モブサイコ100Ⅲ 爆発まで29%
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvv::
!extend::vvvvv::
↑冒頭にこれを3行重ねてスレ立てして下さい
“1 and Only One”
友情、恋、そして自分自身──モブの青春が爆発するシリーズ第三弾!
――――――――――――――――――――――――――――――――
・荒らし、煽りは徹底放置。削除依頼:http://ace.5ch.net/saku/index.html
・法律に違反する画像・投稿動画・違法サイトの話題とURL貼りは厳禁。
・sage進行(メール欄に半角小文字で「sage」と記入)と5chブラウザの導入を推奨:https://5ch.net/browsers.html
・次スレは>>950が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
・原作未読者も居るのでネタバレは避けましょう。
・重複・乱立スレは利用しない。
――――――――――――――――――――――――――――――――
◆放送・配信情報
TOKYO MX:2022年10月05日より毎週水曜24:00~
BSフジ:2022年10月05日より毎週水曜24:30~
カートゥーンネットワーク:2022年10月07日より金曜17:00~※第1話のみ
2022年10月14日より毎週金曜17:30~※第2話以降
※再放送 同日22:00~、翌週17:00~
Prime Video:2022年10月5日より毎週水曜日25:00~見放題独占配信
◆関連サイト
公式サイト:https://mobpsycho100.com
公式Twitter:https://twitter.com/mobpsycho_anime
◆前スレ
モブサイコ100Ⅲ 爆発まで28%
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1664490660/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ◆スタッフ
原作:ONE(小学館「マンガワン」連載)
総監督:立川 譲
監督:蓮井隆弘
シリーズ構成:瀬古浩司
キャラクターデザイン:亀田祥倫
美術監督:河野 羚
色彩設計:中山しほ子
撮影監督:古本真由子
編集:廣瀬清志
音響監督:若林和弘
音響効果:倉橋静男、緒方康恭
音楽:川井憲次
アニメーション制作:ボンズ
オープニングテーマ:「1」MOB CHOIR
エンディングテーマ:「コバルト」MOB CHOIR
◆キャスト
影山茂夫:伊藤節生
霊幻新隆:櫻井孝宏
エクボ:大塚明夫
影山 律:入野自由
花沢輝気:松岡禎丞
芹沢:星野貴紀
暗田トメ:種﨑敦美
ツボミ:佐武宇綺
米里イチ:嶋村 侑
郷田武蔵:関 俊彦
鬼瓦天牙:細谷佳正 日常回と言っても
次の話も原作で見開き使うレベルの話ではある 大塚明夫さんの芝居の引き出しが凄いよね。
40代後半あたりの今の中堅の声優さんらより引き出し多いってのが
すぐに伝わってくるし、数々の戦争モノやってるから
声の張り方と伸び方で戦いを見せる。あんなふざけた
キャラデザなのに戦いのリアリズムみたいなもんを
芝居で作っちゃうのがほんと大塚明夫さんの凄さよね。
バトルシーンに入る前後の芝居も結局引き出し多いから
隙がないのよね。全部言葉が心に染みてくる。
若い声優さんだと、バトルシーンかその前か後で
引き出し不足でセリフを感情で振り回すようなところだけに
落ち着いてもう一押しが足りないで言葉が浅く聞こえて
お袋が急いで作ったおでんの大根ぐらい染みてないもんが
出たりするけど、大塚明夫さんは店屋のおでんよね。
全部のセリフが染みてくる。制作さんも動かしたら動かしただけ
嬉しくなる芝居だと思うし、見てる視聴者も嬉しくなる。 ドイツオペラ好きだった若山弦蔵さんのオペラに対する未練の
ような地声の声の深さ。そういう声の深さが持つ美しさ。
そこを自分のモノにしてやろうっていうようなもんが
大塚明夫さんあると思うのね。
声優養成所世代の今の声優さんってアーティスト活動されてる
方が多いけど、不思議なことに声優とアーティスト活動って
明確にわけてるようなものを声から感じるのね。
若山弦蔵さんは違うわけよね。オペラやりたいけど
声出ないからやれなかった。その未練たらたらの発声が
あの声の深さにあると思うのね。アテレコでドイツオペラ
してるようなあの地声の深さ 。なれないからこそ未練がどこか
残りそれが芝居に組み込まれてる 。
今の若い声優さんらはすぐにアーティストになれちゃうわけよね。
なれるからこそなれなかったという未練がアテレコを侵食
しない。若山弦蔵さんの方がよっぽどオペラやってるような
深さで芝居されるわけよね。そこを盗もうとするような
野心を声に感じるのって大塚明夫さんなのよね。
大塚周夫さんらと芝居してたレジェンド声優さんの背中
見続けてるからこそできる芝居。それをこういうアニメで
見せてもらえるってのはホント視聴者としてありがたい
ことだと思うし、声優養成所世代の声優さんがここに
辿り着くのってほんと容易なことじゃないだろうなってのは
今回の芝居見て思うことよね。 YouTubeでリフレインボーイ聞いてたら、どっかのタイミングで流してくれないかなと思うくらい3期の内容と噛み合いすぎてて泣いちゃった 3期円盤予約するか迷ってる、早く予約しとかないと特典って品切れしちゃうかんじです? 良い作品だと思ったのなら予約するのが筋じゃねぇの?
予約しないであーだこーだは猿のシャツくらいだせぇ 本来の流れは、ずっと閉じ込められて戦闘していい感じにボコれたから、モブを脱出させる
回復したサイコヘルメットと最後の戦闘って感じだろう。だから少しの間敵がおとなしかった
外で戦ったのは完全にミスだな~ >>17
神エクボだって美味しい養分なんだから
完全に敵対する以上神エクボ倒してから動けないモブを取り込む
だって戦略として成立するから別にいいだろ
アニメのサイコヘルメットはそういう戦略を取りました
で終わる話 解決した後にモブと一緒に帰るつもりだったけど、それが叶わないからモブだけ先に行かせて神樹を道連れにしたんだと思ったが
サイコヘルメットは増殖できてるし、本格的にエクボと戦ってる最中もモブを最優先で狙ってたならいくらでもやり方はあった
バリア描写ない原作なら余計に アマプラのランキングに入ってきたね
チェンソーマン、スパイファミリーに次ぐ3位だからたいしたもんだ >>20
王道を行くこの作品、きちんと評価されると良いですね 入院中だから無音再生したけど
無音でも原作知ってたらガチ泣きした 大塚明夫さんが精神的に成長途中だったり迷いがあるキャラやるのって新鮮な気がした
そして満足100%の演技で魅せてくれた うる星やつらの声優さんらも実力派の中堅声優さん揃えてる
から悪くはないんだけど、今回の大塚明夫さんのエクボの
芝居観てるとレジェンドに差し掛かってる人の怖さみたいな
もんを視聴者でも感じるもんがあるのよね。 動揺したときとかシゲオに嘘ついてるときの演技が絶妙
戦闘シーンがもうドラゴンボールだったな 海外のリアクション見てると妖怪ハンターの時の最後のお化け屋敷で師匠が驚くと思ってる人多くて確かにあれそういう流れに見えるよね
どういう解釈したらいいのか戸惑ってる 師匠が文化祭来たのがアニオリだからなぁ
原作だとモブの妖怪大王の再現度が結構低いとか
そもそも暗闇の中で衣装が良く見えないとか企画ミスがあったりとか
最後のHP更新で妖怪大王の絵追加とかもアニオリだとか
色々違うんだけど
「世界を滅ぼすレベルの強さだった妖怪大王だけど
日常に忙しいみんなにとってはそれほど興味が無いし覚えてられない」
で良いんじゃない? 妖怪大王が次のシーンで瞬殺されてたとこ声出して笑ってしまったw 師匠は原作でも一応お化け屋敷覗きに来てたけど、「覗きに来た」って感じで一コマだけ写ってたな
折角塩撒くアイデアを得てたんだしお化け屋敷でもソルトスプラッシュさせたかったのか 個人的には驚くと見せかけて驚かないっていうシュールな笑い?かと思ったけどまぁ分かりにくい
英語吹き替えの天草が巻物歌い上げるところはめっちゃ笑った 外国の人のリアクション面白いな
モンキーで笑う、派手なアクションでウオー、エクボ死亡フラグで沈黙、モブの帰りましょうでノー、友達だったで泣く
作り手も嬉しいだろねw >>17
逆じゃない?
原作だと奪われたモブを取り戻すために大奮闘してるけど
アニメの派手な演出であんな状況で戦闘したらモブを巻き込まないとも限らない(ように見える)
一度取り戻してバリアで保護した上でモブを巻き込まない外での戦闘を選んだ
神樹はエクボを倒さないと栄養をゲットできない上にエクボ自身も栄養豊富だから追ってきた
原作は「モブを取り戻す」戦い
アニメは「モブを守る」戦いという違いでは まさか海外でウケると思ってなかっただろうから仕方ないけど二期OPの長めの英語の歌詞がめっちゃ笑われててそれは微妙な気持ちになった 外人はボンズアニメめっちゃ好きなイメージがある
主に中村豊のおかげで 連載当時は泣かなかったけど改めて読むと泣ける話多い
オッサンになったからなのか
次にテル出る回も泣くわ、絶対
下手したら次の電脳部でも泣く ワンパンマンと同じ作者の作品だから元々期待してたんじゃないかな外国の人は。あれも海外人気すごいもんね。 モブサイコやたら海外受けいいの絵がカートゥーンっぽいからってのもあると勝手に思ってる >>40
そんな笑える歌詞だったっけ?
テルが二期OPでどでかく真ん中にいるのに本編に全然出てこない!って意見は見たw >>46
一応下げとくから注意
Get ready, wake your psyche up, MOB!=吸え!抜け!に聞こえる(性的な意味で)
You're a MOB. Can't you feel your own frustration?=自慰を感じているかい?に聞こえる
サビの英語は最早何言ってるか分からない >>47
なるほど~!
英語の歌詞っていつも適当に聞き流してるけど空耳アワーみたいなことになってたのか >>48
そうそう
悪意あるいじり方してる人もいてイラッとも来るけどそもそも英語で歌うなってなるし仕方ないわな
空耳ってどうしようもないし センスが致命的に壊滅的だからマジで似合ってると思ってすすめた >>49
まあ日本語で歌ってても空耳で(某動画サイトとかで)イジられる歌なんていくらでもあるしな まあ一応、最初は流行りの猿のブランド薦めて、それは予算オーバーで
時間もなくて同じ猿でこれで良いんじゃ?って感じだから >>59
一人暮らしで両親海外だから流石に自分で買ってそう エクボの演技がFateZERO終盤の征服王みたいで
ちょっと違う気もした >>61
俺は征服王が好きだから逆に胸熱だったわ。 いやテル自身が着てる服はあの世界の中ではそうセンス悪くないよね
となるとテルのセンスもそう悪くないという事になる テルは普段人気ブランドの服選んでるから大はずれは無いって事なんじゃないかな
予算内に収めようとしてアレになったんだし テルはセンスは悪くても顔でカバーできるし制服着てることのほうが多いから
今まで誰からも指摘されなかったし自分でも気づいてないんだと思う
猿については「流行ってるブランドだから」って疑問に思わなかったんじゃないかな
だってまだ中学生だよ
みんな親が買ってきた服素直に着てるでしょ
服屋で5000円もする服がダサいわけないと思ってもおかしくないよ
あんなもんよ 変な意味じゃなくテルくんはサイコヘルメット様とかじゃなくて純度100%の影山くんすごい影山くん好き好きマンになっちゃったから盲目なんだよ 所詮中学生ていうけどテルの言動って霊幻並みに大人だけど 普段着→オシャレに向かうと感性のズレが常人より大きくズレていくのかもしれない テルはカツラの選択もおかしいしアニメでは原色パステルカラーバリバリの服ばっか着てるからセンスが一般人とかけ離れているのは間違いない テルがモブ尊敬してるのは間違いない
原作だとエクボがテルのモブへの敬意が
サイコヘルメットの洗脳に打ち勝ったところに触れてるし モブの超能力がエクボの洗脳を上回った、って最初エクボと戦った時もあったな 真剣なバトル中なのに一瞬友達感覚に戻って和解って凄い展開だよなぁ バトルしてるのにエクボのモブに対する愛情しか感じない エクボも友達ができて怨念がなくなったからどちらにしろ消える運命だったんよな そういやはじめ悪霊だったんだよな
いつの間にか良い相棒ポジ(霊界知恵袋)で、
ずっとそのままでよくね?って思ってたから この話何回も見返してるけど
体のあちこちが欠けた神エクボが残った方の片手を振ってるのに
モブから見たら昔のエクボがただ笑顔で手を振ってるように見えるのが泣ける 中学生組も大概人間できてるし元爪の大人達だってちゃんと社会復帰しようとまともに働いてるみたいだしみんな偉い 最上にも君は周りの人間に恵まれてる言われてたもんな モブが調子こいてるのみてテルがハハァ〜ン?て悪い顔してたから
てっきりイタズラ心でわざと変な服勧めたんだと思ったわ。
プロット的にもエクボ以外の誰もがモブに本当の事を言ってくれなかったって話だったし。
テルがデカいカツラをつけてのもセンスじゃなくてトラウマのあらわれと思ってた。 モテてるって勘違いした時は、いたずらというより「勘違いでも自信がつくのは良いことだしそういうことにしておこう」って感じだと思う テルのモブへの想い入れ描写が少ないからはげちらかしモンキーを悪意とかイタズラとか捉える人が出るんかね
原作エクボのセリフ(モブへの敬意が洗脳に打ち勝った的な)はカットしないほうが良かったな あんだけ親身になって一緒に探してたんだから悪意と捉える人は流石に居ないような気もするが… >>85
島崎戦でモブが来た時に「僕の友達かな」じゃなく「僕の知り合いかな」と言ったり
律のことも名前で呼ばずにずっと「弟くん」だし、そういう描写から見てもテルのキャラって人当たりはいいけど
ドライで他人との間に距離を置く感じで描かれてる気がしてたんだよね。
そういうところもライバルキャラとして個性的でいいなと思ってたから、イタズラ心が芽生えるのは悪意じゃなく
逆に微笑ましいなと思って見てたよ。 悪意とは思わないけど、「イタズラ?」とは悩んだな
過去はともかく今は爽やかイケメンじゃん?
日常的にテルも悪趣味なTシャツ着てれば察せるけどさ
デートをすっぽかした場面あったけど、今週まで意味わからなかった テルは人と距離を取るとこはあるよね
部屋に友達入れたこともないって言ってたし
モブに対して悪意はないと思う
いつも控えめなモブがせっかく自信を出して色々やる気になってるのに水を指したくなかったのでは
服もいいと思って勧めてると思う
初登場の頃を思うと感慨深いな 1期から見てる人にとってはテルがからかいや悪ふざけでモブに変な服を薦めるような人では絶対ないとわかるけど
3期から見たらイケメンがわざと残念な服を着せてからかってると見えても仕方ないかも
ただモブへの敬意が洗脳に云々のセリフはなくてもテルの表情変化を見ればわかるし
絵に動きも加わるアニメで台詞で更に上乗せするのは冗長になるからカットでも良かったと思う モブを教祖にエクボの洗脳が浸透していたらあのTシャツが肯定される世界になっていたのだろうか >>84
テルの服装見てもあの服に辿り着くわけないから悪意なの?と確認のために悪意という言葉を使っただけだよ >>91
エクボがダセェ!って言ったんだからそれはないかと テルは普段は無難なもの着てるけど(ピンク着たりもしてるけど)
気合い入れて本気で探したらモンキーになってしまったみたいな感じじゃないかな?
流行りのブランド物だから間違いないはず!ってのはあると思うし
色々見すぎて判断力鈍ってたっぽいし
中学生の男の子が二人で悩みすぎた結果だと思うと微笑ましいじゃん イケメンだからセンス問わずみんなが寄ってくるのもあるけど親と住んでないんだから育つセンスも育たない
テルくん飄々としてるけど環境的に子供時代すっ飛ばすしかなかったんだよなまだ中学生なのに
むしろ家族がいてやばいと気づかないほうがやばいぞ まぁこれまでにテルがああいうヤバイセンスの服着てる時があったならなるほどってなるけど
色がやけに派手なファッション傾向ではあったもののあんなの選ぶようなキャラには繋がらなかったからな
その辺ちょっと無理矢理感あるなぁとは読んだ当時から感じてた なんか、ぶっちゃけモブが着てるとまだなんとなく許せてしまうんだよなあれ
霊幻あたりが同じ服着てたらテルでも変だと気付きそう
究極的に子供っぽい服というかね
センスの説得力に関しては頭頂部150%が1番近いかな 漫画だと服買ったとこ省略されてるんだな
アニメだと流行りのブランドが高くて、猿なだけの別の服買ったように見えたが、同じブランドだったのか でかく「成田山」と書かれた服とか
あったにはあった 色んなショップいって疲れてくたくたで、
服も見過ぎてなんかもうよく分からんって時に買った服が大失敗
って若い頃のあるあるかと思った >>98
漫画でもちょい足しにあるよ、漫画ならスマートモンキーのワンポイントシャツも描かれてる
ハゲ散らかしモンキーはスマートモンキーとは別のブランドだと思うよ
ONEと同世代だけど元ネタはBATHING APEかもな、世代的に結構流行ってたから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています