うる星やつら ★4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvv
!extend::vvvvv
!extend::vvvvv
↑次スレを立てるときは二行以上重ねてコピペすること
でもうちは、やっぱりダーリンが、好きだっちゃ。
――――――――――――――――――――――――――――――――
・荒らし、煽りは徹底放置。削除依頼:http://ace.5ch.net/saku/index.html
・法律に違反する画像・投稿動画・違法サイトの話題とURL貼りは厳禁。
・sage進行(メール欄に半角小文字で「sage」と記入)と5chブラウザの導入を推奨:https://5ch.net/browsers.html
・次スレは>>950が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
・重複・乱立スレは利用しない。
――――――――――――――――――――――――――――――――
★新旧アニメ情報
・リメイク版TVシリーズ:完全新作アニメ全4クール。第1期は2022年10月から2023年3月までフジテレビ“ノイタミナ”枠他にて2クール23話放映予定
・81年版TVシリーズ:1981年10月から1986年3月にかけて195回(全218話+SP1話)放映
・劇場版:1983年から1991年にかけて6作品製作
・OVA版:1985年から1991年にかけて11作品、2008年に1作品の計12作品製作
★公式サイト
アニメ公式:https://uy-allstars.com/
公式Twitter:https://twitter.com/uy_allstars
公式TikTok:https://www.tiktok.com/@anime_uruseiyatsura/
公式YouTube:https://youtube.com/user/noitaminaofficial/
原作特設:https://websunday.net/4207/
コミックス:https://shogakukan-comic.jp/search?q=%E3%81%86%E3%82%8B%E6%98%9F%E3%82%84%E3%81%A4%E3%82%89
原作者公認Twitter:https://twitter.com/rumicworld1010
★前スレ
うる星やつら ★3
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1665698724/
―
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 面堂終太郎が出てきてからが本番
彩色とか画はきれいだったな新作 ワザと声優陣知らないようにして見て、一番マッチしてたのがあたるの母と父だなーと思った
なんだそうだったんだw 小学校低学年の時からサンデー読んでうる星やつらもテレビ始まってから観てたわ
特にお母さんの昼寝かなんかが永遠にループする回なんて夜に一人で観てて未だに記憶に焼き付いてて、最近になって押井守回というのを知ったし
あの頃の少年マンガって天才がバコバコ居たよな
鳥山明もそうだし桂正一とか
最近のマンガって数は出てるけど、あの光るような才能って居なくなったなー この手の作品は爺に受けなければどしようもない
若い世代にとってはなろう系アニメの方が受けはいいし あPV2今見たけど面堂のアレがイメージと違ってた
やべーじゃん 昔うちの親はうる星見てても怒らないのにかぼちゃワイン見てたら怒られたな何でか知らんけど わざわざ旧作1話の作画監督遠藤麻末を連れてきたのは評価したい
今は個性を封印して普通に上手いメーターになってる土器手や森山や山下にも愛の手を
参加してるというだけで何か嬉しくなるから >>748
もう成人だったんですか?
入れ替えしないからずっといても4回/日くらいか テンちゃんが火を噴く
↓
あたるがフライパンで防ぐ
↓
ぽーんと空へ弾く
これ好きなんだけど自粛されちゃうのかな しのぶが、「当たる君、だったら結婚してあげるっ!」
あたる「結婚!? 嘘だぁああっ!」
このシーンの間の悪さ、タメのなさが絶望的だった
あたるのひょうきんな雰囲気が全然出てこないんだよね
こういう致命的な演出ミスが散見された >>729
そうだったのか ありが㌧(´・ω・`) >>758
産むんじゃなかったがありならこれもいけそう >>758
深夜枠だしある程度は許されそうだとは思ってる >>486
原作レイプだと言っておきながら原作レイプは別だと言い始める。きっしょ(笑) >>741
先週wowowプラスで録画したわ
今放送中の劇場版見てるわ 昔の声優ってすごかったんだなあと
個性的なの使ってはっきり別物にしといたほうがよかったんじゃ あたる、不幸体質といいながら初期はしのぶと両想い
そしてラムからのアタック!
和泉くんもそうだけど、どこが不幸なのかわからんよ >>752
もう漫画だけに限らず映画や音楽等作られ過ぎてのネタの飽和状態だからね
過去の焼き直しばかりになって目新しい作品やジャンルとか出てきにくくなってるから
昔の天才も今生まれてたら普通になっちゃうからね ドラマでも三丁目の夕日や、クレヨンしんちゃんのオトナ帝国の逆襲の昭和感で見れば古くても違和感がない
何も令和の世界観に合わせる必要は何もない、原作は古くアニメはセル画ではなくデジタルで新しいと言う事 どうしたって当時大好きだった作品のリメイクなので辛口な見方になる。
当方も少し不安だったが、面白かった。
ラムが変に巨乳になってたゆんたゆんしたらどうしようとか思っていたが
そういうこともなかった。あ、ブラを外されるところは、仕方ないです。 Unextで旧作見てみるとテンポいいね
チェリーが出ていきなり顔が悪いっていう所とか
自宅周りに自衛隊と戦車がモノモノしく待機してるとか
ラム登場の時のどでかい宇宙船からの「ラムだっちゃ☆」とかメリハリきいてるし
ばかばかしくて今見ても面白い
ワクワクしてくる
新作のテンポの悪さは否めない 石油が降る話と悪魔のででくる話は無いのか。好きなんだけどな >>740
「今風な女の声」ねえ··
そもそもラムって宇宙人だし時代関係ないと思うんだが
旧作に引っ張られてるだけちゃうんかと >>772
CGじゃ想像力は育たんよ。手書きは、頭ん中で、再興に格好いい場面を作り上げるからな。 >>773
お色気で当時の男子中学を前かがみにさせていたキューティーハニーだって
今どき基準だと慎ましやかなおっぱいだもんな 近年の作品でも「ひぐらしの鳴く頃に」だっけ、初代とリメイクでは演出もテンポも大幅に劣化してたな
間の取り方とか演出とか、微妙なところで作品の印象が大きく変わるって怖いよね
それをこなせるのが真に力量のある監督ってことなんだろうけど >>774
センスや絵柄の古臭さは否めんけど
1話だけあって実は作画面も頑張っててかなりよく動かしてるんだよね みんな受話器を右手で扱ってたけど
ダイアル回したりメモ取ったりするために
受話器は左手で持って右手はあけてる人のほうが多くないか
みんな左利きって設定でもあんのか さくらとテンちゃんがデートする話が好きだったんだが
あの映画館のシーンで初めて笑う標的が映像化されたんだよな
ほんの数秒だけどあとで出たOVAより怖かった >>786
受話器のコードがさカールコードじゃないんだよね。
真っすぐのもあるんだけど、それは流石に古すぎる10Aの時代だ >>776
まぁ確かに平野ラムには愛着あるからな
不機嫌な声でも、何かドライな響きにはならんかったからかわいげがあった EDのフライディチャイナタウン感あるというのは良く解らない
ちなみにフライディはFRIDAYではなくFLYーDay モブをグレーにする書き方は改めてもらわんと
買い食いの話とか喋ってはいけない授業の話とか群像劇がしょぼくなるぞ 作りがリッチで絵のタッチが好み、きれいです
ただギャグとしてはクスリともしなかったわ >>723
> 昔はシンセサイザーを使ったBGMが宇宙的なイメージを出していて良かったけど
今は電子音が巷に溢れているから、むしろ電子音は現実世界臭さを感じさせるかもしれない
昭和の背景も、約40〜50年も昔なので、逆にリアリティからズレた並行世界的な文脈で見られると思った
(だからスマホがあっても良い) オノマトペについては原作初期だとかなり数があるし高橋留美子の作風にも一役買ってる所あるから無視出来んかったんだろう
でも「行脚ー」で「あんぎゃー」と読ませるのは当時としても無理があったと思う「ちゅどーん」は好き アマプラで旧作1話みてると原作から結構改変してるな
尺足りてるとこはだいたい原作通りの印象だったけど このノリ、懐かしいなーと思ったねえ
忠実にダイヤル式黒電話の時代を再現するんだなw
よく出来ててすごいけど何でいまさらリメイクするんだ
カネを引っ張って来やすいコンテンツということかね >>795
あたるはもっと下品だよな
神谷は品が良すぎる 公式にある留美子の色紙のラムの目が今の留美子キャラの描き方になっててかなしい カラーリング変更とかモブ省力とかはdavid proがジョジョで味をしめたテクだから仕方ないよ
名有りキャラを崩れず動かしてくれたら深夜アニメとしては十分 >>800
下品というよりもっと軽くて乾いた声の方が合うと思う >>690
俺は、がんばれ元気を忠実にリメイクしてほしいぜ
もちろん舞台は昭和のままで 黒電話はカールコードじゃないのには違和感しかないんだけど
ちゃんと動かすの大変だよね 久々旧作一話見たけど5分耐えられなかった
原作改変しててテンポ変、お前らこれ相当思い出補正入ってるだろ
主題歌もベストテンにさえ入らなかった地味な曲なのに、リメイクされて歌われてるからやたら持ち上げてるよな
そう言えば、うる星やつらの放送日には兄弟に毎回ダメ出ししてたな
今日つまらんのは原作と違うからだとか >>757
当時の映画館は入れ変えなしだから朝から夜まで三回は見れた。 ようやく家録見れた
いいじゃん。ネットじゃ酷評ばっかだけど
正直チェンソーマンに難癖つけてる駄々っ子中年と同じ層だろ
難を言うなら平日仕事だと遅すぎて見れんから
それこそワンピの代わりか前あたりでニチアサとかでやってほしかった
内容的にも全時間帯で全然問題なさそうだし
てかそのほうがリアタイで見てて
もうアニメ卒業した層も見たと思うのにもったいない >>803
ニューギンのっかってないようだが
つか2年前のってニューギンだったのか以前は奥村で
そっちの方がよかった気が これやるなら子世代の話やればいいのに
犬夜叉よりはウケるだろ >>799
小学館100周年記念
戦後の小学館漫画部門で記念碑的な作品であることは事実
売上等の数字もそうだけど、小学館が得意とするラブコメというジャンルを確立した
漫画史的にはポスト・スポ根のあだち充作品では?という気もするけど、キャラクターアイコンという点があだち充作品は弱い >>810
今の時代だからこそ全時間帯でブラ剥ぎやら「産むんじゃなかった」は無理だろ 小学生創業100周年で小学館からの持ち込み企画らしい >>802
ラムの髪色カラーリングは、原作設定にむしろ近づけた
旧作の緑は苦肉の策 >>810
いまはリアタイにこだわらないでしょ
卒業した層はなにかで見かければ配信で見るよ >>812
子より孫ジャネーの?
昭和のアニメ化当時に厨房だった俺にも16歳の孫娘がいるくらいだぞ。 厳しく批評するなら古川さんっていうかあの年代の
声優さんは山田康雄さんの喜劇芝居への対抗心っていうか
影響っていうのがやっぱりあって、声の抜け方に高さが混じるのね
この高さを入れて声張る出し方って今の声優さんだと
やっぱり福島潤さんが上手いわけよね。
神谷さんはちょっと上から潰してる感じで、なんていうか
古川さんっぽいんだけど古川さんが1番嫉妬してたであろう
山田康雄さんへの嫉妬を感じないのね。そこが
芝居の違いに出てるように聞こえるのね。 >>822
大丈夫じゃねーかなー
あたるがろくな目に遭わないから彼女らの気持ちがスッとするだろw
なろう系ハーレム男子は美味しいとこばかりだからな まだあたるの演技が固くて演出の間が悪いけど一話しか放送されてないからな
今後視聴者も慣れてくだろうから普通に楽しみ 気になったのはTVCMで北米版ラムみたいなのが出てきたところかな これ元を知らない人は見るんかな・・・
知っててもきついけど そういえばギャグとかでチュドーン!って爆発するの最近アニメで見なくなったな >>825
もう神谷がどうこうってよりも
古川さんの味があたるそのものに特化したものになってるから
それ以外受け付けないやつが多いってだけじゃないか
単に三枚目的な演技だけじゃなくアホな声とかかなりその人固有の発声だったと思うし >>826
そんな甘いもんじゃないぞ今のジェンダー観に慣れた親層は おもしろくなるのは面堂出てきてからだよなあ
序盤の三角関係はつまらんのでどんどんカットでいい 作画に遠藤麻未が入っててホッコリ。
まさか40年前と同じ作品を手がけようとは。 旧作と見比べてみたが、やはり作画が段違いに良いので一番肝心なラムの可愛さに関しては声を差し引いても新作のほうが良い
それに準ずる重要ポイントである諸星あたるのあたる感や緩急効いたドタバタ感は、旧作にだいぶ負けてるのでこれからに期待だな >>830
元を知らない層の方が続く気がする
回顧厨はTwitterで文句言ってる奴多過ぎ
そういう層は一話切りして旧作見てればヨシ >>838
異世界ハーレムしか知らん層には斬新な設定ではあるな >>839
かわいくなったというより、時代に合わせたんだと思う
昔のラムの睫毛やアイシャドウ、当時の大人のメイクが反映されてると感じる このすばの監督の金崎さんが演出したらこんな滑った感じにはならなかったんちゃうか
ついでにあたるの声優もクズマの人のほうが自然に新しくなると思ってしまった >>829
あれは主題歌歌ってる人のジャケ絵でしょ。どっちだっけ。 >>840
女性視聴者がどう動くかなとは思う
ハーレムを簡単に受け入れるなろう系女子たちより、ガッツリ嫉妬するわ好き勝手にハチャメチャやって振り回すわ……のラムの方がウケるんじゃないかという気もする 上坂ラムはシリアスの時はメッチャ低い声になるのだろうと1話を見て感じたな >>844
ラムは異星人・異文化ゆえの騒動が強い
このすば女子はあの世界の中でもアタオカな子らなので系統が違うと思う 内田さんの方が平野さんの声質には近いのかなあと何回か感じた
ただところどころ島津さん意識したような演技してたとは思う Aパート終了後のアイキャッチの一枚絵、どこかで見覚えがあるなと思ったら
単行本、それもワイド版1巻の表紙絵を描き直したものだった
キャラの構図から宇宙船の位置、しのぶの指の位置まで細かく再現してる
よりによってマニアックな本絵を持ってきたもんだ
単行本、サンデーコミックス版の時はまだ小さすぎて、後年にワイド版が出てから
集めたもんで、そっちの方が馴染みがあるので嬉しいが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています