ドラゴンクエスト ダイの大冒険 224
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvv::
!extend::vvvvv::
↑次スレを立てるときに「!extend::vvvvv::」を三行以上重ねてコピペしてください
勇者を目指す少年・ダイの冒険が始まる!
―――注意事項―――――――――――――――――――――――――――
・アンチ荒らし煽りは徹底放置。NG推奨。それらに構うのも荒らしです。
・sage進行推奨。メール欄に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>950が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事
――――――――――――――――――――――――――――――――――
◆放送・配信情報
・テレビ東京系列: 2020年10月3日より 毎週土曜 朝9時30分~
・AT-X: 2020年10月9日より 毎週金曜 夜10:30~
・熊本放送: 2020年10月16日より 毎週金曜 深夜1:55~
・東映アニメオンデマンドほか各配信サイトで配信。最速配信は2020年10月4日(日)9:30~
詳細は公式サイトと各配信サイトを参照して下さいhttps://dq-dai.com/onair/
◆公式URL
・公式サイト:https://dq-dai.com/
・テレビ東京公式サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/anime/dai/
・ダイの大冒険ポータルサイト:https://www.dqdai-official.com/
◆前スレ
ドラゴンクエスト ダイの大冒険 223
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1661293959/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 子供受けを狙ったと思えばまあ
あのドタバタ走りは死の台地で、
ポップがやったのが最初かな(これは原作通り) これ
小学生の走りをリアリティあるように書いててよく出来てる >>553
しかもその回って原画2人だけだったしな
つくづくスタッフは力入れる所間違えてる >>558
お前の中では迫力あるアクションよりしょぼいアクションの方が子供に受けるの? バーンよりも、アバン・ラーハルト・ヒムをスピードで倒した黒マァムのほうが強く見えるのは良くない >>555
仲間の絆で力が数倍以上に跳ね上がるらしいしギャラリーが足りなかったんだろうw >>561
分からん。
ドラえもんで喧嘩シーンがあるけど、
リアル描写より煙が出てポカスカやる場面ある、
あれと同じ様なのを狙ったのでは 動きの表現ってアニメーターとしての実力がモロにでるな >>563
レオナ涙目だなw
まあスタッフがマジでそう解釈して原作改悪したとしたら頭悪すぎ 既にダイは天地魔闘に気圧されてたからな
キーンって低空ダッシュは多分クロスでやると思う バーンに喰らわすストラッシュクロスまでトコトコ走ったら苦情入れてやるw ミスト戦力入れてたのになー
バーン戦で盛り上がるシーンの1つなのにもうちょっと作画どうにかならなかったのか
ドラゴニックオーラ全開にするシーン入れるとか
スローシーン入れるとか
フェニックスウイングはもうちょっと画面を手に集中させるとか
遠目から淡々とした描写だからやられたダイがマヌケに見える 単に下手で迫力出せなかっただっただけ
「気圧されてたからトコトコ走りになった」
とか無理やりな擁護すぎて見てて恥ずかしいよ スローシーンを入れるのは
天地魔闘3人撃退の時にやると思う
ポップの解説付きで バーン「ぬああああ!」
みんな(あのカイザーフェニックスだけでチリになりそうなものを、魔人!)
バーン「このアバンストラッシュを迎撃すれば終わりだあぁああああ!」
トコトコトコトコトコトコ
バーン(これは…ただのアバンストラッシュではない)
ダイ「アバンストラッシュクロス!」
ザン!! >>572
トコトコトコ ←シュールやな
原作でも低空ダッシュで「キーン」て
格好良く行ってたので、そこは変えてほしくない マァムはマァム特別作画班がいるだけで
マァムが良いからってバーンが良くなるという訳ではないだろう マァムもだけどレオナもエロく描こうとする派いるよな ふむ急に若さが完璧に戻ると収まるまでかかりそうだな
……やりすぎてしまうかもしれん マァム戦闘をやりたい気持ちはわかるが力入れるところを間違えないでほしい
メドローア初お披露目もマァムの戦闘の方が動いててがっかりだったし今回の天地初お披露目もミストマァムの方が力入ってたし
監督は何しとるんだ
ちゃんとスタッフを注意しろ シグマののんびり技とかヒュンケルのトコトコとかダイのトコトコとか多分演出と絵コンテが下手すぎるんだと思う >>579-580
そんな糞スタッフを割り当てた監督も悪いと思う
そいつらはマキシマムやゴロア回で良かったのに >>575
バーン戦始まってからレオナなむちむち過ぎる ミストバーンって声優のクセのせいもあるけど、バーンに肉体返してから明らかに小物っぽくなったよな >>579
それな
せっかくだから女キャラの格好いい格闘!エロ!って張り切るのはいいけどこれって少年漫画なんだから
素直に子供が燃えられるよう男キャラの戦いに注力してくれよっつー 最初から古川さんがアフレコしてると脳内妄想するとそんなに変わったように見えないんだよな
子安と違う声じゃないと意味ないし違いすぎるとキャラ変わるしさじ加減が難しい声当てだよ >>585
実はメドローアとか天地魔闘の構えをアニメで再現するのは難しいんじゃね?
特に天地魔闘の構えは原作読んでいてもどのように真バーンが動くか予想できなかった
その辺でアニメーターやスタッフが目茶苦茶苦労したってのなら共感できる 叩きまくってる人がいるけど
絵コンテが女性だから仕方ない
女性は動きに関心が持てない、本能でそうなってる
その分、表情とかが上手いから
あんま叩いてやるな 俺は別に満足してる、
一部の粘着質な人が居る
作画枚数に関しちゃ監督が親子竜対決で、
東映幹部に怒られたのでしゃーない >>588
悪名高いヒュンケルVSラーハルト一戦目担当の角銅は男なんだが 1発目はレオナ(ヤムチャ)目線で一瞬でダイがふっ飛ぶようにした方が良かったかもね
ジョジョのザ・ワールド1発目みたいに もう目ぼしいシーンもかなり限られてくるし、戦闘シーンに関しては後は天地魔闘破るとこと竜魔人とさよなら、大魔王バーン
さえしっかりやってくれれば満足 見返したけど
メドローアとヒュンケルvsラーハルトは
どこがダメなのかわからんかったw
強いて言えば岩の切れ方が変だったが >>588
>>550が指摘してるシーンを原作と比較すれば分かるが改悪しまくってるからな
苦手なら原作通りやった方がマシだったのに無能の極み ラーハルト戦は笑っちゃったけど今回は叩くほど酷くはないな
普通の東映クオリティ >>593
サババでのメドローアは原作の足元にも及ばん メドローアは原作の構図再現してくれるだけで良かったんだがな
ラーハルト戦は単純に作画がね >>597
角銅やメドローア回の演出は既にダイ大スタッフを辞めたんで良かったが
その代わりシグマ戦回や今回みたいな別の無能が加入するんだもんなあ… >>583
むしろ古川の声のが子安より大物感ありすぎた
バーンの方も土師から子安への落差がすごい 若さが戻った途端イキリ出すバーンにぴったりだろ
これからどんどん情けなくなっていくし 子安の演技力は凄いが芝居は基本全部一緒だからな
真バーンにはめっちゃ合ってる、逆に古川は最初からミストバーンでもよかったぐらい声に威厳があるな >>593
槍使いでありながらビーム
紙一重で攻撃をかわしている表現としてふにふに避け(ターちゃんを彷彿とさせる) 最近のアニメで一番面白かったです
秋葉原に水曜日いくヲタグッズ売る
19500になると良いな 古川さんそんなにいいか?ピッコロフィルターかかってるだけでは?
おじいちゃんの声すぎて威厳なんてなかったがなあ
ミストはもっと若い声が良かった てかダイがバーンに向かって走るところの縮尺?もおかしいかも
なかなかバーンのところにたどり着かないし 初メドローア回の時になんでマァムの戦闘に力を入れてメドローアが適当なんだよって声が上がると
今後マァムの戦闘シーン少ないから仕方がない、ここで力を入れるのは妥当って擁護している人がいたけど
蓋を開けてみるとマァムばかりに力が入っていたというね
アルビナス戦の1/4の労力をシグマ戦に割り振って欲しかったわ >>605
だから走るのはおかしい
飛び込むのがギガストラッシュ >>604
いや長年バーンに仕えてるんだからおじいちゃんでいいだろう
なんならマジュニアじゃなくて大魔王の青野武でもよかったわ >>610
バーンが青野?
なんでそんなに合わない年配の人を当てたがるんだ
声帯も喉も歳をとって衰えてくるもんだし世代交代は仕方ないだろ
少なくともミストはキルと同期っぼい描かれ方なんだから吉野と同じくらいのキャリアの人でよかった気がする シグマ「トコトコトコトコ」
ダイ「トコトコトコトコ」 ミストバーンは旧作みたいにこもったような声の表現してくれれば完璧だった >>615
絵コンテ担当は自分がバトル演出苦手だと自覚してなくてオナニー演出したんだろうな 古川はミストはともかくミストバーンには全く合ってない 過去スレで誰かが言ってたけど東映は監督より各話演出の方が権限強いから
監督が駄目出ししても演出が断れるらしいな
今回の演出が女というのもあって監督も強く言えなかったんだろうな >>604
古川の声は聞く人によって若くも年寄りにも善人にも悪人も聞こえる独特な声してる
ミストみたいに冷静なところと熱いところの切り替えが難しいキャラには合ってた気がした しかしコンシューマで発売予定のインフィニティストラッシュはマジで停滞してんな。
どうもアニメ化による売上効果はそこまで発揮されてないっぽいけど、それでも放送中のまだ世間がダイ大を認識してくれてる間に出て欲しかったわ。 >>619
一種おやっとは思ったがそこまでしつこく叩くほどの粗ではないと思う
だいたい唐澤監督とか宮元さんなんかと比べられてはかわいそうだ >>617
能力ないなら原作通りでいいのよ
あのノロいギガストラッシュに天地魔闘が本当に必要だったのかと... そうかミストが素の声で演じててそのまま真バーンになったから小物感あるのか
古川さんのが貫禄あって強うそうだったな >>622
実際言うほどの粗ではないな
どちらかいうと585が言うような前話でマァムに力入れまくっての落差がすごかった
性欲はモチベに大事かもしれんが少年漫画なんで主人公とラスボスにも力入れて欲しかった >>612
ミストの声がなんで年寄りなんだって意見があったから
もっとおじいちゃんの大魔王(ピッコロ)の青野がミスト役でもよかったって意味ね
とはいえ古川ミストはかなり合ってると思ったわ
声が高いから若い感じも受けるけど、老獪さというか狡猾なのも滲み出てる
断末魔までカッコよかった 天地魔闘って切り込む前にライデイン打てばフェニックスウィング使わせれるから崩せたんじゃね? >>622
>>534でも書いたけど俺も含めて期待外れだった人が多かったんだと思う
>>623 >>626
同意 ドラゴンボールとワンピースとは比べ物にならないけど
プリキュアとは良い勝負してる マジでなんでマァムとスタッフ入れ替えなかったのか意味不明 >>629
天地魔闘は三動作を即座に出来るので厳密には防→攻→魔の順でなくともよい
ウイングからのもう一回ウイングで連続防御からのカイザーでもイケる
老バーンの時にもカイザーを連発してるし
バーンの真骨頂は必殺技を全て片手で連発出来るところにある、右手使って左手使ってもう一回右手使える DBが復活してワンピースが終わらない理由がよく分かるな
そりゃ新しいIP欲しいわな そもそも天地魔闘て棒立ちからのカウンターだし動きつけるにしても派手になりようがない
そこをまず理解しておかないと
なんかすごい技って印象だけ植えつけられてるけどアニメで表現するのは難しいと思ってたし最初から
演出面でそんなに不満ではないかな、子安声に比べれば
それよりもダブルメドローアとかいう原作に存在すらしないシーンの押し売りの方が冷めたわ
親子カメハメがウケての親子ドルオーラはわかるし原作にも存在するけど、ダブルメドローアは無理矢理だしキャラ人気に媚売った安易な考えが透けて見えて不愉快だった 天地魔闘を派手に演出するのは難しそうってずっと前から言われてた話だよな。それでもバーン最大の秘技だから期待してしまうのはわかるが >>532
ドラクエって熱系多いな
水魔法とかはないんか >>638
そうそう。究極の攻防一体となった3連コンボと言えど、
静止状態からのカウンター技だしアニメだからと言ってバーンにエフェクト以外の魅せ方はないし
となるとパーティ側を派手に突っ込ませるぐらいしか難しいのよ 天地魔闘どころかギガストラッシュがとことこで迫力なさすぎなんですがw
ここ擁護したら?無理やり擁護するよく出る謎の人達 ギガストラッシュのところなんて無難に跳躍させときゃ良かったのに何故トコトコ
トコトコの方が無駄に作画枚数使うのに >>643
お前みたいなしつこいのしか言ってねえじゃん >>645
スレの日本語も読めないの?
俺以外にもいっぱいいるんですが… >>643
昔あった特捜物の体当たりの必殺技みたいなダッシュやったなw 漏れは全話で94話相当がぶっちぎり好きだから
ここだけ力入れてくれたら他ちょっと手抜いてくれてもまあ Wメドローアはキャラ媚びに見えなかったわ
寧ろ獄炎読むと師から弟子へと時を超えて受け継がれてくのが熱い >>647
OPでの背を向けたラーハルトとの差し替えじゃね >>651
そりゃそんなこと言ってるのこのスレで1人しかおらんし
ポップにマトリフが重なって見えるとこ意識してていいカットじゃん
そもそも変わる前にマトリフがOPにいなかったのが不自然だったしな >>643
酷くても褒めちぎってる空気読めない変なのよく居るね
>>645
お前みたいなやつがよく突っ込んでるな >>648
ケチ付けるだけの奴ならいちいち来なくていい、
二桁レスもして、ただの荒らしにしか見えない >>655
俺のレスよく読みな
褒めてるレスもある 天地魔闘はレオナじゃないけど本当にただ構えてるようにしか見えなかった
暗黒闘気溜めたりしないんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています