惑星のさみだれ #4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvv::
!extend::vvvvv::
↑次スレ立てるときに「!extend::vvvvv::」をニ行重ねてコピペしてください
夕日を救ったのはなんとお隣に住む少女・さみだれだった。
救世主の降臨と思いきや、実はさみだれは地球征服を企む魔王だった……。
そのでたらめな強さと魔王的魅力に惹かれた夕日は彼女の下僕となり、彼女が望む別の思惑に加担する事になる。
――――――――――――――――――――――――――――――――
・荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:http://qb5.2ch.net/saku/
・sage進行推奨。メール欄に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>950が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
――――――――――――――――――――――――――――――――
■TV放送/配信情報 2022年7月より放送開始!
MBS/TBS“アニメイズム”枠:7月8日より 毎週金曜日深夜1時55分〜
BS11:7月10日より 毎週日曜日深夜0時30分〜
とちぎテレビ:7月14日より 毎週木曜日23時00分〜
AT-X:7月11日より 毎週月曜日21時30分〜
テレビ北海道:7月19日より 毎週火曜日深夜1時30分〜
2022年7月より順次配信スタート
無料配信サービス *各話期間限定(AVOD)
7月15日金曜日深夜2時25分
ABEMA、GYAO!、MBS動画イズム、TVer、ニコニコチャンネル、ニコニコ生放送 他公式で確認
■関連サイト
公式:https://hoshinosamidare.jp/
公式Twitter:@AnimeSamidare
惑星のさみだれ特設ページ:https://www.shonengahosha.co.jp/topics_Info.php?id=7850
■前スレ
惑星のさみだれ #3
http://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1657841230/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>95
同じ作者のスピリットサークルを、作者意識せずについ最近読んだが物凄く面白かった。
読んでる途中で、あれ?これこないだ始まったアニメで何でか脚本までやってる人と同じ名前だって気づいた。 ストーリーの差の話とか誰もしてないし演出と音響がゴミってずっと言われてるしこのかつは漫画には存在しない要素なんだから 途中送信しちまった
演出と音響は漫画には存在しない要素なんだからアニメ会社の責任だろ まあアニメ会社がヘボいのは確かだが
そういう会社を選ばざるをえなかったのは低予算だから これに限った事じゃないけど
昔の作品の発掘やリメイクなんてロクなものがない >>104
封神演義みたいにダイジェストならともかく1巻の内容を3話もかけてじっくりやってる
演出と音響なんて微々たる要素 原作の話を改変してるならともかくほぼ忠実にやってるんだから原作の責任でしょ
鬼滅や呪術みたいな高クオリティな漫画が今のスタンダード この原作が今の時代に通用してないだけ 掲載誌マイナーか?当時はそれなりの連載抱えてたとおもうが?
ヘルシングとかトライガンも同時期?
何かの連載追っかけてアワーズ買ってた頃に見かけてたから、コレ
掲載誌の中でも目立たなくてスルーしてた
短編のデカいヒヨコが出てくるのが好きだったな
アニメでハンマー浮いてるの見て、こんなの昔あったなって気がついた位 HELLSINGとかTRIGUNみたいなヒット作の方が珍しいと思う
ツマヌダ格闘街とかめちゃくちゃ面白いけど、世間一般での知名度は全然だし… メジャー雑誌は
集英社ジャンプヤンジャン
講談社マガジンヤンマガモーニング
小学館サンデースピリッツ
それ以外はマイナーな気がする ヘルシングもトライガンもアワーズにしては大ヒットってだけで知名度で言えばジャンプのちょっとしたアニメ化作品にも劣るだろ
べるぜバブとかネウロとか >>90
スパッツみたいなもんでエロ想起させなければいいんだろう
リコの監督は抜け道考えたんだろ
>>107
鬼滅呪術が今のスタンダート?馬鹿言っちゃいけねえ
あれは本来なら5年に一度くらいの奇跡のクオリティだわ
かなり無茶してるよ人材も資金も >>107
微々たる要素なわけねえだろ
炭次郎がオンドゥル語で聞き取れないセリフ叫びながらスライド移動して鬼の首飛ばしたり
「当たれば死ぬ」と言いながら妓夫太郎の攻撃直撃してもノーダメなんてやって今と同じ評価得られると思ってんのか?
悪いけど漫画のコマを紙芝居にして並べるのを「原作に忠実」とは言わねえんだわ パンツを見えなくした事で、半月がスカートめくりじゃなくて尻触ったように見えるのは草 >>114
攻撃直撃したか?と思って見直したらいきなり地面に腕がついて吹き飛ばされてる絵が映るから確かにそう見えるな。
原作だと回避して目の前の地面に腕が当たってから衝撃で吹っ飛ぶ描写が丁寧にかかれてるのに…ホンマ糞演出 >>115
そこまで検閲見ないんだろう雑フェミ主義 話は面白いのに、なんで作画こんなにやる気ないの
ギャグなの ハガレンの扉みたいなのでてきて草
崖から落ちて死ぬって泥人形よわない?
町中でもビルに登って落とせばええやん >>119
そうか?
逆に初期敵から当たると死ぬ威力の攻撃してくるのは
貰った能力に対して強すぎだろと思ったが 原作の時代感に合わせてアニメ化しているの?再放送感がすごい。 原作全巻読み直してみたけど今読むとすごい荒削りだな
主人公は成長というよりブレブレだし
獣たち何の活躍もしてないし
掌握領域も別に領域でなくていんじゃね的だし
最初から最後まで誰にも感情移入できないし
作画ゴミだし
敵味方関係無駄に複雑だし
登場人物多すぎて生かしきれてないし
ラスボス雑魚だし
ただ何か個性と勢いがある
ひねくれた主人公が最後更正してちゃんとした大人になってたのは好感持てた
読了感は悪くない
これは「知る人ぞ知る」止まりですわ
いっそリメイクした方が良かったんじゃね これ、二十年くらい前にテレ東で夕方やっていたアニメとか、そんな感じだろ。 >>125
20年前の方が黄金期のような気がするが >>124
ああそうそう
途中まで主人公が移動能力で一番目指すみたいな展開なのに途中からその設定一切なくなって頭脳戦もしなくなってなんかご都合主義で手に入れた武力で戦い始めるのはマジでダメだ
テコ入れのつもりなのか移動と頭脳を生かす展開を思い付かなかったのか知らんけど主人公を他の登場人物の劣化版にしちゃいかんわ >>122
原作は2000年代だが?
昭和っぽく見えるが違うのが水上らしい所 >>118
原作もこんなもんだぞ
とりあえずパンツ出しときゃいいみたいな戦闘シーンで何をやってるのかわかりにくくて迫力もない
画力自体はアニメの方がいい アニメの方が出来がいいは草
原作もこんなもん君ちょくちょく来て無茶苦茶な擁護してるけどもしかしてアニメスタッフなのかな?
二話でツダケンがシリアスシーンでは普通の声出そうとしてたのに三話では全部カエル潰れ声だったあたり音監はわざとクソにしようとしてる節あるし
プラウィズの時みたいに水上がコンテ持ち込もうとして拗れたとか 知る人ぞ知るコミックから知る人ぞ知るアニメが生まれたってだけだろ
原作そこまで完成度高くない ヤシガニ・キャベツに並ぶ名作の代名詞として語り継がれそう これ監督まであり得るんじゃねーの
もしくは会社の先輩に読めって言われてワケわかんねーこと言ってたバカか 原作の戦闘シーンがパンツシーンなことをバラしたらスタッフ扱いされるのか
でも事実じゃん
原作読んだやつ12人の騎士全部一瞬で頭の中に浮かべられるか?
名前挙げてたらどこかで詰まるだろ?
話の縦軸もフラフラ揺れ動いて主人公がどうして成長したのかも意味不明だろ?
美化しすぎてるんだよ >>134
その域に達するにはエクスアーム、テスラノート、錆色のアーマを倒さないと無理。 君の発言からさみだれの原作が嫌いっていうのはよく分かるよ
しかしアニメの方が出来が良いってスタンスはかなり特殊じゃないかな?
シナリオ完全オリジナルの別物ならありえなくはないけど、君の言うとおりこのアニメは大筋原作通りな訳で
それなのに原作の話が大嫌いな君がわざわざ視聴してアニメのみ擁護してるのはつまり、君はこのアニメを作った側の人間なのでは? >>136
流石に騎士は全部頭に浮かぶぞ
名前までは怪しいが… >>138
いや、単にレス欲しさに絡んでるだけだろ。
そんな物まで全部スタッフ扱いしてたらキリが無い。 獣の騎士団は初招集した際にはすでに何人か鬼籍だったろ フクロウの騎士マダー
なんか勇者の剣もだけど尺が合わなくてカットカットカットされそう 大好きな作品だから今更だけど一話観たが……やっぱり作画よろしくないのね
あと主人公の夕日の声があまり上手くないように聞こえちゃう
調べたらめちゃくちゃメインキャラばかり演じてるから上手くないわけないんだろうけど >>146
最近のはどれも不評だよ
刀剣やビースターズの頃はよかったのにと毎回言われてるよ
そのビースターズ終わったあたりからナチュラル演技にシフトしたみたいだけど >>134
実物見てない奴がよく言うよねあれは伝説やぞ >>146
最近は何に出ても「何言ってるか聞き取れない」のオンパレード
もう榎木使うのやめてほしいキャラの魅力がしぬから >>143
ネタバレになるからアレだが、2人欠けてなかったか? 原作好きな人に教えてほしい
ハンマーとかほとんど書き込まれていない、座標移動しかしない敵とかって一般人には見えてないの?見えてないけどあたり判定はある感じ?騎士だけが接触できるとか。
なんか色々設定が甘い気がしてしゃーない。 榎木の役を初めてまともに観たのはダイナゼノンだけどそこまで下手に感じなかったのよな
演技指導とか音義の問題か? >>155
ハンマーも泥人形も一般人には見えない。
泥人形の当たり判定は恐らくあるけど、泥人形が一般人を襲う事は無い 雑踏の中に現れる泥人形のシーンアニメでカットしたせいで一般人の認識がわからなくなってるやん >>158
一般人は戦闘にまったく絡まないから何の問題もないな
そういう本筋に関係ない理屈は他のアニメでも漫画でも小説でも省略されてツイッターとか特典小説とかで語られることも多い
原作で描かれてる部分は原作読めばいいよね >>160
何もおかしいこと言ってないが、お前の計画の邪魔になった? 逆に「原作はすごいのにー」とか言ってアニメスレでずっとアニメdisってるやつこそコテハンつけてくんねーかなー
数回くらいならいいけどさすがにしつこすぎるわ >>162
そんなヤツラばっかだけどな
勝手に聞いてないことを補完説明したがる原作ヲタとか多すぎ マブラヴというエロゲー信者と似ている
あっちも散々ハードル上げてアニメ化したら散々な状況で阿鼻叫喚 >>164
あれは長さに大して尺が足り無さすぎてカットが多いってだけでアクションシーンとかだけ見ればそこそこ満足行くもんになってるからなぁ これ2クールなの?
なんかさ、近年あまりにアニメが多くなったせいか、1クールが普通になってしまったせいか
よっぽどの出来でないと2クール見続ける気が起きなくなった。
まあまあ程度の作品は、1クールなら「まあ最後まで見てやるか」という気も起きるが
2クールと言われると、「あっそ、じゃあ最後まで見る気起きないから見るの止める」になる。 >>166
分割でしょ
2クール続けては無理でしょこのスタジオには
今の展開で1クールでは無いだろうとは思うけど
斜め下いくからなあコレ… 真中華一番みたいに変な所で途中で終わって続き永遠に作られないで終わってくれ >>131
移動能力じゃなくただの敏捷性になってるな >>171
移動能力もあるでしょ
そもそもすばしっこさも移動能力の一部だよ
これ以上どうしろと言うんだ
ワープでも使えばいいのか >>172
私より高く飛んでビスケットハンマーまで連れてってという結構強調された伏線が無かったことになってる >>173
仲間の協力ありきとはいえ、最後にさみだれに届いたで十分回収されてね? とりあえずここアニメスレなのは忘れないでくれよ?
24話中の3話なんて回収どころか伏線はってる段階じゃないか >>174
伏線の回収というよりこじつけ?
目標達成した感動を求めてたら肩透かしされたようなガッカリ感しかないけどそれでいいならまあ
最初期から書かれてる一番大事な筋の一つなのでこれをキッチリ決められないようじゃ一流コミックスの域には届きにくいんじゃないかなあ >>176
あなた様のおっしゃる通りでございます。
可能であればあなた様の思う一流のコミックを教えていただくことは可能でしょうか? 世評の決める一流二流なんて単に売上げの差でしかないと思ってるけど
ここは5chなんだよ、一流と主張するには足りないものがあるのは分かるな?
まずは立ててからだね 一流でないものに一流並みの扱いのアニメ化を期待しちゃだめってわかるよね
あれはあれで面白いんだから文句言わずB級として楽しもう
ドラゴンボールのアニメ化より遥かに良い出来だと思うよ この作品を名作名作言ってる奴いるけど、大前提として所詮でんでんレベルだからな?
原作読んでない人にはガチの名作ってニュアンスで伝わって勘違いされてる可能性あるけど、それって誰も得しない流れだから。 プラネットウィズレベルって聞いてて期待してたのに…
最後まで見てもプラウィズと比べるのもおこがましいって感じの評価になりそう 名作じゃなく閉じコンだよ
絵も古臭いし
自分は好きだけど >>134
あそこまで突き抜けてない。だから尚更悪い。 プラネットウィズレベルで見て面白くないって言われるならしゃあないけど
最早評価される舞台にすら上がれてない 今期アニメで滑舌悪くてセリフ聞き取れないのも戦闘シーン拡大縮小スライドで誤魔化してるのもこれだけだからな オープニング今までで見てきたアニメで最も酷いんだけど
これより手抜きで酷いのある?いもいもですらまだちゃんとしてた。 >>175
仰るとおり。
で、アニメも漫画も1話2話はとても重要
それがあの出来では厳しいという
伏線張るにしても1話の山場の戦闘があれでは。。
なんか昔のFlashがフラッシュバックした ヤシガニと未完成OPで有名なロスト・ユニバースが真っ先に思い浮かぶけど
あれ未完成バージョンでもサビのところだけだがちゃんと動きがあるOP用映像してるし、途中でちゃんとOP完成したからなあ
さみだれのOPがいつまで切り貼りMADなのかはスタッフのみぞ知る… 主人公の能力は単にあのモヤモヤが使えるってことじゃないの
それを移動に使うか攻撃に使うかだけの違い 今期のRWBYもほぼ本編映像の使いまわしのOPだよ ただのパンチラ漫画です
本当にありがとうございます 昔ハンナ&バーベラとか輸入物のアニメをよく見てたけど
あっちはOPとかEDって概念がないので全部日本で新たに付けたしなんだよね
作曲して歌詞つけて日本人が歌って背景は本編の切り貼り
チキチキマシンもドボチョン一家もみんなそう
まさか日本オリジナルでそんなんするとかありえんわな >>155
一話で言ってたじゃん
「そこに在ると言われねば見えないようにできている」 んー。OPに関しては映像的な不満よりも中身が無い何も伝わって来ない辺りが水上作品としてどうかって感じ
youtubeにプラネットウィズの1話があるから見た事ない人はEDを見てみて欲しい
既読者が求めてるのは多分ああいうの サビに合わせてそれぞれの騎士の持ち技が流れて来るの楽しみにしてたんだがなー… opは誰も喋らないからまだMADとして見れるかな… 夕日の声優が下手すぎる
沢山メインキャラやってるらしいがそれに胡座をかいて訓練怠ってんのか?と思ってしまう てか今夜の放送も捨て回じゃねーか
まぁ捨て回というか、この後の盛り上げに欠かせない掘り下げ回なんだけども ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています