うる星やつら【令和版】★42
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvv
!extend::vvvvv
!extend::vvvvv
↑次スレを立てるときは2行以上重ねてコピペすること
でもうちは、やっぱりダーリンが、好きだっちゃ。
――――――――――――――――――――――――――――――――
・荒らし、煽りは徹底放置。削除依頼:http://ace.5ch.net/saku/index.html
・法律に違反する画像・投稿動画・違法サイトの話題とURL貼りは厳禁。
・sage進行(メール欄に半角小文字で「sage」と記入)と5chブラウザの導入を推奨:https://5ch.net/browsers.html
・次スレは>>950が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
・独断によるBBS_SLIP及びテンプレの改竄禁止。重複・乱立スレは利用しない。
――――――――――――――――――――――――――――――――
★新旧アニメ情報
・リメイク版TVシリーズ:完全新作アニメ全4クール。第1期は2022年10月から2023年3月までフジテレビ“ノイタミナ”枠他にて2クール23話放映予定
・81年版TVシリーズ:1981年10月から1986年3月にかけて195回(全218話+SP1話)放映
・劇場版:1983年から1991年にかけて6作品製作
・OVA版:1985年から1991年にかけて11作品、2008年に1作品の計12作品製作
★公式サイト
アニメ公式:https://uy-allstars.com/
公式Twitter:https://twitter.com/uy_allstars
公式TikTok:https://www.tiktok.com/@anime_uruseiyatsura/
公式YouTube:https://youtube.com/user/noitaminaofficial/
原作特設:https://websunday.net/4207/
コミックス:https://shogakukan-comic.jp/search?q=%E3%81%86%E3%82%8B%E6%98%9F%E3%82%84%E3%81%A4%E3%82%89
原作者公認Twitter:https://twitter.com/rumicworld1010
★前スレ
うる星やつら【令和版】★41
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1671806018/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ★スタッフ
原 作:高橋留美子「うる星やつら」(小学館「少年サンデーコミックス」刊)
監 督:髙橋秀弥,木村泰大
シリーズディレクター:亀井隆広
シリーズ構成:柿原優子
キャラクターデザイン:浅野直之
サブキャラクターデザイン:高村和宏,みき尾
メカニックデザイン:JNTHED,曽野由大
プロップデザイン:ヒラタリョウ
美術設定:青木 薫 美術監督:野村正信
色彩設計:中村絢郁 CGディレクター:大島寛治
撮影監督:長田雄一郎 編 集:廣瀬清志
音 楽:横山 克 音響監督:岩浪美和
アニメーション制作:david productio
製 作:アニメ「うる星やつら」製作委員会
★キャスト
あたる:神谷浩史 ラム:上坂すみれ
しのぶ:内田真礼 面堂終太郎:宮野真守
錯乱坊:高木 渉 サクラ:沢城みゆき
ラン:花澤香菜 レイ:小西克幸
おユキ:早見沙織 弁天:石上静香
クラマ姫:水樹奈々 温泉マーク:三宅健太
面堂了子:井上麻里奈 尾津乃つばめ:櫻井孝宏
あたる父:古川登志夫 あたる母:戸田恵子
ラム父:小山力也 ラム母:平野 文
★主題歌:MAISONdes
OP:「アイウエ feat. 美波, SAKURAmoti」https://smr.lnk.to/d91Z4LA2
ED:「トウキョウ・シャンディ・ランデヴ feat. 花譜, ツミキ」https://smr.lnk.to/RiD1HrA2 ★放送情報
フジテレビ,岩手めんこいテレビ,さくらんぼテレビジョン,福島テレビ,サガテレビ:2022年10月13日より毎週木曜 24:55
テレビ愛媛:10月13日より毎週木曜 25:05
秋田テレビ:10月13日より毎週木曜 25:20
仙台放送,テレビ静岡,長野放送,鹿児島テレビ:10月13日より毎週木曜 25:30
テレビ熊本:10月13日毎週木曜 25:45
新潟総合テレビ:10月13日より毎週木曜 25:50
関西テレビ,テレビ西日本:10月13日より毎週木曜 25:55
テレビ新広島:10月13日より毎週木曜 26:00
東海テレビ:10月13日より毎週木曜 26:07
北海道文化放送:10月18日より毎週火曜 25:50
高知さんさんテレビ:10月27日より毎週木曜 24:55
テレビ長崎:10月27日より毎週木曜 25:00
TSKさんいん中央テレビ:12月12日より毎週月曜 25:25
AT-X:10月18日より毎週火曜 22:30(リピート放送:木曜 10:30/月曜 16:30)
★配信情報
2022年10月14日より毎週金曜 12:00以降順次配信:Amazon Prime Video,dアニメストア,Disney+,dTV,FOD,J:COMオンデマンド,milplus,NETFLIX,U-NEXT,WOWOWオンデマンド,アニメ放題,バンダイチャンネル,ひかりTV,DMM.com,Google Play,GYAO!ストア,HAPPY!動画,music.jp,Rakuten TV,YouTube(レンタル),ビデオマーケット,ムービーフルPlus,GYAO!
★プロダクト情報
Blu-ray&DVD BOX 2巻(本編23話+CD他特典収録)
https://uy-allstars.com/bd/
★関連スレ
[懐アニ昭和]"うる星やつら"で検索:https://mao.5ch.net/ranime/
[アニキャラ個別]"うる星やつら"で検索:https://kizuna.5ch.net/anichara2/
[アニメ]アンチスレ "うる星やつら 糞アニメ"で検索:https://pug.5ch.net/anime/
[声優総合]うる星やつらの声優を語るスレ3
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1664766018/
[懐かし漫画]うる星やつら76☆ うちで飼っているタコです ★★
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1646770445/ 今期サブタイトル・原作対応
★第1クール
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1671563258/774
★第2クール
12話A「テンちゃんがきた」 … 7巻「テンちゃんがきた」?
12話B「ふたりだけのデート」 … 7巻「ふたりだけのデート」? 粘着キチガイニートが迷わず成仏しますように @錯乱坊 いやEP11見たけど高橋留美子あたまん中どうなってんだよ...(´・ω・`) ラムの声が軽いというか、合ってない。
ラムは普通の女の子ではないのに、中の人は、それが理解できていない。 予告のテンの声、悠木の予想が多いけど井口の予想もあるな
正解は誰なのか楽しみだな 面堂の妹って甲冑着てたような気がしたけどよく考えたらそれは許嫁だった 原作者がラムは普通の女の子ですよと言ってたからね
スタッフもそう捉えてますね >>11
自分で補正せいよ
視聴者読者それぞれの脳内にそれぞれのラムちゃんの声があるんや >>16
ラムちゃんも「ウチだって普通の女の子だっちゃ」と言ってたような >>8の顔..ものすごく悪い!
迷わず成仏するが良い 普通と思ってるのは本人だけっていう意味での普通かな キャスト誰であろうとこのクソっぷりは覆らない
かわいそうだがすみぺのキャリアに泥がついた すみぺとやらよく知らんのだが下手くそだな
乳がデカけりゃいいってもんじゃない
平野意識し過ぎて固まっとる 小学生のころの尊敬する人物トップスリーがパタリロ、了子、かっとばせキヨハラくんに出てくるクワタだったのじゃ 新作について思うところ言いたい事もあろう、しかし全否定するならうる星ファンじゃねーわな
異端者は「うる星やつらと」言いつつ別のもんを崇めとるらのう もうあれだ
魑魅魍魎が夜の徘徊に出て来る時刻になったんだな すみぺじゃなくていっそ平野つながりで平野綾で良かったんじゃねーの?
少なくともあーやのが演技の幅はある
寄生獣のアニメはクソだったがミギーだけは良かった >>27
いやこれ全否定だろ
なんか肯定するところあるのか?
何でも盲目的に肯定すればいいってもんじゃない うる星に「普通」の女の子なんていないよ それじゃ漫画にならんし
しいて普通の娘っていうなら渚だな >>30
「ただの人間には興味ありません。この中に宇宙人、未来人、異世界人、超能力者がいたら、あたしのところに来なさい。以上。」 大体すみぺってコレっていう代表作ねーだろ
歌は抜群にうまいの知ってるけど
枕なんだろうなぁって疑念してしまうわ >>31
さすがにそれは言い過ぎだろ
プール妖怪回の水中言葉の表現とか
君去しの最後の人形絵とか
謹賀新年の文字が綺麗とか
褒めるところあるでしょ >>31
君待てどもの夕日のラムちゃんの横顔シーンや君去りし後の紅葉舞う中ラムちゃんがふわっと降り立つシーンを否定するんか? ワイは見事やったと思うとるで >>23
>>34
なんここというハプエロラブコメでは
結構はじけてたから今回の令和版は少しは期待してたけど
なんだろね、平野ラム意識し過ぎて
こじんまりし過ぎてるって感が否めないわ
この前の平野ラム母観てからは特に強く感じたw >>35
>>36
残念だが、一部の良さを持ち出しても、
世界観構成、脚本、演出、作画レベル、音楽、動画レベル
ドウ考えてもどれをとっても最低ライン
低評価覆すほどもの力になってない 牛丼の玉ねぎがくっそうめぇ
でも肝心の肉は激マズ
そういう作品全体外のパーツパーツの微細なとこ良評価しても
結局は不味い牛丼って判断にはなる人もいるだろう >>40
全否定出来ないでOK?
であるなら否定しかしない奴はうる星やつらファンではないな ちょっとポリアンナにうる星やつら見てもらおうかいのう・・・。 極論するとOP EDアニメみたいなもんだよ
確かにOPEDはグッドと俺は思ってるけど
作品の10%はヨカッタ!じゃダメでしょうよ
ぼっちなんか80%クリアしてるんだから ぼっちも見る人によって評価全然変わるんやけどな。
アレがいいと言ってるのはパリピ陽キャだけで、それ以外のアニオタにはキツすぎるアニメなんや。 >>42
ファンかファンじゃないかなんて、他人に決められるもんではない
ファンだってクソなものはクソと叩く。むしろファンならではでこそ >>41
その例えで言うなら牛丼の肉とはラムちゃんやな 原作、旧作ラムに比べたら
ラムのキャラが極論言ってしまえば
モブレベル並みに弱すぎるよね令和ラム
あと、令和しのぶも令和ラムと五十歩百歩レベルに弱いのが・・・
そのせいなのか俺が好きな原作旧作初期の
カオスな三角関係が観てて「うーん・・・」ってなってしまう
あくまでも俺にとってだけどw >>46
全否定する奴は「うる星やつら」のファンというより別の何かのファンなんじゃね?
「別の何か」を「うる星やつら」と僭称としてるかもしれんがね、本当は括弧付きのうる星やつらなんだけどさ
日蓮正宗と創価学会みたいなもんかな、キリスト教と壺でもいいけど 個別の宗教には触れない方がいいんじゃね
高校からの友達関係利用して宗派内ランキングあげようとしたクソ女が所属してる東武東上線沿いのあの宗教だけは許さんけどね >>41
そのウシの乳で話題作ろうとしてるところがまたウザいんだよな
声優は声だけやってろよ
プロデューサーは声優を営業に利用すんな >>51
大してスタイルも良くねーのに寸胴ボディのコスプレで話題作りってか
すみぺの承認欲求に付きあわされてるみてーでヘドでるね
つまるとこ声だけじゃ勝負できねーから あれやこれやで着飾って誤魔化してるだけだね
どう考えても深キョンのラムのが見たくれは良い訳だし 見てくれだけなら20年前に小池栄子で実写版やってくれたらよかった 旧作からリアタイで見てたわけだけど
平野ラムの声に似た一般人女性は、自分で知る範囲ではいないね。ほぼいないよ
モノマネする人もいなかったような
つまり大山のぶよレベルで変わりがいないよ
多少似てれば充分
あとラムママがドアップになった時、
上坂ラムが通訳してたけどかなり似てたし、それで充分だと思うなー >>48
いやいやその通りだよ。
キャラに命がない。記号がしゃべってるだけ
感情移入できる余地がない
アニメとして失敗の典型 >>55
似てる似てないは別にいいんじゃね?と俺は思う
ただドラのわさびはそれなりに魂込めてる感じあるけど
すみぺのラムはまるで個性がない
色んなアニメ見てると原作よりこっちだな!ってのは声優さんがガッチリとハマっててこの人しかいない!ってなる時
新うる見てると別にラムはすみぺじゃなくても内田でもざーさんでも代替できるよなこれって思う訳
要はすみぺじゃないとダメだった!ってきなシンパシーも無いし感動もない
やたら可愛いラムの書き割りにただただ仕事として声をあててるだけd
だからつまんねーだっちゃ >>57
面倒はまぁキャリアある人だしちゃんと自分の面堂やってると思うよ
しのぶに関しては新うるではモブ扱い前提ってのが透けて見えるからまぁ誰でも良かったんじゃねーのかな しのぶに関しては没個性も原作に比べて甚だしいし時系列無視してるから感情同調できないし
新規で見てる人からは「可哀そう」というとっても浅い認識もされてたりもする
島津さん超えるとこは到底無理だが内田しのぶは頭弱そうな軽いしのぶって感じではフィットしてるかもだな そもそも新規たいして掴めてないし
わざわざ今の売れっ子声優集める必要もなく
旧作のままで良かったのかもな ラム母の声聞いて声優変えなくてもやっていけそうな感じはあった >>58
39と48だけど
俺とほぼ同意見の人が何人かやっぱいるんだね
まあ、旧作のときは古川あたる、平野ラム、島津しのぶは
うる星のキャラはいままでいなかったキャラだから
暗中模索でやった、よく言えば自由にできただけど
令和うる星は真似することだけに中の人たち気を取られてるような
気がする
つまり「仏像作っても魂込めず」みたいなw >>64
>「仏像作っても魂込めず」
いや正にそれで的を射てる言葉だ!その通りかと思う
声優だけに限らず何から何までガワだけ真似したフェィクって感じが拭えない時があって
令和版としてもっと新しいうる星をやれば良かったのに原作旧作に気を使ってるのか虻蜂取らずで
新規にも旧ファンにも評判芳しくないってレベルなんかと思う >>66
同意ありがとう
俺はリアタイ世代のアラフィフだが
新作アンチではないよwww
さて、仕事朝早いのでもう寝るよ
また、会おうwww 気を使ってるというより、低予算で大掛かりな作画プランも立てられず、
といって大胆な演出しようという気概も無い、まさに令和の時代にピッタリ合った作風なだけだわね。
なのに、見る側が過剰な要求していて思惑がすれ違っているから不満が出ているんだから、
すなわち、令和うる星やつらに何も期待しないで見るというのが一番穏やかな視聴スタイルと言えよう。 >>67
お休みだっちゃ
>>68
これまたクールな意見だ
俺もまぁ切るってことはできないので期待じゃなく惰性で達観して楽しむみたいな感じに移行してはいるかな
でもそれはファンとして悲しい想いは常に拭えないっていう女々しい気持ちもあるんだよね妥協だから
だからアレコレここに書き込んでしまう訳でまぁ邪魔くさいよなガチで楽しんでる人にとってはノイジーなだけだし 少なくとも、ラムの声が糞過ぎる、
ということは、視聴者の過半数を超える事実なわけで、、、
残念。 声に関しても、別に何も期待しなければ何も不満は生まれない。
てゆか長縄まりあ以外の声優に興味が無いから誰でもいいわって感じやな。 主要キャラの声優に不満を感じてる人なんて少数派だわな まあ不満はあるけど一生懸命声似せようと頑張ってくれてるんだし
紙芝居とちがって別に手抜いてるわけじゃないから批判はしない 声優の演技力に不満はないね
旧作に寄せようと頑張ってるしキャラの特性を理解して演技できてるなとしか
それとは別に、アニメの方針として旧作に寄せたものにした事についてはずっと異議はある ザ老害て感じだな
あんなん巨人の四番じゃねー
とか
レッチリのギタリストはフルシアンテ以外認めねー
とかそんな感じ
いくらロジカルに書いても感情が先に立つ 声優の話が新興宗教の話に飛んでて🌿
アンチも他に話す事無いから話題作りに必死だねえ
年末放送がない週はまた80年代の思い出話に花を咲かせそうだな 何度でも言うけど
新作に不満しか言わないような人はほんと旧作だけ観てればいいと思うよ >>75
まあ声優に罪はないよな
声の俳優だから監督の要求が第一であって
つまるところ監督とプロデューサーが戦犯であって、声優にもその累が及んでるってこった >>11
とても良いラムちゃんだ お前の意見などどうでも良い 今さらながら予告聞いたらテンは豊崎な気がする
関西弁キャラよくやるし
岩浪音響の沢城豊崎でジュエルペットコンビだ 旧作だけ見てればいい、みたいな発狂良く見かけるけど、
普通は旧作を見る前に、ぼっちだの水星だの冥途だの、他のアニメを見ちゃうと思うぞ。
旧作うる星やつらに嫉妬だかなんだかして発狂ヘイトするのはいいけどさ、
もっと広い視野持った方がいいわいな。 >>82
旧作だけ見とけって意見はやたら旧作話ばかりして新作をこき下ろすためだけに旧作の話題を使ってる人へのアンカーでしょ
問題なのはぼっち水星冥途あとスパイとかを面白いと思ってる人たちに新うるは相手されてないって事なんだよ
全く別の話だと思うよ >>83
まだまだ続く水星とスパイはまだしも
メイドは来月にはみんな忘れてると思う
熱烈な信者が付くようなアニメでもない >>83
藤本紀子じゃなくて山内真治がプロデューサーだったらよかったのに
ガチャにハズれた >問題なのはぼっち水星冥途あとスパイとかを面白いと思ってる人たちに新うるは相手されてないって事なんだよ
やめろやめろ、その発言はこのスレに効く。 過去の作品の(超有名)キャラを引き継ぐってのは大変だぞ。
声を似せて演技もしなきゃってなると、かなりのエネルギーがいる。
頑張っている(と思われる)新作の声優陣には特に文句を言う気は無いな。
心配せんでも今後は独自色を出してくれるさ 水星も正直言うとかなり不安だ
近年のサンライズアニメは後期になると
テンションがガクンと下がる
ほどほどの期待に留めておかないと裏切られることになる >>87
少し飛べる
cf. 怪獣に石をぶつけるっちゃ
あんまり飛べないよ 年明けからはもっと自由に面白いもの作って欲しいね
第一クールはダッジヴァイパー乗って高速道路を時速30kmで走ってる感じだった 毎回面白い必要は無いんよな。
1回の、1シーンだけでも神がかったシーケンスがひとつだけあれば、それでいいんよ。
ぼっち覚醒、スレミオ追いかけっこ、銃弾腹受けライブ、などなど。
そういうたったひとつでも印象に残るシーンが作れればその他の9割つまらなくても許される。 新作と旧作で喧嘩するんじゃなく棲み分ければ良いんだよ
わざわざ同じ話を新旧で作るなんてエネルギーのムダ。
新作では主に、旧作でまだアニメ化されてない話を見せてもらいたい
アニメ化されたものでも「ミス友引」の話とかとても出来の悪い作品も
新作の視点から作り直したものを見せてもらいたい 旧アニメで拾われなかった原作エピソードまとめてくれてた人おったね
はんぎゃアニメ化しろよオラぁ! ほとんどのまともな住人はみんな同じ事思ってるけどキチガイには通じないから 俺は旧でやった話を新でもみたい派かな
比較して叩く人には餌になるかもしれんけど
今の時代の今のスタッフによるうる星やつらが見たいんだよ
仮に今作が駄目評価で終わったとしても原作や旧作の評価が下がることはないしね >>96
といっても原作で人気あるエピソードはあらかた旧作で映像化されてるからな
たった4クールしかない中でそんなニッチな層にターゲットを絞るのは無謀よ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています