乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です 14
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvv::
!extend::vvvvv::
↑次スレを立てるときは二行以上重ねてコピペすること
『モブからだって、成り上がってやる――。』
とある剣と魔法の“乙女ゲー”世界に転生した元・社会人のリオン。
そこは超女尊男卑な世界で、例外はゲーム内で攻略対象だった王太子率いるイケメン軍団のみ。
しかし、虐げられ絶望するリオンにはある一つの武器があった。
それは前世で妹に無理矢理攻略させられていたこのゲームの「知識」。
モブとして田舎でのんびり過ごすことを目標にしていたリオンだったがゲームの知識を使い、やりたい放題の女たちとイケメン軍団に図らずも反旗を翻してしまうのだった――。
――――――――――――――――――――――――――――――――
・過度なネタバレは禁止。テレビ未放映の原作の話題は原作者のスレで。
・荒らし、煽りは徹底放置。削除依頼:http://ace.5ch.net/saku/
・法律に違反する画像や投稿動画の話題、URL貼りは厳禁。
・sage進行推奨。メール欄に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>950が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
――――――――――――――――――――――――――――――――
◆公式サイト
アニメ公式:https://mobseka.com/
アニメ公式Twitter:https://twitter.com/mobseka_anime
Webラジオ(音泉):https://onsen.ag/program/mobseka
原作特設:https://gcnovels.jp/mobuseka/
原作公式Twitter:https://twitter.com/mobseka
Web版原作(なろう):https://ncode.syosetu.com/n3191eh/
コミカライズ:https://dragonage-comic.com/product/otome_game_sekai/
◆前スレ
乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です 13
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1655396980/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ◆スタッフ
原 作:三嶋与夢(GCノベルズ/マイクロマガジン社刊)
キャラクター原案:孟達
監 督:三浦和也・福元しんいち
シリーズ構成:猪原健太
キャラクターデザイン:鈴木政彦
美術監督:中久木孝将・河合良介
美術設定:中尾陽子 色彩設計:長谷川美穂
撮影監督:石山智之 編 集:上野勇輔
音響監督:濱野高年 音響効果:安藤由衣
音 楽:橋口佳奈・新田目翔
アニメーション制作:ENGI
製 作:モブせか製作委員会
◆キャスト
リオン・フォウ・バルトファルト:大塚剛央
オリヴィア:市ノ瀬加那
アンジェリカ・ラファ・レッドグレイブ:ファイルーズあい
ルクシオン:石田 彰
マリエ・フォウ・ラーファン:佐倉綾音
ユリウス・ラファ・ホルファート:鈴村健一
ジルク・フィア・マーモリア:鳥海浩輔
ブラッド・フォウ・フィールド:立花慎之介
クリス・フィア・アークライト:遊佐浩二
グレッグ・フォウ・セバーグ:檜山修之
◆主題歌
OP:「サイレントマイノリティー」伊東歌詞太郎
ED:「selfish」安月名莉子
IS:「シュプリーム LOVE STAR」ユリウス(cv.鈴村健一),ジルク(cv.鳥海浩輔),ブラッド(cv.立花慎之介),クリス(cv.遊佐浩二),グレッグ(cv.檜山修之):https://nex-tone.link/A00097860 ◆放送情報
AT-X:2022年4月3日より毎週日曜 22:00
(リピート放送:毎週水曜 29:30/毎週日曜 7:00)
TOKYO MX:4月3日より毎週日曜 24:30
読売テレビ:4月4日より毎週月曜 26:59
BS日テレ:4月4日より毎週月曜 24:00
◆配信情報
【見放題サイト】
dアニメストア:4月3日より毎週日曜 23:00
ABEMA:4月6日より毎週水曜 23:00
niconico(ニコニコ生放送/ニコニコチャンネル),GYAO!,ひかりTV,FOD,バンダイチャンネル,Hulu,TELASA,J:COMオンデマンド,みるプラス見放題プレミアム,アニメ放題,Amazon,U-NEXT:4月10日より毎週日曜 23:00以降順次
【都度課金サイト】
Rakuten TV,DMM.com,music.jp,ビデオマーケット,HAPPY!動画,クランクイン!ビデオ,ムービーフルplus:4月10日より毎週日曜 23:00以降順次
ディズニープラス:4月20日より毎週木曜
◆プロダクト情報
『乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です』Blu-ray BOX 上下巻(本編12話収録)
https://mobseka.com/bluray.html シリーズ構成:猪原健太って幼女戦記の構成もやってた
こんな低予算のなか1人目立った大先生だ >>6
ググれば判るが、その人打率高くないぞ
YU-NOとかシャチバトとか俺だけ入れる隠しダンジョンとか… 作画はある程度我慢できるけどヒロインのビジュアルが受け付けない
マジできもちわるいあ 中華アニメとしては良く出来ているかもです。
今どき紙芝居並みの動き、しかもキャラデザが...
原作が良かったのに、残念でした。
個人的に円盤は無理です。 たびたび見かけるマリエ√ってリオンとマリエが付き合うの? >>12
マリエがやらかす前にリオンが出会って事情聞き出して面倒見るから友好な関係でそうなる 全部は読んでないが序盤でいうと
父や兄ニックスは「え、当然マリエちゃんと結婚するだろ?」みたいな公認の仲であった
リオンにはそのつもりはなくとも >>12
付き合うんだけど、本来どおりに進んでるはずのオリヴィアが本編のマリ虐と比較にならないくらいにヤバくなる
パンパカパーン
https://i.imgur.com/gRSWk0k.png 目だけが気味悪いのかと思ってたけど体全体のバランスも歪で気味悪い要因になってるんかな
最終回の下着で寝ているシーン見て思った マリエ「あたしの兄貴はすごいひどかったんだから!」
リオン(俺はそんなひどくないから別人だな)
リオン「俺の妹もひどかった」
マリエ(なら別人ね)
みたいな調子で「前世でも他人なら問題ないな」ってなって付き合うよ >>17
本編を正当化するためにわざとBadEndルートにしようとしてるのかと疑いたくなる >>20
ゲーム自体が語り手の都合どおりの流れだから第一作、第二作の悪役令嬢が
実はゲームの流れ的に邪魔なので悪役ポジションに立たされた人だと判明してた。 プレイヤーが介入しないで放ったらかすとBAD ENDルートになるってだけだろ 砂漠の女装女子の話の方が共和国より楽しそうだからアニメは先にそっちで(無茶 マリエルートはリオンが現実なのにゲーム世界と逃避を改めてなかったから悲惨なことになってキツイ マリエルートは主人公への介入どうこう以前に5馬鹿のキャラ自体が違うとしか思えない印象 やっぱりマリエの事好きになる奴がダメ男なんじゃなくて、マリエのこと好きになるとダメ男になるんじゃ… アンジェ、王子と婚約してた頃は強気で周りを威圧するタイプだったのに
婚約破棄してからは伯爵家の娘に落ち目と罵られ、バイクの娘には軽くいなされ、髭やフルート娘にも言い負かされ
アナル弱そうな公爵家の娘になってしまったな >>26
マリエに籠絡されるのと、聖女オリヴィアに籠絡されるのとではまったく違うしね
マリエは主人公に成り代わろうとしてたけど、聖女オリヴィアはルクシオンとなんか似てる >>20
創作作品の中へ異世界転生によくあることだが
脳死で既知の知識が正しいと思い込んで行動する落とし穴だぞ
ちなみに、本編のリオンは自分が介入して良かったのかと思い悩む事あるからIFのアンチテーゼでもあふ >>30
書いてる時も違和感感じず、貴方のレスを読んでも「あれ?なんかおかしいかな」と思ってしまったポンコツ その仕草が前世の妹みたいで放っておけない
だいたいこれで進む マリエルートのリオンは大きさより形優先みたいなこと言ってやがるんだ web版マリエは親からダメ男製造機呼ばわりされていた
ついでにリオンも甘やかして相手をダメにすると言われてた web版マリエは親からダメ男製造機呼ばわりされていた
ついでにリオンも甘やかして相手をダメにすると言われてた
つまりリビアもアンジェも5馬鹿もいい感じにダメにされているからマリエルートみたいに悲惨なことにならなかった説 まぁマリエルートとやらもIFで楽しそうだが
アニメでは一切関係ないからなw >>40
マリエが本編でやらかしたことは実は超絶ファインプレーということが判明するよ 仮におっぱい要素とか無しでも作品として面白かったわ
特にロボット喋りなのにときどき人間味もあるルクシオンがよかった 書籍の電子版を買うとしたらどこで買うのがおすすめ?
購入サイト複数あってどこが良いのかわからん >>45
使いやすいところでいいんでない
角川アニメだったからブックウォーカーでは安売りがあった
俺はDMMポイントが余ってたし、もともとそっち使ってたからDMM BOOKSで買ったな
参考までに みんなバラバラやなぁ
セールっぽいのやってる所も1つだけじゃないみたいだし >>43
ほぼ同時に別の場所で
「お前はルクシオンを甘く見すぎたな」
『あなたは私のマスターを侮った。それが敗因です』
こういうのは無二の相棒とか正ヒロインにのみ許される見せ方なんよ ルクシオンは旧人類大好きAIなので旧人類の記憶に遺伝子まで持ってるリオンのことは割と最初から興味津々だったな
そこから無二の相棒になるまではずっとそばで見ていたからこそ、という部分もある感じだが >>45
かつてボイスドラマ投票があったのがBOOK☆WALKER
>GCノベルズ創刊5周年記念 みんなで決める!ボイスドラマ化作品投票 | 電子書籍ストア-BOOK☆WALKER
https://bookwalker.jp/ex/feature/gcn_5thanniv/
ほかに今でも買えるのにオリジナルSSもある
【BOOK☆WALKER限定オリジナルSS付】乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です 8 - 新文芸・ブックス 三嶋与夢/孟達(GCノベルズ)
https://bookwalker.jp/de30da9610-9c5c-4f5a-825f-6f53c412d1a2/ >>8
空気作、原作がアニメに向いてない問題もあるやろ
ナツコに構成ガチャぶち当たらなくて良かったぜ >>53
>>48
この作品に限って言えばブックウォーカーが1番良さそうではあるのね
とりあえずそこを筆頭候補にする ルクシオンって女声を予想していたんだが、石田になったのは原作者の意向に沿っているんだろうか? クレアーレの説明時にルクシオンと違って女性の声とか綴られてたくらいですし
そのクレアーレは2期があれば出てくるんだけれども >>58
ツンデレな世話女房っぽい感じだし、主人公に惚れられてるか気にしていたようだから >>6
こんなゴミ作画でも面白かったのは有能な人が混じってたんだな
ほんとなんでこんなゴミ作画にしたんだろう
作画が良ければ今期かなり上位に食い込むぐらい面白かったのに
作画がゴミでもこんなに話が面白いのは奇跡なのに 無職転生スレのときなんかはまだ配信待ちだから……とかは言ってたな
次スレはさすがにアニメ2板か ナイトライダーとかサイバーフォーミュラとかの印象から、主人公の相棒AIというと男ボイスで想像してたな>ルクシオン あしゅら男爵方式はどうかってハナシはあったっけ
アニメよりも前 フルメタルパニックでは室園丈裕相棒
創世のガルガンティアでは杉田智和相棒
Vivy -Fluorite Eye's Songでは福山潤相棒 ドラグナーとかレイズナーとかの印象から、主人公の相棒AIというと女ボイスで想像し(ry >>66
アスラーダが小野健一だったと知った時の衝撃よ
ゼンガーから声優を認知した身だったので >>69
スタートレックでAIや案内の電子音声は女性の方が安心感と安定感を与える
(これは実際にアメリカの研究結果で立証されてる)のに戦闘種族は男の声かよ??
みたいに批判してるのがあったのを思い出した
ただルクシオンは性別ないはずなんだが・・・w >>58
元発言者じゃないが俺の変遷
クレアーレ=ルクシオンと違い女性声→へーそうなのか
イデアル=ルクシオンと違い男性声→え?(混乱)
とりあえず最後まで読んで中和剤のシーン→うーん、やっぱ女性声でいいのか?
一月後位に最初から読む
ルクシオン=中性的な声→ああ、そういう。
最初に読んだ時は、あまり期待してなかったせいか、わりと読み流して気づかなかったらしい。まあ、男でも高めな声の石田はありだと思う 昨日、アベマで♯12を見終わったところ
あれで最終話ということかな。
でも、ここでおわっちゃうと 公国 との戦いだし、モビルスーツ戦だしで、宇宙世紀ガンダムのパクリっぽくなっちゃうな。ガンダムシリーズに加えて貰えないかな。
旧人類との戦いまでやらないとこの作品のおもしろさが伝わらんと思うのだけど、マリエが実の妹という伏線も回収されていないし。このペースなら、2期どかころか3期くらいまで連続配信してくれないと。 1クールの尺にかなり押し込んで原作2巻までやりきった形だからなあ
とりあえずリビアとアンジェのリオンへの気持ちが明確になるところまではやろうって判断だったのかな 旧人類っていうか新人類やな
あともともとの原作だと鎧はせいぜい3メートルくらい >>61
原作が優秀なのが一番かな。12話に納得できる形でまとめたのは構成の力もあったと。
6月まだ1週あるし、あと1話あって13話だとちょうど良い感じだったんだろうけどな 黒騎士との勝負と5馬鹿リベンジマッチはまじで1回でやるの!?だった 原作者は連載当時ルクシオンが読者にヒロイン扱いされて驚いてたから元々女のつもりじゃなさそう まあ元ネタであろうギルティスパークが思いっきり男AIだったしアニメのルクシオンも演技ふくめてまんまだったし 5馬鹿リベンジは
もう少し5馬鹿ロボにかけた青春を描いて盛り上げて欲しかった ガケェーすぎてあるイミ凄い
むしろそれが好みの男だっているでしょう >>54
確かにそのとおりだし、モブせかアニメは構成?脚本?がすごく上手かったとは思ってる
ただ大先生ってのはどうかな?と思っただけ
毎週ヒキが巧みで、次回予告みて楽しみにしてた
これって凄いことだよな
終わってしまって寂しいな ルクシオンは原作で男声を匂わせていたなら男性声優で正解でしょうね
でも中性寄りにするという注文ぐらいはあったのかな?
でなければ石田彰でなく津田健次郎や立木文彦あたりでも良かったはず ローズハリケーンは見逃してたってことで配信でアニメ11話
アンジェが船から落ちそうでリビアが掴んでたとき
そこに衝撃があって入れ替わるようになった……が
これアニメアレンジで小説・コミックともいったんアンジェが上がってたな >>82
原作だと詐欺機械技師に金で丸投げらしい
30秒くらいの回想で材料集めから組み立てやオイルが付いた顔とか出てたら
必死に応援する4人と罪悪感で泣きながら壊すリオンの対比でもっと面白かっただろうね たしか5人で作業した部分もあるんじゃなかったかな
夜な夜な…
リオンもその青春の証を壊したくないとか言ってたハズ
仕上げが詐欺師って意味かな? >>87
遺跡で出会った時の文章だと無機質な声と書かれていたからその二人だとちょっと違う気がする >>90
金で丸投げだったらそこまで罪悪感はないんじゃないかなと思うし
回想はやってほしかったな ルクシオンの声はもっと機械チックだと思ってたので違和感しか無くて、最後まで慣れなかった
声優使わないで音声読み上げソフトにでも読ませれば良かったんじゃない? >>94
最新の読み上げソフトはかなり自然だけどな >>94
石田なのはとても嬉しかったけど、エコーとかまさに機械感のあるエフェクトは欲しかったな 鎧の大きさがいい加減だったり紙芝居キャットファイトなんかはなんとか自分の中で許容出来たけれどローズハリケーンの作画だけは許せない 今でも書籍読んでるとルクシオンは森川のイケボで再生されてしまふ そういえばリオンって喫茶店で使用人何人かボコってたけど素でもそこら辺の亜人に勝てるくらいの力はあるってこと?
それともあれはギャグ補正? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています