惑星のさみだれ #5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvv::
!extend::vvvvv::
↑次スレ立てるときに「!extend::vvvvv::」をニ行重ねてコピペしてください
夕日を救ったのはなんとお隣に住む少女・さみだれだった。
救世主の降臨と思いきや、実はさみだれは地球征服を企む魔王だった……。
そのでたらめな強さと魔王的魅力に惹かれた夕日は彼女の下僕となり、彼女が望む別の思惑に加担する事になる。
――――――――――――――――――――――――――――――――
・荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:http://qb5.2ch.net/saku/
・sage進行推奨。メール欄に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>950が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
――――――――――――――――――――――――――――――――
■TV放送/配信情報 2022年7月より放送開始!
MBS/TBS“アニメイズム”枠:7月8日より 毎週金曜日深夜1時55分〜
BS11:7月10日より 毎週日曜日深夜0時30分〜
とちぎテレビ:7月14日より 毎週木曜日23時00分〜
AT-X:7月11日より 毎週月曜日21時30分〜
テレビ北海道:7月19日より 毎週火曜日深夜1時30分〜
2022年7月より順次配信スタート
無料配信サービス *各話期間限定(AVOD)
7月15日金曜日深夜2時25分
ABEMA、GYAO!、MBS動画イズム、TVer、ニコニコチャンネル、ニコニコ生放送 他公式で確認
■関連サイト
公式:https://hoshinosamidare.jp/
公式Twitter:@AnimeSamidare
惑星のさみだれ特設ページ:https://www.shonengahosha.co.jp/topics_Info.php?id=7850
■前スレ
惑星のさみだれ #4
http://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1658807152/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>653
劇ってのは日常の情報量から生じる疲労からの逃避であり
お客さんってのはその逃避のために最初から心理を閉ざした状態
で劇を見るわけ。アニメも同じ。
日常の情報量から生じる疲労から逃げるために
心理を閉ざそうとして空想の世界に逃げようというのが
アニメ視聴者。だから日常の情報量から生じる疲労に
繋がるものをキミらアニメ視聴者は拒絶する。
きみらが芝居の話とか手塚先生の話とか論理的なものから
耐えず逃げてキチガイだなんだとレッテル張りで
抽象的な言葉を言うのはそれは、劇(アニメ)のお客さんが
日常の情報量から生じる疲労からの逃避として
心理を閉ざすためにアニメを見てる、またこのスレに
集っているのにおれの文章が日常の情報量から生じる疲労を
思い起こさせる心理を開くための文章であるから。
キミらの間違いはお客さんであるキミらにとっては
日常の情報量から生じる疲労から逃げる逃避としての
娯楽なわけだけど、それを仕事にしてるアニメ関係者の
人らにとっては日常の情報量から生じる疲労。つまり
現実なわけね。ならそこには現実の人に向けた
現実としての心理を開くための言葉が必要になるわけだけど
キミらの言葉は現実に生きる人を見てないわけよ。 日常の情報量から生じる疲労からの逃避が劇やアニメという
娯楽。だからアニメを仕事にする声優さんは
アニメを見ると現実から地続きの仕事として考えるから
日常の情報量から生じる疲労として蓄積される
つまり娯楽にならないわけだよ。
だからアニメみたくない声優さんってのもおられる
わけだけど、それが娯楽の本質としてのあたりまえなんだよ
キミらが娯楽としての何たるかとして声優さんの
芝居を劇評するならまず自分らが声優さんらに
日常の情報量から生じる疲労から解放するための言葉を
まず用意するべきじゃないの。娯楽の劇評っておれは
そうあるべきじゃないかなと思うよ。
疲労からの解放。つまりはキリスト教の司祭のような
赦しの言葉だよね。じゃあ赦しを与える神の権威って
テレビアニメではなに?手塚先生の想いじゃないの?
君らは手塚先生の想いがない。神の権威にない。
なら司祭足りえない。司祭足りえないなら宗教的秘儀を
行えない。つまりそれは宗教的秘儀から続く劇の心理を
完遂しえない。劇の心理を完遂しえないものが娯楽の
なんたるやをとく。神父の真似事をする呪術師が
神ではなく悪魔と契約して赦しではなく呪いをかける
行いにおれには見えるのね。きみらの言葉ってね。 ID変わったのか?
ワッチョイでNGした方が無難そうだな >>654
訳分からん理論振りかざして逃避してんのはお前だろ
榎木が何言ってんのか聞き取れないって事実があって、少なくともここ一年でそんな仕事してる声優はいないって事実があって、役者の世界で客に声届かないような奴は役者として認められたことはないって事実があって
それに対しお前が手塚が今のアニメの形を作ったせいだの、最近の深夜アニメではプリミティブな芝居が求められているだの、若手に負けないために素人感を偽装しているだのと根拠の無い妄想を展開して事実を拒んでい >>405 キャベツ検定かその発想はなかったw この話で一番面白い所だわワロタわw
唐突に馬が出てきてすぐ帰ってくw イミフすぎるw カラスの弟も話通じないアホ、 ヘビお姉さんも出てきて
怒涛のキャララッシュ・・・詰め込み過ぎ 1話に詰め込み杉作者話作るの下手なんか・・視聴者置いてきぼりでもうどうでもええわ >>653
カゼロ(かぜろ)って何だよと思った(ちからゼロ)だったと気付いたオレ
だがイイカンジなので今後機会があったら彼をカゼロおじさんと呼ぼうと思う >>659
動物描けないのにそんなに出して大丈夫かと心配した
トカゲは動かないトカゲキャラとして見てるけど 序盤我慢すれば中盤から面白くなると言ったろ?
あれは嘘だ
客観的に見て明らかに主要キャラが多すぎるし薄すぎる この時代にここまで低クオリティなアニメを見ることになるとは思わなかったな
これは本当に作者がかわいそう クオリティが上がれば評価が上がったかと言うとな
むしろ作画崩壊で話題になったからまだ視聴者がいるのかもしれん 夕日の声ガチでなに言ってるかわからない
アニメにおける声は、キャラの思考や意思を視聴者に伝えるためのツールだと思う
感情とセリフ、両方を伝える必要がある
せめてセリフだけはちゃんとしてほしい >>657
簡単な図式なんだよ。最近の声優さんはナチュラルナチュラル
って言う。制作さんがケレン味ないとか生の若さの表現とか
言う時って比較的若い声優さんを使う時の文句が多いわけね。
リコリスリコイルで安済知佳さんがケレン味落としてるけど
アニメにも見せる、リコリスリコイルの監督が言う
生の芝居の凄さ見せたから、やっぱり新人声優さんのただ
ケレン味ないだけの芝居よりいいよねで業界の人らの
いうケレン味のない芝居ってのが安済知佳さんあたりの
芝居のことを指すように多分変わると思うのね。
足立監督の言う生の芝居って言葉の代表になると思うから
厳密に言えばこれからは、新人声優さんの自然発生的な
プリミティブではなく、声優としてコントロールされた
プリミティブの重要性がアニメ業界で再確認されたと
思うから、またプリミティブに対するアニメ業界の人らの
解釈がリコイルリコイルのヒット以降の今後では確実に
変わると思うのね。だから単純に新人声優さんを真似たもの
っていう意味でだけでは言えなくなるなと思うの。 長文で創作論とか演技論みたいなこと連投してる人まだやってるのか
すげぇな 「生」と「生の芝居」って違うわけよね。お客さんはアニメに
日々の生活の中の現実の情報量の多さから逃げるための
逃避先、一時的な逃げ場所としての別世界をそこに見ることを
求める。見たいのは現実との完全な地続きという
「生」じゃないわけよね。日々の生活の中の現実の情報量の
多さから逃げるための逃避先として、ここが現実ではないという
空想であることが認知しえながら、自己の精神の逃避先として
成立しえるだけの精神世界を構築しえる「現実性(リアリティ)」
空想と現実性のバランスなわけよね。これが成立して初めて
現実という生は「生の芝居」という劇の姿になるわけだよ。
そしてお客さんが本質的に求めるのは現実の社会の仕事から
続く会社の資料を読む行為の続きではないわけ。
お客さんが求める第1の目的はキャラクターを通した
生命の躍動なわけよね。現実の資料読みから解放される
生命の躍動。そしてこの躍動をテレビアニメで表現するためには
声優さんの抑揚とアニメーターさんの作画演出がどうしても
必要になる。手塚先生のように生命そのものを
主題にすることで作画コストの代わりに生命の躍動を
ストーリーで見せる方法もあるわけだけど。
今回、榎木さんはケレン削ぎすぎちゃってこの
生命の躍動の味付けをミスっちゃったわけね。
安済知佳さんは生命の躍動を見せた。もちろんキャラクターが
ニヒリズムに支配された表現を求められる榎木より
明るいキャラクター性を演じた安済さんの方がそれを
見せやすかったってのはあるけどね。
生の芝居にニヒリズムが帰結しえなかったわけだよ 作画だ演技だとヲタ臭いこと言わず黙って見ろ
つまんなきゃ見るのやめろ
お前らのやってるのは夜店の焼きそばを高級レストランと比べたグルメ談義でしかないから端から見て痛々しいぞ 焼そばはなあ低価格だから味付け濃すぎたり焦げたところがあってもそういうもんなんだよ
雰囲気を楽しむから美味しい気がするそんな食べ物だろ
ヲタどもが店の前で喧嘩すんじゃねえ
せっかくの雰囲気が壊れて他の客の迷惑だろうが NAZアニメはイオントップバリュのようなもの
最低クラスの品質のものを喰える舌の人以外は視聴すべきではない >>673
お芝居ってのは元を辿れば原始演劇って言って、目に見えない
神様ってこういうもんですよってお祭りとかで動作で
表現するところに起源があるわけね。だから宗教儀式と劇
それを観る客の精神は変わってないって結びつける解釈があるの。
劇を見る時の客の心理ってのは、本質的に宗教儀式を
見る時の精神。現実からの断絶性、現実からの一時的解放を
そこに見るわけ。そして劇(儀式)が終わるとまた社会の
全体の1部に帰結する。そしてまたそこから一時的に解放されたい
という欲求で劇(儀式)を求める。ようするにお祭りなわけね。
キミの言ってることはお祭りの神楽ではなくお祭りの
屋台観るのが目的の人の論理なのね。
お祭りの屋台で焼きそば食うのが目的でお祭りに行く現代人の
理論なわけね。でもその行為もまた結局は根本的にあるのは
儀式(劇)による日常からの一時的な解放なわけだよ。
だから買い置きしたカップ麺焼きそばではなく、
お祭りの屋台の焼きそばを食べようとする。お祭りに参加しよう
とする。もっともイエス・キリストに言わせれば
神殿の中で商売するんじゃねえっていう背教の罪なわけよね。
神という主役が演じる神楽を観に来てないわけだから。
でもそこにあるお祭りに行きたいという心理の本質は劇の
本質であるわけよ。 >>675
一昨日もう一度ここに来てください
本物の演劇を見せてあげますよ 今30代のおっさんおばさん達は1994年版の魔法陣グルグルの
キタキタオヤジのキタキタ踊りに夢中になった。
なぜか!宗教儀式としての現実からの一時的断絶。
動きと言葉による生命の躍動という劇の本質。原始演劇の本質が
そこに凝縮されているからだ!
キタキタオヤジのキタキタ踊りこそアニメが忘れては
ならないまさにあれぞ劇の本質!
なぜ子供達はあれほどまでにキタキタ踊りが大好きだったのか。
そこには劇の本質があるからなのだ!
キタキタオヤジの緒方賢一さんへの芝居の憧れを失った時、
そこには劇の本質を忘れた若き声優達が生まれ出るのだ。
そしてそれは声優さんらだけでなく、アニメ視聴者も同じ! >>672
アンチはアンチスレ作ってそっちでやってろ あーあアウアウワッチョイ二刀流君まで出てきちゃった…このアニメはこの手のタイプに刺さる何かがあるのか? わめきちらす主人公、古くさく滑りまくる演出
これ面白くなるって言ったやつ全裸で謝れよホンマ やっぱり暴れてたのはアンチかよ
マジでアンチスレ作ってそっちにいけ気違い もともと万人受けするような作品じゃないし
刺さる人には刺さるかもねって程度の代物だ
それがこんな低品質にアニメ化されりゃあなぁ・・・ 原作厨の意見を言わせてもらうと結構楽しめてる
この作品が名作と云われる由縁は伏線回収と物語の展開の上手さにあるから
アニメ現時点でも半月が見た夢といった分かり易い伏線から、ラストバトルで真実が明かされて最初からずっとそういう意図があったと気付かされる伏線まで、
原作を思い起こしながらアニメも楽しませてもらってる
作画クソ演技クソのクソアニメって騒いでる君らが、伏線スゲー展開ヤベーに絶対変わるからそういった点も楽しみではあるかな >>684
お前に言ってんだよ自演野郎
NG推奨名前欄 -6Vk+ お芝居ってのは元を辿れば神を表現する仕草で
キタキタ踊りみたいなもんわけだけよ。
どんなにカッコつけてもその本質は変わらない。
キタキタオヤジの緒方賢一さんの芝居を楽しんだ時の
心に劇の本質があるわけ。
リコリスリコイルにしてもそう。キタキタ踊りみたいな
面白い躍動があるから面白いってそういう単純な話なんだよ。
この人らの芝居は緒方賢一さんの芝居と違うっていう
そういうカッコつけでアニメ見てると、アニメの劇としての
原始演劇から続く本質がわらなくなるよ 俳優(はいゆう)って言葉あるけど、これだって元を
辿れば俳優(わざおぎ)って言って、天岩戸開きの時に
アマテラス大神を引きずり出すためにアマノウズメが
裸踊りして神々を笑わせるわけ。これが俳優(わざおぎ)の起源。
キタキタオヤジなんだよ。客に笑われる笑わせる
緒方賢一さんの芝居なんだよ。それをダサいと思ったら
劇の本質的根幹を勘違いしたものが生まれるわけね 長文でキモイのずっと張り付いてるのか
お盆で精神科病棟から一時的に退院してきたんかね
本当にヤバいな >>686
間のとり方とか、演出による伏線のメリハリとか、どこに出しても素人レベルなので無理筋ですよ...
俺も作画崩壊wwとか、声がヒデぇwって聞いてた時点ではアニメってそういうもんじゃないからって思ってました 原作ファンだけどアニメの出来でも愚痴ろうかと来てみたら、アニメの出来が悪すぎてキチガイが複数張り付いてるという
何から何までクソアニメだな 主人公の声優さん、普段からあんなティッシュ食べながら喋ってるような声の出し方なん?
それとも音響がクソなの?
まあ姫もノイも声優さんヘタクソだけど、っつーか、揃いも揃ってマトモに喋れないの酷すぎない? 人間ってのは俳優さん声優さんでなくても本質的に役割を
演じたがる生き物なの。役割から役を演じたいという芝居の
欲求があるわけね。福田恆存さんの言葉を借りれば
「だれでもが、役割を演じたがってるゆえに、相手にも
なにかの役割を演じさせねばならない」ってことなの。
このスレの人らもそう。相手が自分の望む役割のセリフと
セリフ量でないからキチガイ認定をすることで自分が望む
役割に脅迫して誘導しようとする。
その本質にあるのは、自分が役割を演じたいって欲求なのね。
はっきり言えば5ちゃんねるにそんな演じるべき
役割なんてないのよ。成人の一般人が人生で主役になれる
劇(儀式)ってのは結婚式か葬式しかないわけ。
ぼくはキミらの結婚式の参列者でも葬式の参列者でもないわけ。
どんなにキチガイだなんだと幼稚な脅迫文で誘導しようとしても
キミらの儀式(劇)の出席カードにはNOを書くよ。 あれ、ワッチョイでいちいちNGに入れてるのに同じようなこと言って荒らしてる奴が見えるな
複数回線やVPN駆使して荒らしてるのか、複数人が荒らしてるのか
どっちにしてもNGに入れるのが忙しいスレだ >>686
俺も原作厨側になるだろうけど半月死んでやっとエンジンかかる原作展開をどうやって新規を引き込める展開にするのかとか色々楽しみにしてたけどあのざまだし
惰性で見るとは思うけどアニメ化の最大のうりのはずのキャラたちが動いてるのを眺めることすら止め絵スライド連発で潰されてるのは正直キツイけどな というか、何故泥人形が一般人からスルーされてんの?
あとは馬連れてるやつもどう認識されてんの? >>701
半月死ぬ段階になって、夕日の掌握領域の名前が公式キャラ紹介でネタバレされてるのがじりじり効いてくるな >>686
原作で火渡の事を尺稼ぎのクソ女とか思ってて
アニメでもその辺バッサリ切られてるんだけど
そのせいで序盤の夕日の危うさみたいなのがスポイルされてしまった
やっぱり火渡にも意味あったんだなって再認識させられたよ 泥人形も従者も選ばれし者しか見えない どっかで説明無かったっけ? 最初の頃に説明はあったよ
準レギュラーに一般人入れて、繰り返し描写する改変すればわかりやすくはなるかな
いや氷雨さんの役目かそれ そんな説明アニメで1ミリもなかったような
そしたら一般人にはなにもないのにいきなり地面がふっとんだりしてるように見えるのか >>683
アニメだけが散々な言われようだけどこの様子だと原作の程度も分かったもんじゃないよね(´・ω・`) >>708
第1話でトカゲやビスケットハンマー(泥人形)が普通は見えない説明がある
また原作では火渡とのデート中に二つ目が町中に出現して誰も気づいてない描写があるが
アニメではカットされて川辺からのスタートになってる >>709
とりあえず原作を全巻買ってからイッテクダサイ >>631
幸せなアニメ化だった作者なんて全体から見れば一握りかもしれんけど
今回は流石に最低レベルだと思う、いもいも作者と同じくらい不幸せじゃね >>665
進化の実とかゴミ制作会社(そもそも元請け初めてとかだから制作会社とも言えないが)が
ゴミ作画を平気で出して来る例が最近たまにあるから油断ならんよ >>686
すまんけどゴミアニメとゴミセリフのせいで全然話が頭入ってないから
伏線やべーとか絶対思わんし気付かないわ >>710
結局説明台詞とか全然視聴者の頭に入ってないのが現実なんだよなあ
スタッフがそういう作りにしてしまってるんだからしょうがない >>706
>>707
漫画だと活字で読むし疑問に思った所は簡単に読み返せるからな
まあそれくらいの視聴者に設定を周知させる演出は入れても良かったよな 主人公とノイが話してるところに氷雨さんが来て「誰と話してたんだ?一人事か?」とか
そこにいきなり泥人形が現れて焦って走り出す主人公とのん気に見送る氷雨さん、その隣を走り抜けて行く泥人形
こんな感じのベタだがシュールな展開1つ入れとくだけでアニメ的にはわかりやすい気がする 風巻の声松岡かよ
松岡なら絶対三日月の方が良かっただろ
トカゲは最後の方の一瞬の為だけに今はワザとキモい声にしてるんじゃないかと思ってるけど
まさか風巻も名前聞いて夕日が姿イメージした一瞬のネタの為だけに松岡にしたんじゃ無いだろうな 離れるなって注意された途端にしょーもないドジでコケた主人公庇って強キャラが全然強そうに見えない敵にあっさり殺される展開雑すぎて酷くね?
地球ぶっ壊そうとしてる主人公が急にヒーローになりたいんだ!とか言い出すのもわけわからん ぶっちゃけ原作の時点で割と面白くないよねこの辺まで
アンチでもなく原作好きだけどじゃあ具体的にどこから面白いかって言われるんとちょっと困るんだけど 姉そこまで半月と交流あったとは思えんがな
一方的にアプローチされてただけだし
新キャラ一気に増えたがなんかますますつまらなくなった なんか台詞回しが盛り上がらない ストーリーやキャラや台詞は原作通りだしそれで合わないなら仕方ないんだけど
決め台詞や決めゴマでもアニメだと淡々とした日常会話と変わらん絵コンテ演出構図でやってるから口惜しい 泥人形は見えないだけだよね
なんで一般人や車とかにぶつからないように気を遣ってんのだろう?
騎士だけを滅ぼしたいならビスケットハンマーいらんやん
もっというとビスケットハンマー即発動しないのはなぜ 原作7巻まで読んだ
この漫画ってあれだな、他人と、大人と、子どもと、大切な人と、どう向き合っていくべきか
そういったやりとりを12人の騎士の成長や葛藤を通して読者に伝える水上悟志版のエヴァンゲリオンだわ、これ
5巻あたりから7巻まで先が気になって一気に読んじゃった
つまらん言ってる奴はさっさと切れ
お前らにはもったいない 火渡とかは全編通しての存在価値と尺を考えたら仕方ないところはあるが
ルドの最後のセリフみたいなのを改変している以上原作通りなんてありえない >>529
他人を怒らせて他人を燃えさせようとするのは
自分の中に燃料となる薪が少ないからわけね。
不足分の薪を他人を怒らせることで他人を薪にすることで
補おうとする。榎木さんに必要なものってのは自分の
心の中だけで燃え続ける役者としての薪なわけよね。
それが足りない状態なわけだよ。
若山弦蔵さんって孤高の1匹狼が最高にカッコイイには
自分の中で燃え続ける燃料がある声優さんだったからなわけで
他人という薪を必要とする時点で群れの中でしか
生きれない群れの狼。新劇の流れの集団収録の中の芝居の
声優なわけだよ。そこがわからずに1匹狼になれるとこのまま
思って進んだら若山弦蔵さんと違って飢え死ぬ狼になりそうで
心配だよね 長年数少ない声のデカイ信者達で寄り集まって傷を舐め合うみたいにでんでんしてたけど、アニメ化したことで数ある糞マンガの一つでしかなかったとが公に認識されたのは笑える。 この改変はもしかしたら本当に新展開あるんじゃない?
この先誰も死なず半月も生き返る真のハッピーエンドあるぞ てか騎士になったら願い事一つ叶えられる、とか
願い事の代償と対価、みたいなことがあったり、魔法少女が出てきたり
まどマギみてえだなって思ったけど
原作は2005〜2010年まで連載、まどマギは2011年放送
これもしかしてまどマギって惑星のさみだれパクった? 原作知らんけど叩いてるのはアンチじゃないだろ
アンチってのは人気があるものに対して反抗するように沸くもの
これは単にクオリティが低くてデキが悪いから叩かれてるだけ 円盤の特典で原作者と榎木くんの対談が載ってるブックレットがつくそうなのでもし購入を検討される方がいましたら榎木くんがどんなこと喋ってたか教えてくれませんか >>726
お、その辺もちゃんと理由づけはされてるのね
残念なのはそこまで俺の視聴力がもたなかったこと。。。 >>736
ある
が、そこらのネタばらしやそもそもの原因なんかが語られるのは結構後の方
アニメ的な作りではそのへんを冒頭で見せとく手法もあるよなあと思わなくもない >>730
声のデカイ信者って言うか
水上作品には熱烈なアンチがついてるイメージ もう惰性でも叩き目的でもいいから視聴し続けてくれ
って願ってる声の小さい信者もいる 大丈夫だ俺は一度見始めた物は切らない主義なんで
ただスレを見てる感じだと原作はおもしろいんだろうなと思ってる >>736
「魔法使いの手による最大の泥人形」(第1話より) 夕日のめんどくさいところが表現できていないのが残念
原作しらない人だとなんでいきなり綺麗事を叫ぶキャラになったんだと思うんじゃね? >>745
プラネットウィズは面白かったな、こっち観てると本当に同じ作者なのかって思ってしまうわ 泥人形って仮面ライダーで言う戦闘員みたいなもんかと思ってた このアニメ見て何か表現出来てるとか全く思わんね
本当全くストーリーが頭に入らん かなり面白いんだけどなあ
制作側が原作のことそんな好きそうに見えないってのは言い過ぎだろうか 俺も名作だよと聞かされててアニメを見始めたけど
何で?と疑問に思う部分に対して後で分かると言われてる以上
視聴を続けるしかねぇなって
ただハードルは相当高くなってはいるw
まあ理由が明かされたところで、もしかしたら俺には響かないのかもしれんし
アニメが残念な表現であっただけで、原作みたら満足するのかもしれんしな 原作がいつ頃書かれた物でその頃の時代がどうだったのかはよくわからんけど
主人公と姫姉の関係が一般的な学生と先生のそれを越えていて違和感
時代知らないけど連載されてた頃の教師は学生をぼこすか殴り
家で飯食わせて泣きたいなら胸を貸してやるとか言ってハグさせるような変態ばっかだったのか?
今やったら普通に問題教師でしかないと思うけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています