聖剣伝説 Legend of Mana -The Teardrop Crystal- part3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
この宝石(なみだ)は
ずっと色褪せない――
――――――――――――――――――――――――――――――――
・荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:http://qb5.5ch.net/saku/
・法律に違反する画像や投稿動画の話題、URL貼りは厳禁。
・sage進行推奨。メール欄に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>950が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
――――――――――――――――――――――――――――――――
■放送・配信情報
MBS・TBS系全国28局ネット “スーパーアニメイズム”枠にて
2022年10月7日(金)25:25〜放送開始!
定額制見放題配信
10/8(土)12:00〜 ABEMA
10/11(火)12:00〜 dアニメストア/U-NEXT/FOD/Hulu/アニメ放題
都度課金配信
10/11(火)12:00〜
Google Play/Rakuten TV/Amazon Video/ビデオ・マーケット/Music.jp/GYAO! Store/クランクインビデオ/バンダイチャンネル
10/12(水)00:00〜
J:COM オン デマンド/milplus(みるプラス)/イッツコムオンデマンド/TELASA
■関連サイト
公式サイト:https://mana-lom-tc.com/
公式Twitter:https://twitter.com/LoM_anime
■前スレ
聖剣伝説 Legend of Mana -The Teardrop Crystal- part2
http://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1665843737/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 3話の録画失敗してたが配信別料金やったわ
欠番でええか?発売日に買ってクリアしたきりで内容ほとんど覚えてない >>33
そうか
なら絶望を越えた超やりこみ聖剣LOMをオススメする
アルティマニア持ってない人には特に
熟読勢には目新しい情報は無いけど解説がかなり詳しいから楽しいぞ >>30
おいおい嘘だろ
今でもウチの本棚に眠ってるぞ
新訳聖剣の解体新書と共に🤭
https://i.imgur.com/TOhI1rE.jpg
ベントスタッフの人達って今何やってんだろーなー >>34
3話はシャイロとセラフィナイチャイチャデート回だな >>27
フロ2とLOMはスタッフが半分くらい同じで双子のようなゲームだからしゃーない…かも
フロ2のデータがあるとイベントが発生する仕様もあったり サガフロ1はLOMと同じ見た目のモンスター結構いたな
ラビとかマンドレイクとか
サガフロ2にもそんなんいたかな >>39
グルームモス、フラミー、ノームもフロ1には登場するね サガフロ2もこのアニメみたいな感じでアニメ化してほしいわ 「はい、ここには歓楽街を作ります。
「ちょっと待て。何のために歓楽街が必要なんだ?
「はい、ここには歓楽街を作ります。
「何のために歓楽街が2つも必要なんだ?
「はい、ここには歓楽街を作ります。
「何のために歓楽街が3つも必要なんだ? なんとなくサガフロ2とLOMの雰囲気似てるの分かる 作画怪しいシーンとかあったっけ?
全く気付かなかった ボイド警部こんなシリアスなキャラだったか?
おかげで無能っぷりが際立ってる バドとコロナのシーンあったのか良かった
来週楽しみ なるほど、そうやってレイリスの塔に繋げたか
もうどうだったかよく覚えてないけど
強いて言うなら作画が…w
次回はエメロちゃん登場か! ポトの油ねだったから良かったけど
まんまるドロップね、ぱっくんチョコね、なら凄いシュールな場面に ずっとシャイロの武器片手剣だと思ってた
大剣だったのか 作画はアレだが原作BGMが流れるとテンションは上がらざるを得ない
鉱山で剣を見せるシーン → Maker's Galopp
塔での探索シーン → 彩りの大地
塔でのボス戦 → Marginal Beast 低予算で作画パワーが低いせいだろうが、コンテもあまり描くのが難しくない絵面ばかり採用していて全体的に単調でなかなか集中出来ないな
恐れていた方向性になってきたよ
まあリバイバル系の出来の良し悪しなんて予算で9割決まるから仕方がないが 原曲BGMは音をもっと大きくして欲しいな。
それが一番の楽しみだから。 懐かしいからもう一度プレイしたくなるけど、この時代のゲームってマスクパラメーター的な分かりにくいシステム多いんだよな イビルウェポンに襲われたとき真珠がしゃがんでるの芸が細かいね 真珠って発達障害なんじゃないかと思うほど足引っ張るな
瑠璃の苦労が偲ばれる 話としては色々詰め込んでるはずなのに、どうにも単調だなぁ
ただ走るにも怪しい作画や構図のせいか、
喋りはするけどイマイチ感情の乗ってない無味無臭な主人公のせいか >>27
似たような絵本風のビジュアルだしな
俺はレジェマナは下村女史だから大好物だったけど風呂2はイトケンじゃなかったから投げてしまった 流石に人違いで謝罪してくるサンドラは来ないだろうと思ってたけどそもそもサンドラ出て来ないか 普段アニメあんまりみないから純粋に教えて欲しいんだけど作画やばいって具体的にどういうことを指すんだ?
例えば5話だとどのシーンのこと? ワッツポキールはおそらく次の回最後にこの先もう出て来ることは無いだろうが
毎回ゲストにそれなり有名な声優使ってるのはソシャゲで再利用しようと目論んでるからなのか ストーリーも会話もすげえ退屈な回だった
他の話をガンガン混ぜろい >>81
放送前のPVからそうだがアクションシーンの中割り、要するに枚数が少なかった
なんなら原画も歪んでるなって思うシーンがいくつか(シャイロの顔とか剣とか)あったがキャラデザ的に大変そうだししゃーなしとは思う
アクションシーンの見せ方で上手いのは今放送されてるのだとロシャオヘイセンキ見ればその差がわかると思うよ、劇場公開されてたものと比較するのは酷だが 内容もう全く覚えてないから新規と変わらないけどRPGやってる様な感覚で普通に面白かった
作画なんてもっと酷いの今期にもあるし
いもいも何かも今まで見てきた自分には全く気にならないレベルだったわ 真珠姫の顔とかシャイロの腕とかは色々気になったがまあ楽しかったよ
借りた剣の方がつええな 男女同格の主人公かと思ったらろくに早見の出番ないな >>82
そもそもポキールはソシャゲでボイスありで既に出てるんだが セラフィナは2期に温存してる感が凄くするけど、この分だと2期なんてなさそうだし
需要あるキャラを頑なに温存したせいでクソアニメ化して頓挫とか計画性なさ過ぎてアホすぎる
最初からセラフィナメインにしてさくさくとボス倒して気持ちよくかつエロくすべきだった セラフィナは出るだけいい
選択式ゲームのアニメ化だと女主人公の方は存在自体出ないとかあるからな 股ぐら見えてるヒロインとかヤバすぎるわ
ゲームやってた時は気が付かなかったけどとんでもない格好してたんだな
男のほうもゲイパレードに居そう 亀岡の絵が全くエロく思わせない絵だしゲーム内はドット絵だから気づけなかっただけで相当攻めた格好してるよな
この両主人公よりもっとやべえ格好のキャラもいるけどはたしてアレはそのままアニメ化出来るんだろうか 衣装とか細かいパーツが多いし作画が辛いのは仕方ない面もある 作画気にならないという人は別に気にしなくていいと思う
作画というより演出、レイアウトが気になる人は>>95とかでも気になると思う
俺も素人だけど、カメラや人の配置が悪いのはわかる
例えば体調戻って下の階のバドコロナに会うところとか、
ジャイロ目線にして2人の表情変化を映す方が効果的とか
そのくらいは考えつくじゃない
そういうのをただの横カメラで済ます、みたいのがとても多い
細かいデザインだし、声優コストも高そうだから仕方ない面もある 最近でも痴女みたいな衣装とかキャラデザ担当のフェチが透けて見えるエロ衣装の女主人公は沢山いるけど
「ストレートに露出マシマシにしました」的な時代を感じるエロさ>セラフィナ 正直ごく序盤でさらっと絡んだだけの瑠璃と真珠姫に主人公が何であんなに入れ込んでるのかが良く分からない 何気なく手握ったりシャイロの頬についた団子を取ってねぶったりナチュラルに誘惑してくる、かなりのビッチだよね アーティファクトってゲームだとなんも思わなかったけど
アニメで説明されるとなんか変な感じ >>101
このアニメの脚本を分解してみると
脚本に必要な部品がかなり抜け落ちてるので
そう感じるのは当たり前の事だと思うよ
主人公周りの設定ちゃんと詰めてねえな?という ゲームだと主人公は世界の介入者って感じでプレイヤーともシンクロする特別な存在だから
アーティファクトも違和感無いけども
ジャイロは世界の住民の1人にしか見えないからちょっと引っかかるね >>104
これか
ただでさえエロいのにブーツ脱いだら裸足とかどこまでもセックスすぎる…
https://i.imgur.com/wHAAvDw.jpg >>108
そうそう、そんな感じ
アーティファクトが無いと行けない場所って話でも他の人らは普通に入ってくるから
世界観変わるかもしれないけど、第一話である程度完成してるマップを映してても良いかも? アーティファクトが無くても街や洞窟は存在を知られ行き来もあるみたいだし
だったらなんのために設置するんだろう アーティファクトはシャイロがその場所を認識するために必要なんじゃないかな
知らない土地への興味とか探求心が失われている閉じた世界だから、アーティファクトで場所を具体的にイメージさせて既知の存在にしないと新たな土地には到達出来ないって解釈してる 瑠璃ってもっと真珠に執着した嫌な奴ってか、保護してやってんのに悪態ついて連れ去る奴って感じだったけど、案外普通だな >>84
ありがとう、やっぱり普段からみてるとそんなに違ってみえるもんなのか
録画してあるからもう一回見てみるわ
>>99
バドとコロナのところ全く思いつかなかったけど想像したら確かにその方がいいな >>114
ちょっと分かる。確かに当時そんな印象だったわ
全然そう感じなくなったのは声がついてシャイロに本当に感謝してたり、
純粋に真珠姫を心配してるだけなのが伝わってくるせいかな。あと謝ったのも大きいか >>101
女神のお告げとヌヴェルの話で他社に関心持つことを意識させてるし
瑠璃の方は出会いこそ酷かったけど二人とも悪い人間じゃないってのは
交流通して描かれてるだろ? 最初に草人から人によって見えるものが違うからイメージしてみたいなこと言われてドミナの街を配置するんだけどアニメだとなかったな シャイロはお人好しだからあれくらいの交流があれば何かあったら守ってあげたいと思うようになった
リアルでも絶滅危惧種の動物を保護してあげたいって思う人居るでしょ
101さんのYOUは薄情だからあの程度じゃ関わらん方がええやろになるってだけだよ シャイロは小さい頃に拾われて教会でドミナの町の人々に育てられたんだもんな
見ず知らずの人でもできるだけ助けになりたい気持ちが人一倍強いんだろう 双子の耳の色なんか変だけど原作からこんな付け耳みたいな別色だっけ 真珠姫って何か記憶をなくしてるからあんな幼い感じなんでしょうか!?記憶を取り戻し覚醒したら真珠パンツも装備可能になるのでしょうか?? なんか逐一違和感が多いなこのアニメ
目の前にポキールがいて
「すいませんワッツさんは~」
「おおーシャイロじゃないか!」
「こんにちはポキールさん」
は知り合いならおかしいだろ
せめて
「(唄ってるポキール)」
「こんにちは、ポキールさん」
「…ん?シャイロじゃないか!」
「ワッツさんに会いに来たんですが~」
とかのほうがまだ違和感無い気がする
台本の構成と絵が合ってない 真珠姫は胸に真珠が埋まってるくらいだからクリトリスも真珠だと思います
瑠璃はチンコに真珠を埋め込んでると思います >>121
原作絵は色が違うようには見えないけど質感は違うんだよな
耳だけケモ耳みたいにふさふさでそれ以外の顔面は普通の人間と同じ
それを上手く表現出来ず色違いになったと俺は勝手に思い込んだ 予備知識なしで見ているせいか、シャイロが何故あんなにお節介を焼くのか、気が知れない
真珠姫も瑠璃も、絶対に関わりたくないタイプの典型じゃないか
留守番の双子(?)の正体も明かされてないけど、村でひどい狼藉を働いた性悪ガキを庇って、保護してやってるんだよね
プレイヤー目線のキャラらしいけど、ちょっと共感できなさすぎてゲームを放り出しそう
1話冒頭で女神さまが何やら要求してたけど、どのようにそこに辿り着くのかだけが見続ける動機だ 真珠姫はそれに近い状態ではあるだろうね
結構原作通り
>>124
ワッツの店にポキールが常にいるとも限らないから普通じゃない?
ワッツを尋ねたらなぜかポキールもいて挨拶したって感じで別に違和感はないかな >>128
バドとコロナはゲームだと居候として家に帰ると必ずいるようになるから、あれがないと広いのに誰もいない
かなり寂しい家になってしまうのである意味必要な存在って感じ
彼らには専用のイベントがいくつかあって、各地の賢人を訪ねたり、病気になったのを治すために奔走したり
色々思い入れは可能なキャラなのよ本来は。アニメではやらないだろうけど悪い子たちじゃないんだ… >>128
瑠璃と真珠が関わりたくない典型ってのはある意味正解
アニメ的にいえばシャイロは"勇ましき民"だから人との繋がりを求め、選択を見届ける使命がある
その他一般の"傷付きし民"は珠魅と関わることは避けてる
1話冒頭でシャイロが女神の夢を何度も見ていることが語られるけどそこで言われていることが正に上記のこと
「あなたには使命があります。世界を見つめ人々の選択に手を差しのべるのです。あなたの思うままに。そして、人々の選択を私に伝えるのです。」
でも予備知識なしだと困惑するのは仕方ないアニメだと思う 真珠姫任せられるところってゲームとかだとまあ俺強いから任せろよって感じになれるだろうけど
アニメだと負けまくりだからこいつ大丈夫かってなる >>128
プレイヤー目線で言うとお節介するのはゲームを進めるためにイベント消化してる感覚しかないそもそも原作は全然喋らないタイプの主人公だし
特に瑠璃を好きになれないからイベント進める気にならないって意味ならそもそも初見で宝石泥棒編(今アニメ化してる話)進めてクリアする人って殆どいないのよ
大体サブイベ何個かこなしてドラゴンキラー編クリアしてマナの聖域(ラスダン)行ってゲームクリア
「じゅみ?なにそれ?そんなのいたっけ?ああなんか序盤にいたDV男ね」みたいな認識で終わる
宝石泥棒編を最後まで遊ぶ人は既に周回済みでLOMの世界観に魅了されてる人だからきっとこの先面白くなるに違いないと確信をもってイベント進める感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています