とんでもスキルで異世界放浪メシ 4食目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
スレ立て時に↑をコピペして3行で書き込んでください
導かれし腹ペコたち。
・【※実況厳禁】→アニメ特撮実況板:http://hayabusa5.2ch.net/liveanime/
・著作権法の精神に照らして、投稿動画(公式配信を除く。)に関する話題・URL貼りは厳禁。
・2chブラウザ(無料、「人大杉」回避)の導入を推奨。
・煽り、荒らし、厨房は反応せずスルー推奨。
・新スレは>>950が宣言して立てて下さい。
【放映及び配信日程】 放送開始!2023年1月10日(火)より放送開始!
テレビ東京 2023年1月10日から 毎週火曜24:00〜
テレビ大阪 2023年1月10日から 毎週火曜24:00〜
テレビ愛知 2023年1月10日から 毎週火曜24:00〜
テレビせとうち 2023年1月10日から 毎週火曜24:00〜
テレビ北海道 2023年1月10日から 毎週火曜24:00〜
TVQ九州放送 2023年1月10日から 毎週火曜24:00〜
AT-X 2023年1月12日から 毎週木曜21:30〜
2023年1月10日より 配信 毎週火曜23時45分〜 Prime Video、ひかりTVにて独占配信
【公式サイト】
公式:https://tondemoskill-anime.com/
【Twitter】
アニメ公式:@tonsuki_anime
【前スレ】
とんでもスキルで異世界放浪メシ 3食目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1673861482/
おいこら
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 主人公のフェルの扱いが絶妙で
セリフの付け方が旨いなぁと感心する 今頃高校生勇者達は食の不自由さを実感して
あのサラリーマンの持ってたスキルがあったら…!ってぐぬぬしてんの?
それとも、まさか現実世界のネットスーパー利用できるとは思ってなくって
せいぜいこっちの世界の店の品物が距離関係なく購入できる程度だと思ってるのかな ただフェルの作画は原作のほうが精悍さがあって良いんだよな。
アニメ版はただの変な犬 >>360
数日後には追っ手が出てる可能性すらあるね
所持金の半分近く突っ込んで即他国に移動したのはナイスプレイかも >>360
原作だと1番進んでいるなろうで630話超えのところ、勇者編は間話で10話もないくらいしか触れられてないくらいのおまけ要素
この時点での勇者は語られてないけど、もっとずっと後に出てくるその後の勇者たちの描写的に、たぶん王国騎士たちと修行中なだけで、飯がどうとかの描写なかったはず >>365
アマプラ見れない地域ってどこ?
イオンなんかむしろ都心部のほうが無いだろ 日本からちょっとでるとアマプラ殆ど見れないよな、経験したから知ってるぞ テレ東系列が見られてイオンが近くにある地域か
狭そうだw テレ東は地方のケーブルテレビによく配信されている。 イオンは板橋とか有明にあるし、埼玉、千葉、神奈川や北関東にもあるし、関西にもあるし、テレ東も地方局で見られるところそこそこあるし、それなりに人口カバー率高いのでは シャンプーとかリンスは花王のセグレタでも出すのかな テレビ東京 2023年1月10日から 毎週火曜24:00~
テレビ大阪 2023年1月10日から 毎週火曜24:00~
テレビ愛知 2023年1月10日から 毎週火曜24:00~
テレビせとうち 2023年1月10日から 毎週火曜24:00~
テレビ北海道 2023年1月10日から 毎週火曜24:00~
TVQ九州放送 2023年1月10日から 毎週火曜24:00~
テンプレのこれは間違いでテレ東のみの放送になったの? >>360
この作品において勇者はムコーダが勇者召喚に巻き込まれるための舞台装置にすぎない
だからもう閑話でちょろっとその後が出るぐらいでムコーダとは一切関わることがないし
コミックでは閑話を描いてないからもう存在そのものを忘れてかまわない 勇者は最初ざまぁ想定で書き始めたけど人気出たしあえてやらなくてもいいやってなったんかな ムコーダの現世設定は後付けで必要になった時に追加されるが
王国や高校生勇者のその後はオマケだしな
ざまあ見たい人は残念でしたね
話を膨らまさずにワンパターンでループさせるには勇者出さない方が良いんです 高校生sはざまぁされるほどのことはしてないからなぁ
精々固有スキルがネットスーパーだったムコーダをプッって笑っただけだ クソ田舎だけどケーブルTVのおかげで観れてる
郊外だからイオンモールがある >>377
ムコーダがメインの召喚対象だと国とのいざこざを描写せざるを得ないから(逃亡しても追いかけられるだろうし)、巻き込まれてしれっと退場して悠々自適に生活するための舞台装置として勇者たちを用意した気がする
まあ初期には場合によってはざまぁとか、逆に助けてあげるとか、人気の出方次第では積極的に絡ませる可能性もあったのかもしれないけどね 陰の者はプっと笑われたことを何十年も覚えてたりするから 1ヵ月もしたら米食いぇぇぇぇ!とかマック食いてぇぇぇぇぇ!とか発狂しそうじゃんかわいそうに >>379
世界を救うために魔王を倒す、って立ち上がったわけだからあいつらそんなに悪いやつじゃないんだよな
ただちょっと世間知らずで利用されやすかっただけで
どっちかっていうと我が身の保身だけ考えてズル賢く立ち回ったムコーダさんのほうが利己的なぐらいだ >>385
魔族の国があってそこの王が魔王
別に世界征服とか人間滅ぼすとか考えてなくて魔族の国の王ってだけ
むしろ勇者召喚した国が拡大主義で隣国の魔族の国と最初にムコーダが亡命した国にちょっかい出してるから、その2国が協力して勇者召喚した国に対抗しようとしている 王様「我がレイセヘル王国には魔王がたびたび攻め込んでくる」
勇者「人々を苦しめる魔王の存在は俺だって許せない」 >>385
いるけど、あの王が言うほど悪い人じゃなくむしろあの王が悪いやつだったはず アイテムボックスに生肉を裸で放り込んでるのはちょっと嫌だなw >>388
そうそう、このセリフ
てっきり、悪い王様が純粋培養の勇者達を騙くらかしただけの適当設定だと思ってたんだよ
ムコーダが出ていく前に手に入れた情報じゃ魔王じゃ無くて”隣国に仕掛ける”
って言ってなかったっけ? せめて大きい葉っぱか木の皮を薄く削り取ったものを綺麗にしてそこに置いたんだと脳内補完してる
まさか生肉そのままを・・・なんてこと現代人のムコーダさんがするわけないじゃないですか、やだなぁ >>390
なお、原作ではゴキブリの脚も放り込んでいる模様 >>390
おうちでイオンにサランラップはないのか! 回復役のフランカさんに飲精させて美味しいですわって言ってもらいたい 2期があるなら 勇者の話もあるんじゃないかな
とりあえずコミックス準拠だろうから まさか斥候のリタ派が多いのか?あいつ16歳だからダメだぞ 今ん所イオンエバラサントリーだけど
まだこれから増えたりするの? 時間停止系のアイテムボックスだから
入れた瞬間に他との接触とかかんが得る必要がないんじゃないかな
それ以前に欲しいものが簡単に出せるんだら個別に保管場所があると思うし >>358
自分から毒喰って「ピリピリして旨い」とか言うフェンリルの健康を考える無意味さw ロッテのパイの実
とある国で通貨の代わりの使われるチョコパイとは これの事だろうか >>360
1話でムコーダのスキル名知って「こっちにスーパーあるの?w」
ってバカにしてたから日本から取り寄せられるとは思ってない >>360
このすばで言うミツルギ
けものみちで言う陽炎
みたいな役回りなんだろうな あのワンコの力を使えば王にでもなれるのに謙虚な人だ 現世への未練がなくキッパリスッキリ諦めてる点が
実に清々しいw 部屋に置いてきたものが不安にならないのだろうか
HDDの中身とか色々 >>412
その辺は遺品整理業者が空気読んでくれると思いたい
でも、突然死ならともかく、行方不明ってなったら、手がかり求めて家財ひっくり返して探し回る可能性・・まじ余計な事すんな >>413
行方不明で気がついたけど
範囲召喚で4人消えたなら大事件になってるわな
一切現世の話は出てこないんだろうけど! >>414
日本における行方不明者って、年間約80000人だそうです
毎年8万人ずつ消えてます
昔はもっと多かったそうです
4人消えても、騒ぐのは行方不明者の家族だけですよ 勇者3人はもともと仲良しで一緒にいるところを召喚されてるから
さすがに高校生3人同時失踪は騒ぎになると思う
ムコーダはその近くにいるところを巻き込まれ召喚だけど
防犯ビデオとかに高校生の近くにいるムコーダが映ってたら
ムコーダが何かしたのかと疑われてるかもしれん >>415
8万人のうちほとんどは所在確認されるんですよ
それも多くが当日とかせいぜい1週間以内
だから長期不明者以外はニュースにもならない >>417
そっか、戻ってくる行方不明者のことは全く考えてなかったわ >>360
ムコーダさんがネットスーパーのスキルを持っているんだから高校生3人も持っているんじゃないの?
でもこれがどういうスキルか分かっていなくて単純に誰も使わずに放置しているのでは
ムコーダさんだけがネットスーパーのスキルを持っているとは小説に書かれていないし、
勇者ではないムコーダさんがこのスキルを持っているのは異世界からの召喚者に特有のスキルだからだと思うんだ
(次元収納と鑑定のスキルは勇者のスキルではなく、異世界の召喚者に特有のスキルだから、ネットスーパーもそうだと思う) >>415
日本での年間の死亡者が100万人ちょっとだから、もし年間8万人も行方不明で死亡扱いになっているなら社会的に大問題になっているでしょ
もちろん死亡統計にも項目が載るレベルだ
東日本大震災での死者が2万2千人でももちろん大問題になった
世界の人たちは日本を北朝鮮を上回る、シリアやソマリアレベルの恐怖国家と考えると思うよ あのパーティーって、なんとなく契約終わってもすぐつるむようになるとは思ってたけど、一旦は別れるのね
でも酷なことをする
あんなメシ食わせておきながら、舌も肥えてたところでまたマズメシ食わされる拷問 >>419
勇者もネットスーパー出来るなら使うでしょ
エロ本とかw もし「食えない」って状況になった場合
女神の加護的なもので長期間耐えられたりするんかな? >>419
もし3人もネットスーパーのスキルを持ってたら3人は「ネットスーパーwww」って
ムコーダのスキルをバカにしなかっただろ
ムコーダよりも3人の方が先にスキル鑑定されてるのにムコーダ鑑定した人は
ネットスーパーってスキルが出てきた時に戸惑ってたし このアニメに限ったことじゃないけど、ゲーム世界でもないのにステータスを出すのが当たり前になったのっていつ頃なんやろ?
あと、当たり前のようにあるギルド
これもゲーム由来なんだろうけど、それこそステータスより新しいシステムだよね、昔のゲームにはなかったから、初めて聞いたときは?ってなった
(海賊ギルドだったら知ってる) >>425
ギルドはテーブルトークじゃないか
何かのコンパニオンでguildてのがあって辞書を引いた記憶がある
40年くらい前 >>426
いや、そりゃ言葉自体は大昔からあったかも知れんけどさ
そういう意味じゃなくて >>427
だから冒険者ギルドって少なくとも40年くらい前には概念があったよ
酒場兼バイト斡旋所みたいなの
和製のテーブルトークでも取り入れだしてた >>430
ダンジョンズ&ドラゴンズとかロードス島戦記とか知らない? テーブルトークでは一回もギルドが出てきた記憶ないな
そもそも最初に書くキャラクターシートがステータスでありギルド的な役割を担ってた感じだし >>424
>ムコーダのスキルをバカにしなかっただろ
王国の偉いさんがネットスーパーのスキルに困惑していたら、
勇者さんたちはとりあえずそれに乗っかってバカにする側に回るのでは。要するに同調圧力だ
高校生にとって世代が違う見知らぬ社会人なんてそれこそ異世界人も同然の認識だろうし
>ムコーダよりも3人の方が先にスキル鑑定されてるのに
勇者に関連するスキルがてんこ盛りに表示されていたのでそれに隠れて見えなかったのでは
例えば縦に長いサイトの下の方に書かれている情報を見る人がうっかり見逃すような感じで
>>422
健全なネットスーパーにはエロ本なんて売っていないんじゃないかと思う
まあオレの主張が著しく不利なのは事実だし、これ以上主張は続けません >>433
当時グループSNEのメンバーと海外のゲームやってた記憶だわ >>429
だから、気になったのはルーツじゃなくて、いつ頃からアニメにそれが出始めたか
最近の異世界アニメでは頻繁に出てくる
昔はギルドって言葉を使わなかったのかも >>425
定説みたいなのは確立してないけど、ネット上で考察しているのはあるからググった方がいいかも
一応、名称は別だけど役割として冒険者ギルドなものはフォーチュンクエスト(1989年から執筆されたラノベ)、冒険者ギルドの名称はロードス(1987年)、さらにそれ以前からあるそれらに影響与えているTRPGに源流があるんじゃないかみたいな形
その流れの中で、個人的には1990年代後半から普及していったMOとかMMOのクエスト受注ー達成タイプのゲームの影響でラノベとかTRPGやる層以外にも少しずつ広まった概念かなと思う
ネットが普及してテキストサイトが生まれたのが1990年代後半、ブログが流行ってきたのが2000年代初頭、なろうみたいな個人小説サイトができたのが2004年頃だから、その辺でゲーム世界が小説になったような作品が徐々に増えて、冒険者ギルドやステータスも増えたのかなと思うけど >>412
リムルは死ぬ直前後輩に「俺の部屋のHDDを破壊しておいてくれ」って遺言残せたからよかったよな >>437
いやだからアニメで
ゲームは疎いし興味もない 軽くググってみた感じでは、ゼロの使い魔あたりから始まった風習みたいだな
ステータス画面は判らなかった >>419
勇者男の初期能力
【 名 前 】 カイト・サイトウ 【 年 齢 】 17 【 職 業 】 異世界からやって来た勇者 【 レベル 】 1
【 体 力 】 800 【 魔 力 】 769 【 攻撃力 】 772 【 防御力 】 759 【 俊敏性 】 746
【 スキル 】 鑑定 アイテムボックス 聖剣術 火魔法 水魔法 土魔法 風魔法 光魔法 雷魔法 氷魔法
ついでにムコーダ
【 名 前 】 ツヨシ・ムコウダ 【 年 齢 】 27 【 職 業 】 巻き込まれた異世界人 【 レベル 】 1
【 体 力 】 100 【 魔 力 】 100 【 攻撃力 】 78 【 防御力 】 80 【 俊敏性 】 75
【 スキル 】 鑑定 アイテムボックス
【固有スキル】 ネットスーパー 1989年のソードワールドに「冒険者の店」が出てきて
遅くとも93年には「冒険者ギルド」と同じとされている
日本語で「冒険者ギルド」という言葉がゲーム内の
冒険者支援組織として出てきて冒険者カードとかも使われたのは
この辺が初めてのはず
ステータスがゲーム以外で使われたのがいつかわからないが
2011年の初期なろう「異世界迷宮でハーレムを」はゲームと思って
設定したら異世界に飛んでステータスあった
同様の設定ならもう少し前からありそうなのでなろう以前なんじゃないか 冒険者ギルドは1989年のTRPGソードワールドにはあったし同年のライトノベルのフォーチュンクエストはギルドって名称じゃないけど
冒険者支援グループってのがあって冒険者カードもあってレベルアップしたらみんなでレベルアップおめでとーって歌ってたな >>441
ゼロの使い魔か、なついな(内容全然覚えてねぇけどw)
使い魔で思い出したけど、魔法陣がグルグル回る演出もこの辺じゃなかろうか
魔法陣が回るか回らないかって、つまりCG使うかどうかってことになるよね
手書きだとやってらんねーだろうし 異世界で転売ヤーするだけなら、あの獣魔はオーバースペック過ぎないか >>446
古い作品だけど悪魔くんの主題歌で
回れ地獄の魔方陣
と歌ってる
ビジュアル的にはやってないだろうけどイメージは昔からあったのかも >>448
悪魔くんは佐藤順一監督でネトフリ独占配信決まってる
が、本当にスタートできるかはわかんない ID:WMj1Pb0+x
うーん、さすがにこっちが恥ずかしくなるレベル >>449
ネトフリ独占配信なのがなあ……
十二使徒がどんな面子になるのかは気になる ネトフリ独占のヴァイオレットエヴァーガーデンは
円盤出てもレンタルすらなかなかできない状況
dmmで3か月待ちという情報。
入会しないと絶対見せないという強い意志を感じる >>452
この前に金曜ロードショーで地上波放送して視聴率5%(2022年ワースト)だっかやつ? 能力の可視化の元ネタつーなら
ゲームや異世界ではないけど
ドラゴンボールのスカウターの影響が大きいんじゃないか?
アレは項目一つだけだが 異世界ものを見始たころは、ステータス画面開いた瞬間に
ゲームじゃんって萎えてたけど、最近は受け入れられるようになって来たわw ダイの大冒険は定期的に現時点の主人公たちのステータスを表示してたな
作中で本人たちが確認できるかどうかは知らんが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています