「艦これ」いつかあの海で 4Sd
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「艦娘」其れは、脅威に立ち向かう力
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■既放送情報
・第1期:『艦隊これくしょん -艦これ-』2015年1月から3月までTOKYO MX他にて全12話放映
・映画:『劇場版 艦これ』2016年11月26日公開
■公式サイト
アニメ公式:https://kancolle-itsuumi.com/
劇場版公式:http://kancolle-anime.jp/
公式Twitter:https://twitter.com/anime_KanColle
ゲーム公式:https://www.dmm.com/netgame/feature/kancolle.html
ゲーム公式Twitter:https://twitter.com/KanColle_STAFF
C2機関Twitter:https://twitter.com/C2_STAFF
アーケード公式:https://kancolle-a.sega.jp/
■前スレ
「艦これ」いつかあの海で 3Sd
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1668145711/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 直立不動させてる時点で作画班のこだわりとかモチベーションとか低いのかなって 水上スケートにしても常にぼっ立ちじゃなくて増速するときは前傾気味にとか
戦艦が主砲発射するときは反動に流されないように下半身に力を入れるとか描写のやりようはあるわな 庇う描写が距離や会話で違和感あるし
友軍描写も先ず支援攻撃してから続けつつ喋って欲しい >>101
ちょっと大き過ぎると言うか垂れ気味だった
どちらかと言えば駆逐艦娘のNYが見たい こまけぇ事はいいんだよの精神で大抵のシーンは問題なく見てきたけど
扶桑炎上で皆必死に目をそらしてるのには自分の感情をどう処理していいか困った >>107
あと時雨狙ってたル級に舌出し魚雷カットインしたのもゆきかじぇ >>85
史実で金剛はレイテの後潜水艦に撃沈されてる
坊ノ岬までにはいなくなって榛名がぼっちになることを暗示してるのでは 前半の主役はどうみても山城だったけど公式には時雨だったんだよな 一期で金剛が拳で敵の砲弾防いだ事あったな
アーケードでもやってくれ 大和や金剛が来てくれた演出は良かった
艦これで一番見たかった逆転劇だしね
扶桑が棒立ちで雷撃食らったのはちゃんと説明入れた方が良かった
あれ探知系いかれてたから反応できなかったんだろうけど ていうか扶桑さん皆に守られて被弾して足引っ張ってるだけで前回今回で戦果あった? ゲーム的演出をするならアニメ映えを優先して旗艦かばう演出でも良かったように思うわね 3話の戦闘シーンはちょっとどうにかならんかったんかと思った
劇場版の冒頭の戦闘シーンとか今見ても普通に格好いいんだし見せ方次第でどうにかできると思うんだがな
特に被弾がほぼ棒立ち状態ばっかで見てて本当シュールで笑いそうになるんだよな
でも足柄押し提督は良かったな、格好いい飢えた狼だった 実際は山城と扶桑は装備が旧式でしかも足が遅い
一時は海軍の花形だったけど今はお荷物で落ち目
会社でもそういうやついっぱいいるだろ。居場所なくなったって人
そういう人生の悲哀みたいなものを表現できればいいんだろうけど
流石に美少女にはそこまで出来なかったかって感じする
でも作品によっては、
例えばまどマギなんかは巴マミぶち殺して思いっきり鬱展開して
結果、共感得られて人気出たからな
この辺は脚本とか監督の力の違いは出ていると思う >>121
映画の冒頭夜戦シーンはあまりにもクオリティが高すぎる
波飛沫の一つまで拘ってるし比較しちゃダメだよ 武蔵沈んだとか歴史改変出来ないクソザコ設定なら
初めから居ないほうがマシだよw 漫画鋼鉄少女は艦これ原案といわれてるが。超巨大艦娘が口をパかっと開けて乗務員が乗り込める
シュールだぜ
むかしちょこっと見ただけだが 思ったけどジャンプも間延びしてなきゃまだましだったかもな 中途半端に史実のレイテ沖海戦トレースしてる以上
勝とうが負けて沈もうがあちらを立てればこちらが立たずで
どっちに転んでもやいのやいの言われるのだから内容はともかく
海戦シーンは劇場版冒頭レベルとは言わないがもうちょっとなんとかして欲しかった
国内アニメーターだってピンキリとは言え
原画から動画まで極力国内リソース投入してんのにご覧の有様
人物をCGにしない潔さは買うが、ストパンみたいに引き絵はCGにして寄せ絵は手書きでも良かった
いずれにせよコンテと演出が絶望的にセンスないのでどうにもならなかったかもしれんがな 戦闘画面暗いな
アーケードの野戦くらいの明るさがちょうどいいんだが >>93
長門もいなくなってるからゲーム内のレイテイベントのように小沢艦隊と合流してエンガノ岬沖で闇堕ち瑞鶴と最終決戦をしている可能性も一応残ってる >>129
映画はボトムズのアニメーター居たりと超一流のスタッフ揃えてる
3DCGはオレンジで隙がないし
ENGIも制作規模としてはこれ以上ないくらい努力してると思うよ そうだ忘れてた
長門も居ないじゃないかw
佐倉綾音呼んでなさそう・・・ 4話で各艦隊の答え合わせちゃんとやってほしいなあ
ピンチで援軍合流という流れは悪くないんだけど
なぜそうなったのかが不可解すぎて消化不良 >>72
実艦に忠実ならそれはそれで一言くらい説明してくれ、アニメ観てる全員が提督やってると思うなよというのがまずひとつ
そして実艦に忠実なら、なんで24kt30000tさんが34kt1700tさんを踏み台にしてハイジャンプキメられるんです?100歩譲って逆でしょ
>>77
実際の海戦でも炎上した戦艦空母に駆逐艦が接舷して消火作業とか実例あるんだよな
2話みたいに妖精さんちょこまかさせて見せ場つくれただろうに…
もうこの際史実とか設定とか棒立ちとか一切合切目をつぶったとして、EDあれなんなん?
次回佐世保に帰投してるんだからラストの大爆発で戦闘に一区切りついたんでしょ?んで主要キャラが生死不明なんでしょ?
1期(と呼んでいいか分からんが)3話で特殊ED入れたのになんで今回出来てないんだよ
曲調的にOPをラストに持ってきたっていい、作画増やしたくないつってもそこで山城だけフェードアウトさせたり、やりようあったろ
こればかりは言い繕いようのない脚本の怠慢、悲壮感大好きならその悲壮感を魅せる努力をしろっての 被弾してからワンテンポ遅れて吹っ飛ぶのは何の意味があるんや おいおい勝手に山城殺すなよw
白露同様退役止まりだろ なんやこの超作画・・・
敵味方勃っ立ちで花火炊いてて酷い
何年も掛けてこんなの作ってたの? >>136
装甲破砕されたからって爆発はしない
燃料庫や火薬庫に引火して初めて吹っ飛ぶんだろ 艦これのくせに、大破で脱がないのはけしからんと思います 擬人化はゲーム内なら許される範疇だがアニメ化すると矛盾点が有りすぎて画が間の抜けた感じになるのはしょうがないだろな
ラストの山城特効も西村艦隊を主役でやってる以上全艦隊一斉射の勝利でもどのみち叩かれてただろ ゲームはボスが高耐久で試行回数しつつのカットインになるけど
アニメなら一本道一発なんで
敵ボスは土台で魚雷防いで装甲で巡洋艦以下の主砲を弾いて、戦艦の砲撃で沈むのが正解
デカくして強くし過ぎた演出失敗の好例じゃないの >>107
ああ傾斜してるね
当たり前だが本当にあった事なんだよね・・・
(`・ω・´)ゞ そもそもあのジャンプに何の意味があったのか知りたい
必殺技設定あるの? ぱんつぱんつうるせえなあ
ガルパンやモーレツからこっちパンツ見せないのがコンプライアンスなんだよ
冥土戦争だってひっくり返ったときでさえパンツ見えないように塗りつぶしてるんだから 作品によっていろんな言い方あるね
砲・雷撃戦
砲雷撃戦よーい >>107
雪風の顎に付いてる丸いのなに?
マイクカバーのスポンジ? 敵のつり出し要員だったみたいな話題もあるけど
本当にそうならもっと速力ある船に任務あたえろよと思わんでもない 炎上してる扶桑の妖精さんが消火活動してるワンカットは欲しかった
ゲームでは大破した艦は夜戦では行動不可だけど、アニメならなんとか死力を尽くして一撃入れて山城の活路を開く流れがあってもよかったのでは? >>153
てか松本零士の造語な
実際の海戦で砲撃と雷撃を同時にやったりしないし >>66
劇場版では、妖精さんが夜間に空母の飛行甲板を必死に修理してる描写有ったのにな >>152
伝声管ラピュタのタイガーモス号で使ってたやつ
どこに声を伝えるものかは謎 >>146
リアイベのスケートでやったらしいからリアイベに行って実際にジャンプを見た人は大喜びだってさ 史実では低速の扶桑型が足手纏いになるの嫌って分離しただけだからな
同じく低速の長門も入れる案もあったけどそれはさすがに本隊が弱くなり過ぎるとなった
朝潮型白露型も航続距離が足りないので分離された これで戦いは終わって鎮守府での日常系になるだろうから
カレー大会で足柄vs第六駆逐隊のリベンジマッチが見られるかもな >>159
ラスボス倒した後に健在な艦でやったんだろ
劇場版冒頭の第一次ソロモンではやってたな 3話でこのアニメと田中謙介には完全に愛想が尽きたわ
もうカレー回でも水着回でも好きにしてくれ 今カレー回やったら温度差で死んでしまう
ので1~3話もカレー回に差し替えよう てか、これあと5話もあるのか・・・
この調子なら、後半にあるとされる坊ノ岬沖海戦も、最後はとんでもない方法で勝つんだろうな 田中のオナニー同人アニメなんだからアレが公式の考えた感動的なボスの倒し方と諦めてくれ
これが最終話まで続くから嫌な奴は視聴を止めろ諦めた奴だけでついていくしかない ゲーム準拠って分かったしもう坊ノ岬は大和改二で特別な瑞雲ブンブン飛ばそうやw 山城の最後のあれはリアイベのアイススケートでやったやつって聞いたけど
それは流石に・・・って思ったな 今回1番可哀想だったのは知らずの内に沈んでた武蔵
栄光の大和型戦艦二番艦なのに前作から全く出番が無い >>168
おかわりしたら状況ガスもお土産についてきそう。 長門もなぜか出てなかったな
役目が大和と被るからか中の人節約か、 そもそもレイテ沖海戦で勝利した場合フィリピンは取られない筈でそうなると坊ノ岬海戦が発生するのか疑問だが
スカイラブハリケーンを見たらもう史実ifとかどうでも良くなって来た感はある >>176
いやいやゲームで干されて新規グラボイス一切無し、史実旗艦の愛宕に比べれば…
>>162
wikiだと艦隊行動に不慣れなのがあって、タンカー未着で1日無駄と油不足が最終トリガーらしいよ レイテ湾で勝っても撃滅したのは旧式戦艦群で米帝主力の機動部隊は健在だからな
そもそもフィリピンなんかに寄り道しないですぐに沖縄に行ったほうが良かった説もある >>178
武蔵愛宕摩耶あたりがいないのはわかるんだが長門がいないのが良くわからんよな >>181
完全に縁が切れて復縁無理そうな絵師の担当艦は思い切って絵師変えるのもありだと思うんだけどな
ゲーム長いことやっててこの界隈いるけどそれが無理っぽいのはまあ分かるんだが・・・ さすがにフィリピンおさえておかないとアメリカも兵站続かないだろ >>180
敵は米帝じゃなく深海様
戦いたいと望めば南極だろうと柱島だろうと戦場になる 中の人のスケジュール押さえれなかったんやろ、登場の無いキャラもしくは声無しキャラ
後は予算が~ >>176
唯一の出番が1話のブロッケン現象みたいな影だけだったたけぞうさん… あまり詳しくない俺でも知ってるほど
猛威振るった鹿島は出さないの? >>180
前回のイベントが欧州遠征で、独戦車載っけた大発に超特効がついて
ラスボスの水上艦に、大発(独戦車)と魚雷満載のカットインがフィニッシュ技だった
次は雪風が三式戦車積んだ大和を魚雷で撃ち出しそうな予感 >>191
ジャンバールは未完成でドックの中から出られないらしいから
三号戦車積んだ宇宙戦艦の波動砲で超特効だったんだよ
雪風には台湾攻防戦202Xイベントでもない限り特効はつかんだろ >>186
別に。グァムとウルシーだけで十分だよ。つーか、フィリピン奪還なんてほぼコーンパイプのおっさんにアイハブリターンドさせる為の政治ショーだし。ちなみにコーンパイプ野郎、揚陸作戦中は安全な軽巡ナッシュビルから指揮をとり、西村艦隊が迫ったら魚雷艇で陸に逃げた >>185
また今回の山城大ジャンプとか敵が水中から突き出した刀で攻撃してくるとかそういう世界ガン無視のトンデモ描写が見られるぞ ジャンプする前の何か時雨が敵に狙われてたっぽいけどその敵を撃墜する訳でもなくべーって言いながら射線通りすがった?だけみたいなシーンが一番わけわからん >>195
あれは雪風が魚雷を撒いて去ったんだよ
陽炎型は魚雷の次発装填装置が搭載されてたから、戦場で撃っても1度なら再装填できた 3話途中まではこの暗い戦場の雰囲気悪くないと思ってたんだが
ラスボス戦で盛大に笑ってしまったわ
山城も轟沈してなさそうだしな 全体的に戦闘描写が微妙だけど
扶桑が棒立ちで魚雷食らってるのは何なの
右って言ってるのにそっち見もしないし ストパンはルミナスで方向転換して成功したし
艦これもアニメやるなら欧米艦出して話の幅広げるべき
なんで今更レイテの暗い話やねんと皆思う
脚本に史実から離れる創作力が無いんだろうけど >>196
あーよく見たら背景で狙ってた敵爆発してんのか色々と分かりづらすぎる >>200
モニターによっては見辛いかもね
俺のテレビは55インチ有機EL VIERAだから暗いシーンでも普通に観られるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています