔の子」 海外リアクターで1番の美人さんだな
何言ってるかわかんないけど目が釘付けで最後まで観てしまうよ
https://youtu.be/AXgsxEYNkqQ エンディング曲を歌うヒグチアイが
めざましテレビでインタビュー出演。
ビルボード・チャート1位の「悪魔の子」
タイトルは最初叩かれまくっていたけど
結果が出て良かったと言う。 >>14
その曲名にちなんだ作中の島の悪魔の回をタイトルすらカットする意味不明なMAPPA そこは諫山も関わってんじゃないの
少なくともお伺いはしてると思う
ごっそり後に回して交通整理してるから
MAPPAには手を上げてくれて感謝してる
悪魔の子はほんとラストに持ってきて欲しかった >>13
ほんとに美人だな
奥の黒髪はピークに似てる 録画したものをだいじにみている
シチューを囲んでた回をみて感動 23話微笑みではアニが指輪で巨人化するときの大人っぽい冷酷な表情にゾクゾクしたもんだけど
85話で巨人化する直前は童顔でなにか変だった
アニは23話でも85話でも同じ16歳と若いけど、白人設定だから16歳ならもう十分に大人っぽいはず
現実の16歳の白人女性を見ればわかる、みんな20代に見える
だからアニのキャラクターを考えてもWITが大正解で、童顔に描いてるMAPPAがおかしいんだと思う
たぶんMAPPAはアニはほかのキャラたちより4年分若く見えるようにしてるんだと思うけど
その気遣いは無用だよ、アニは4年前から大人っぽかったんだから今さら少女のように幼く描くなと言いたい 153pしかないのに大人っぽくて冷酷なのがアニだよ、それが彼女の特徴
153pで童顔に描いたらただの美少女
諌山の画風が変化してアニが初期よりかわいく見えるからそれに惑わされたな
MAPPAは原作ではなくWITアニを参考にキャラデザすべきだった
ファイナルのアニは顔が幼すぎる、顔の骨格まで卵型から丸顔に変わってしまった 同一人物に見えないんだよ、スタジオが変更された弊害がもろに出ている
アニは他の104期と違って時の経過がない特殊なキャラだから顔が変化してはいけない
諌山もMAPPAもアニの顔を骨格ごと変化させてバカなのかなと WITも最終回ちかくでは原作寄りにキャラクターデザイン変えてたよね。線も細くして。
そのへんうまく連続性をもたせて欲しかった。 初期諌山「アニは鷲鼻の怖い顔」
WIT作画担当「了解です」
後期諌山「アニは童顔の美少女」
MAPPA作画担当「ですよね〜」 ファイナルアニメ視聴者のほとんどはそれをWIT進撃の続編として見ている
なのにMAPPAは原作の続編としてバトンを受け取った
私にはこれが許せない、原作の続きなら諌山が漫画で描いたのだからそれを見ればいい
MAPPAの仕事はWITの後継なのにそれを放棄して原作にすり寄った
4年の経過がある多くのキャラならいざ知らず、数日しか経過してないアニのキャラデザまで変えるとか
アニメファンをなんだと思っているのか あら?いつも見逃し配信で見るんだけど先週の上がって無い
放送無かったのか? ファイナルPart1でMAPPAは原作とWITのバランス取ってたよ
大人顔になった原作マーレ編の絵をMAPPAらしい綺麗なキャラデザでちゃんと再現してた
WIT時代とのつながりだって考えて若干アニメ顔に寄せてたし
新規作成された回想を見てもWITのキャラデザでの作画もちゃんとこなしてた
ただ急に任されたからかCGIでのアクションに不満が集まって後半の非アクション回での作画節約がMAPPA進撃の巨人の全部みたいに言われてる
Part 2はそれら非難を受けての反動からかアクションに全振り
結果せっかくPart1から修正されたキャラデザなのに作画と言うか大量投入された作画監督や原画担当にそれを再現する気が全くない
回によって顔が違わないのはフロックの他はファイナルから登場したキャラだけ
クソみたいに文句だけ垂れ流す一部の老害古参ファンの声がデカ過ぎたせいだよ >>26
アニメサロンに行けとみんなに言われてただろ?
自演意外であんたにレスするのはもう俺だけ
適切な板なら思い通りに書き込んでも称賛されるかもしれないのに 最後のアニと会話してるシーンはまたオッサン体型に戻ってたなミカサ。
巨乳になるのは戦闘中だけか。それはそれでエロいな。 >>29
文句垂れ流す老害に失敗の責任をなすりつけるならアニメ屋なんてやめちまえ! >>33
指図じゃなくルールだと何度言われたらわかるんだ? あんたはスレの半分も自分のレスで埋める癖にスレ立てひとつしないじゃん
何が自由だよ?
そんなのは自由でもなんでもないわ なぜアズマビトが出てきた?危険を冒してまでどこに?( ゚д゚)ハッ!まさか!
↑フロックのこのセリフ馬鹿みたいだった
アベンジャーズが港に飛行艇を奪いに来るかもしれないって自分で気づいてたじゃん
だからアルミンの車力が逃げたって噓を信じなかったしサムエルとダズもアルミンたちを疑ってたのに
なにをいまさら >>35
950踏んでない私にスレ立てしない責任を負わせるなアホ >>37
スレのローカルルールに従って権利主張する癖に板全体のルールに従わないで妄想垂れ流すお前がアホなんだろ? サロンにあんたがスレ立てたらスレ主様として崇め奉ってやるよ >>13
そんな売春婦みたいな女より断然こっち
4X21 エレン世界をぶっ潰せ!BANG覚悟のアップ
https://www.youtube.com/watch?v=7PX9XArsqDI
終了後のコメントが最高(^^) >>40
この人美人だよね。ロシアのスケーターのメドベージェフに似てる。どストライク 製作会社が違うんだからムリに前の会社に合わす必要はないと思うんだよね
MAPPAが取ったじゃなくてWlTが去ったんだから >>36
そこはアルミン達が船で脱出して大陸で飛行艇を整備することに気づいたシーンだろ >>42
デザインをまったく同じにしろとは言ってない
MAPPA流の鷲鼻のこわい顔を描いてくれればそれで満足した
MAPPAアニはかわいすぎる、美人に描くのはいいけど美少女には描くなと言いたい
低身長と酷薄な美人顔のギャップは維持するべき >>43
船と飛行艇は同じ場所にあるんだから
どっちにしろ危険を冒して走る目的は同じでは? >>45
こんな危険な状況下で船に整備に向かうのは普通に考えればあり得ない
でもリスクをとってまで船の飛行艇に向かうとしたら…?ヤツらの目的は…? >>44
アルミンとの恋物語が始まるんだから仕方ない 深いファンなのか観察力が強すぎて文句になる人って可哀想
私は単純だしキャラやストーリー重視だから作り手に文句など
走り方だけ変w >>46
ああわかった、理解した
でもアズマビトだってアベンジャーズと一緒に逃げないと死ぬじゃん
港の地下に潜ったままじゃ死ぬのは時間の問題
だからアズマビトたちが船に向かって走る意味なんて考えてもしょうがないのでは
死にたくない一心でアベンジャーズの庇護下に居たいだけかもしれないし >>49
飛行艇のある船に向かってるならもうそれが答えみたいなもんでしょ
アズマビトらが地下から出てきた時点で察するフロックがやたらと鋭い >>50
いやだからね、答えならミカサが窓を突き破って大暴れした時点で出たじゃない
フロックが走り出てきたアズマビトを見て再度アベンジャーズの目的に気づくっておかしいでしょ
アルミンも飛行艇で追うんだ!と口走っていたし、目的なんて考えるまでもない アルミン達はまずフロックを欺こうとしてそれが失敗しても全員が地下に籠って2人の巨人が暴れるプランBも用意されていた
計画された襲撃なのは明白だからフロックが敵の一つ一つの行動を論理的に推理するというのは理にかなってる >>52
納得できない、フロックはアズマビトを何人も銃殺した当人だよ?
生き残ったアズマビトが船で逃げようとするのはあたりまえ体操だってば
フロックがあの大忙しの最中に残ったアズマビトの逃げる様子をみて疑問に思うのはおかしい >>51
船で飛行艇を大陸で整備する案が出たのはミカサが窓を突き破った後だ
フロックが気づいたのはそれ
だから雷槍で船に穴を開けようとしたんでしょ >>40
この人の続き見たいんだけどどうやったら検索できますか
チャネルはこの人以外の色々な人のリアクションがあって役に立たない >>53
アズマビトらを誘導してるのはアルミン達
あの状況下でアズマビトらが自分達の意思だけで動いてると思う方が頭悪くないか >>54
どっちでもよくね?
飛行艇爆破でも船に雷槍ぶち込みでも結果は同じ
フロックのあのシーンは無くてもストーリーが成立する
少し角度を変えて雷槍を飛行艇にぶち込めばいい >>57
私が殺されなかった幸運なアズマビト整備士ならアベンジャーズの目的も知ってることだし
飛行艇が繋がれてる船を目指して死に物狂いで走るよ
とにかくあの港には残りたくない 大陸で飛行艇の整備という目的がなくてもね
港に残れば袋のネズミ フロックのあの言い方だとまるでイェーガー派といっしょに港に残れば
一生安泰に暮らせるのにどうして危険を冒して出てきたんだ?と不思議に思ってるかのようだった >>55
進撃は3本しかないよ
削除されたのかアップしてないのか知らんけど 別に港でイェーガー派殲滅して増援が来るまでの間整備してもいいしむしろそれが当初のアルミン達のプランBだった
この当初のプランBならアズマビトらは地下から出てくるはずが無いんだよね
でも整備に時間がかかりすぎることが判明して仕方なしに船で脱出を試みるためリスクを冒して地上に出る
プランA〜C全て読み切ったのがフロック >>63
そこまで優秀な男がエレンの目的を見誤ったり
ジャンがオニャンコポンを撃つと思い込むのは変じゃないですかね フロックに先を読む力が備わっていれば飛行艇爆破を先延ばしにはしなかった
不安の芽は摘みとっておかなければならない >>64
いや別に…
フロックは状況から上手く推理してるだけであってエスパーではねえから >>66
ジャンはイェーガー派じゃないしエスパーじゃなくても自分の思い通りには動かないと予想できる フロックはとにかく救い隊が結成されるために敵を作りまくる役割だしなぁ
いきなりエレンの代弁者とかわけわからんこと言いだして虐殺始めてジャンたちの離反を促して
義勇兵やらアズマビトも敵に回した結果アルミンたちはエレンを追う手段を手に入れることができた
フロックも結構作者の都合で動かされてるから不自然な言動が多い >>67
イェーガー派じゃないヤツに公開処刑の銃持たせるのは意味わからんだろ
誰のものかもわからない骨のためにセントラルの一等地を捨ててエルディアを裏切ることが予想できるならフロックはかなりコアな進撃読者だな
アルミンミカサを警戒してた節はあるが >>63
残念なのは車力を狙い撃ちに行ったこと
車力なんぞほっといてライナーとアニにトドメをさしに行けば良かったんだよ
あれだけの雷槍量ならば二人とも殺せたのに フロックみたいに前に出る指揮官は好かれるけど組織的には割と末期なんだなってロシア軍の将官の死亡率を見て思った
エルヴィンが特攻するハメになったのもそういうことだしな >>71
ある段階で「行かせない」から「行かせてしまうけど戦力を最大限削る」に切り替えてたら最終的な地ならしの完遂は実現できたかもな
まあ始祖側の戦力がよくわからないからなんとも言えないけど >>61
アズマ人は非戦闘員、非戦闘員は前線からはなれてできるだけ安全な場所に避難しているもの、それがあの場面では地下室
アベンジャーズとイェーガー派のどっちが勝つかなんてのは結果論
非戦闘員が避難場所から前線を駆け抜けて行こうとしたので、なんでリスクを犯してとフロックが疑問に思うのは当然
アベンジャーズの考えが戦場を制圧して港で飛行艇を整備してそれから飛び出すのではなくて、今すぐ船で飛行艇を曳航してな島脱出しようという計画に変わったことをフロッグは見抜いた
こういう流れをあの自問自答言で表現したんでしょう >>71
諌山がライナーアニ好きで「とどめを刺すな」とフロックを操った >>74
地下室はじゅうぶん前線だよ、だって行き止まりじゃん
どこかに通じてるわけじゃないでしょ、地下室が安全に思えるのっておかしくない?
爆弾投げ込まれたら終わりだよ おばさんお昼ご飯の準備もしないで書き込んでるのか・・・ 朝ごはんが9時でしっかり目にとったから
2時か3時に間食するよ >>77
のんびりシャワーを浴びれないと安全とは言えないか?外に比べりゃ安全に決まってるだろ >>80
地下室は一時避難場所であって安全地帯ではない >>82
だんだん引きこもりの経験談に見えてきたよ 私は社会的に失うものが何もない状態の人だからおまえらごとき小僧っ子どもには負けんよ >>70
ジャンにもう戦わなくていいって言いながら
早速親しいオニャンコポンの処刑に参加させるのおかしいんだよな
仮にジャンから言い出したとしたらお馬鹿なコニーでも疑いそうなのに
ジャンが戦いたくないのは人を殺めたくないっての理解してないんだろうがダズでもその辺は理解してんだよね
結局フロックは人を上辺しか見てないってことだろうな >>85
処刑は戦いとは違うだろ
それとジャンの意思を試そうとした意図があったのかもな >>86
戦いじゃなく処刑なら尚更だ
でもジャンのこと上辺しか見てないからこそ試すのはあったかもしれんな >>85
フロックは信頼できる相棒が欲しかったんだよ
イェーガー派は暴君の自分を恐れて意見して来ないからね
自分に意見してくれる真の仲間をジャンに求めていたふしがある フロックのロールモデルはエルヴィンで、エルヴィンにはハンジとリヴァイとナイルがいた
自分には誰もいない、銃で脅して従う駒ではない誰かを求めていた ジャンがもともと憲兵を目指していたと聞きフロックはジャンに正直さを認めたのだろう
104期の中で唯一ジャンならあるいは自分の考えに賛同するかもしれないと期待した
シガンシナの地獄を生き残った同志ともいえる相棒が欲しかったのだろう
しかしジャンは誰のものともしれない骨の燃えカスに心臓を捧げていたので撃沈
フロックのジャンへの片想いは幕を閉じた 素晴らし過ぎる加筆されたラストをアニメでどう描くかが最大のポイントだな 海外リアクターにありがちの展開予想はアニメ見る側として下手
頭空っぽにし見るのが基本で瞬間瞬間を楽しむもの、アイツらのは別の競技になってる
一方ラブコメ等では文化や価値観が違うのに笑いのポイントが同じなのはホント驚き >>90
自分のSNSでポエムしてろ、粘着すな気持ち悪い >>91
加筆って不評だろ
海外のコミックでは加筆無しを販売してる国もあるとか >>90
「誰のものともしれない骨の燃えカス」って何のこと? >>96
16話今何をすべきかと
84話終末の夜のジャンを見ればわかる アニメのスレに物凄い長文連投野郎は珍しくないが、
こと進撃のスレはちょっと別格だなあ。 あなたは操られている(フリーダに)
あたなた敵国とはいえ関係のない人々や子供を巻き込むような人じゃない 連投さんのせいでスレの半分がNGあぼ〜んになってるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています