デリシャスパーティプリキュア アンチスレ2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvv:1000:512
ここは「デリシャスパーティープリキュア」のアンチスレです。
次スレは>>970が宣言してから立ててください。
前スレ
デリシャスパーティプリキュア アンチスレ
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1644120441/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>749
プリンセス、宇宙、医者、人魚とモチーフはそれら以外にも色々扱ってるだろ
全部が全部扱いきれていたとは言わんけど
そういや宇宙と医者は仮面ライダーでもモチーフになってたな >>740
>実際扱いきれなくて毎週誰かしら空気になるしね。
全話通して全員空気なんだよなあ・・・ プリアラが専門家の監修があったから今回も料理家とかの監修をつければ良かったのに キャラがしくじってヨシヨシするの繰り返してるだけなんだよな
味方が戦力過多すぎて戦闘つまらなくなってるし
パワーバランスとか何も考えないで作ってそう >>754
プリアラ 他人のために作る
デリ 食べる雰囲気が大切、マナーだとか美味しそうにしてる顔だとか
って感じだからちょいとな
テイクがメインでギブは添え物
デリはこれだからいい話を作れねえんだよな >>585
>ボーイッシュな子、スポーツに打ち込む子、我の強い子などオタクが好まない属性を排除
オタクというより、女児があまり好まないということじゃないの?
初期シリーズの頃から、なぎさやりんは女児人気が今一つ低いことで有名だったし。
いくらそういうキャラも入れないとバランスが取れないと言っても、一番のメイン
ターゲットにそっぽを向かれるとあっては、さすがにどうにもならないんだろう。 我の強い子は一歩間違うと傍若無人になって
舌戦で敵を否定できなくなるからなぁ… マリちゃんが拓海をレストランに誘ってるところ想像できない。
ゆい以外に関係性を深めないのにOPでいっしょにいるからモヤっとするんだよな。
レストランもゆいがいるから来たんだろうけど、テーブルは不審な大人に同級生の兄達。ここまでくると逆に拓海がかわいそう。 >>731
ひなたの扱い酷かったのは公式も認識してたみたいだな。 たった4人でも属性被るのはスタッフの怠慢だと思うけどな >>757
やはりそうなのか…。作り手の好みややりたいようにやること事態は悪くないんだけどね。ただ、そのやりたい描写のために他が割りを食ってまで欲望のままねじ込まれるカプ描写ってキツいな。
ダンスシーンだってあの組み合わせにしたことで、メインキャラなのに相手がいなくて宙ぶらりんになった子を出した上で、バチバチに意識してる表情の幼馴染みとまったく意識してない笑顔の主人公なんて描かれても…キショとしか思えなかったよ。オタの間では焦れったい2人にニヤニヤしちゃうみたいな展開なんだろうけどさ。まわりに割りを食わせながらねじ込まれるカプ描写なんて尊くない。
そういう描かれ方だからカプ描写シーンもしれっと幼馴染みも混ぜられてるグッズ展開やキャラソンも受け入れられなくて、(言葉は悪いけど)吐き気がする。 そもそもなんでそのへんのガキがプリキュアになれるのか都合よすぎて意味不明 タキシード仮面は30年経った今でも語り草になるほどのぶっ飛んだカッコよさ(?)が
あるけど、ブラペはダメだな。
あっちにはキャラに「照れ」が一切ないけど、逆にこっちは「照れ」ばっか目立つんだよね。 おタキは作品的にヒロインポジだから主人公との関わりも濃いからな
担当声優がベテランだったこともあり
いろんな側面での描写に耐えうる存在感があった
ブラペは一体なんのためにいるのかさっぱりわからん
この後なんぞキーになるようなことになるのかもだが
こんな描写ではそんなことしても説得力ないな タキシード仮面ってセーラームーンをよく知らない人でもネタにするくらいにはインパクトあったからな。 小学館の少女向けは常に未来に生きている
講談社の少女向けは常に過去に囚われている >>758
>>ボーイッシュな子、スポーツに打ち込む子、我の強い子などオタクが好まない属性を排除
>
>オタクというより、女児があまり好まないということじゃないの?
排除して似たキャラばっかにする方が作るの楽だからだろ
楽することばっか考えて作ったアニメ >>772
落ち着け
最後のカットはらんがあの性格だから単独で映す方が絵になる思ったんだろう
おかまについても同様
お節介焼きだがTPOをわきまえている部分を表現したつもりなんだろう
キャラの性格や立ち位置を考えないとカプ厨の思うつぼになりかねん
あいつら「レギュラーキャラなら誰でもカップルにしたい」という欲望がダダ漏れだからな
キャラの性格や世界観ぶち壊しで
ああいう腐女子的視聴者・同人者をなんとかしないといけないんだがな ボーイッシュなキャラやスポーツなキャラは多数派の女児に好まれないというだけで需要がまったくないわけではない=そういうキャラが好きな女児もいるからな
少数派を切り捨てるほうが商業的には正しいのかもしれないけど子供向け番組のクリエイターとしてはどうなのかと思う
あと単純におとなしいキャラやフェミニンなキャラもそういうキャラがいたほうが対比で映えるっしょ デパプリにもスポーツが得意で運動部に助っ人として呼ばれることのあるキャラクターいるじゃん! オカマ出すのは「少数派への配慮」ではないの?
ボーイッシュ好きな女児だって時にはいるのにそっちの少数派は無視か セクシャルマイノリティさえ出しておけば称賛する層というのは一定数いるからなあ あんな偏見に満ちたステレオタイプのオネエで配慮とか言われても感覚がズレすぎてるよ オネエ設定そのものが問題というよりデリシャスフィールド要らないやら大人出しゃばりすぎ鬱陶しいやらで坊主憎けりゃ何とやら状態
ゴリ押しの結果配慮と反対方向へ向かっていくのは皮肉でしかない 「常に女子中学生と行動を共にする成人男性」という設定だとオカマにするのが最も無難だっただけでは
互いを異性として意識しない・させないが自然になる 女子力高くて人生経験豊富で相談に乗ってくれて的確なアドバイスをくれる典型的なマジカルオネエを2022年にもなって出してくる東映の意識
女子中学生とベッタリしてても許されるしストーリー進めるのが楽だし本当に都合のいい舞台装置だよ ここまで大人が付きっきりで何をやるにも口出してくるプリキュアシリーズって他にないよな?
どんな会議を経てこんな設定になったんだろうか 日常生活における助言役の年長者はいくらもいた
実戦闘についても必ずとまではなくともよくいる程度には
要はその使い方でしょ >>783
ツイッターで「理想の大人」として持ち上げられてエモバズするのを狙ってたんじゃね? 困った時に年長者に助言聞きに行くのはいいと思う
ほぼ四六時中一緒にいるのはやりすぎ >>250
シンカリオンの捕縛フィールドでも同じ事を思ったな。空を飛べる機体が無双する話になってしまうからしょうがないのかもしれんけど 別にキャラ萌えを全否定はしない。好きなキャラから作品が好きになることもあるもんだし。けど今作は萌えるほどキャラの内面が見えて来ないわ。追加戦士が出る段になってもこれとは。今期はグッズ買ってない。去年は結構買った。お財布に優しいのは良いのか。キャラデザだけで萌えられる人は良いのかもね。自分は具体的な印象的なストーリーや台詞で特別推せる好きなキャラできるからな 思えば今作は「プリキュア、カッコイイ!」って思ったことないわ。今まで気に入ったシリーズやプリキュア戦士はピンチ回や追加戦士お披露目回で新しい力やアイテム発現させたり戦う決意を固めるシーンとかでその子の言葉や行動がめちゃくちゃカッコよく感じて好きになったことも多い。元々が少し頼りなく見えたり嫌な感じに見える子がそうするほど意外性もあってカッコよくて好きだったのだが
あまねが男っぽい言葉使ったりとかお姫様抱っこ多かったりするけどそういう小手先の見た目だけ >>637
>大人や異世界の王国は絶対的に正しい存在で子供はそれに従順なもの
一見ストレスフリーな作風に見えても、根本はそれなんだよなぁ。
まぁ、納得できない規範に対して子どもたちが自分の意思でひっくり返そうと立ち向かうも、
結局は上手く丸め込まれたりこっぴどく失敗したりして
「大人は常に正しい、子どもはそれに従うしかない、逆らっても無駄なのだ」
という作り手の考えが透けて見えるような作品も多かったし、さすがにああいうのは
見ててうんざりしたな。 子供に模範を示すのも大人の務めだから
大人は常に正しいとは限らないと子供に植え込むのもどうかとは思う
子供は経験が未熟だから我慢せず自分に正直にを
自分勝手に好き放題してもかまわないととる場合だってあるわけだし
要はそこをどう教えるかだから
近年のプリキュアのいくつかにはそこが曖昧というか
なにか誤解を生じさせる展開が目につきはするな そもそも女の子だって暴れたいという初期コンセプトが大人が押し付ける抑圧からの解放だしその魂を失ったらプリキュア名乗る意味ないよ 昔のシリーズ観るとプリキュアになる子やその周りの子は確かに良い子で立派な子は多い。メイン対象層の子供たちのお手本になる子も多いけど今作などの近年作みたいに押し付けがましくないのな。大人から観ても自然に頭が下がるような尊敬したくなる子も多い。それこそ食育とかも作中に自然に組み込まれてる。SNSバズり狙いなのか知らんけどいかにも教育的だろ~と思わせるシーンはないね これメインテーマが料理じゃなくてもいいよね…
そしてテーマが現物で扱うにはデリケート過ぎる >>778-779
ハグプリの時にツイッターで「アップデートされたジェンダー観に多様性の尊重というテーマ、
実に素晴らしい作品だ」と絶賛してた界隈も、今作にはダンマリだな。 今までのシリーズでもしっかり描かれてたものをわざわざメインテーマにした上で「スバラシイテーマデショー(ドヤッ」「コドモタチニツタエタイ(キリッ」とシリ構やらPやら制作者の主張が強かったり(押し付けがましい)、世間の注目がやたら高かったり(持ち上げられ過ぎ)する時って変になる印象。しまいには、終盤プリキュア達の信念を揺らがせるような裏側にある闇の部分をつつけられたことに対して、放置のままとかそれでいいのか?ってとこに着地するし。
今回の「ごはんはえがお」?どう裏側をつつかれてどう信念をぶつけていくのかテーマがふわふわぐにゃぐにゃしててわけがわからないしもはやどうでもいい。 >>797
何が言いたいのかわからないけどアップデートされてないテンプレオネエキャラなんて絶賛されるわけないだろうが
まさかあのキャラのことをLBGTに配慮で出されたキャラだとでも思ってるの? アンリの4年後にマリちゃん出してくるプリキュアって昭和に向かって後退してるのか
今時オネエ言葉のアドバイザーなんて安易なキャラ付けをしてくる東映に失望してる声もちらほら 言うてオネエキャラの存在を完全否定するのも違うと思うけどな そもそもそういう事を幼児向けアニメでやる必要があるんかいなさ ローズマリーみたいな属性のキャラがいることはまあ構わないけど肝心のプリキュアキャラが尖ったものがないキャラだからローズマリーが悪目立ちするのだろうな
拓海も同じく。戦う理由はゆいという具体的な大切な人を守りたいっていう追加戦士含めたプリキュアよりぶっちゃけ立ってる(その関係性の描写の多さは置いといて)。追加戦士によくありそうな具体的で比較的重めな要素に近い。キュア○○を名乗る女子キャラで普通に仲間に入ってその過程がきちんと描写されてたらたら推してたかもしれないキャラ設定なくらい
男キャラの方がキャラ的には面白みを感じてしまう。前作のローラくらい尖ったキャラが居ればこんなの思わなかったのかもしれない ナルシストルーですらムカつくからという
感情があるんだよな~ アンチでなくても「今作のプリキュアはかわいいだけ」って意見もそこそこ見かけるし、それに対して「ブラックペッパーはデパプリの個性になり得る」って意見を見かけるけど肝心のそのブラペは雑に扱われるの草でしかない
そもそもプリキュアというタイトルのアニメでプリキュアじゃない戦士?がアピールポイントである時点で草だけど https://twitter.com/nekolovercat/status/1553181314064723969
プリキュアに男が出てくるのは全く構わないんだけど、ココナッツや誠司くんやピカリオみたいにきちっと描いてほしいんですよね
デパプリのブラックペッパー拓海くんの描写って、S☆Sの健太にも劣るんじゃないの
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) アンチスレ民がアイデア出し合ってまとめたプロットと脚本で作り直した方が面白くなりそうだな 今週のSDのお言葉
>明日はらんちゃんとあまねんのお話です。この2人が絡むとどうなるのか!?
>とーーーってもイイお話なのでお楽しみに!!
>らんちゃんがホントかわいいので応援したくなる21話 >>808
この二人といえば実家の営業妨害の件がうやむやになってるよな
閉店する和菓子屋がブンドル団の仕業とかだったら掘り下げやすそうだけど、ジェントルー時代の禊を描くのだろうか SNSでドヤ顔でアピられると萎えるな。追加戦士加入及びその前振りとかいう重要シーンでスカした時点で今更アピられてもな… 自分的には1クール終わる位の合体技獲得のピンチ回、追加戦士匂わせムーブ回位まではつまらなくても評価は大して落ちない、むしろそれくらいまではどの作品も大して面白いと思ってないけど追加戦士加入でコケたら厳しいわ。追加戦士加入が面白ければ物語のうねりが付く。今作未だにあまね加入にピンと来ねえ
ハトとかスイとか間隔開けて2人追加戦士いる、しかもかなり土壇場なのにどっちも2人ともスカさなくて盛り上がったのに今作1人なのに見事にスカしたな ひなた、らんの枠は比較的自我があってマシなキャラしてるんだよな
それだけにどんどんメインストーリーから排除されて空気になっていくんだろうけど この程度の展開でもデパのファン層にはストレスらしく「大人の都合がわからないクソガキ」みたいか感じでらんが叩かれてる恐怖
あまねが大人枠に加わってますます大人の理屈を言葉で説明するアニメになった 後継者問題や個人の力の限界に触れるかとおもっらうやむやにして終わった
このスタッフにはまともな話は無理か
次スレは【ポケモンマスター】【マリー】で(嘘) 何がかきプリキュアだよ…粉砕ミンチにする攻撃は
助けに入ったり防がれるの前提でもやっちゃあかんやろ…
一部の妄想リョナラーしか喜ばんしブンドル団の攻撃に似つかわしくない残酷さ 先週の予告CMの時点ではてっきりあまねのジェントルー時代の行為が原因でお店を畳むことになってそれであまねが落ち込む話を混ぜるかと思った。ここで時々出る「ブルドル団の行為によるせいなのか発生してるシャッター街が気になる」に上手い回答が出るかと思ってたら清々しいほど透かされたな
他にも閉店してるお店はたくさんあるのにほんとにこの味「は」守りたいだな。自分の気に入ってるものだけ やっぱりデリシャスフィールドがないとプリキュアとして戦えないの致命的だわ
メンバーの一人が義憤で暴走→一人で戦ってピンチになる→仲間が助けに来る展開なんてベタだけど熱くて好きなのに 今日もマリちゃんの引率とおばあちゃんの受け売り、さらに生徒会長という大人の代弁者も加入してますますお説教アニメに… イオンに潰される地方都市の個人商店問題に
どう答え出すと思ったら結果的に雑にイオン悪者にしただけだな
イオンで働いてる人がツイッターで愚痴ったとしても文句言えんわ ナルシストルーが出撃係になって思い出を奪われる形式になってプリキュアによくある人の思いを踏みにじる敵とそれに怒り守るプリキュアって面白い形式になるかと思ってたらそれもあっという間におざなりになってしまったな
最初のうちは特定の人の特定の具体的な思い出(拓海母の父とのしらす丼の思い出とか)が奪われる形式で少し見直したのに。今やなんとなーく思い出あるよーってモブの適当な雑談描写入るだけ
ハトの心の花とその人の悩み描写形式ストーリーはプリキュア側の掘り下げが減るから個人的にはあまり好きでないけど今作の薄っぺらプリキュア側ならゲストキャラの物語で話が進んで時折良い話入る分その形式の方が数倍マシなんだけどな 記憶を奪われる形式は話の幅を狭める自縄自縛だし扱えなければ結局形骸化する
デザトリアンなんて上手くゲストキャラのコンプレックスを軸にストーリー作ってたよな ストーリーじゃないけど、水無月って六月のお菓子だよね
初めは不正アクセスの影響かと思ったけど、だとしてもさすがに変更した方がよかったんじゃ 前から言われてたけど食い物だしにしてバズりたい
難しいことは考えたくないって作品なんだろ
今風っちゃ今風だな そのあたりがちぐはぐな感じあるよね
おいしーなタウンで閉店した店が最初あたりでいくつか描かれてたけど
そこにがっつり踏み込むわけでもなく、キャラの思い入れのある店のみ
でもらんのキュアスタの投稿をテイクアウトにしたら狙われなくて済むよの番組理論的に
壮大なテーマに対して解決策がそれでいいの?となってるのを見ると
下手に踏み込まない方がいいんじゃないて思う
というかまたイートイン投稿始めたんだーって、それで狙われたらどうすんだよ… 今日の回はアンチ的にはツッコミどころがたくさんあってどれから言おうか迷うわ。ファン層はお姫様抱っこで大満足みたいだけど今作そういうところよな やっと踏み込んだ話をするかと思ったら、無意味に喧嘩始めたのと
ブラペ御膳立ての為にプリキュア雑魚化させてて肝心の閉店問題は
てんで掘り下げれてないのに呆れたわ。
今回題材的にも巻き返すチャンスだったのに、もうダメね。
次回はブラペオナニー回だし。 必ずオカマが一緒なの、気にしだすと気持ち悪くて仕方がないな
和菓子屋でオカマがいるせいで座席が窮屈そうだった 変身バンク垂れ流しは特に見どころポイントもないからつまらんし長いな。販促期間なのかフィナーレだけ分離してるからますます長ったらしい。早く合体させて
フィナーレって名前だのナンタラファンファーレって技だので過去の音楽のプリキュアを思い出させるわ。最近再放送してるから見かけるけどあれは10年以上経った今も変身バンク最高論争にほぼ必ず挙がるくらい良かったがな。それこそ上手くフィナーレしてるよ >>826
ふわふわした理屈でオタ媚びなあなあやってるから入り込めないのよな
テイクアウトokは意味不明だった。 なんつうか劣化擬似バラエティ番組なんだよなこれ
良いところが皆無の虚無アニメ >>812
メインに絡まない枠でもフォンテーヌは大分優遇されてたんだけどね。スパークルは戦意喪失したり仲間の足を引っ張って凹んだりとかそういう話ばっかりやってて可哀想だったな。 OPにフィナーレのカクカクバンクよく入れる気になったなすげえ違和感しかないぞあれ
EDは映像消して見たくなる
というよりダンスと合わなすぎないかな ヒーの前期EDを彷彿とさせる子供が歌ったりダンスすることを想定してない感じの曲だな
こういうとこもスタッフの傾向が出る 制作陣が前の日からツイでステキな話持ち上げしてファンも泣けたとかツイに書いてるけど黄色が自分の好きな店にだけ守りたいとかの気持ち向けるのな。その気持ち自体は悪くなくてもブンドル団のせいで他の閉店したお店も気になってモヤッとしただけだわ 貯めてた分見たんだが
あんなに夏服冬服が違うプリってあったか? フィナーレって砲台役だけで通常技みたいのはないのかな? あまね、ここね、らんときてブラペ回とは恐れ入った。ゆいが特に悩むことないからメイン回をする必要がないのだろうか もやる
らんの頑張りはなんだったの?
ビラ配りを見てるあまねはどんな気持ちなの?
女児向けアニメでこの内容普通にやってるってもう日本ヤバいだろ
妙なことやると子供には伝わるからな >>808でらんが可愛い応援したくなるってあるけど正直らんが魅力的に描かれていたとは思えない
相変わらず一人だけ異常なノリだし行動は結局から回ってたし、ああ可哀想な子なんだなって >>842
同意
らんは不遇だな。前の個人回といいあまりの変人描写で悪意があるとしか思えない
逆にここねは優遇されていると思った 真面目に考えて話してるのにバンバン変顔顔芸されたり自分をらんらん呼びしてるのなんか萎えるのよな 終盤のシリアス展開になったら結局ひなたと同じ役割やらされそう よく引き合いに出されるひなただが、のどかっち、ちゆちー、あすみんはらしさのある呼び方でわるくなかった >>848
途中で誤送信した。
よく引き合いに出されるひなただが、のどかっち、ちゆちー、あすみんはらしさのある呼び方で悪くなかった。が、ゆいぴょん、ここぴー、あまねんはだいぶ無理があるというか語感の悪さにぞわぞわする。無理矢理でも(他人がつけないような)愛称つけて親密さアピしたり内輪ノリに酔ってるって感じがする。キツ…。
ひなたは空回りしつつも、難しいことを考えるよりも先に体が動いてしまうからという描写があったし、そんなひなたをフォローするニャトランとのバディ感もあって十分魅力はあったと思うが、
らんは、本当何だろう?奇怪な行動が見られる度に、個性的でしょー?個性って素敵でしょー?って圧を感じる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています