聖剣伝説 Legend of Mana -The Teardrop Crystal- part3
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この宝石(なみだ)は
ずっと色褪せない――
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■放送・配信情報
MBS・TBS系全国28局ネット “スーパーアニメイズム”枠にて
2022年10月7日(金)25:25〜放送開始!
定額制見放題配信
10/8(土)12:00〜 ABEMA
10/11(火)12:00〜 dアニメストア/U-NEXT/FOD/Hulu/アニメ放題
都度課金配信
10/11(火)12:00〜
Google Play/Rakuten TV/Amazon Video/ビデオ・マーケット/Music.jp/GYAO! Store/クランクインビデオ/バンダイチャンネル
10/12(水)00:00〜
J:COM オン デマンド/milplus(みるプラス)/イッツコムオンデマンド/TELASA
■関連サイト
公式サイト:https://mana-lom-tc.com/
公式Twitter:https://twitter.com/LoM_anime
■前スレ
聖剣伝説 Legend of Mana -The Teardrop Crystal- part2
http://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1665843737/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 正直ごく序盤でさらっと絡んだだけの瑠璃と真珠姫に主人公が何であんなに入れ込んでるのかが良く分からない 何気なく手握ったりシャイロの頬についた団子を取ってねぶったりナチュラルに誘惑してくる、かなりのビッチだよね アーティファクトってゲームだとなんも思わなかったけど
アニメで説明されるとなんか変な感じ >>101
このアニメの脚本を分解してみると
脚本に必要な部品がかなり抜け落ちてるので
そう感じるのは当たり前の事だと思うよ
主人公周りの設定ちゃんと詰めてねえな?という ゲームだと主人公は世界の介入者って感じでプレイヤーともシンクロする特別な存在だから
アーティファクトも違和感無いけども
ジャイロは世界の住民の1人にしか見えないからちょっと引っかかるね >>104
これか
ただでさえエロいのにブーツ脱いだら裸足とかどこまでもセックスすぎる…
https://i.imgur.com/wHAAvDw.jpg >>108
そうそう、そんな感じ
アーティファクトが無いと行けない場所って話でも他の人らは普通に入ってくるから
世界観変わるかもしれないけど、第一話である程度完成してるマップを映してても良いかも? アーティファクトが無くても街や洞窟は存在を知られ行き来もあるみたいだし
だったらなんのために設置するんだろう アーティファクトはシャイロがその場所を認識するために必要なんじゃないかな
知らない土地への興味とか探求心が失われている閉じた世界だから、アーティファクトで場所を具体的にイメージさせて既知の存在にしないと新たな土地には到達出来ないって解釈してる 瑠璃ってもっと真珠に執着した嫌な奴ってか、保護してやってんのに悪態ついて連れ去る奴って感じだったけど、案外普通だな >>84
ありがとう、やっぱり普段からみてるとそんなに違ってみえるもんなのか
録画してあるからもう一回見てみるわ
>>99
バドとコロナのところ全く思いつかなかったけど想像したら確かにその方がいいな >>114
ちょっと分かる。確かに当時そんな印象だったわ
全然そう感じなくなったのは声がついてシャイロに本当に感謝してたり、
純粋に真珠姫を心配してるだけなのが伝わってくるせいかな。あと謝ったのも大きいか >>101
女神のお告げとヌヴェルの話で他社に関心持つことを意識させてるし
瑠璃の方は出会いこそ酷かったけど二人とも悪い人間じゃないってのは
交流通して描かれてるだろ? 最初に草人から人によって見えるものが違うからイメージしてみたいなこと言われてドミナの街を配置するんだけどアニメだとなかったな シャイロはお人好しだからあれくらいの交流があれば何かあったら守ってあげたいと思うようになった
リアルでも絶滅危惧種の動物を保護してあげたいって思う人居るでしょ
101さんのYOUは薄情だからあの程度じゃ関わらん方がええやろになるってだけだよ シャイロは小さい頃に拾われて教会でドミナの町の人々に育てられたんだもんな
見ず知らずの人でもできるだけ助けになりたい気持ちが人一倍強いんだろう 双子の耳の色なんか変だけど原作からこんな付け耳みたいな別色だっけ 真珠姫って何か記憶をなくしてるからあんな幼い感じなんでしょうか!?記憶を取り戻し覚醒したら真珠パンツも装備可能になるのでしょうか?? なんか逐一違和感が多いなこのアニメ
目の前にポキールがいて
「すいませんワッツさんは~」
「おおーシャイロじゃないか!」
「こんにちはポキールさん」
は知り合いならおかしいだろ
せめて
「(唄ってるポキール)」
「こんにちは、ポキールさん」
「…ん?シャイロじゃないか!」
「ワッツさんに会いに来たんですが~」
とかのほうがまだ違和感無い気がする
台本の構成と絵が合ってない 真珠姫は胸に真珠が埋まってるくらいだからクリトリスも真珠だと思います
瑠璃はチンコに真珠を埋め込んでると思います >>121
原作絵は色が違うようには見えないけど質感は違うんだよな
耳だけケモ耳みたいにふさふさでそれ以外の顔面は普通の人間と同じ
それを上手く表現出来ず色違いになったと俺は勝手に思い込んだ 予備知識なしで見ているせいか、シャイロが何故あんなにお節介を焼くのか、気が知れない
真珠姫も瑠璃も、絶対に関わりたくないタイプの典型じゃないか
留守番の双子(?)の正体も明かされてないけど、村でひどい狼藉を働いた性悪ガキを庇って、保護してやってるんだよね
プレイヤー目線のキャラらしいけど、ちょっと共感できなさすぎてゲームを放り出しそう
1話冒頭で女神さまが何やら要求してたけど、どのようにそこに辿り着くのかだけが見続ける動機だ 真珠姫はそれに近い状態ではあるだろうね
結構原作通り
>>124
ワッツの店にポキールが常にいるとも限らないから普通じゃない?
ワッツを尋ねたらなぜかポキールもいて挨拶したって感じで別に違和感はないかな >>128
バドとコロナはゲームだと居候として家に帰ると必ずいるようになるから、あれがないと広いのに誰もいない
かなり寂しい家になってしまうのである意味必要な存在って感じ
彼らには専用のイベントがいくつかあって、各地の賢人を訪ねたり、病気になったのを治すために奔走したり
色々思い入れは可能なキャラなのよ本来は。アニメではやらないだろうけど悪い子たちじゃないんだ… >>128
瑠璃と真珠が関わりたくない典型ってのはある意味正解
アニメ的にいえばシャイロは"勇ましき民"だから人との繋がりを求め、選択を見届ける使命がある
その他一般の"傷付きし民"は珠魅と関わることは避けてる
1話冒頭でシャイロが女神の夢を何度も見ていることが語られるけどそこで言われていることが正に上記のこと
「あなたには使命があります。世界を見つめ人々の選択に手を差しのべるのです。あなたの思うままに。そして、人々の選択を私に伝えるのです。」
でも予備知識なしだと困惑するのは仕方ないアニメだと思う 真珠姫任せられるところってゲームとかだとまあ俺強いから任せろよって感じになれるだろうけど
アニメだと負けまくりだからこいつ大丈夫かってなる >>128
プレイヤー目線で言うとお節介するのはゲームを進めるためにイベント消化してる感覚しかないそもそも原作は全然喋らないタイプの主人公だし
特に瑠璃を好きになれないからイベント進める気にならないって意味ならそもそも初見で宝石泥棒編(今アニメ化してる話)進めてクリアする人って殆どいないのよ
大体サブイベ何個かこなしてドラゴンキラー編クリアしてマナの聖域(ラスダン)行ってゲームクリア
「じゅみ?なにそれ?そんなのいたっけ?ああなんか序盤にいたDV男ね」みたいな認識で終わる
宝石泥棒編を最後まで遊ぶ人は既に周回済みでLOMの世界観に魅了されてる人だからきっとこの先面白くなるに違いないと確信をもってイベント進める感じ アニメはラビを連れて行って欲しかった
ボス戦で主人公がやられてラビがボスに止めを刺すとか見たかった 敵として出会うラビは色が白いからね
最初のペットもチョコボになってる人も少なくないし ジュミはDVヒモ男もいるし基本的に男は柄が悪いだけの無能よね 真珠姫は原作ゲームの公式設定だと主人公ハーレム(百合ハーレム)の一員だし
主人公にNTRれてしまう立場の瑠璃がプレイヤー視点で嫌な男に見えるのは制作者の狙い通りと言えるかもしれない
アクアももし死なずに仲間になってれば主人公ハーレムの一員になってたのかもな 手抜き顔アップばっかだったのにその顔すらほぼやばくて笑った
あとようやくセラフィナが一緒に行動するのか?と思ったら速攻で消えて何も見所が無い
瑠璃も真珠姫も正直何こいつら状態だし最初から一緒に行動させてたほうがよかったんじゃないっすかね 外注かなあきらかに下がってんな
ちょっと笑えてくる セラフィナがやたら別行動なのは一緒に描くと作画めんどいから動けないんだろう バドとコロナの役割をセラフィナに与えればよかったのに >>128だけど、レスくれた人たち、親切にありがとう
良いファンが付いているゲームなんだということは分かったよ
一つのエピソードにフォーカスした作りで、一見さんはお断りなのは仕方がないと納得した 今更だけどマナの女神のデザインがコレジャナイ気がする
あのキャラデザどっから持ってきたやつ? アニメだとランドメイクシステムって何の意味もないような あかん、終始真珠にイライラしてたわ。登場時に既に一人でもう無理やろこいつって思った やっぱ5話の絵?作画っていうの?地味に違和感あるわ セラフィナちょっと交流があっただけのシャイロを命の危険も顧みず庇って尚且つ背負って家まで運んで無償で3日間看病して何も言わずに去っていくのかよ
お前が真のヒーローだよ >>147
何度も同じ事を繰り返すこいつはADHDだろ
周囲がぼろぼろにされるわ >>133
マジレスするとドラゴンキラー編は1つ目2つ目のイベント発生条件が分からずにスルーする人も多かったぞ
他のシナリオと違って常にイベント発生条件に仲間の有無が指定されるせいで序盤からイベント発生条件が厳しかったからな >>149
数十キロの道のりをシャイロ担いで歩いてる光景が浮かんだわ 発熱して3日寝たきりとか
自宅に戻るよりあの街の病院に連れて行ったほうがよかったのでは どっちか多いかわからんけど三大シナリオ初見クリアはドラゴンキラーか宝石泥棒のどっちかなイメージ
>>145
わざわざデザインしたのかどうかわからないけど何となくゲームで出てきた時の面影あるのがちょっと気になる 1つの即死選択肢を除けば攻略難易度が最も低いのは妖精編
ゲーム発売と同時に販売した最速攻略本でも妖精編のみ攻略チャートが載っていたから開発者的にも妖精編を初心者向けに作っていたと思われる >>151
そんな人ごく少数でしょ
PS4のトロフィー取得率もドラコンキラー>エスカデ>珠魅になってる
仲間なしで奈落入るだけでドラゴンキラー編のルートに乗るからね
メキブ→キルマ湖→ロア→奈落って各ランドに入ってすぐ発生するイベントこなすだけでいい
仲間は弱いからずっと連れていく人は稀だしマイホームで強制バイバイするし
奈落は何もない墓だけだからいかにも何かありそうで何回か訪れるだろうし >>160
ラルクが指示してくれるからわかりやすいよね
あとキルマ湖必要ないね(メキブ→ロア→奈落)
確定がキルマ湖のペンギンのやつだけど最初に真珠姫探しに行けば真珠姫から貰ってロア行ける ボス倒したところ剣の作画おかしくね?
今回貰って折れた方に戻ってる >>109
頭身おかしくて変ちくりんな絵なのにクッソエロいな
当時女主人でプレイした人多いんでねの
ずっと見てるなら女の方がいいでしょ ドット絵でエロと言えばFF6の繋がれたセリス
LOMはひたすら可愛いよな~
ダナエだけ残念クオリティだけど セラフィナ治療してくれたのか
ミスリル探しに来たら真珠姫と瑠璃に再会したでござる 初見でやった時はドラゴン編に入って終わってそのままラストのところに進んでエンディングになったなあ
後々でアルティマニア見ながらやって宝石や妖精のメインシナリオあるんだって驚いた なにっ レイリスで素材掘りするならアダマンタイトでなはないのか!? >>160
攻略情報が広まった後で玄人しか買ってないPS4を基準にされても… 奈落は仲間を連れて行くと墓で専用台詞が発生するからむしろシナリオ回収したいと思ってる人ほど常に仲間を連れて行ってシナリオ発生しなくなってしまうという罠 原作ファン以外も取り込みたいのなら主人公と真珠姫のラブストーリーにでもした方が主人公の行動原理が分かりやすかっただろうなぁ 原作ファン以外取り込みたいとはあまり思ってないのでは >>160
PS4版では妖精編の名称がエスカデ編に改変させられてんの?
地味に原作レイプだなぁ えっ エスカデ編はアルティマニアでも使われてる表記だが…? >>163
選ばなかった性別の主人公がNPCで登場して、かつストーリーにも関わる系なら場合によっては男選ぶ事もある
そうじゃないなら女一択だな 3でリースをPTメンバーに選ばないとローラント奪還戦でビル&ベンにヤられちゃってるイベント見られるとか
ああいうの悩ましいよね >>177
原作からエスカデ編はエスカデ編だよ
妖精編ってのはないね エスカデ編を妖精編なんて言ってるやつ初めて見たわ
そういえば15年くらい前の原作スレでなぜエスカデの名前がついたのか議論になってたな >>177
英語だと妖精編、ドラゴン編、珠魅編だね >>180
SFCだと屋外で羽交い締めにされててエロかったけどリメイクだと階段の踊場でうずくまってるだけで残念ではあった >>186
わかる
これがリメイク版のあのグラフィックで見られるとかやべぇよ…ってずっと楽しみにしてたら…
https://i.imgur.com/OB1lEaM.jpg 5話はキャラを頑張って描き込んでるシーンもあれば絵が崩れてるシーンも結構あった印象
キャラデザ複雑だしそりゃそうだよな >>172
逆に仲間を連れずに遊んでる人は山脈で詰むという二重の初見殺しトラップ
事前情報抜きだと詰みやすいゲームだから人には勧め辛かったね >>178
そりゃアルティマニアの攻略本のシナリオ考察スタッフが後付けでエスカデ編と名付けたのだからアルティマニアに載ってるのは当然よ
開発スタッフが付けた名前は妖精編
アルティマニアを基準にしちゃうとサガフロ2は原作に登場しない謎のオリキャラが最強になっちゃう 最近は攻略本見ないと分からないゲームなんてマイナス評価になるだけだからな
時代はいい方向に進化してるわ >>190
そんなのゲーム中にも出て来ないしトロフィー表記でもああなったなら正直無いものと同じだろ…実質的に アルティマニアの設定は公式設定だからFF10-2のワッカも公式で子供にDQNネームを名付ける田舎のマイルドヤンキーキャラだぞ 自由度の高いゲームだからリアルタイムで遊んだ人もゲームが発売してすぐに手探りで遊んだ人とアルティマニアが出てから攻略本通りに遊んだ人とでは当時の思い出が全く変わるからな 今のところ主人公と最も親しい関係なのはボイド警部な気がするけどこれでいいの? ネット無い時代はゲーム買うにもファミ通のレビューを当てにしないといけなかったし攻略本ビジネスとかすっかり消え去ったからな >>190
でもあいつ居ないと嵐の中取り残されたウィルどうやった帰還したの?
ってなるからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています