>>45
多分だけど、兵士が戦場で人を殺した罪は、敵兵によって殺されることで贖われるもの
戦場で死ぬことなく生き残った兵士は、戦いで敵兵を殺した罪を背負って生きていかなければならない

それなのに、ガンダムを使うと
兵士が罪を購うこと(戦死する)も、罪を背負って生きることもなく廃人にされてしまう
そんなのは、戦争において最低限のモラルさえ失われてしまうので許されない

多分、こんな感じの理屈なんだと思う

非正規軍人の略奪・虐殺や少年兵の自爆特攻とかが行われる、沢山の戦場を経験した結果、
戦争は、高度な訓練を受け、一定の秩序を持って活動できる正規軍人だけが行うべきものという結論に達した

その貴重な軍人を事故とかではなく喪失させるガンダムは論外(そもそも大欠陥兵器じゃねーか)

しかも、ガンダムは、神経接続? によって特別な訓練なしに動かすことが出来る

つまり、ろくな教育を受けていない非正規軍人や少年兵やらが運用可能
その結果、戦争における最低限のルールすら失われることになるだろう
小さな子供が、自分の行為の意味さえ知らないまま、数万の人間を虐殺することさえ起きるかも知れない

だから、当該技術は封印します!(裏で全員虐殺しました!!)

なら、わりと説得力が……どうかな、あるようなないような