今期アニメ総合スレ 2894
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
今期アニメの感想を語るスレです。
作品の売上や評価文を投下するスレではありません。
評価やランク付けをしたい人は評価スレ(サロン)へ。
地上波orBS放送のない作品はそれぞれの該当板へ。
売り上げに関する話題は売りスレ(5ch外部)へ移動すること。
アフィブログへの転載、関係者による仕込みレスは禁止です。
次スレは >900 が宣言してから立ててください。
無理なら >900 が代わりを指名するか、他の誰かが宣言してから立てること。
スレ乱立荒らし対策のため重複スレの再利用はしない方向で。
デフォルト設定以外(ワッチョイ、IP表示、IDなし等)のスレが立てられた場合は立て直してください。
>>1以外のテンプレはありません。
(2022春)アニメ一覧
https://anime.nalcise.com/2022-2/
(2022夏)アニメ一覧
https://anime.nalcise.com/2022-3/
http://www.kansou.me/
▼前スレ
今期アニメ総合スレ 2892
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1661916368/
今期アニメ総合スレ 2893
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1662115478/ リコリコやがな
13話完パケして放送開始
これがアニメをつくるということや やばすぎる天才集団のホワイトルーム生の中でも頂点の最高傑作が綾小路
とんでもねえ話だなぁこれぇ!? >>888
2021年度はウマ娘ぶっちぎりを除けば呪術が3万弱、ラブライブが2万5千程度だし
2万越えて1位なら覇権は名乗れるだろ
君の感性に合わない作品なのかもしれんけど >>888
今期はアルスノトリア、組長娘、ブッチギレ、プリマドールが特に好きだけどどれも覇権では無いな >>893
今は円盤の時代でないと言っても2万越えれば覇権でいいわ
ただ今は好みが分散しすぎて覇権よりも天下三分どころか五分くらい あと3話あるからすんなり真島倒してお終いとはならなそうだな >>896
まぁ、他を圧倒してれば覇権でええやろ
これだけ多様化した世界でみんなから愛されるアニメなんて作れん リコリスとエンキスはどっちも2クールでやって欲しかった
ってか12話1クールという地上波の枠に縛られた悪しき慣習を止めるべき
そうすればさみだれはもっと救われたはず >>886
見直した所、ママも幼女もガンダムを起動させられるが
ママが接続できるレイヤー32まででは「寝返りもできない」状態だったのが
幼女がいきなりレイヤー33まで接続させて、
めっちゃ機敏に動けるようになった…という話だったらしい
(操縦はママと幼女の共同ぽい?)
幼女の方が高レベルの接続ができた理由は明確に説明されていない
幼女の方が才能があったのか
幼女が「世界が怖くないことを教えた」せいなのか
幼女の方は接続する線があったおかげなのか 1クールだからこそのテンポ感おれは好きだな
代償としてスケールでかい話や、子供主人公の成長話は作りにくい
リコリコのチサトとかも達観キャラだし
最近のアニメの主人公って成熟したキャラ増えてる気がする すんっ、プリマ、ルビーあたりは個人的に安定して見れたと思う。
異世界薬局、ヴェルメイ、黒召喚もまぁ良かったんじゃないかな。
転生賢者はスライムズがわちゃわちゃする3分アニメでやってくれれば良かった。
メイド怪しいはジャヒー様ロスを再発させるだけだった。
組長娘はであいもん後継には及ばなかった。
いせおじはコロナのせいとはいえ分割しすぎ。
よふかしは雰囲気ホント好き。
そして次スレ
今期アニメ総合スレ 2895
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1662451000/ 2クールあってもダリフラみたいになるだけ
来季は強いのばかりだしな さみだれは騎士全員揃うところまでを10話くらいでやってくれれば良かったと思うんよな。
リコリスとエンキスのオリアニ勢は1クール12話の枠だと帯に身近し襷に長しなんよ。
それぞれ自由な話数でやればいいんだよ。地上波の放送枠という制約が害悪なんだよ。 ダリフラ後半の展開行き当たりばったりで
何も考えてなかったのがわかる うる星おじさん&集英社おじさん&ガンダムおじさん「来期は強い」 2クールでやればと思うアニメも少なくないが
近年の2クールアニメってさあ 薔薇王の葬列とか・・・ >>738
仁淀くんの表情がカチコチだったんだけど
あれ何なの? >>909
SFって難しいんだよ。話の要素を一つ盛り込むだけで数話分の理由付けや畳む時間が必要になるし、
その要素を他要素と絡めると前提やこれまでの設定全般見直さなくちゃならなくなることもある。
要素一つ抜けば数話余る、要素一つ盛り込めば数話はみ出る。
そういうのを1話時点から見込んで24話組み立てるのは物凄く大変。
だからこそ1クール12話という枠がある限り、制作側と視聴者側のどちらも幸せにはなれない。 リコリコは13話だって言ってんのに聞かねえなコイツw >>916
最終2話はよくやったが86も途中は異世界おじさんだったから ただテスト時のママはガンダムとつなぐ線がないのに
戦闘時のママは義手を外して、義手の根本とガンダムを線でつないで所から推測するに
「線でつなぐのが高レベルの接続に必要」とママは判断したぽい感じになってる
しかしテスト時になぜ線でつながったのかは分からないし
なぜ幼女が乗った時だけ自動的につながったのかもわからない
(バアバが1人で幼女がガンダムから降りれるように言ってたことから
線がつながったのは偶発だったぽい) >>630
灰桜ちゃんがひたすら天使
殺伐とした今期アニメの救世主やでえ >>909
ライブ感重視のアニメもキライではないかなー
漫画だってライブ感重視なのがあるやないですか >>914
だからガバガバ異世界が流行るんだよなあ
あれも異世界構築を丁寧に説明し始めたら時間かかるが
ナーロッパとか言ってステイタスだの冒険者ギルドだの
勇者だ魔王だエルフだ四元素属性魔法だの言ってりゃ意味が通る >>918
12話で半分以上落とすいせおじと23話で数話落とす86を比べるのはちょっとw
でも落としたのは仕事としてプロとして良くないとは思う。
しかし86は落としてなお良いクオリティで良い着地を見せたのでクリエイターとしての誇示は示せたのでは?と思う。
いせおじが落とした分を何でどう挽回するのかが楽しみなのでまだいせおじの判定は出来ない。
が、落としたことは落としたのでそこんところは86もいせおじも反省すべきではある。 でも水星の魔女の「ガンダムを操縦するのにガンダムとの対話が必要」みたいな
描写はエヴァンゲリオンみたいで既視感ありすぎる
サイボーグ要素も攻殻機動隊やオルフェンズみたいで、これまた既視感
まあガンダムこそ「オリジナリティのないオリジナルアニメ」の代表ではあったか 水性の魔女、SEEDを超えろとまでは言わないけど00くらい軽く超えてほしい >>920
灰桜って役立たずじゃん
こいつが灰神楽を起動させたせいで大変なことになってんだぞ >>920
すんっも見ろよ?今季癒しやで?
>>922
まぁなろうとかラノベとかはそこまで深く考えて作られてはいないとも思うし、それはそれでいいとも思うけどなw
ただ、やっぱり時にはちゃんと前提や背景が構築された世界観の作品は見たいとは思う。
そういうのをもっと自由に作れるようになるためには、現状ある柵はなるべく取っ払って貰いたい。 >>922
重ね重ね言ってることだが小説では一々、世界を作るのが難しいんだよ
人々が見た事のないものを文字のみで理解させるのは難しい
だから既存のイメージの確立したものを使う方が理解しやすい
近代小説で猿飛佐助物が大量量産された理由もそこにある
なろう系もトールキンとか日本の一般人に知名度のないものではなく
ドラクエとかロードス島戦記とかクソメジャーなもののイメージに頼っている >>924
>ガンダムこそ「オリジナリティのないオリジナルアニメ」の代表
富野にすればライディーンで経験積んでザンボット3、ダイターン3に
引き続いてのガンダムだからオリジナルなんて気はないだろうしな
オリジナルというのは永井豪の・・・けっこう仮面だw 22冬、着せ恋最終巻万越できない、累平万越できる
この覇権アニメのレベルは低い.... >>928
「BEATLESS」のアニメもシンギュラリティ発生した未来都市なんだけど街並みも小道具も2018年そのまんまなんだよね
もちろん原作がAI、アンドロイドの普及した世界ってだけでSFガジェット描写が多いわけじゃないんだけど
結局小説だろうが映像作品だろうが世界設定を構築してそして表現するのは大変なだけ >>923
86はずっと重苦しい話だったから空けて
浄化まったなしの演出素晴らしくて別にいいんじゃないかと思った
別の話みたいだった
ラスト2話だけはリピートしては毎回泣いてる
演出のお手本みたいな出来よ 1979年ごろだと宇宙船に乗って巨大ロボットで戦うなんて
別に目新しくなかったからなあ
宇宙でMS蹴っても回転しないのはなぜかとか爆発音聞こえるのはなぜかとか
ツッコミどころは当時から山ほどあったが >>921
話つくれるプロがやるならそれもいいけど
主人公とヒロインがお互い呼び合ってるだけで
キャラの性格ぶれぶれ
博士は1話で秘書にセクハラするような能天気親父だったのに
世界の責任全部しょいこんだ苦悩抱えてなあーにも考えてねえんだなって >>929
初代ガンダムも宇宙戦艦ヤマトの二番煎じではあるが
(宇宙軍艦で追撃をかわしながらの逃亡、地球規模の大規模な破壊、
カッコいいドイツ風の敵など)
非富野ガンダムも二番煎じだよ
代表例はGガンダム
当時流行のドラゴンボールとストリートファイター2を
ガンダムに落とし込んだ作風になっている
「オリジナリティのないオリジナルアニメ」を作る理由は
「リスクの高いオリジナルアニメを
ヒットした作品の二番煎じにしてリスクを下げる」
にあるんだから富野以外もそうする >>933
最終2話遅れたのはあの畳み掛けをめっちゃ脳みそフル回転させて練ったんだろうなぁと思うんだ。
仕事として、プロとして締め切りに間に合わないのは失格なんだよ。
それは仕事であり他社が絡むことでありお金が絡むことだから。
でも作るものに妥協せず、プロとしてのあるべき姿を擲ってでもあの締めくくりを作れたのは、
クリエイターとしては素晴らしいことであり、評価に値することだと思うんだ。 すんっは何の説明もなく出てきた羽の生えたペンタグラムは何者なのか >>932
話理解している?
小説のみで新しい世界を作るのが難しいのは
作り手の手間もさることながら
文字だけでは受け手が理解するのが難しいって話だぞ >>939
BEATLESSの小説も読みづらい、読んでて引っかかるって言われてたよ
もちろん絶賛も多かったけど >>935
ダリフラのことを擁護すると、プロとして仕事として割り切って2クールに引き伸ばして、
あのグダグダな後半を看過して遅滞なく24話走りきったわけで、
仕事はちゃんとした。その代わりクリエイティブな部分で妥協せざるを得なかった。
という評価になるんだと思うんだ。
分割2クールで後半の締めくくりを再考する時間があれば、
あるいは後半数話落としてでも締めくくりを熟考する時間があれば、
出来上がったものの評価は違っていたのかもしれない。 灰桜はかおす先生と違ってウジウジしすぎないから好感が持てる
かおす先生はいつもネガティブで見てるこっちまで暗くなったからな >>934
「宇宙戦艦と搭載されるロボット」は当時的にはそこそこ新しい
マジンガーZ以来、「固定的な基地とロボット」が一般的だったからな
この組み合わせの初手はダンガードA(1977)かしら SFには結局どんな未来世界を設定しても虚構なのだから今と同じという虚構も成り立つという考え方がある
むしろそうすることでテーマに選んだ中心的なギミックを浮かび上がらせることができる >>937
後々まで映像作品として残り、俺らが死んだ後ももしかしたら
配信されるかもしれん
ならダリフラより86の方が後年まで残り優れてると思う
どうせ角川アニプレ枠で番組枠買ってんだから
角川かアニプレ作品流しておけば万事オッケーだったんだろ
リゼロとかもCM入らず30分ミッチミチで流せてたんだし融通はきくんだろう YOASOBI @YOASOBI_staff
#水星の魔女 OPテーマ「祝福」のCDに付くガンプラ"デミトレーナー"は、作中の学園全体で使用されるモビルスーツのこと。
基本モデルはこちら→https://bandai-hobby.net/item/5183/
YOASOBIモデルは色や装飾もオリジナル!あの方と一緒に楽しく作ったので公開をお楽しみに
ご予約
https://yoasobi.lnk.to/sh8WrL
https://twitter.com/YOASOBI_staff/status/1567060729634910208
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>943
戦艦搭載型ではないが宇宙艦隊と協力してのロボットものなら
白黒時代のレインボー戦隊ロビンが早そう
後の巨大ロボットものとパターンがかなり違うが >>935
あなたは漫画業界を知らないのか?
漫画家に勢いで話を作らせてアンケートが好評なのが生き残り
不評なのは軌道修正されていくだけのこと
そこにあるのは「話を作れるプロ」ではなく「良い作品が残るシステム」だよ
そして最も高速でシステムが回転するライブ感を持っていた
ジャンプが最も競争力があった
・週刊少年マガジンの編集長インタビュー
www.fujisan.co.jp/product/1132/interview/
人気の高いものは残し、ダメなものは外して、どんどん作品を入れ替えていくということです。
先輩編集長である五十嵐…は、「編集部は工場みたいなもんだ」と言ってました。
工場をうまく回して、新商品をどんどん開発生産して、売れなきゃ別の商品に変える。
・「少年ジャンプ」伝説の編集長
toyokeizai.net/articles/-/209367?page=3
早いものでは、火曜日の夕方には300通ぐらい届きます。
これは「速報」と言って大変貴重な情報源でした。
火曜日の夕方なら、その週の号で進行している原稿にぎりぎり反映させることができます…
当時からこのようなライブ感を持った誌面作りができていたのはジャンプだけでしょうね。 YOASOBIのCD特典で付くガンプラは、トップをねらえで最初の方でみんな乗ってた機体みたいな感じのモビルスーツなのかな Vivyも楽しく視聴してた…そんなに悪かったか?と困惑するワイ 初音ミクを外人好みにブサイクにしたようなキャラデザの主人公がね >>944
sientificの部分をどう見せびらかすか
どう隠すかのセンスも重要
ナウシカだってSFだしな
100知ってても見せる部分は作品によっては8/100でもいい
3しか知らない奴はそもそもSF作れない
どの道fictionが面白くないと見てもらえない >>952
VIVYがフリーズしたくらいのとこまでは面白かった
後はなんか消化試合感が否めなかった >>950
少年サンデー
「高橋先生、あだち先生、青山先生におまかせしておけば大丈夫です
新人発掘をおざなりにしてたのはサンデーだけでしょうね」 コトヤマとかフリーレンが出てきたのが奇跡みたいなもん
オダトモヒトはジャンプに蹴られてサンデーに流れたんよな >>952
Vivyはryo(EGOIST)とか澤野とか札束でぶっ叩いて連れて来てたら
全然違っただろうな面白かったけど いやー
ryoはエゴイストもうやる気ないよ
韓国アーティストに作曲やらせてるし >>953
なろうのランキングシステムがある時期はそれなりに機能していたのに
今は腐ってしまったのにも通じるかな
読者ランキングにも意味はあるのだがやり過ぎるとうまくいかない >>953
無論、常に少数派を切り捨てるシステムとも言えるから
マニア受けが悪くなる傾向はあると思う
ただこの高速ライブ感で業界首位を大体維持してきたんだから
ライト層に受けるには、これでいいんだろう >>952
ノーマルENDであってトゥルーENDじゃないから
もう1度やり直してロリの飛行機事故を阻止しろ ストーリー糞なのに歌唱力と歌唱シーンだけでヒットさせた竜そば
ビビに足りなかったもの >>952
荒い部分は多少あったけど全然面白かったよ >>949
レインボー戦隊は主人公がロボットを操縦するけど
概ね戦闘機形態しか使わないからなー
マジンガースタイルの操縦型人型ロボットとは違うやろ >>960
ギルクラみたいに音楽が作品食ってしまった例を知らない
普通「曲”も”すごく良かった」ってなるんだがな
久石譲でも菅野よう子でも作品食ってしまう曲作って下さいったら難しいだろう 角川汚職事件とかガチでやばいな
角川に何かあったらラノベ文化終わるんじゃね
ニコニコと組んでいたしニコニコは
政治とズブズブだってしなあ無事では済まないな Vivyも12話内で表現したいこと全て表現しようと頑張った挙げ句、ラスト数話余らせてしまった感ある。
やはり1クール12話の縛りは害悪。 次回の内容次第ではどうせリコおじもまたすぐに手のひら返してやっぱり千束ちゃんが一番可愛いとか言い出すんだろ vivyはネトフリとかで実写でやった方が良かったと思うよ
しかも完結させないで、シーズンごとにシンギュラポイント置いて、 >>956
そうなんか~…個人的にはアニメ面白かったから漫画版も読んでる…
>>959
久しぶりに音楽CD買ったぐらい良いアニメだと思ったけどみんなの評価はそんなにまでなんか~… どうせ吉さん大好きの馬鹿女のままだろ千束は
序盤のミステリアスガールなオーラあった千束ちゃんを返してほしい >>966
巨大ロボットは戦隊に別にいるからね
レインボー戦隊がユニークすぎて真似るのがなかった
強引に比較すればバビル2世がまだ似てる
設定素材としては今でも使えそうなのだが >>967
曲は良いけど内容がダメダメってアニメはそもそもみんなの記憶に残らないからなw
ディープインサニティとかかろうじて覚えてるレベルでOPとか飛ばしてるだろみんな。 ID:xCJCpkI
重ね重ね指摘してるが
重ね重ね言ってることだが小説では
話理解している?
あなたは漫画業界を知らないのか?
なんやこいつ… >>972
今期の某オリアニと似たところがあってVivyも6話までは人気あったが
後半になると信者も声が小さくなったw >>976
ID:xCJCpkI/
コピペミスった 特撮だけど金目像が早いんじゃないの
赤影原作読んだことないけど原作も同じならマジンガーより数年早い そして制作期間のかかるアニメに
ジャンプ漫画のような高速ライブ感を持たせるのは無理なので
高速ライブ感のあるジャンプ漫画をアニメ化が手堅いことになるんだろ
みならいディーバ、vtuberとか高速ライブ感あるアニメも
今では技術的に不可能ではないんだろうが
現状、生放送アニメは演出家がしっかり設計したアニメに
見栄えで負けているので高速ライブ感ある原作頼りになってる
(将来的にAIで生放送アニメをうまく演出できる技術が開発されたから
状況は変わるかもしれないが) >>942
ピンク髪のきらら系だから比較してんの?
こみっくがーるずのかおす先生は絶えずうぎゃーーー!!ってビビってるのが小動物みたいでかわいいし、
勝手に精神的に凹んでぴくぴくしてる所もダウナーでいい
プリマドール灰桜は昔の少女漫画のアレもダメ、これもダメ、だめだめ人間主人公な所がいい
というか近年ここまでダメな主人公もいなかった気がする
あ、咲うアルスノトリアすんっのトリさんもかなり無能力者だな 灰桜は喫茶店の仕事を普通にできるようになってるから
無能なりに成長してる デカダンスのナツメも当初はかなりダメヒロインだったはず
でも終わってみたら主人公はカブラギだったという でも灰ちゃんに桜花の論理機関載ってるのミエミエでしょ
オートマタの最高指揮官やぞ >>980
内部操縦型ロボットはガリバーの宇宙旅行の方が早い
中で操縦してたのもロボットなんですが
王女様は内部操縦型ロボットと言っていいのかなあ教えて九ちゃん >>972
音楽がショボかったとは言わないけど
音楽が主軸の1つの作品だから
音楽が良ければもっととんでもないことになってた…惜しいな
って感じ
普通に面白いと思って見てたよ
マツモトが早口で緩急とかも良くて見やすかったし
間がダルンダルンの作品が腐るほどあるから相対的なものかもしれないけど
作品として出来はかなり良い レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。