うる星やつらはダイジェスト紙芝居の糞アニメ2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
やろうと思えば出来たろうけどねえ
メーンスタッフに偏執的に昭和時代を描こうとする者が居ればな
バブリーダンスを例に昭和ってコテコテに無駄な事を馬鹿みたいに真面目にやってた時代なんだよ
今のクールな若者達からすれば「真剣にアホな事やってて凄い」と笑っちゃう
ドリフやバブリーダンス的な演出をやってこそのうる星やつらであり昭和
令和うる星やつらで描かれているのは無駄を省いた形ばかりの昭和でしかない
「昭和」を描くと決めたからには、無駄を追求せんとって事でまずは水玉モブを止めたら良い 後の時代に昭和を追求した深夜テレビアニメで「ドロロンえん魔くんメ〜ラめら」ってのが有る
自分にはネタ古過ぎて付いてけなかったけど、徹底して昭和感を醸す熱意には恐れ入った
絵は今風の萌で可愛く、演出は昭和という徹底振りは、令和うる星やつらスタッフに参考にして欲しいわ >>156
3年位前のルパン三世PART5にもドリフのバカ兄弟をモチーフに昭和を再現する話があったねえ
あれはなんか楽しかった 君待てどもを先に出してしまったことで真面目に作ってないことが分かる。
動画もモブも手抜きし過ぎでガッカリだし。 その回のメイン女の子以外の作画は手抜きと言われても仕方ない低レベルだな
あたる面堂ですら手抜きひどい
憧れの同級生の子だったのに
身だしなみも忘れた歯抜けボサボサになってるのを見た気分 俺はうる星新規だけど
友達との罰ゲームがこのアニメを視聴することになってんだよ メガネたちが担ってた部分が毎回違うモブで個性もないから愛着がわかんのだよな
やはり餅は餅屋なんだなと モブ水玉はなんの効果もなく、手抜き以外の何物でもないなぁ
そんなに色塗るの手間か? うる星のモブはその他大勢であるべきなのに
水玉にすることで背景になっちまってんだよな
あれで買い食いウオーズやったら最悪だ 水玉モブなんかやったら、うる星の面白さ消してるようなもんだ これに限ってはないけど手前で動くキャラの背景にエキストラ的な人間がいるのに動いてなくてただの風景カキワリになってるアニメがあってあまり最近のアニメ見ないおじさんとしてはビックリする
それこそ80年代のアニメなら動いてたよ >>166
手抜きというか演出としてメインキャラを目立たせる効果だけど
うる星の面白さってモブのワチャワチャ感も重要な要素でもあるから
それを殺してるんだよね
新作はこれに限らずギャグ周りの演出が全くダメ
原作の面白さを全然理解してない 配信ランキングも最近急に落ちてる気がするが、どうしてだろう?
熱意があろうが無かろうが、演出家がちゃんと手を入れてるなら、そこそこ観れる作品作れると思うんだが。 今からでも遅くない
2クール目から急にサトシが長台詞をベラベラ喋りまくる理屈おじさんとなっても許されるぞ 結局40年前のアニメにいまだに怨嗟の念を抱いてるマイノリティが絶賛してるだけだから そんでメインスタッフはその当時生まれてもいないという事実 >>172
新規初見さんならそこそこ楽しめるレベルにはなってると思うよ
しかし原作旧作をよく知ってるオタクが見ると完全に面白さが半減してるからね
1回見れば十分だしヘビロテする面白さや出来でもないからランキングは落ちるだろうね 今は「そこそこ楽しめるレベル」で満足する時代じゃない
新規さんも目は肥えている 2話までのレベルを保てればね
浅野さんが作監降りてあっちゅーまにガタガタになった >>176
私は新規です
これは地獄のようなクオリティで、とても観れたものではありません。すべてのノリが寒すぎて、これを受けると思って作っているだろう制作者としかしてやはりつまらなすぎる現実を鑑みてとても恥ずかしくなるのです。
共感性羞恥を誘発する作品としては傑作です 本スレも勢い失って全くレスついてないな
今回もまた詰まらなかったんだな 4クール「も」押さえてるんなら流石にそろそろテコ入れすると思うんだが、
一ツ橋方面の上層部はこれで満足してるんかな? いくら作品を順不同でチョイスしてるからって
この時期に水着とか、いくらなんでも季節感無さすぎ
そら視聴者も離れる 今回は本スレ見るにこれまで以上に寄せ集めツギハギのポリコレマイルドギャグらしいな
なんとか見続けてきたけどもう限界かも
何がしたいんだこの企画 40年前の日常世界を舞台にした原作で、令和の時代に原作準拠を要求するってのは、
最初から「失敗してもいい」って言ってるようなもんだわ
異世界を扱った犬夜叉の方が良かったんじゃないのか >>174
一旦その恨みしがらみ捨てて今放送中のアニメ何本か観た上で冷静に令和うる星やつらのクオリティを判断して欲しいな
原作準拠って本来重箱の隅まで拘って原作を再現した作品を指すと思うんだけど
水玉モブの背景処理なんて原作で使ってるか?
令和うる星で拘って原作再現したのなんてラムと数人の美少女のキャラデザくらいしか無いんじゃね? 同じ立場のブリーチなんかめちゃめちゃクオリティ高くて、これが今のジャンプとサンデーの差かって悲しくなる
仮にも小学館の○十周年企画と銘打ってるのに… 原作タッチなんか流行るわけない
いつの時代だと思ってんだ >>190流行るか流行らないかはスタッフの熱意次第
放送前の期待度アンケートでは令和うる星やつらは1位のスパイファミリーに続いて2位だったんだから、スタートラインではかなり恵まれていた事になる それは40年分のファン層の厚さというだけでは・・・
そりゃ1500m走で1200m地点からスタートするようなもの >>173
メガネはアニメの面白みとして必要な改変だっんだな
今回の新作は原作準拠と言いながら、粗雑な手抜きと化してるだけで原作尊重していない
旧作は換骨奪胎しつつもそれによりうる星やつらを多面的にすることで、連載中の原作の魅力をより際立たせてたんだ >>185
決済する人に原作ファンがいただけなんじゃないだろーか?
企画書見て、原作準拠のアニメ化?おー、見たい、見たい、高橋留美子の知名度なら鉄板のはずや、ハンコ押すどー!っていう
もし決済する人がファンでハンコ押したんなら、今の出来をどう思ってるのかねえ… >>189
小学館トータルの儲けでガンダム単体の儲けより少ないらしい
小学館って案外小商いのマイナーだったんだな O島?の話はなんかのんびりだったから和んだわ
普段の話だといちいち勿体つけてトロくさく感じる >>192
それでこの体たらくってかなり最低の部類じゃないかw >>186
これ誰が言いだしたんだろうね
反対する人いなかったのかな
企画の名の中に反対者も多かったんじゃないのか?
「失敗しても知りませんよ」的な そりや商業的にはそこそこ成功するかもしれんが、
後に残るのは悪評ばかりになる リメイク作ると旧作がなかったことにされたり、
リメイクが主に紹介されたりする
それが大っ嫌い
ガンダム(劇場版)とかスターウォーズとか。
古い方が入手できなくなったりする うる星も時計塔校舎なんかなかったことにされつつある
せめてコンクリ校舎でも時計塔くらいつけてやれよw >>204
原作は普通の鉄筋コンクリの学校なんだから
旧アニメのオリジナルデザインを取り入れるわけないやろ
ちなみに原作で名前あだ名のない4人組は旧作設定のサトシアキラカクガリが使われてる >>205
原作校舎なんて、設定と言われるものも何もないんだから、
少しは飾り付けてやれってのw 第二クール以降は効果文字読みと背景スクリーントーンはなくなると思うよ。 時計塔倒壊するのがオチとして最強なのに
時計塔ないとオチにもなんないよ >>
未だ観てないけどO島はタヌキで、プール妖怪じゃないだろ
それとも今回O島タヌキも出たの?
てゆーかプール妖怪を早々に出したのは、水着ラムを出したかったのと、後に続くマーメイドラムを出したいと見た
なんつうかラムしか目立ってない、いやラムも絵だけで目立ってないが >>210は
>>197へのレス
友引高校校舎はアニメ設定の方が個性有って良かったと思う
映画完結篇ぐらいが原作とテレビアニメのバランス上手く取っていて良かった
あれも気になる点全く無い訳じゃないけど、予算少ない中、出来る限りファンに応えるスタンスで、スタッフ偉かったと思う >>203
正直数年後は今回のリメイクの方が無かった事にされそう… アラレちゃんみたいにね
あれも壮大な失敗作だったな 4クール保証ってのが良くない
まずは緊張感を出すために無能な監督2人をクビにしろ
空気BGMの作曲家もいらない
旧作のライブライで十分 仮に旧作を凡庸なスタッフが作ってたら、
30年前の終了と同時に忘れられてたはず。
なぜ今の時代まで、うる星の人気が続いてるのか、
制作は読み間違えたんじゃないか。
原作だけで受けてたと考えてたなら勘違いも甚だしい。 原作のギャグって関西っぽい掛け合い漫才なんだよな
それがわかる監督と製作会社にやらせたらどうなってたんかな >>217
それどころか1クール打切りですぐに忘れられて
めぞんもアニメ化されず
高橋留美子も今のように大成してなかった可能性すらあるね 秋なんだから、マッタケを食います!回でもやれ
竜之介親子まだ居ないけど >>220
あれ、くだらなくて好き
あたるのセコさも良いわ はっきり言って、うる星ファンの多くは時計塔校舎を待ち望んでいたと思う
それがないんじゃ、面白くもなんともないわな もともとのコンセプトが悪いので、監督変えてももはやムリだろうな
もっと上の奴の考えを変えないと 監督・シリーズ構成・色彩設定・作画スタジオ・声優を交代すれば立て直せるかもな。
キャラデのみ続投で メガネもいないでどうやって面白い話作るんだ?
ムリだな メガネって視聴者の代弁役だからね
ナレ役でもあるし
視聴者置いてけぼりの今作 メガネ名セリフ
「・・・なんだと!?妥協を許さぬ熾烈な闘争の渦中にあって・・・勝利以外になんの意味がある!
勝利者にのみ栄光の女神は微笑むのだ!敗者は正義と共に去り、勝者は喝采を浴びて立~つ!
ああ、歴史は我々になにをさせようとしているのか!それは分からぬがサインは常にVだぁ~!」
「お母様、お父様、先立つ不孝をお許しください
ご両親様がこの書状をお目にされた時、恐らく私はこの世におりません
しかし決して悲しまないでください。愚息は己の信念のままに生き、その短い一生を全うしたのです
今朝の納豆、おいしゅうございました。
お昼の弁当の酢ダコ、おいしゅうございました。
夕食のスキヤキの脂身、おいしゅうございました。
昭和59年 春 三月」
「・・・そんなことがあっていいのか!?
なぜだ!なぜあなたを忘れなければならないんです、ラムさん!
僕の夢、僕のあこがれ、僕の生きがい・・・そうだ、あなたは僕の青春の全てだった!
僕の青春はあなたで満ちみちている!あなたの思い出を取り上げて、僕に何が残るというのだ!
ラムさぁぁぁん・・・ああ・・・ラムさん!」 旧作も回の組み立てが悪いのを理由に初期シリーズ構成の山本優を降板させ、押井守×伊藤和典体制で立て直して成功した
今回も降板させるとしたらシリーズ構成だな
ここまで諸々悪い点目に付くけど、中でも回の組み立てが恐ろしく悪い
何が起こっても元通りのギャグとはいえ、人間関係や季節感ってもんが有るんだから
原作者だって「季節感を大事にしてる」って言ってたろ シリ構もだけど、絵コンテや演出が壊滅的にあかん
原作からの取捨選択が下手すぎた >>230
伊藤和典と押井の相性が抜群だったのも成功の要因だな >>209
時計塔倒壊なんて原作にそんな話はないんだから意味ないだろ
>>226
飾り付けてなんの意味があるんだ? 1話見てかなりの駄作と分かるのに
まだ見てる信者とアンチがいる事に驚く
既に存在を抹消してる
放送前の物真似PVでやめとけば良かったのにね 令和うる星やつら大失敗の原因を探る
原作準拠(なんちゃって) 実際のとこ絵をトレースしてるようなもんで、回の順番もストーリーもキャラクターの性格も全然原作準拠じゃないしなあ
次回のランちゃん登場回でラムの友引入学エピソードも多分一気にやってしまうだろうけど、出ない花和先生の代わりを温泉が務めて硝子で手が傷付くギャグをやると見た
温泉と花和って性格全然違うのに、花和を出さないからって温泉に役割被せたもんだから、温泉の性格変わってしまってるじゃん それともラムを入学させないままランちゃん登場回をやる気かねえ?
その場合どう出会すのか?旧作みたいにやるのか?どんどん回の組み立てが苦しくなってくな >>234
旧作がより好きになるので我慢して見てるよ!w
今回も殆ど同じ流れなのにここまで違うかと
そもそもそんなに好きなエピソードでもなかったけど、見比べるとあたラムの優しさが色濃く表現されててかなり気に入ったエピソードになった
プール妖怪の哀愁も良いw
ああ界王様が恋しい… ランちゃんが登場時に友引高校生という原作の問題点を
直したシナリオになる ラン出してからのレイか...
とんでもないクソ回になりそう >>241
これ思ったな
せっかくの水着回なのに血の気が無さすぎる ランが宇宙人であることを、あたるや周りが認識した回はあったっけ? >>214
おそ松さんの2匹目なら原作準拠のコンセプトにゃならんでしょ >>246
そういう細かいことじゃねんだよ
古い漫画掘り起こして新規客を増やすヒットを実現して、大枠でおそ松さんと似た構図を狙ったんだろうということ
だがうる星は失敗したわけだ。それはあなたの言う原作準拠を掲げたからだ。新しいことはなにもしない保守的な作りではリメイクは無理だからな というか大体のリメイクの理想像はおそ松さんのようなヒットの仕方だな
作品のリライトの細かな内容じゃなくて、新規客がメインでコンテンツを引っ張ってくれる作品にするということで そういうこと。過去に流行ったマンガ持ち出したところで、
そのまんまやればいいという甘ったれた考えでウケるわけがない
今の視聴者の目は肥えている
より斬新的な造りにしなかったら見向きもしない
特にうる星は過去にその斬新性で爆発的ヒットした作品、
原作という枠を完全に脱却して視聴者に支持された。
その熱意なくなった抜け殻のような作品見せられて、残るのは不満だけ 原作準拠というコンセプトで、喜ぶのは巨大なファン層の中で0.1%以下
新規は原作準拠なんか知らんし、面白ければ原作準拠でもそうでなくても支持する。
じゃ原作単体で面白いかと言われれば、そんなに面白いというわけではない。
懐古厨のほとんどは旧作支持、原作準拠望んでいるのは旧作に不満持ってる極一部。
つまりこれは旧作に不満もってた人向けという、ものすごい二ッチ向けの作品
もうターゲット設定で既に間違ってるんだわ
「ラムちゃんカワイイ」だけで通用する時代じゃない 加えて音付き紙芝居。モブ背景水玉。
音楽の良さゼロ。 原作の印象あるシーンをつまみ食いしてツギハギだらけにした糞作品
動きもほとんどないから淡々と作っただけ
原作通りに作りたいなら原作もっと読みこんで作れと 原作読み込んでないのは明らかだな
読み込んで高橋ギャグの面白さ理解してたらこんなもの作ってない 新作見れば見るほど、旧作ってすごかったんだなとわかる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています