ドラゴンクエスト ダイの大冒険 226
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvv::
↑次スレを立てるときに「!extend::vvvvv::」を三行以上重ねてコピペしてください
勇者を目指す少年・ダイの冒険が始まる!
―――注意事項―――――――――――――――――――――――――――
・アンチ荒らし煽りは徹底放置。NG推奨。それらに構うのも荒らしです。
・sage進行推奨。メール欄に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>950が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事
――――――――――――――――――――――――――――――――――
◆放送・配信情報
・テレビ東京系列: 2020年10月3日より 毎週土曜 朝9時30分~
・AT-X: 2020年10月9日より 毎週金曜 夜10:30~
・熊本放送: 2020年10月16日より 毎週金曜 深夜1:55~
・東映アニメオンデマンドほか各配信サイトで配信。最速配信は2020年10月4日(日)9:30~
詳細は公式サイトと各配信サイトを参照して下さいhttps://dq-dai.com/onair/
◆公式URL
・公式サイト:https://dq-dai.com/
・テレビ東京公式サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/anime/dai/
・ダイの大冒険ポータルサイト:https://www.dqdai-official.com/
◆前スレ
ドラゴンクエスト ダイの大冒険 225
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1661905397/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured クロコダインって噛む技1個くらいあってもよかったよな おっさんはやけつく息の他に毒霧とかあっても良かったかも ポップ「オッサン!バーンが天地魔闘の構えをしたら臭い息を頼む!」 >>792
メタ的に言うと、どちらかと言えば、ワニキだと天地魔闘を普通に耐えちゃいそうじゃないか?
ギガブレイクに耐えてるからな…
あと、上と逆のことを言ってしまってなんだけど、設定上、ワニキとヒムだとヒムほうが防御力が強いんだろうけど、
ヒムだと防御に集中しても、バランのギガブレイクに耐えれるように見えない不思議
クビより上だけ残ってそこから下が爆散して粉々になりそうなイメージだわ バーン様がブレス系の技を使えないのが唯一の救い。
天地魔闘の構えにブレス技が加わって1ターン4回行動になってたかもしれない。なんならフレイザードがしたみたいに凍える吹雪+カイザーフェニックスの温度差で守備力を下げてきそう >>806
たぶんバランを強いと思いすぎてるだけ
真バーンの攻撃と竜魔人にすらなってないバランの攻撃じゃあまりにも差がありすぎる 防御状態なら分かるが、
天地魔闘のようなカウンター状態だと厳しい
老バーンの暗黒闘気砲食らって、しばらく乙ってたし
まあ、ワニキファンは諦めろw >>809
言うても
・カラミティエンド→凄い手刀ってだけなんで、攻撃範囲は限られてる
・フェニックスウィング→凄い掌底ってだけなんで、攻撃範囲は限られてる
・カイザーフェニックス→相応に範囲は広い
だから、防御力が高いより体力で耐えるワニには耐えやすい攻撃じゃないか?
まあそもそも、ワニの最強必殺技って遠距離攻撃だから、そもそも天地魔闘で迎撃出来ないから
天地魔闘で迎撃させるにはワニに「たたかう」をコマンド選択させないといけないっていう… むしろバーンがそのまま暴れたらなすすべなく全滅してたやろ
天地魔闘を何度も使ってくれたからこそかすかな光明が見えたわけで >>806
・ギガブレイクは元同僚のよしみで手加減されてる(ヒュンケル談)
・クロコダインのタンク戦法はベホマかけてくれる仲間ありき
じじいバーンのカラミティウォール一発で他の仲間と一緒に吹っ飛んでく程度の耐久力じゃ役に立たん
それに都度ベホマ要求されちゃMPの無駄遣い(ポップのベホマはダイを最優先すべき)
攻撃を最優先に考えなきゃいけない状況で肉壁タンクしか出来ない奴がいても仕方ない
そもそも天地魔闘は強敵用のいなし技なんだからクロコダイン相手にやる意味がない >>812
それは作中でもポップが言ってるから大前提の話やろ
しかし天地魔闘の真髄はポップ曰く「攻撃、防御、呪文をただの攻撃でなく必殺技レベルのものを同時に3つ繰り出せる」なので
もし、遠距離攻撃主体の敵が相手なら攻撃がカラミティエンドでなくカラミティウォールにしたり、
呪文をカイザーでなくマホカンタ(が必殺レベルなのかどうかわからんが)にしたりすんのかね?あれ >>813
相手にやる意味がない言い出すと、>>812も言ってるけど、そもそもダイ以外の相手のやる必要ないんやで…
ポップ相手にも、カラミティウォールを一発やれば終わるんだし 真バーンが地味すぎるのがいけない
天地魔闘があの体勢から動けないカウンター戦法なせいでネタさえ割れれば攻略法はいくらでもありそうな気がしてくるw
真正面から攻撃しなきゃいけないバーンルールとかあるんか バーンとか天地魔闘してる間にバイキルト、テンション、ゾーン整えてからの仁王立ち+挑発+メドローアで平均レベル5でも倒せる 閃光のようにって再来週かな?
再来週の土曜帰郷してるんだよなぁ。残念 まあバーンがカラミティウォール連発はじめたらダイ以外全滅やしな
遠くからのメドローアも普通のマホカンタで打てないし 真バーンどころか老バーンのカラミティウォールに対抗できるのすらダイしかおらんからな 今ならおっさんもワニのデスロールみたいな技を使うかもしれんな >>821
老バーンのカラミティーウォールの方が渾身の一撃っぽくてかっこいいな
杖振って闘気の壁だもんな
真バーンの場合はお気軽な気がして… 集団戦なら天地魔闘よりカラミティウオールとカイザーフェニックスで攻めたほうがいいよな まあ真バーンの最大の功績はレオナの服破いた事だから カイザーは連発できるけど
カラミティウォールは連発できんよ… >>829
連発できないのならせめて天地魔闘の構えで秘められた一撃として位置づけて欲しかったな
真バーンは全力と弱肉強食を是としたため使えなかったが人間の理性や知恵が各攻撃の出力をコントロールして
なぜか人類が使う必殺技では最強の構えとして君臨し続けたぜ
みたいな形になって それこそバーンならメラとイオ連発してるだけでダイ、ヒム、ラーハルト、マァム以外は満身創痍やろ
ポップの秘策もあらわにされるし 真バーンで若い肉体になったとはいえ、
あれで魔力回復してんのかな、老バーンで結構消耗してる
若い肉体にも魔力はあったろうけど クロコダインの無想転生、七星点心、天翔十字鳳みたいな技を見てみたかった。
七星抹殺はいやだが。 >>816
構えを取っている間は動けないだけで、ラーハルトとヒムの攻撃を見てから
その脅威度を判断して構えを取る事ができる即応性はある。
>>832
二戦目の初っ端に本気出して魔法力の開放をした事で、文字通り底なしになった。
光魔の杖の威力が桁違いに上がるほどにね。 >>832
メラゾーマの威力落ちてたし
魔力はかなる減ったたろう 天地魔闘の構えを取っている状態でも、体の向きを変えるぐらいは動けるだろ
アバンを瞳化する時は背中を向けていたのに、瞳化した後は体の正面を向けているし >>835
殆ど連戦>老バーン→真バーン
老バーンがドルオーラで死んでたら、
一応あっちがベースなのでトドメ刺してたら、
老バーンは若い肉体と合体出来んかったか >>815
ヒムとラーハルトの捨て身の攻撃にはバーンも必要を感じて天地魔闘を使っていたな
使わなければ多少ダメージを負ったかもというくらいだろうが 老バーンやっちゃったらほぼ不死身のミストバーンと戦わなきゃいけんしなあ
メドローア以外にやりようがあるのか しかしミストバーンってメドローア撃たれたとき「ミスったら即死!バーン様の肉体消滅!」とかプレッシャーなかったのか 獣王激烈掌にヒートブレスを同時に出せれば、ワンチャン有ったかもね。
2つの渦によってヒートブレスが集約して温度が5倍とかになる設定で。 >>840
めっちゃ焦ってたやろ
身体が凍ってるから表に出ないだけで 焼け付く息で麻痺するのは文字通り皮膚がただれて動けなくなるんだろうけど、
それだとバーン様に効くように思えないんだよな 初期パーティーのキャラ付けって
ポップ→攻撃呪文担当
マァム→回復呪文担当
って割り振ってるんだろうけど、獄炎のレイラ見た後だとマァムがバギすら使えないのはさすがに可哀想だろと思えてくる
攻撃呪文の素養はロカの方に似ちゃったのか(適性ゼロ) マトリフがバルジまで船で送ってくれた時のダイのバギブレーキ
あれって本来なら僧侶であるマァムの役目だよな
ドラクエⅢの勇者って確かバギ使えないはずだし…… 獄炎ロカも今かなり強くなってるからロカの戦士としての素養すらまともに受け継いで無いんだよな初期マァム ダイ、バラン、アバン、
何故か勇者ステイタスでバギが使える3人
でも僧侶戦士のマァムは無理‥ マァムが攻撃呪文出来ない設定要らんかったよな
どうせ僧侶ならバギ系ぐらいなんだし >>847
バギもだけど、せっかく怪力キャラとしてパーティー加入したのにロカみたいにその怪力を活かす場面が殆ど無かったのが勿体無いと思う
要所要所で怪力ふるう役目振られてるのってほぼクロコダインたまにヒュンケルって感じだったし マァムはロカとレイラの才能を中途半端に受け継いだ感じだよな
ピオラ使えればまだ戦闘の幅広がってたと思うが 岩盤割りでパーティ全滅を救ったおっさんは最高に輝いてた
ポップもこんな真似が出来るのはおっさんだけと言ってたから単純な腕力ではワニ>マァムなんだよな >>846
でもダイが1番得意なのはバギ系
メラミ、イオラと違ってバギマだけ紋章なしで早い段階から使えたし、唯一使える最終段階の呪文はバギクロスだからね クロコダインも真空の斧でバギ使えるな‥‥小技だけど >>855
・バギが使える
・優しい
つまりおっさんも僧侶戦士…… >>857
・攻撃呪文撃てるアイテムを使って戦うピンク色の戦士
・ヒュンケルを涙ながらに説得
・お色気担当
やはりマァムとクロコダインは似ている……!! おっさんは魔法は使えないが魔法を軽視していない
魔法効果武器に拘りがあるパワーヒッター >>845
母親の回復呪文とスピード
父親のパワーを受け継いで
回復呪文の素養があればできる必殺技を持つ武闘家
これだけ聞くと恵まれているように見えてしまう >>845
ミストバーン乗っ取られたとき優しすぎて
攻撃呪文が使えない
本気だせばラーハルトやヒム余裕と言ってた >>811
遠距離攻撃はフェニックスウィングで迎撃できるよ。そもそもギガブレイクも凄い剣で斬り付けてるだけ 竜闘気を魔法で圧縮したのがドルオーラ
竜闘気とギガデインを剣に貯めて剣で斬りながら攻撃するギガブレイク。
なんかギガブレイクの方が威力ありそうじゃねえの? いくぞボラホーン!ヒートブレス!
まかせろ!コールドブレス!
バーン「ただのブレスではない……これはっ!?」
「「メドローアブレス!!!」」 マァムは扉絵のステータスのかしこさの値の低さを見るに魔法の才能はあまりないって事なのかな
転職して正解だったと思う 強いて言うなら竜闘気を全開にした闘気剣がドルオーラの
魔法剣的なものにあたるとパーフェクトブックに書いてあったから、
それにギガデインを加えたギガブレイクの方が当然威力は高い。
ドルオーラの利点は総エネルギー量が大きい事で、
巨大な物体を粉々に吹き飛ばすとかの目的ならドルオーラの方が向いてる。 >>848
でろりんもバギは使えそうだな
ノヴァはマヒャドとルーラ以外使えるんだろうか
>>862
マァムが攻撃呪文使えないのは性格の問題じゃなくて才能の問題
ミストマァムがヒムやラーハルト薙ぎ倒せたのはミストが人体の限界を知らないせいで体壊れるレベルの火事場の馬鹿力を無理やりぶん回してるせい ミストラーハルトなら無敵だろ?
速すぎて空裂斬も当たらんぞ。 ミストアバーンなら引き続きバーン様気分をお楽しみいただけます >>873
誰がラーハルトのスピードについていけるの?
攻撃は当たらない。
まてよ、ミストヒムの方がもっと強いか?オリハルコンだし、 >>873
あいつグランドクルス食らってもしばらく生き延びてトド刺殺してるぞ
割と耐久力高い ワニはせめてカラミティエンドで身体斬り裂かれてから瞳化してほしかったわ >>829
あれ連発できないんだっけ? 奥義を3つ同時に出せるのが真バーン様の凄さだけど、同じ技(呪文)を2種以上は出せないんかね?
まあ出せたとしても、、天地魔って名前って名前ではなくなるんだろうけど
>>845
父親が戦士だから攻撃呪文使えないみたいに言ってたな
あの言い方じゃロカの血って、呪いみたいでデメリット… バランがバーンとやり合えるかってたまに話題に出るけどジジイの時でも勝てないだろうな
双竜紋ダイが竜魔人バランよりも強いって言われてるから 闘いの遺伝子がどう出るかだな
バランは回復なしでドルオーラ二発までは撃てるしいい勝負しそう 杖が魔力吸いすぎて弱ってのを失念するおじいちゃんやしバランってそういうの戦ってる間に勘づきそうな雰囲気ある >>880
そもそもバーンと同格のウェルザー軍を
単独撃破しかも人間形態
ウェルザー軍はキルバーン以上の猛者も
たくさんいただろうし
やはり人の心を無くして不完全な存在
になったのが痛い
本人も言ってたがめっちゃ弱体化するらしいし https://i.imgur.com/kbN90T3.jpg
◆今後のサブタイ
第94話 絆にかけて 9/10
第95話 最大最後の逆転 9/17
第96話 閃光のように 9/24
第97話 神の涙 10/1
第98話 ダイの決断 10/8 >>884
「神の涙」…かゴメちゃんともお別れの時が
99話は東映の作画力全開放しての鬼岩城バーンvs竜魔人ダイの大バトルか マァムは戦闘力的にはどちらかといえば父親似
途中にそれに気づいて武闘家に転職したのはよかったが、
やはり女性なので腕力では父に及ばない
腕力以外の強みを見出さねばならないがそれはまだ道半ばといったところか やっぱ99話は「さらば大魔王バーン」で100話が「さらば愛する地上よ」で消えるのか
ビターズエンドだよなあダイの大冒険って
ヴェルザーは96話で出るかな 原作読んでるときには無かった感情だが登場人物が減って寂しくなった
声があるとこう思うのかな >>822
ヒュ「おお、あの奥義は!」ダイ「知っているのかヒュンケル!」ポ「おっさんが大魔王の体に噛み付いていやがる〜!」
ヒュ「獣王ブラッディスピン…恐ろしい技よ…よもや今一度この目で見ることが出来ようとは」
クロ「ゆくぞ!この必殺の回転からは誰も逃れられ…れ?」
バー「どうした?回るんじゃあなかったのか…」
クロ「はは…そ、そんなことないアルよ…」
と言った場面を想像してしまった >>892
それ中割りを画像にして作画崩壊とか抜かしてるんだろ
やる事がザボエラ未満なんだよなぁ >>880
むしろ作中でドルオーラ使えるキャラは全員2発までじゃないか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています