異世界おじさん 48bit級
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend::vvvvv::
!extend::vvvvv::
↑次スレ立てるときに「!extend::vvvvv::」を三行重ねてコピペしてください
異世界帰りのおじさんが語る、血と涙と時々ゲームな物語!
――――――――――――
・【※実況厳禁】放送中はアニメ特撮実況板(http://hayabusa.5ch.net/liveanime/)へ。
・投稿動画(公式配信を除く。)に関する話題・URL貼りは禁止。
・sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>950が宣言してから立てること。
――――――――――――
●放映/配信日程
AT-X:10月6日より 毎週木曜日 22:30~
リピート放送10月10日より 毎週月曜日 10:30~/10月12日より 毎週水曜日16:30~
BS11:2022年10月 6日より 毎週木曜日 25:00~
TOKYO MX:10月7日より 毎週金曜日 25:35~
テレビ愛知:10月11日より 毎週火曜日 26:05~
KBS京都:10月8日より 毎週土曜日 23:30~
サンテレビ:10月8日より 毎週土曜日 24:30~
各配信サイトにて第1話~第7話配信中、第8話以降の地上波同時配信を再開いたします。
【第8話】11月25日より 毎週金曜日25:35~
●関連URL
・番組公式サイト:https://isekaiojisan.com/
・番組公式Twitter:https://twitter.com/Isekai_Ojisan
・原作公式サイト:https://comic-walker.com/contents/detail/KDCW_MF00000079010000_68/
●前スレ
異世界おじさん 47bit級
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1672547209/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 見飽きたけどメイベルの「王都の空は私には狭くて…ね?」の「ね?」の言い方が好き 制作スケジュールや状況はほんと作品によるとしか
インタビューや対談等で知ってる例だと、
「プラネテス」は3話ぐらい放送時点で大河内一楼「いま20話の脚本書いてます」だった
同時放送の「ふたつのスピカ」は前番組の急な終了で
制作準備期間が3か月しか取れなかった、と監督が嘆いてた (放送では作画崩壊して、円盤で修正した) >>902
ゴッドイーター
2015年7月 - 2016年3月
化物語ファーストシーズン
2009年7月 - 2010年6月
マギアレコード第2期
2021年8月1日 - 2022年4月3日
春スタートで半年以上伸びたのなら他にもいくつかある
レールガンTとか >>898
ラジオ(動画)だとちょっと確認できないね
> 業界でもかなり早い段階で声の収録したと話をしていた
またSHIROBAKOの例を出して恐縮だが、
アフレコ現場を仕切る音響監督は、
色もついた状態(当然、絵も動きもできてる)でアフレコしたいと言っていた
つまり、絵コンテ↓でアフレコするってことは
https://pbs.twimg.com/media/EXV585nUwAAN6sh.jpg
白黒の線画の紙芝居でアフレコするようなもの
これではキャラの動きもよく分からないし、
色も背景もないから臨場感にも乏しい
アフレコに責任を持つ立場(音響監督)としては当然の要求だと思う >>907
補足だが、何がいいたいかと言うと、
放送日まで十分な期間(1年半?も)あるのに、
なぜ原画や動画、仕上げが終わってからアフレコしなかったのか?
絵コンテがアップしてるなら、
そこから4か月あれば全てが出来上がった状態でアフレコできるのに
(せめて3か月待てば動画も上がってるだろうに)
それをなぜ、わざわざ白黒線画の紙芝居でアフレコする工程を組むのか…?
ちょっと謎ですね >>908
当時は緊急事態宣言とか出されていて特殊事情だったんやないかな >>907
物語シリーズのオーコメでも「今これ取ってる時点で動いてる絵見てないんですよね」とか言ってたからコンテ撮は昔から珍しくない
曲がりなりにも全員プリキュア級の超ベテラン揃いなんだし
SHIROBAKOでもやってたけど後からデジタル修正もできるし、尺や映像の方を合わせるのも難しくない
コロナ禍でのリモートが主流になってる今は割と良くある話だと思うよ >>908
みんな今期出ずっぱりの声優ばっかりだし、スケジュールが合わないんじゃないの?
ボイコミラボで「撮りたい声の質によって朝とか夜とか予定組んだり」とか言ってたし、1日にいくつも掛け持ちする声優も
多い
あおちゃんは発音間違えて円盤で差し替えとかあったりするけど >>895
>工程は様々
一例として「プラネテス」の制作工程をどうぞ (=2003、4年頃のサンライズTVアニメ工程)
あんまり日数に関しては書いてないけど
http://www.planet-es.net/TECHNORA/index_anime.html アフレコ時の映像については
1.完成映像: 実際TVや劇場で流れる映像にアフレコ。これが理想だが、やれてるスタジオ、現場は少ない
自転車操業の制作現場が多いので、完成映像は無理です!って、一旦、仮の映像を作って
それに向かってアフレコする事が実際は多い。制作が押し、ひっ迫するにつれ、仮映像はひどくなってく
2.原画撮: 原画を撮影して、とりあえず完成版と同じ尺、同じタイミングの映像を作る
間の動き(動画)が無いのでコマ送りでカクカク。色も付いてない
それに向かってアフレコしたり、音響のダビング作業をする
「わざわざ仮映像も作るって無駄な作業だ」と思うだろうけど、無駄なんだよ
でもそんな間に合わせ映像でも用意しないと、アフレコ、ダビング作業に間に合わない状態
3.レイアウト撮: レイアウトを撮影してアフレコに使う。ほぼ動きません
(レイアウト: 1枚に背景もキャラも一緒に描かれた最初の絵。それ参考に原画や背景画を各々描くための)
4.コンテ撮: 絵コンテのコマを撮影して(同上
最悪の場合
5.名前だけ: アフレコスタジオのモニターに台詞のタイミングでキャラ名(文字)だけ出る それ見てアフレコ
エ▽ァでは色の着いた線だけが(1キャラ1色)出たとかなんとか
あと、別のやり方として、
EX.プレスコ: 作画の前に声優さん達の芝居を録音しちゃう。そして、その演技に合わせて
作画を後からする。今の日本アニメ一般の、逆の方法。声優さん達自身の間合いとタイミングで芝居できる。
日本でもこのやり方のTVアニメ監督もいるが、アフレコに比べて制作費が3倍になる(ってその監督さんが言ってた)
それと技術も進んでいま新海誠監督なんかだと、絵コンテ描く段階で、自分一人でPC上で
もう動画化して編集もしちゃって最初から「ビデオコンテ」で作っちゃう(さらにその段階で全セリフも自分で吹きこんでた)
ビデオコンテやってるとこ、増えてそう 上のサンライズの制作工程記事の上での
アフレコ用の仮映像の説明(言い訳)はここら辺
http://www.planet-es.net/TECHNORA/anime/story015.html#01
上で言ってるように、新型コロナでアフレコ現場も全く変わった
以前は録音ブースに全員入れて数本のマイクに入れ替わり立ち替わりして演技・録音できたけど、
コロナ後は感染対策した個人ブースで1人ずつ録るように様変わり 以前と同様には録れてない >>892
> 声優はラフ画の時点で収録とかあるから本放送1年半前に終わっとる
> リコリコがそうだった
animateTimesなどのリコリコ関連のインタビュー記事を見てみたが
監督や声優のインタビューを見るに、
・第1話放送(2022/07/02)前には、アフレコは全話終わっていた
・アフレコは監督の絵コンテを元に行った
・アフレコ現場の雰囲気優先で、アドリブが多用された
・声優の演技に合わせ、絵が作られた
って事のようで、監督も言っているが
『業界の常識から外れた考え方やワークフローをいろいろと試した』
ってことだから、一般的なアニメ制作の流れとは違ってたみたいだね
つまり、リコリコは特別であり、異世界おじさんのアフレコが
「本放送1年半前に終わっとる」
と言えるだけの材料は特にない、ってことだろうね
(材料があるならスマン) >>915
以下、補足(インタビューの抜粋)
――本作では絵コンテやシナリオに注力したと。
足立:
そうです。そこは僕にしかできない部分なので、今回はそちらに全力投球しました。
押さえるべき芝居などは、絵コンテでコントロールしています。
現場に入ってから監督チェックの工程があると、ボトルネックになりますからね
https://febri.jp/topics/lycoris_recoil_int1_2/
足立:
ひとりのアニメーターとして長く制作現場を眺めてきて、
自分なりに「もっとこうしたらいいのでは?」と感じていたことを
具現化したのが『リコリス・リコイル』で、業界の常識から外れた考え方や
ワークフローをいろいろと試したんですが、
幸運にもたくさんの方からの支持をいただけてとてもうれしいです。
https://febri.jp/topics/lycoris_recoil_int4_2/
――キャストの対談でも、自由に演じてアドリブを入れたところを、
画のほうがお芝居に合わせてくれたという話も出ていました。
足立:
画で直しますというのは結構言ったと思います。
アフレコは絵コンテで行っていて、声を頂いた後に作画するので絵の芝居は調整可能だし、
この作品はさらにその後に二回目の編集をさせてもらってるので、
つまり絵と声のタイミングは初めから相当調整するつもりでした。
https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1656605844&p=2 >>892
> > 声優はラフ画の時点で収録とかあるから本放送1年半前に終わっとる
> > リコリコがそうだった
あと、アフレコが「本放送1年半前に終わっとる」について、
インタビュー記事からは、それに関する発言はちょっと見つけられなかった
しかし、SHIROBAKOの余裕アリアリのスケジュール↓でも
> https://i.imgur.com/BnWzzqf.jpg
> (http://shirobako-anime.com/about.html)
(絵コンテが終わってるなら)8か月程で全話の制作が終わるわけだが、
本放送の1年半前にアフレコが終わるって、あまりにも早過ぎるように思う
全話のアフレコが終わってから作画(LO、原画、動画)に入るにしても、
その間を1年半開けるのはあまりにも不自然
実際、ラジオでどのような発言だったのか、誰の発言だったのか
覚えている範囲で教えてもらえないかな >>910
> コンテ撮は昔から珍しくない
その通り。
スケジュールが厳しくなるとそうなるのは何も不思議ではないが
>>892のように、
きわめて余裕があるときにコンテ撮りをする意味が分からなかった
でも、監督のインタビュー(>>916)を見ると
声優に好きなようにアドリブ含め演技させ、
それに合わせて画をつくろうとしていた(プレスコ)ようなので納得した
>>909-910
コロナについては、
多人数での収録は避け、いくつかのグループに分かれた、
ような話は出てたね
(リモートや緊急事態についての言及は特に見当たらず) >>911
> みんな今期出ずっぱりの声優ばっかりだし
スマン、>>908はリコリスについて書いてる >>912
> 一例として「プラネテス」の制作工程をどうぞ
さんくす
左のPHASEを見る限り、SHIROBAKOの工程↓と似た感じだね
> https://i.imgur.com/BnWzzqf.jpg
> (http://shirobako-anime.com/about.html)
>>913
あくまでも、>>892が超余裕工程だったから
「なぜ映像ができるまで待たなかった…?」との疑問が出たが
監督はプレスコが目的だったみたいだから納得
それでも「本放送1年半前に終わっとる」については
あまりにも早過ぎるように思う
>>914
> 以前は録音ブースに全員入れて数本のマイクに入れ替わり立ち替わりして演技・録音できたけど、
> コロナ後は感染対策した個人ブースで1人ずつ録るように様変わり 以前と同様には録れてない
コロナにより、いくつかのグループに分けて収録すること自体は、
アニメの工程においてそれほど大きな変化ではないように思う
(「本放送1年半前に終わっとる」に比べれば) なあ、リコリコの話をしたいんなら他所でやってくんないか?
伊勢おじが収録終わってる事実は声優のツイートから明らかなんだから
誰ぞが妊娠して遅れたとか言ってる馬鹿はほっといて >>921
ああ、スマンな
>>892が気になっていろいろ書いてしまったがこの辺にしとくわ そんなしみったれた話はいいから
早く13話見ようよおじさん! 個人的には13話より嫁とのダンジョン攻略が気になって仕方がない >>883
♪い~つも泣いてる~
あ~かんた~れ~ しかしまた勝手にスレ立てとかないように
そろそろスレの去就も考えたほうがいいな本気で 実際サターンの電源押したと思ったらあっちゅーまになんもないゲームジジイになってんだもの
その頃の俺くらいの奴にオジサン言われるし、そりゃおじさんの冒険が輝いてみえるわの >>927
2期でドラコンボール化しないことを願うわ
一層攻略で半クールとか 水星も放送終了したのにいつまで居座るつもりなんやろな 最終話の放送形態がどうなるのか公式からアナウンスがないのが悪い
地上波有ならアニメ板、配信オンリーならアニメ2板と決められる
放送形態がわからんから決められない >>935
ふつうなら何クールも前に最終話まで放送終わってるはずなんだから今公式発表なんてあってその通りやれるとは限らない もともとオールドゲームファンが騒いでただけで内容は平凡だからこのままなかったことにしていいよ >>929
去就も何もアニメ2にスレたってるよ
ここにいる人たちが勝手に残ってるだけ >>938
あの自分ルールくんが周りと喧嘩しまくって空気最悪のスレか >>939
そんな事になってんのかw
自分の器もわからん奴が仕切り屋に憧れて動いてもロクな事にならんのになぁ
「無能な働き者」が一番厄介だよ アニメ2見てきたけどもうしばらくアニメ板でスレ進行したほうがいいみたいだね
アニメが終わってからアニメ2に行くルールだからまだ早い >>938
あのスレはキリ番踏んだわけでもないやつが宣言もなしに勝手にフライングで
立てただけだからほっとけ。それを許すんならそのスレの次スレが
フライングでこっちに立てられたって思っとけばいい。 おじさんが思い出を語るスタイルってのが良いよなあ
目から鱗だわ あと1話のこってるんだから2にいくのはまだでしょ? アニメ板って新しく立ったスレを保守しとく必要ってありますか?
あまり詳しくなくて・・・ >>956
時間帯にもよるが20以上進むとほぼ落ちない
勢いの少ないスレから落ちる >>956
アニメ板は、たしか24時間以内に8レスないと即落ちだったかな
>>958
アニメ板のスレ一覧を見ると、8レス未満で24時間以上経過したスレはないようだから
即死判定してると思うが… おじさんが美少女の肌を見ようとしたり
抑えつけたりと変態スケベオヤジ的な印象を受けるが
同年代なんだよな >>957-959
サンクスです
今後の参考にします マジでいつになったら終われるのよ、このアニメ。
いくらコロナを理由にしても他にこんな事になってる作品が無いんだから、この遅れ方はあり得んわ。
まぁ、待つけどさ。 >>962
ふっ、度重なる延期にすっかり飼いならされた愚民め…
まぁ、オレも待つよ。 >>946
もうおっさんがキレキレダンスして最後バッってするとこまで再生されるんよ >>962
いやたくさんあるけどな?
他ならぬ角川の艦これとか >>945
思い出を語るスタイルで時系列がほとんど乱れないの凄いよね
しかも17年分もの記憶
それを会話の中で「そういえばこんなこともあったぞ」って流れで出てくるんだから凄い なぁにを偉そうに・・・
フィンギィをフィンギ~~~と十数年間ずっと間違えてたのが俺
間違いおじさん、それが俺だぁ・・・
この場面の子安の言い方大好き アニメ板のルールも守れないの君たちは?最低な作品だなこれ、新スレまで建てて おじさんがたまにエルフやメイベルに、ぷよぷよの攻略本とかダイナマイトヘッディーのフィンギーみたいとか
ゲームの話を容赦なく話してるけど、一度も「何それ」と言われてないな
なんて優しいヒロイン達なんだろうかw >>970
> アニメ板のルールも守れない
事故などで放送が中断した際の対応まではルール化されていないのが事実
ゆえに過去何度も揉めることとなったが、事故時のルールがないのだから仕方ない
なお、消失したアニメ板のローカルルールは
2022年1月16日に復帰したから確認しておくといい
https://pug.5ch.net/anime/
------------------
★アニメ板 自治スレ★ 50
https://toro.5ch.net/test/read.cgi/anime/1356703777/939
939 名前: 【中吉】 【661円】 [sage] 投稿日:2013/01/01(火) 15:11:04.66 ID:N7L+XZyf0
一度アニメ2に移動した前例
・エウレカAO
アニメ板に居続けた前例
・化
・まどか
・ガルパン
エウレカAOスレが話題にならなかったってことは、
異論もなく問題も起こらなかった成功例ってことになると思います
一方、残ったのは失敗例とは言わないけど、スレに不要な波風が立つ結果となりがちですね
こういう事例を積み重ねて、今後の判断材料として必要に応じて提示していくのが、
地味だけど大切な自治スレの役割なんじゃないかと思います
論より証拠 >>972
× 2022年1月16日に復帰したから確認しておくといい
○ 2023年1月16日に復帰したから確認しておくといい まぁ制作会社が夜逃げしたとして角川はちゃんとケツ持つんだろうな >>968
おまけ漫画が元の話以外では、時系列が入れ替わったのは異世界に飛ばされてからエルフとの出会いの話くらいか
おじさんがイキュラスキュオラとか覚えるきっかけの話はまだやってないから話を巻き戻してでもいつかやってほしいが >>968
多分記憶の精霊が上手いことやってくれてるんじゃないかな >>970
よう嫌われ者
独断で立てたスレに人が来なくてくやしいのうwwww おじさん桜井じゃなくて良かった
打ち切りになるところだった こういうのって声優がセリフ読み込んで練習みっちりやるもんなの?それとも収録当日に見た台本を数分で練習するだけとか? >>982
上手い人で数週間自宅練習する
ドラゴンボールのセル役の人が自宅で練習してたら近所の小学生が「出てこい!セルやっつけてやる!」と言われたから「お前も吸収してやる」と言い返した逸話がある >>982
野沢雅子は「ちょっと誰かやって見て」って言われてモブ役に入る事が良くあるらしい
大山信代は「台本が頭に入らなくなって来た」と言って引退宣言した
原作を読み込んで来る人も居れば、監督が「原作と違う事をやりたい」とか言い出す時もある
必ずしも同じやり方が常に通用する訳じゃない >>982
練習めっちゃやる
台本の内容を調べて頭に叩き込んでニュアンスとかがっちり作り上げた収録当日に「その台詞変えたから」とぶっつけ本番にされることもある見た目より過酷な職業 こいつあちこちのスレでおんなじ事言ってんな
自分の嫌いな声優が干されなかったのがそんなに悔しいんだろうか 野上ゆかな好きだったんだけどなぁ
なんか突然業界から追い出されて海外留学から帰って来たら芸名が変わってた
別に野上1人が悪いわけじゃねえだろ 関係ないけど花澤香菜と同じ声出せる声優って誰かいるの? 一般人の認識
ロードス:パーンとカーラが戦う話
エルフを狩るモノたち:脱がす
リゼロ:パチンコ
GATE:自衛隊
指輪物語:知らん
異世界おじさん:異世界グランバハマルに住む美男美女揃いな種族が存在する剣と魔法の世界で、
もはや日本から転移された理由など誰もわからなくなった時代が数百年経過していた。
その最中、日本からグランバハマルに転移されてきた主人公「ヨウスケ・シバザキ」は、
転移直後に見世物小屋でたわしより安い値段で売り飛ばされてしまう。
小屋から脱出後、魔毒竜に襲われているエルフの女性冒険者を助けたことから彼女から追われる身となり、
町から町へ、迷宮から迷宮へと幾多の「戦場」を放浪する。
その逃走と戦いの中で、時空の歪みの発生を突きとめ、やがては自身の帰還に関わる更なる謎の核心に迫っていく。 >>994
同系統で一番近いのは上田麗奈あたりかな >>994
五人ぐらい上げれるけどスレチになるんで総合スレでな >>996
上田麗奈は悠木碧の上位互換でもあるからなぁ
本渡楓と遠野ひかる辺りが同系列でしょ レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。