今期アニメ総合スレ 2958
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
作品の売上や評価文を投下するスレではありません。
評価やランク付けをしたい人は評価スレ(サロン)へ。
地上波orBS放送のない作品はそれぞれの該当板へ。
売り上げに関する話題は売りスレ(5ch外部)へ移動すること。
声優の演技以外の話題は声優板へ。
アフィブログへの転載、関係者による仕込みレスは禁止です。
次スレは >900 が宣言してから立ててください。
無理なら >900 が代わりを指名するか、他の誰かが宣言してから立てること。
スレ乱立荒らし対策のため重複スレの再利用はしない方向で。
デフォルト設定以外(ワッチョイ、IP表示、IDなし等)のスレが立てられた場合は立て直してください。
>1 以外のテンプレはありません。
(2022秋)アニメ一覧
https://anime.nalcise.com/2022-4/
https://www.kansou.me/
▼前スレ
今期アニメ総合スレ 2957
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1668957232/ 続編物が増えるのは配信時代の傾向だろうねえ
知ってる物じゃないとタップしてくれないから
初回無料や1週間無料のユーザーを取り込めるかが鍵だね >>578
そのリコリコにしても>>556で2万で覇権になれる時代なのかーって俺の話から始まった流れなんや……
種死とかまどかとか、その3倍くらいは売れてたでしょ ここが進撃のラスト作るのかぁ...
今から憂鬱で堪らないよ 正直マガジンのラブコメものって話が糞なのが多いよな 覇権だったと言われる円盤売上(過去の累平がないため一巻のみ)
1997年:勇者王ガオガイガー 26,005枚
1998年:カウボーイビバップ 54,339枚
1999年:無限のリヴァイアス 14,729枚
2000年:ラブひな 28,950枚
2001年:まほろまてぃっく 16,158枚
2002年:機動戦士ガンダムSEED(シード)71,081枚
2003年:鋼の錬金術師 64,992枚
2004年:機動戦士ガンダムSEED DESTINY(シード デスティニー)80,635枚
2005年:AIR(エアー)26,091枚
2006年:コードギアス 反逆のルルーシュ 62,527枚
2007年:機動戦士ガンダムOO(ダブルオー)42,415枚
2008年:マクロスF(フロンティア)64,981枚
2009年:化物語 82,803枚
2010年:けいおん!!(2期)42,433枚
2011年:魔法少女まどか☆マギカ 80,089枚
2012年:偽物語 65,133枚
2013年:進撃の巨人 83,683枚
2014年:ラブライブ!(2nd Season)116,266枚
2015年:おそ松さん 114,548枚
2016年:ラブライブ!サンシャイン!!83,384枚
2017年:けものフレンズ 6.6万部(本扱い)
2018年:ゾンビランドサガ 23,178枚
2019年:鬼滅の刃 29,458枚
2020年:プリンセスコネクト!Re:Dive(プリコネR)41,421枚
2021年:ウマ娘 プリティーダービー2期 200,591枚
【暫定】2022年:リコリス・リコイル 31,011枚 >>583
そらこんなとこよりは高齢化してないやろ
ここは円盤の話大好きな老人の溜まり場 ゾンビランドって一期は異様な持ち上げられ方してたけど二期は空気化したよな >>596
それは円盤の上位売上だけを見てるから
昨今の中下位の円盤売上は酷いもんだよ 突飛な設定は飽きられるのも早いからな、ああいうのは2期にむかん ラブライブのあたりからアニメじゃなくて特典を買うものになり下がったからな円盤は
あんなもので喜んでるやつが間抜けすぎるのよ >>597
オチがなかったしすぐ三期放送するかと思ったら発表すらなく事実上打ち切り状態だったから
その癖イベントはやってますアピールやっててもうアニメ飽きた空気全力で作られたらな
佐賀を救う気なんて全然なくて、救えなかったから異星人に破壊させた
こんなオチねーわ >>594
たしかガオガイガー、ビバップは放映当時の1巻はこんなに売れていないぞ
これは多分、後年のBOXの売上を合算したやつだろ
>>597
ゾンサガを評価していたのは所謂ライトマニア層なんだろう
彼らは円盤を買うが離れるのが早い まぁ上位だけ見たらともかく、全体的な傾向としては円盤自体は売れなくなってるよね
その中でも出来が良ければ売れるものもあるってだけで昔より円盤購入のハードル自体は上がってる……と思う ABEMAでテイマーや農民の視聴数が多いのは最速もあるけど初回スタート日が早かったからで
シーズンが切り替わってすぐに開始するのがベストな事が証明された
第2週、第3週にスタートなんて遅くて視聴機会を逃してるんだな 円盤お布施的にたまに買うけど、実際見るんは手軽な配信の方だったりするからなー
作品応援の意味でも配信で見た方がいいし >>575
完全にけいおんを超えてるからな
誰も想像してなかった ×出来のいいアニメの円盤が売れる
◎ガイジにとって執着する理由があるアニメの円盤が売れる なんか次から次へと
若い世代が新しい価値観を持って無限増殖してくるから
人が入れ替わるって戸惑うよなw >>607
確かウマ娘買ったらグラブルのコード付いてきたはず ウマ娘2期の特典はウマ娘ソシャゲのガチャキャラ引換券だったはず >>607
おそ松さんは豪華声優陣のイベント抽選券くらいはついてたんじゃないか?知らんけど
ウマはソシャゲの石的なのあったよ。やってないけど 大抵の円盤は特典ある時代だしな
特典なきゃ買わないよ >>611
それなw素で面白かったし円盤もかなり売れたのに
特典ヒヒイロがウマと関係無さ三郎過ぎて参考記録みたいな扱いになってたw ゲーム業界だと物理メディアを売っている国内が利益率が高く、
海外は利益率が低い(海外は小売の立場が強いために返品制度やプライスプロテクションで赤字にさえなる)
DL配信においてもゲーム業界は物理メディアとほぼ同額(6000円以上)か物理メディアより1000円安い程度
発売から一年以上経ってソフト本体が売れなくなったらサブスク化(月額500円程度だから利益はショボい)
ゲームだとソフト本体売り切った一年後のサブスクをアニメだといきなりやっているんだろ?(Dアニメなど440円)
構造的に儲からないのが分かる >>609
それは配信の再生回数でも同じだろ
情弱老害しか入ってないDアニのなろうとか プリコネ円盤シリアルは普通に課金するより得するレベルだしそら売れるわなw
ゲーム内課金と何が違うんだろうって思う 円盤なんてもう指標として使えないだろ
ツイッターでトレンド取れたかの方がわかりやすいわ >>608
けいおん超える音楽アニメ出てこないと思ってたらぼっちが余裕で超えてビビったわ 円盤売れる作品って結構偏りあるからなー
ストーリー良くても売れるわけじゃないし、まだ配信でよく見られるって指標のほうが健全にはなる気がする >>621
ツイッターなんてステマの温床だろw
100ワニやユアストーリーの同じ文章のコピペステマ何回やってんだよw >>626
ぼっち5話挿入歌が即ランキング一位になってたし普通じゃないわ
年末にはアルバム出るし最高だろこれ!! 言っちゃ悪いけど、きららとか美少女動物園を楽しめるのは感性が完全にクソゴミオタクだし
そういうものの中で売れるものは最低の人種の中では良いものというだけだよ >>621
今回のチェンソーマンみたいにアニメと原作で同じタグ使ってると合算されてかさ増しされるケースもあるから精査は必要だけどな
瞬間風速の参考程度にはなると思う 「100日後に死ぬワニ」ついに完結…ツイッター“世界のトレンド”1位に
日経やら何やらがこの見出しでメディアも使って工作してるのがツイッター
ツイッターのトレンド() >>625
エコーチェンバー現象の温床だからさぞかし居心地はいいんだろう Twitterもう変わりましたよ
イーロンマスクって人が買収したんですって >>628
ぼっちは他のきららとは別格だろ
今までの全部のきららアニメを軽く超えてる
ライブ次第でリコリコ超えて年間覇権あるで きららアニメもピンキリだけどぼっちは面白いよ
人気者になりたいぼっちが個人よりバンドメンバーを選んだからね テンペスト下敷きにしたアニメって前にもあったよな 絶園のテンペストか
あれのあらすじから水星の展開も読めそうだ ぼっち、ギャグアニメとしても他のギャグ特化アニメが可哀そうになるレベルで出来がいい 4人とか >>636
それの何が面白いんだ…?
きららならがっくらと球詠は楽しめた 今の20代は親の金(合算払い)でdアニ等を見ていた「お得な」世代だろうけど
親の世代もシビアになってきてオプションを切ったりMVNOに替えてるから
10代の多くは無料のサブスク(1週間以内は無料)をハシゴしてると思われる
つまり初回且つ1週間以内に視聴してもらう作り方を工夫する必要がある ぼっち普通に面白いよ
ここで持ち上げまくってるやつらとは温度が違うけど けいおんは音楽アニメとしてはそうでもないし
むしろ日常の何気ない話ばっかで音楽活動なんてやってたエピソードなんてほんの僅か
でも、ぼっちは音楽活動ちゃんとやってる反面
ぼっちちゃん以外のメンバーが空気というかな気がするわ
けいおんは主人公の唯だけでなく梓とか澪とか脇キャラも人気だったし ぼっちはギャグアニメとしてだけ見ても圧倒的
センスが常人を軽く超えてるからついていけない奴もいるかもだが >>639
孤独はなによりも辛いことを教えてくれるじゃん?
がっこうぐらしは面白いね >>641
ぼざろスレ自体は平和なのにここで過剰に持ち上げてる奴らは一体何なのか ぼっちは面白いけどけいおん!並に楽器やってないけどなw 毎クール異様に1作品持ち上げまくってレス乞食するのが居るよね >>644
孤独はさほど辛くはないぞ見てる方ならなおさら
一番辛いのは不条理
不条理に一番近づいたのはがっくらだったけどきららの限界があった チェンソーってあれ映像にすると
あんなキメー感じになるんだなw
マニアには受けるけど一般受けは無理だな けいおんはキラキラしすぎててニフラムくらった気分になるが
ぼっちちゃんとは筋少の話とかねっとりできそうで共感が持てる
きらら系アニメとして褒め言葉になるかわからんが、たぶん陰キャほど刺さってる >>652
今どきあんなんで陰キャって言うのか
陰キャぶってるって言うのなら分かるけど
刺さるのもぶってる奴なのかもね ぼっちちゃんはバンドメンバーと仲良くしたいし何より繋がりを重視してるけど
誰よりもギターの練習にはストイックなところが好き
けいおんメンバーではぼっちには100%勝てないよ けいおんメンバーはなぜか普段ダラダラしてるくせに
本番になるとなぜか上手いなろうみたいなところあるしな ヤマススメはすっかり観光アニメになっちまったなあ
背景の写真もうちょっと加工しろよ
実写すぎて違和感 けいおんもぼっちも練習シーンなんてほとんど無いだろ >>653
陰キャに本当に陰なアニメを見せたら共感し過ぎて死んでしまうやろ!
陰キャには陰キャの処方箋が必要なんだよ ヤマノススメは三期みたいなぎすぎす感がないから見やすくなった
ゆるきゃん同様この手のアニメが観光アニメになるのは仕方ないことだろう ぼっちちゃんはバンド仲間は友達と違うことをちゃんと理解してるよ
物語もわりとバンド物としてオーソドックスな展開をしていく
そこら辺が馴れ合いバンド物と違うところ 別に共感せんでもぼっちの自虐ネタくらいは笑って見れるだろ チェンソーなんて勢いで全部乗り切る短めのはちゃめちゃ漫画だったのに
しっとり演出で勢い全部殺してたらそらこうなる
挙句の果てに永遠の悪魔のセリフ一言も聞き取れねえし 水星はパワーワードすごいし、絵的にもネットミームにしやすい
めっちゃ考えて作られている。正直ここまで水星がすごいとは思っていなかった
スパイとかチェンソーは原作人気できれいに作ってるだけだし >>659
陰キャの女の子はバンドでキャッキャしないっしょ
何かキャラと設定が破綻してるファッション陰キャなとこが駄目なのかも
おっしゃる通りマニュアルって解釈するしか無いのかもね チェンソーはレゼ編前まででアニメ10話分くらいしか無いのにアニオリすら入れず無駄に引き伸ばしてるからな
集英社側の担当者はクビが飛ぶだろ ぼっちは次のライブ回が完全な神回になるはずだから絶対盛り上がるわ
タイトル回収してる時点で「ガチ」 >>667
なぜクビが飛ぶのかわからん
集英社側はアニメに出資もしてないし原作単行本が売れるならそれで良いだろ チェンソーマンは多分もったいないから話数は半年分は確保してるやろ
元からキー局アニメで1クールはあまり多くないし
1クールだからけのTBSアニメは別だけどw >>657
そこはぼっちのキャラ得というか
本編に合流してない時の天津飯はどうせずっと修行に明け暮れてんだろうなあ
くらいのイメージが出来つつある 映画まですでに作っちゃってるんじゃなければ監督は変わるかもね ぼっちちゃん自身はおもろいけどボケに対してつっこむキャラがいないからな
あと内容がうすうす ぼっちちゃんはいたって真剣だからガチのツッコミ入れたら溶けて死んじゃう ぼっちちゃん優しくしてあげないと死ぬ可能性があるから…
マンボーみたいに繊細なんだよ! >>667
既知外過ぎて震えるわww
集英社関係ないから
>製作に当たっては製作委員会方式を用いず、MAPPA一社のみの出資で行われている。 ぼっちはあんまりギターの練習してないらしい
ツイスターの練習が忙しくて チェンソーマンはゲロキスが一番バズってて泣ける
鬼滅の刃みたいに内容でバズって欲しかった ぼっち最新話がオリジナルとか聞いて
オリジナルの方が脚本レベル高いってどうなってんだよって話だったな チェンソーおもしろかったわ
よくこの内容でOK出たなw >>678
水着顔出しツイスターでギターヒーローを超える! ぼっち信者ガチでうるせえなwww
アニプレってのを思い出すわ >>679
転スラのエンドレス会議よりはマシ
ゲロキスもストーリーの内だから
そしてEDもゲロキスソング笑 ここでわざわざ騒いでる時点で信者じゃなくて対立煽りなんだから相手すんなよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています