ぼっち・ざ・ろっく! GIG.20
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvv
↑次スレを立てるときは2行以上重ねてコピペすること
──4人でも、ひとり。
――――――――――――――――――――――――――――――――
・ネタバレ禁止。テレビ未放映の原作の話題は原作者のスレで。
・荒らし、煽りは徹底放置。削除依頼:http://ace.5ch.net/saku/index.html
・法律に違反する画像・投稿動画・違法サイトの話題とURL貼りは厳禁。
・sage進行(メール欄に半角小文字で「sage」と記入)と5chブラウザの導入を推奨:https://5ch.net/browsers.html
・次スレは>>950が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
・独断によるBBS_SLIP及びテンプレの改竄禁止。重複・乱立スレは利用しない。
――――――――――――――――――――――――――――――――
●公式サイト
アニメ公式:https://bocchi.rocks/
公式Twitter:https://twitter.com/BTR_anime
公式Instagram:https://www.instagram.com/btr_isosta/
公式YouTube:https://youtube.com/playlist?list=PLUH30mfo5wJzqtLL3H9qOsqpVUWX2w7x2
Webラジオ:https://www.onsen.ag/program/bocchi-radio
コミックス:http://www.dokidokivisual.com/comics/book/past.php?cid=1492
Web連載(FUZ):https://comic-fuz.com/manga/72
Web連載(静画):https://seiga.nicovideo.jp/comic/39293
アンソロジー:http://www.dokidokivisual.com/comics/book/index.php?cid=1836
●前スレ
ぼっち・ざ・ろっく! GIG.19
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1668771518/
--------------------------------------------------------------------------------
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: default:default:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ピンクジャージでギター背負って登校するのは相当な強者だと思うんよ
ふつーは通報される 路上ライブだって通報されたらアウトなんだし、ヘーキヘ-キ。 陰キャ、コミュ障、引きこもりってジャージ来てるイメージが着きつつあるのかな? ジャージにキティちゃんサンダル履いてたらまた違うけどな 現実のぼっちちゃんは黒髪で、ジャージも蛍光ピンクではなく臙脂色の、文字通りの芋ジャージだと思ってる
いや居ないけど、現実 100万再生は売れ線の曲のギターパートを胸見せの演奏で人気が出たという設定 ぼっちざろっくの原作は2018年から始まり、今年で5年経過
当時JKだった後藤も今は成人し立派なニート(自宅警備員)
主な収入源はYouTube、しかし、最近は再生数が伸び悩んでるため、
JK時代のバンドの再結成を模索中だが、怖くて連絡(ロイン)できない ジャージは万能だからな。寝巻でもいいし外にも出られるしなにより着心地がいい
高いやつ買えばさらに快適 ぼっちは美人だし
水着でギター弾く動画出せば
顔出ししなくても一財産作れるだろ
それか親が結婚相手あてがうか ぼっちちゃんの髪飾りを見てるとキュービィロップを思い出す
コラボしてほしいなぁ久々に食べたい 放送開始前は脚本を実写映画・ドラマをメインに仕事してる吉田恵里香で大丈夫なのかなと思ってたけど終わってみたらフツーに面白い脚本だったなぁ
結束バンドの面々のスピード感のあるギャグや掛け合いを毎回30分のアニメに上手に凝縮して落としこんだと思う
初回から最終回まで全話一人で書ききったし リアルの本物の陰キャからしたら
あの陰キャの描き方はちょっと見てられなかった
ステレオタイプ過ぎて本物の陰キャ知らない作家の描き方で萎える
最近はああいうの好きなファッション陰キャ増えたのかな? アニメ見るのは普通の人だし、陰キャよりの脚本にすれば普通の人は理解できないし、
面白くないと判断し、陰キャをからかう方針で脚本を書いたと思う
しかし、原作よりとは言えないけど、普通の人にわかりやすくなり、お前らの支持をえた Beckの主人公も陰キャだった
バンドマンって実際そうなんかな >>703
普通の人に陰キャは理解できないから聞いても無駄だ なぜバンドマンに陰キャが多いのかというと、楽器弾いてるだけで評価されるから
楽器以外の能力は求められないから人生が楽なんだよ ぼっちの場合は陰キャじゃなくて、ただのコミュ障だからなぁ。
リアル陰キャだったら友達が家に来るなんて許せるはずがない。 主人公が陰キャでもコミュ障でも、どっちでもいいけどリアルに学生時代友達いなかった者からするとああいうキャラ設定に虫酸が走るという事は理解しておいてくれ
何にも知らない奴がファッションでぼっち描いてるのがほんと腹立つ
最近そういうの多いし
話題になったアニメは一応見る派で見ないと批判する資格は無いから見たけど何でこんなアニメが人気なのか全く理解できないね >>708
それな。作者は陰キャの何たるかをわかってない。
ぼっちはただの人見知りだろ。 良く考えてみると、友達が居る時点で陰キャじゃなかったわ。
ただ、原作の粗い4コマ漫画だったらそういうのもギャグとして面白かったが、
それがアニメ化で超解像度高くなってリアル陰キャには耐えがたくなっているってのは察せるし、
解像度高い陰キャ描写笑ってるのは陽キャだけなんだなってのも理解できる。 第7話のぼっち家での陰キャ描写が過剰で残念だった
それ無ければ完璧と言ってもいい出来なんだがな >>709
ああいうキャラ設定というのは、どのような設定か具体的に指摘しないと一般人は理解できないからね 7話に限らず、夏休み誰からも誘われてないのに誘われ待ちしてるとことか直撃するらしいぞ。 >>714
理解できないのは、誰から誘われるのを待ってるわけ?
友達から? でも友達いないんでしょ 友達がいないのに、誰かから誘われるんじゃないかという期待で準備してるのが、直撃するんだそうだ。
しかしそれは陽キャ(ぼっち含む)には理解できず、ギャグになるとのこと。 陰キャ陽キャの判断基準自体曖昧だろうに
やたら定義にこだわって縮こまってないでぼっちみたく殻破れよ コミュ障って漏れなく陰キャだと思うけどなあ
逆に陰キャはコミュ障とは限らない
話自体は普通にできるけどコミュが嫌いってのもある 真性の陰キャだったら追い詰められた時にサンバを踊ることはないし、家に『熱烈歓迎!結束バンド』の垂れ幕を垂らすことはないかな
どちらかというと陰キャというよりパニック障害に近い
対人恐怖症の女の子がそれを少しずつ克服するお話というカンジ
金沢八景で酒を呑まないとあがり性を克服できないきくりと出逢えたのがぼっちにとってはデカかったのかな ~だから○○障害とか
精神科医かよw
苦手な物は個人差が有るからね
俺もよく人の前に立つが
どもってなに喋られなくなる
キャーキャー言われてたりハイタッチ連続だけならokなんだが 熱烈歓迎、の文字を書いてるところを想像しただけで心臓止まりそうになる人達。 スカパーで外国のバンドのライブ見てるけど、ぼっちのようにがんがんにギター・ソロ弾くのはあまりない
バンドのアンサンブルの中で適度なフレーズ弾くだけの目立たないのが多い
たぶん、ぼっちのソロはアニメ監督の、俺が考えた最強のギターヒーローじゃないかと ギャグなんだから分析とかいちいちししなくていい。ギャグとしてあたまからっぽにして楽しめ >>726
ディープパープルやレッドツェッペリンを見ればそんな事はないと言えるが
今時、70年代ハードロックを聞く人は少ないんだろうな >>729
だから外国のバンドと書いたんであって、
ツェッペリンやパープルはギタリストを中心にした往年のレジェンドバンドだよ >>711
まぁこれだろうな
フォトバッシュ背景やらリアルの街舞台なので余計に漫画ステレオタイプのファッション陰キャが鼻につく
4コマ漫画なら何とも思わない
リアル感出しすぎて4コマ漫画との乖離から来る強烈な違和感 ぼっちがバンドに加入した時点でそれまでの夢は叶ってるし、ぼっちはぼっちじゃなくなった
でも、陰キャは性格だからすぐに変わるわけでないからぼっちの苦悩は続くんじゃ ぼっちは美少女なのにあの挙動ってことは
発達障害かなんか?
美少女なら中高でイキリ散らして乱交してるだろ 美少女だと思い込んでるだけ、と言う可能性。
つまり、がっこうぐらし!
友達もバンドもギターヒーローも、全て空想、妄想、幻覚だった、というなら納得がいくんよな。 結束バンドのCD聴いた
基本的な作りはアニソンを基調にしたロック的なサウンドだけど、ぼっちのギターを意識してるのか、ギターの音がうるさく感じた
JKバンドの設定なんだから、ブルーハーツ的な3コードロックでよかったのにというのが正直な感想 アニソンが基調?
紅蓮華とか炎とか明け星とか残響散歌とか
ミックスナッツとか喜劇とかKICK BACKとかか? アニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』のアルバム『結束バンド』 海外音楽レビューサイトで上位に「素晴らしいJ-ROCK作品」
アニメを視聴していない海外リスナーからも高評価
https://news.yahoo.co.jp/articles/facbe9940804968a4ffacf341fbd465f858e6ac0 海外受けする音楽っていう時点でアニソンと大きくかけ離れていて
アニオタである自分に一切刺さらない理由が解った気がする。
やっぱり陽キャ向けのイキリアニメなんだ。 承認欲求高そうなやつとかなんか鬱憤たまってそうなやつとか青くさい若者には刺さりそうな歌詞だもんね
あたしみたいな人生終わってる枯れたおっさんには無理ですわ ぼっちは承認欲求というより、なろう系なんだよね。
承認欲求の塊だったBECKの楽曲は刺さったけど、ぼっちはラノベなろうなので刺さらなかった。 承認欲求てそりゃ女子高生で陰キャでコミュ症のぼっちちゃんが
ギター覚えてバンドやってちやほやされたい、というアニメだから当然さね ぼっちのCDはCV名義で制作されたキャラソン集であって、それ以上でもそれ以下でもないな 結束バンドは、TVアニメ「ボッチザロック」の劇中バンドであって
曲はいつものアニソン作者がバンドサウンドにこだわって制作したフルアルバム
というような内容でアニプレの公式サイトにあったぞ いつものアニソン作者?
もうアニソン定義がよく分かんねぇ… 例えとしてはちょっとズレるかもだけどキャラソンみたいなもんじゃない? キャラソン扱いだよ
iTunesでCD取り込むとアーティストがCV名義になってるし
「結束バンド (青山吉能, 鈴代紗弓, 水野朔, 長谷川育美)」
※こういうところもリアルバンド感が出るよう調整しようよ 陰キャって単語は少し使われ方が曖昧というかふわっとしてる部分あるから人によって捉え方が違ってそうだな
と、思って調べてみるとやっぱりちょっとそういう部分あるから陰キャのイメージと違うっていうのは作者と考え方が違ってるだけなんだと思う
これは犬でこれは猫!これは箸でこれはフォーク!みたいな具体的に決まった形がある物じゃないから仕方ないのかもしれない >>752
喜多ちゃんの毒控えめになってるのと合わせて事務所側からの要望でそうなってる感もあるな 星座になれたら の歌詞で
君に憧れている僕について
「僕がどんなに眩しくても」っておかしくない? (君が輝いて)僕がどんなに(目を開けていられないほど)眩しそうでも
繋いだ線を解かないでね
何かおかしい? ペペロプリプリパピプペポ
ペロペパチーノのショートで 文法的にというより状況描写として眩しさが伝わりにくいから違和感があるんじゃないの 小説じゃなくてポエムなんだから
「考えるな、感じろ」てやつだよ >>759日本の歌ってほんとにポエムだからわかりづらいよな
マジで何言ってんのかわからんような歌詞とかさだまさし見習えと思ってしまう 俺の車にゃ誰も乗れぬ 命がけのレース
俺の車にゃ誰も勝てぬ すごいスピード出す
うーん最高 言うこと無しだぜー
こりゃパワーもあるしタイヤも太いし全部ある
いやとても具体的でわかりやすいぞ?() 1番の歌詞は1番星=僕だから僕がどんなに眩しくてもで普通に合ってると思うが?
1番星に対して君はみんなに愛されてていいなと言うが
1番星は「いいや、僕はずっと一人さ」と、そこから1番星が願望を語る展開
まぁ俺個人の感想だから全然違うかもしれんが 今年か来年の年末辺りに子供の玩具コーナーやスーパーの食玩コーナーにぼっちちゃん達のぬいぐるみやお菓子ブーツとか公式イラスト使い回した食玩とか置かれてるんやろか…?
スパファミや鬼滅みたいになる可能性はまぁ無いだろうけど ロックはまだ子供に効かないがそのうち利くようになる。 ロックは不良のやるものだから
PTAが禁止する
お菓子とか夢見るなよ
ほら見切り品で山積みのスパイがあるやん
あれのピンク髪で我慢しとき! >>745
>ぼっちは承認欲求というより、なろう系なんだよね。
ん~、なろう系の定義はわからんが
個人的にはBECKの方がなろう系寄りだけどな
けいおんもそうだけど、BECKは全員が初手から天才過ぎ なんでもかんでもなろう系に当てはめるのは良くない
少なくともぼっちは学力や青春の全てを犠牲にしてギター練習しての才能だから音楽の分野に関してはカッコよくて当然
努力の跡が見られない天才なろう系と一緒にされるのはなんか違う なろう系って、小説の投稿サイト(に投稿される作品のこと)なんでしょ?(見たことないけど)
であれば、それらも相当に産みの苦しみを経験してきた人たちじゃないのかな(品質はともかく)
(>>745はディスりたくてなろう系だのラノベだのと言ってるようで、それとは趣旨はことなるが)
そう考えれば、話題のなろう系作家とぼっちは
それぞれに時間を費やして創作活動に打ち込んでおり、
どちらもバカにできるようなものじゃないと思うけどね >>771
ともだち作って青春したくてギター練習したのに
ギターの練習で青春棒に振るとか皮肉もいいとこだな > ギターの練習で青春棒に振る
それはギターの練習に逃げてただけ、
ってことはぼっちも気付いていると思う
(それを承知の上での771への皮肉であればスマン) 結局、ぼっちのギター壊したのって誰だったの?
俺の喜多ちゃんじゃないよな? ぼっちがなろう系に見えるのはリアリティの欠如なんだよなぁ。
周りの人間があまりにも天使で都合良く出来過ぎていてそうはならんやろって醒めてみてしまう。 >>777
おー、だからギターテク微妙だったきたちゃんがあの一瞬で見事にアドリブ繋ぎをこなしたわけだな
思えば倒れた時にいつも起き抜けにきたちゃんがいたり、ボッチの性格知ってるはずなのにマイク渡したり、色々怪しい要素が・・・ 喜多ちゃん、ナチュラルに黒いもんな
ギターできると嘘ついてバンドに加入してライブ直前にバックレとか
最初が特に酷い パシフィカ高杉www
ttps://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w1077626929 >>776
おおありがとう
ボリュームも凄いし普通に技術系の音楽誌に載せるような内容だよな
バンドガチ勢としてこのアニメにハマるのも納得だわ >>778
なろう系と言われるのは、普通のお前らとはでは絶対無理なチートな能力を文書にして2~3行の修行で取得した主人公により進められるのろう作者の妄想が作品化されたものだと思うな ぼっちざろっくは練習描写えがいてるだろ
3年をつぎ込んでネット投稿までしてたってやってし
喜多のギターに関しても練習描写やってるわけで
けいおんの唯みたいに、ほぼ初心者なのにスタジオミュージシャン級みたいなことはやってないだろ 練習やってたね > けいおんでもやってたけどね
ぼっちは、なろうじゃないリアルだね >>786
けいおんは大して練習してないやん。何言ってんだお前 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています