今期アニメ総合スレ 2958
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
作品の売上や評価文を投下するスレではありません。
評価やランク付けをしたい人は評価スレ(サロン)へ。
地上波orBS放送のない作品はそれぞれの該当板へ。
売り上げに関する話題は売りスレ(5ch外部)へ移動すること。
声優の演技以外の話題は声優板へ。
アフィブログへの転載、関係者による仕込みレスは禁止です。
次スレは >900 が宣言してから立ててください。
無理なら >900 が代わりを指名するか、他の誰かが宣言してから立てること。
スレ乱立荒らし対策のため重複スレの再利用はしない方向で。
デフォルト設定以外(ワッチョイ、IP表示、IDなし等)のスレが立てられた場合は立て直してください。
>1 以外のテンプレはありません。
(2022秋)アニメ一覧
https://anime.nalcise.com/2022-4/
https://www.kansou.me/
▼前スレ
今期アニメ総合スレ 2957
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1668957232/ >>556
アニメのレベルが下がってるんだろ
今のアニメの大多数が俺妹より面白くねえもん >>542
来期のラインナップ見た?
かなりの大凶作の予感
続編モノ除くとしたら、今期の半分も見るものないと思うよ >>542
知らんけど金のかかり方が桁違いだな
前期アニメの3倍はかかってる印象 レベルが下がったから円盤が売れなくなったとかガイジ過ぎ >>557
俺妹の監督は作者に謝れよw
ギャグじゃないだろw
作画で笑わてどうすんだよw >>558
スゴい酷いよなw同感だわ
正直ジョジョのストーンオーシャンだけでいいと思ってる
バスタードは原作持ってたしNetflixでベターコールソウル目当てで入った時にちょっと見たがどうでもよくなった…
まあ評価出来るほど見てないけど でも円盤時代の方がジャンルに多様性あって面白いの多かったのは事実でしょ
少なくともなろうなんて円盤時代じゃ絶対生き残れないだろうし >>554
あんなPVぶち上げられたらしゃあねえよ
期待値4000万だもん チェンソーマンほんと聞き取り辛くね
墓場で何か喋ってるシーンとか特に酷いけど なぜかニュース+板には書き込めない
ERROR: ただ今制限を設けております。[newsplus]
けんもうでは中川翔子がイライラしてる、キレてることに対して
早期閉経、更年期障害なんじゃないの?ってレスはしたけど
そもそもネットに書き込んだ人が中川翔子が更年期障害、早期閉経であることを知るような立場にないので
誹謗中傷にはあたらない >>564
エロゲの成れの果てみたいな恋愛だか世界系だか
わからないようなライトラノベが跋扈してたんだが
あれが円盤時代の多様性っていうなら
そんなのいらんわ >>566
あれがリアルだと思ってるらしい
実写でもアニメでもリアル指向の作家()が演出するとあの路線になる
実のところ世間知らずもええとこだわ >>564
海外配信時代になって、海外勢に受けるアニメが
結局、ジャンプ系・なろう系中心で
多様性が下がっていると思う
ジャンプの二番煎じで勝負していた
マガジン系やガンガン系は一時期はフェアリーテイル、ハガレンなどで
海外人気が取れていたが近年は取れなくなりつつある
また中国の同性愛規制が原因で
きらら系・百合姫系は悲惨なことになっている でも邦画は演技オーバーすぎとか大声出しすぎとかよく言われるじゃん
そういうコンプレックスの裏返しなのかもしれんよ ジャンプ系がアニメでウケる流れは
鬼滅からの流れであって海外勢を特に意識してでは無いだろ
ジャンプ系の書籍売上の高い作品を
金をかけてアニメ化する流れは歓迎するわ
この流れで低品質アニメが駆逐されれば尚良し >>568
ガンガン系・きらら系で成功したアニメ=2期があるアニメが
円盤時代末期以来なかったり
百合姫系が円盤時代末期以来ほとんどアニメ化されなくなったりとか
少なくとも原作供給する・ヒットする出版社の多様性は落ちているよ ぼっちのライブ回早く見たくて我慢できねぇよ…
きららアニメでここまで面白いのは初だな
まさかけいおんのクオリティを超えてくる音楽アニメ出てくるなんて誰が想像できたよ? 配信収入が増えてるので安かろう不味かろうアニメは減らない >>574
たんにマイナージャンルの栄枯盛衰ってだけだろ
どちらにせよ
君らの言葉を使えばそのジャンルの作品を
円盤で買い支える事が出来なかっただけ リコリコ見りゃ購買力が消えてないのはわかるでしょ
結局需要がないから消えただけなんだわ >>576
制作会社の上位ランカーが
アニメのクオリティーの底上げをしてくれれば良い
多くは望まないよ >>573
「ジャンプ漫画を海外配信するようになったのは
昨今のアニメ化には海外人気が重要だから」
「マガジンがラヴコメ中心になったのはラヴコメが海外人気が高いから」
ということも知らないの?
ttps://note.com/jumpdigitallab/n/n3a2bdc958521
ジャンプ+編集部が海外向けに自ら漫画アプリを展開する理由…
昨今、アニメ化を果たすには、海外人気が重要になってきた。
ttps://realsound.jp/book/2021/10/post-877720.html
「週刊少年マガジン」連載作品の半分がラブコメになったのはなぜ?…
理由として栗田氏は…「海外展開のしやすさ」を挙げた…
「…かわいい女の子のキャラグッズは全世界で人気があります」 >>577
そうなんだが、その結果、多様性が下がるんだろ
マニア向けのマイナーな作品が衰退したら、
ライト層向けのメジャー作品には同等の多様性はない >>514
いせおじは話がめちゃくちゃ面白いからなぁ 年代別のTwitterユーザー層
このスレは高齢者しかやってないって言ってるけど普通に若年層中心じゃん、ホント嘘ばっかだな
https://i.imgur.com/F6gngPl.jpg アベマ
深夜アニメ覇権ぼっちろっく10万人
昨日のアルゼンチン戦600万人 朝から涙とまんない
メガトンムサシ18話キスシーン神回すぎた
やっぱアニメに必要なのは恋愛だな >>581
多様性は漫画に任せれば良いんだよ
アニメは1作品作が高コストなので大量生産はできないし
そうそうバクチ作品なんか作れない
多様性なんて言ってる余裕が無いのが当たり前なんだよ 艦これ面白いな
何か辛気臭せえことやってんな3話で切るぞくそがと思ってたら旗艦のイライラおばさんが大ジャンプかまして特攻したぞ
こういうのでいいんだよ 続編物が増えるのは配信時代の傾向だろうねえ
知ってる物じゃないとタップしてくれないから
初回無料や1週間無料のユーザーを取り込めるかが鍵だね >>578
そのリコリコにしても>>556で2万で覇権になれる時代なのかーって俺の話から始まった流れなんや……
種死とかまどかとか、その3倍くらいは売れてたでしょ ここが進撃のラスト作るのかぁ...
今から憂鬱で堪らないよ 正直マガジンのラブコメものって話が糞なのが多いよな 覇権だったと言われる円盤売上(過去の累平がないため一巻のみ)
1997年:勇者王ガオガイガー 26,005枚
1998年:カウボーイビバップ 54,339枚
1999年:無限のリヴァイアス 14,729枚
2000年:ラブひな 28,950枚
2001年:まほろまてぃっく 16,158枚
2002年:機動戦士ガンダムSEED(シード)71,081枚
2003年:鋼の錬金術師 64,992枚
2004年:機動戦士ガンダムSEED DESTINY(シード デスティニー)80,635枚
2005年:AIR(エアー)26,091枚
2006年:コードギアス 反逆のルルーシュ 62,527枚
2007年:機動戦士ガンダムOO(ダブルオー)42,415枚
2008年:マクロスF(フロンティア)64,981枚
2009年:化物語 82,803枚
2010年:けいおん!!(2期)42,433枚
2011年:魔法少女まどか☆マギカ 80,089枚
2012年:偽物語 65,133枚
2013年:進撃の巨人 83,683枚
2014年:ラブライブ!(2nd Season)116,266枚
2015年:おそ松さん 114,548枚
2016年:ラブライブ!サンシャイン!!83,384枚
2017年:けものフレンズ 6.6万部(本扱い)
2018年:ゾンビランドサガ 23,178枚
2019年:鬼滅の刃 29,458枚
2020年:プリンセスコネクト!Re:Dive(プリコネR)41,421枚
2021年:ウマ娘 プリティーダービー2期 200,591枚
【暫定】2022年:リコリス・リコイル 31,011枚 >>583
そらこんなとこよりは高齢化してないやろ
ここは円盤の話大好きな老人の溜まり場 ゾンビランドって一期は異様な持ち上げられ方してたけど二期は空気化したよな >>596
それは円盤の上位売上だけを見てるから
昨今の中下位の円盤売上は酷いもんだよ 突飛な設定は飽きられるのも早いからな、ああいうのは2期にむかん ラブライブのあたりからアニメじゃなくて特典を買うものになり下がったからな円盤は
あんなもので喜んでるやつが間抜けすぎるのよ >>597
オチがなかったしすぐ三期放送するかと思ったら発表すらなく事実上打ち切り状態だったから
その癖イベントはやってますアピールやっててもうアニメ飽きた空気全力で作られたらな
佐賀を救う気なんて全然なくて、救えなかったから異星人に破壊させた
こんなオチねーわ >>594
たしかガオガイガー、ビバップは放映当時の1巻はこんなに売れていないぞ
これは多分、後年のBOXの売上を合算したやつだろ
>>597
ゾンサガを評価していたのは所謂ライトマニア層なんだろう
彼らは円盤を買うが離れるのが早い まぁ上位だけ見たらともかく、全体的な傾向としては円盤自体は売れなくなってるよね
その中でも出来が良ければ売れるものもあるってだけで昔より円盤購入のハードル自体は上がってる……と思う ABEMAでテイマーや農民の視聴数が多いのは最速もあるけど初回スタート日が早かったからで
シーズンが切り替わってすぐに開始するのがベストな事が証明された
第2週、第3週にスタートなんて遅くて視聴機会を逃してるんだな 円盤お布施的にたまに買うけど、実際見るんは手軽な配信の方だったりするからなー
作品応援の意味でも配信で見た方がいいし >>575
完全にけいおんを超えてるからな
誰も想像してなかった ×出来のいいアニメの円盤が売れる
◎ガイジにとって執着する理由があるアニメの円盤が売れる なんか次から次へと
若い世代が新しい価値観を持って無限増殖してくるから
人が入れ替わるって戸惑うよなw >>607
確かウマ娘買ったらグラブルのコード付いてきたはず ウマ娘2期の特典はウマ娘ソシャゲのガチャキャラ引換券だったはず >>607
おそ松さんは豪華声優陣のイベント抽選券くらいはついてたんじゃないか?知らんけど
ウマはソシャゲの石的なのあったよ。やってないけど 大抵の円盤は特典ある時代だしな
特典なきゃ買わないよ >>611
それなw素で面白かったし円盤もかなり売れたのに
特典ヒヒイロがウマと関係無さ三郎過ぎて参考記録みたいな扱いになってたw ゲーム業界だと物理メディアを売っている国内が利益率が高く、
海外は利益率が低い(海外は小売の立場が強いために返品制度やプライスプロテクションで赤字にさえなる)
DL配信においてもゲーム業界は物理メディアとほぼ同額(6000円以上)か物理メディアより1000円安い程度
発売から一年以上経ってソフト本体が売れなくなったらサブスク化(月額500円程度だから利益はショボい)
ゲームだとソフト本体売り切った一年後のサブスクをアニメだといきなりやっているんだろ?(Dアニメなど440円)
構造的に儲からないのが分かる >>609
それは配信の再生回数でも同じだろ
情弱老害しか入ってないDアニのなろうとか プリコネ円盤シリアルは普通に課金するより得するレベルだしそら売れるわなw
ゲーム内課金と何が違うんだろうって思う 円盤なんてもう指標として使えないだろ
ツイッターでトレンド取れたかの方がわかりやすいわ >>608
けいおん超える音楽アニメ出てこないと思ってたらぼっちが余裕で超えてビビったわ 円盤売れる作品って結構偏りあるからなー
ストーリー良くても売れるわけじゃないし、まだ配信でよく見られるって指標のほうが健全にはなる気がする >>621
ツイッターなんてステマの温床だろw
100ワニやユアストーリーの同じ文章のコピペステマ何回やってんだよw >>626
ぼっち5話挿入歌が即ランキング一位になってたし普通じゃないわ
年末にはアルバム出るし最高だろこれ!! 言っちゃ悪いけど、きららとか美少女動物園を楽しめるのは感性が完全にクソゴミオタクだし
そういうものの中で売れるものは最低の人種の中では良いものというだけだよ >>621
今回のチェンソーマンみたいにアニメと原作で同じタグ使ってると合算されてかさ増しされるケースもあるから精査は必要だけどな
瞬間風速の参考程度にはなると思う 「100日後に死ぬワニ」ついに完結…ツイッター“世界のトレンド”1位に
日経やら何やらがこの見出しでメディアも使って工作してるのがツイッター
ツイッターのトレンド() >>625
エコーチェンバー現象の温床だからさぞかし居心地はいいんだろう Twitterもう変わりましたよ
イーロンマスクって人が買収したんですって >>628
ぼっちは他のきららとは別格だろ
今までの全部のきららアニメを軽く超えてる
ライブ次第でリコリコ超えて年間覇権あるで きららアニメもピンキリだけどぼっちは面白いよ
人気者になりたいぼっちが個人よりバンドメンバーを選んだからね テンペスト下敷きにしたアニメって前にもあったよな 絶園のテンペストか
あれのあらすじから水星の展開も読めそうだ ぼっち、ギャグアニメとしても他のギャグ特化アニメが可哀そうになるレベルで出来がいい 4人とか >>636
それの何が面白いんだ…?
きららならがっくらと球詠は楽しめた 今の20代は親の金(合算払い)でdアニ等を見ていた「お得な」世代だろうけど
親の世代もシビアになってきてオプションを切ったりMVNOに替えてるから
10代の多くは無料のサブスク(1週間以内は無料)をハシゴしてると思われる
つまり初回且つ1週間以内に視聴してもらう作り方を工夫する必要がある ぼっち普通に面白いよ
ここで持ち上げまくってるやつらとは温度が違うけど けいおんは音楽アニメとしてはそうでもないし
むしろ日常の何気ない話ばっかで音楽活動なんてやってたエピソードなんてほんの僅か
でも、ぼっちは音楽活動ちゃんとやってる反面
ぼっちちゃん以外のメンバーが空気というかな気がするわ
けいおんは主人公の唯だけでなく梓とか澪とか脇キャラも人気だったし ぼっちはギャグアニメとしてだけ見ても圧倒的
センスが常人を軽く超えてるからついていけない奴もいるかもだが >>639
孤独はなによりも辛いことを教えてくれるじゃん?
がっこうぐらしは面白いね >>641
ぼざろスレ自体は平和なのにここで過剰に持ち上げてる奴らは一体何なのか ぼっちは面白いけどけいおん!並に楽器やってないけどなw 毎クール異様に1作品持ち上げまくってレス乞食するのが居るよね >>644
孤独はさほど辛くはないぞ見てる方ならなおさら
一番辛いのは不条理
不条理に一番近づいたのはがっくらだったけどきららの限界があった チェンソーってあれ映像にすると
あんなキメー感じになるんだなw
マニアには受けるけど一般受けは無理だな けいおんはキラキラしすぎててニフラムくらった気分になるが
ぼっちちゃんとは筋少の話とかねっとりできそうで共感が持てる
きらら系アニメとして褒め言葉になるかわからんが、たぶん陰キャほど刺さってる >>652
今どきあんなんで陰キャって言うのか
陰キャぶってるって言うのなら分かるけど
刺さるのもぶってる奴なのかもね ぼっちちゃんはバンドメンバーと仲良くしたいし何より繋がりを重視してるけど
誰よりもギターの練習にはストイックなところが好き
けいおんメンバーではぼっちには100%勝てないよ けいおんメンバーはなぜか普段ダラダラしてるくせに
本番になるとなぜか上手いなろうみたいなところあるしな ヤマススメはすっかり観光アニメになっちまったなあ
背景の写真もうちょっと加工しろよ
実写すぎて違和感 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています