うる星やつら ★4
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
!extend::vvvvv
!extend::vvvvv
!extend::vvvvv
↑次スレを立てるときは二行以上重ねてコピペすること
でもうちは、やっぱりダーリンが、好きだっちゃ。
――――――――――――――――――――――――――――――――
・荒らし、煽りは徹底放置。削除依頼:http://ace.5ch.net/saku/index.html
・法律に違反する画像・投稿動画・違法サイトの話題とURL貼りは厳禁。
・sage進行(メール欄に半角小文字で「sage」と記入)と5chブラウザの導入を推奨:https://5ch.net/browsers.html
・次スレは>>950が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
・重複・乱立スレは利用しない。
――――――――――――――――――――――――――――――――
★新旧アニメ情報
・リメイク版TVシリーズ:完全新作アニメ全4クール。第1期は2022年10月から2023年3月までフジテレビ“ノイタミナ”枠他にて2クール23話放映予定
・81年版TVシリーズ:1981年10月から1986年3月にかけて195回(全218話+SP1話)放映
・劇場版:1983年から1991年にかけて6作品製作
・OVA版:1985年から1991年にかけて11作品、2008年に1作品の計12作品製作
★公式サイト
アニメ公式:https://uy-allstars.com/
公式Twitter:https://twitter.com/uy_allstars
公式TikTok:https://www.tiktok.com/@anime_uruseiyatsura/
公式YouTube:https://youtube.com/user/noitaminaofficial/
原作特設:https://websunday.net/4207/
コミックス:https://shogakukan-comic.jp/search?q=%E3%81%86%E3%82%8B%E6%98%9F%E3%82%84%E3%81%A4%E3%82%89
原作者公認Twitter:https://twitter.com/rumicworld1010
★前スレ
うる星やつら ★3
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1665698724/
―
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 作画に遠藤麻未が入っててホッコリ。
まさか40年前と同じ作品を手がけようとは。 旧作と見比べてみたが、やはり作画が段違いに良いので一番肝心なラムの可愛さに関しては声を差し引いても新作のほうが良い
それに準ずる重要ポイントである諸星あたるのあたる感や緩急効いたドタバタ感は、旧作にだいぶ負けてるのでこれからに期待だな >>830
元を知らない層の方が続く気がする
回顧厨はTwitterで文句言ってる奴多過ぎ
そういう層は一話切りして旧作見てればヨシ >>838
異世界ハーレムしか知らん層には斬新な設定ではあるな >>839
かわいくなったというより、時代に合わせたんだと思う
昔のラムの睫毛やアイシャドウ、当時の大人のメイクが反映されてると感じる このすばの監督の金崎さんが演出したらこんな滑った感じにはならなかったんちゃうか
ついでにあたるの声優もクズマの人のほうが自然に新しくなると思ってしまった >>829
あれは主題歌歌ってる人のジャケ絵でしょ。どっちだっけ。 >>840
女性視聴者がどう動くかなとは思う
ハーレムを簡単に受け入れるなろう系女子たちより、ガッツリ嫉妬するわ好き勝手にハチャメチャやって振り回すわ……のラムの方がウケるんじゃないかという気もする 上坂ラムはシリアスの時はメッチャ低い声になるのだろうと1話を見て感じたな >>844
ラムは異星人・異文化ゆえの騒動が強い
このすば女子はあの世界の中でもアタオカな子らなので系統が違うと思う 内田さんの方が平野さんの声質には近いのかなあと何回か感じた
ただところどころ島津さん意識したような演技してたとは思う Aパート終了後のアイキャッチの一枚絵、どこかで見覚えがあるなと思ったら
単行本、それもワイド版1巻の表紙絵を描き直したものだった
キャラの構図から宇宙船の位置、しのぶの指の位置まで細かく再現してる
よりによってマニアックな本絵を持ってきたもんだ
単行本、サンデーコミックス版の時はまだ小さすぎて、後年にワイド版が出てから
集めたもんで、そっちの方が馴染みがあるので嬉しいが やっぱりこの年代のオタクは気合いが違うw
うる星やつら(令和最新版)を往年のビデオデッキで録画する謎ムーブメントがSNSで発生中 [991882504]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1665745458/ 期待大きすぎてキョトンだね
寝かせが足りんかったか >>852
デジタル録画してブラウン管で見るのもオツかもしれない 俺 懐古厨爺だけど何かラムちゃんの声 想像してたのと違った。あとOPはラムのラブソングにした方が良かった。 >>856
声に関してはやっぱ予想してたことにはなってるけど
作画含めて今時のものになってるとことかはまだまだ期待してるぞ
主題歌とかも前の愛着には届かんくても、普段聴いてる音楽と違和感ないから馴染んできてるし
ちなみに石上の弁天とかチェリーは全然違和感ない 旧作というか昔のアニメは制作班が変わる度にキャラの顔が変わってたからな
テンの顔がやたらと圧縮されてたり酷いことになってた回とかあった >>846
うる星って男の脇役もいい男や面白いのが多いから別に普通に見るんじゃないの?
そもそもあたるが全女子からみて割とどうでもいいキャラだから
三角関係が真剣にならない。
ただの賑やかしだし >>833
いや1話見た限りだと主演のお2人とも硬いと思うよ。
っていうか台本をモノマネでなぞってるような縦の線が芝居に
出ちゃってて 、コメディーなのに横で芝居してる感じに
聞こえないのね。これはこのすばの声優陣が横と芝居してる
ように聞こえるコメディー上手いってのと、神谷さん自体が
おそ松さんの方がよっぽど横と会話してるコメディーされてるっ
てのと、前の期で足立監督がリコリスリコイルで
生っぽい芝居にこだわって細かく編集かけて、アドリブ多様する
プレスコ撮りのような自然なアニメをお作りになったことで、
芝居の間に関する演出関係のテンポに目が
いきやすくなってるとか、色々な複合要因があると思うのね。
まあ1話だからってのもあると思うけどね。 >>848
女子キャラのもんだいというより、ギャグのインパクトを最大化するための演出、間の取り方などは相当に改善する必要があるので
その点はこのすばが凄いんだよね
特に2期の1話なんか見れば、誰でも分かるレベルで絶妙な掛け合いを見られるから OPがインベーダーゲームで視聴終了
中途半端な懐古は一番コケやすいの解ってないな
押井みたいなベテランですらそれで大失敗こいたのに >>866
気持ち悪いって思うのは勝手だけどおれは
YouTubeにでも転がってる若山さんと熊倉さんの
ひょっこりひょうたん島の掛け合いでも見て欲しいのね。
あれが本物のコメディーなんだよ。 >>867
神谷浩史は掛け合い上手だから問題は脚本と演出にある 諸星あたる
モテないくせにところ構わず女子のケツばかり追いかけてばかりで
呆れてしまうが
その中で唯一しのぶだけが話し相手になってくれたみたいだ。
だがラムが諸星家に押しかけてきてから
しのぶがあたるに対する思いは
「あたる君の事を好いてくれる娘が出来て良かったわね?私なんかより可愛いしスタイルも良くて、、」
みたいな
それまで仕方なく相手にしてたみたいやからライバル心とか無さそう >>867
雨宮天の演技は大好きなんだが、例えば雨宮天がラムを演じたら下品さが出そうで嫌かなー的な >>872
しのぶはそんな殊勝な子じゃないぞ
まあ、当初はあたるとしのぶのカップルを邪魔する変な奴らが次々出てくる漫画って構想だったそうだが
ラムは本来、その初回のゲスト使い捨てキャラ うる星やつらは子供のときに見てなんとなく面白かった覚えしかなかったが
新しいやつの1話も面白かったわ
あとテンポ良くていいな >>873
今回はオリジナルに寄せた人選でおっさん需要と話題性に振り切ってた印象だが
それが敗因だとも思える結果だったのが残念
オリジナルを越えることは不可能なんだから、新しい令和の役作りをして欲しかったな >>877
それこそ昔の主役二人みたいに中堅と新人のタッグでも面白かったかもね
コケる可能性も大きくはなるが 今は少人数体制のアフレコだから掛け合いの相手がいない場合も多いし
特にコメディ作品は以前のような後ろで座っている共演者の笑いや反応を見る事ができないから声優が演じていてその掛け合いやネタが受けるのかどうかの手ごたえが掴みにくいみたいだな >>877
もう一つの視点として、旧作は押井風味、今作は原作準拠寄りって点も留意かなとは思う。 ラムとあたるは、いっしょに録ってるらしい
ユーチューブ動画によると しのぶ声優のモブ感ヒロイン力ねえなあたるに負けてるしラムにもな 今4回目観た
OPED叩いてる奴いるけど、オレ的には最高やん?!
令和のラムちゃんがモーションキャプチャな動きで踊り歌うのってある意味夢だったかも
今作はいかにラムのキュートさを描けるか、それにかかってるわ
これからデレるあたラムを想像するだけで萌える
君去りし後や七夕デート、ラムのお見合い、君待てども、が待ち遠しい 新旧を今見てみ
新作の方が原作に近いし、絵柄もテンポもいい
懐古厨の思い出補正はいい加減にして欲しい
いらん自治ネタや黒服モブを重用し、原作で面白かった夫婦の掛け合いギャグをカットする旧作一話
https://sp.b-ch.com/titles/3572/001 とにかくギャグの間が悪い
原作にも出るモブたちのヤジを生かしきれてない 1話より2話が良かった
というか1話前半より1話後半が良かったと言うべきか? うる星といえばラムではあるけど、予想よりとことんラムの可愛さに振り切ったopedよかった
女だけどラムが凄く可愛くて何度も見てしまう
ラムが可愛ければオールオーケーってことでこれからも振り切って欲しいな
ラムの声はもっとキャピキャピした声出していいと思う >>884
公式のノンクレOPはもう100万再生超えてるし、コメント見ても概ね好評だし、頭の硬い懐古厨が文句言ってるだけだよ >>889
原作自体が初回よりどんどん面白くなってるからね >>888
上坂がメインキャストは最後に収録するとインタビューで言っていて
上坂や神谷がアフレコする時にはモブキャラのアフレコは既に出来上がっている状態だからその辺のズレが出てくるのは無理ないと思う >>888
旧作の間が良かったと思い込んでるのが思い出補正と気付いて無いんだよなあ
まあ試しに一度旧作一話見て同じ事言えるか考えてみて >>888
厳しいこと言えば若山弦蔵さんが言われる間抜けの間なわけよね。 >>458
屑箱が金属製の長い筒缶だったのが
細かいと思った
流行ってたよなあの頃 視聴した感想
99.99999……% 予想通り想像通り推測通りの出来と言うか
「こうなるんじゃないの?」と思ったまんまの作品やな(笑)
ここまで期待(?)を徹底的に裏切らないアニメも珍しい
そしてこれはヒットやブームにはならんだろうな >>512
いま80年代j-popがシティポップって名前で
tiktokでブーム来てるんだが
泰葉がその流れで再評価はじまってる
影響は間違いなくあるよな ポプテピピックの作監版みたいに
昭和の作監に1話を作らせてほしかった。
エンドレスエイトと言われようが、昭和は作監の癖別に好みのラムがいたし。 >>900
勝負は配信でしょ
外人さんに評判いいからイケるんじゃないの?
YouTubeのコメ欄英語ばっかり >>895
俺旧作の間がいいなんて言ってないよ
旧作もダメな回は本当にどうしようもないくらいテンポ悪い >>875
どこに入ってるかしらんが始まってるけど >>884
曲自体は良く出来てるんだが、アニメのOPとしてのワクワク感が全然なかったわ
このすば1期の1話の導入からOP見てみなよ
これから凄い楽しい物語が始まるという心躍る感覚で高揚する
この感じが欲しかったな うる星前作知ってるのはアラフィフなんだから懐古に浸るのは良くないよ >>885
やっぱり平野文の華はすごいわ
あと、短いセリフでさっと説明が入ってるからすごく伝わりやすい
うちの惑星ではプロポーズは神聖とか ラムちゃんのおっぱい
今では貧乳の部類だなw
時代は変わったな >>910
へー自分は余計なもんが多いし古いから作画も酷いし途中で何度も集中力切れたわ
声優補正だけで乗り切れない 2クール目からはエロOPEDにしてくれよな
旧作の魅力もそのへんにあったからな >>910
わかりやすくしたいからって勝手な設定付け足すのは御法度だろ うる星やつらはキッズステーションとか衛星放送で
再放送してたはずだから、今の20代後半の人もみたこと
あるんじゃない?このすばの視聴者層と以外と被ってると
思うのね。 平野文のラムちゃん今聞くとおばさんっぽい
10代の声じゃない まあ原作の独特の間を新作で表現し切れてるかというと微妙だが
留美子のるの字もない旧作よりは原作愛を感じる新作のが好きだ 何もかも打算的というか、商売商売しすぎているというか
心にグッとくるものがなかったな
商売だから仕方ないけど、あまりにもシステマティックに儲けの手法を駆使してプロデュースしたけっか
素晴らしい縁者や作画人を集めたにもかかわらず、途方もない駄作に仕上がりそうな絶望感がある
少なくとも1話に関しては問題外レベルの駄作だったと思う
単純に面白くない >>918
そりゃアンタがうる星やつらファンじゃ無いからそう思うんだよ
原作ファンならあーここ拾ってくれたんだ、割と頑張ってるなという感想になる シャレオツなOPじゃ心躍らないよ
走らないEDじゃ名作になるのは難しい
曲を売りたいがために、作品世界への導入としてふさわしくない曲を用意されてしまった感が否めない
音楽PVじゃないんだからさ >>919
俺はラムのぶらじゃあを噛んで木からぶら下がるあたるも見たかった >>918
そこまで言うなら一話切りしておしまいで良くねえか?
なんでわざわざ金曜深夜までこんなとこで愚痴ってんの?
文句だけ言いたいならTwitterとかアンチスレでも立てて吠えてればいいじゃん >>919
いや、頑張ってないなんて思っていない
頑張っている人達を活かせない作品プロデュースが行われていることにガッカリしている
演出の間の悪さの致命的な問題も含めて、多くの人の努力が無駄になった
原作ファンとかそういうのを完全に抜きにして、作品として見て面白いレベルに仕上がっているかとシビアに見て
やはり駄作、酷い仕上がりだと感じてしまうな
楽しくないんだよ、全然 新OPもEDもこれはこれで時代でいいと思うポップな感じだし
ただ旧作時代の古い人間からしてみれば今の時代の歌詞は歌い方に技術が必要すぎて頭に入ってこないのが多い
昔は歌詞も一緒に表示されてたけど、そんなんなくても覚えられる位には平たい内容だったしね
OP何度も聞きなおしたけど、鼻歌でメロディは再現できても歌詞が出てこない、というか内容合ってるかすら心配 >>922
確かになw面堂登場早いし巻いてくんだろう
関係ないけど旧作のハンバーガーみたいな変顔の作画が無くなったのも良かったわ
兎にも角にも旧作は余計なもんが多い >>923
君が好きなら好きで構わないが
そんな絶賛意見ばかりを信じて一切の改善がなかったら途方もない駄作の山が出来ると思うよ
作品が良くなることを期待して、なぜこれほどつまらないのかを分析してる >>926
特に初期は迷走してるよね
当時の原作ヲタが怒るのもわかる 正直原作も序盤は絵もひどいし話もおもんないから、そこは忠実じゃなくていいと思うんだが 高橋留美子先生、先生のファンファーストなのはわかるんだけど
やっぱり声優さんのコメディーって井上ひさしさんの
ひょっこりひょうたん島とかから続いてるようなもんって
あるわけじゃないw
井上ひさしさんにひょっこりひょうたん島で熊倉さんが
惚れて、戯曲書いてくれと言ってテアトル・エコーさんの
熊倉さんのために「日本人のへそ」を書いて山田康雄さんが
これ既存の新劇の技術じゃできねえぞで悩んで、
漫画のルパンを参考に芝居されて、そこからルパン三世の
芝居が生まれて、その芝居に影響受けたり嫉妬したりした
古川さんとか神谷さんらの芝居があってのコメディーが
あるわけじゃない。若山弦蔵さんってあんな糞堅物そうな
芝居しかできそうにないめちゃくちゃ声の低い声優さんが
テアトル・エコーの熊倉さんと掛け合いで競り合ってる。
あれが声優さんの凄さなんだとおれは思うのね。
そういう昔から続いてる喜劇に対する魂。そこを犠牲にしてでも
高橋留美子先生と高橋留美子先生のファンのため芝居で
あるべきなのかってのは論争があって欲しいとおれは思うのね。 良くも悪くも旧作のイメージが強すぎて、すぐにアップデート出来ない
でも、やっぱりラムは可愛い 当時うる星でオタになってファンクラブの会誌とか取ってた事がある程度のどこにでもいるオタの一人だが
今回の1話はやっぱり残念だった
良い部分は色々あるけど間とテンポが壊滅的に悪くて全てを台無しにしている
ギャグでこれは厳しい
GS美神のアニメにショックを受けた頃を思い出す
監督の問題なのか演出の問題なのか知らないけど早急な改善を望みたい レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。