まどマギ
「大好きな家族がいて、親友がいて、時には笑い、時には泣く。
見滝原中学校に通う中学二年生・鹿目まどかも、そんな日常の中で暮らす一人。
ある日、彼女に不思議な出会いが訪れる。
それは、彼女の運命を変えてしまうような出会い――
それは、新たなる魔法少女物語の始まり――」(公式)

→「こんなキャラデザだしどうせ中途半端にキャッキャウフフして魔法ごっこするだけの毒にも薬にもならないアニメだろうなあ…」

ガルパン
「女子校を舞台に、女の子がワイワイするお話です。
転校してきた主人公が、元気な子やおしとやかな子やクールな子やおたくな子と一緒に、
アイスクリーム屋さんに行ったり、家に遊びに行ったり、選択必修選択科目を受けたりします。
のほほんとした「学園もの」「青春もの」と考えてもらうのが一番かと思います。それから、戦車が少し出てきます。」(監督・水島努)

→「戦車なんて背景程度に出てきてキャッキャウフフして終わるいつものしょーもないミリ物と日常物のどっち付かずアニメだろうなあ…」

冥途戦争
「萌えと暴力について」(公式)
「大人向けメイド系お仕事アニメ」(公式PV)
「本作はメイドを夢見てアキバにやってきた少女が“お仕事”と真剣に向き合い成長していく物語です。」(シリーズ構成・比企能博)
「作品の資料を初めて見た時から、これは絶対本っ当にかわいすぎるメイドさんたちの物語になる!と確信しました。」(近藤玲奈)

→「暴力?どうせメイド間のショボいイジメとか厄介ヲタとのトラブルを大袈裟に描くいつものお仕事アニメだろ…
   それに大人向けなんて言っても光や湯気が邪魔する中途半端なスケベ描写だろ…。PAだしね…」

こういう予想を大きく裏切るオリジナル作品に出会えたときの嬉しさと言ったら