とんでもスキルで異世界放浪メシ 4食目
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テレビせとうち 2023年1月10日から 毎週火曜24:00〜
テレビ北海道 2023年1月10日から 毎週火曜24:00〜
TVQ九州放送 2023年1月10日から 毎週火曜24:00〜
AT-X 2023年1月12日から 毎週木曜21:30〜
2023年1月10日より 配信 毎週火曜23時45分〜 Prime Video、ひかりTVにて独占配信
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【前スレ】
とんでもスキルで異世界放浪メシ 3食目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1673861482/
おいこら
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured このアニメに限ったことじゃないけど、ゲーム世界でもないのにステータスを出すのが当たり前になったのっていつ頃なんやろ?
あと、当たり前のようにあるギルド
これもゲーム由来なんだろうけど、それこそステータスより新しいシステムだよね、昔のゲームにはなかったから、初めて聞いたときは?ってなった
(海賊ギルドだったら知ってる) >>425
ギルドはテーブルトークじゃないか
何かのコンパニオンでguildてのがあって辞書を引いた記憶がある
40年くらい前 >>426
いや、そりゃ言葉自体は大昔からあったかも知れんけどさ
そういう意味じゃなくて >>427
だから冒険者ギルドって少なくとも40年くらい前には概念があったよ
酒場兼バイト斡旋所みたいなの
和製のテーブルトークでも取り入れだしてた >>430
ダンジョンズ&ドラゴンズとかロードス島戦記とか知らない? テーブルトークでは一回もギルドが出てきた記憶ないな
そもそも最初に書くキャラクターシートがステータスでありギルド的な役割を担ってた感じだし >>424
>ムコーダのスキルをバカにしなかっただろ
王国の偉いさんがネットスーパーのスキルに困惑していたら、
勇者さんたちはとりあえずそれに乗っかってバカにする側に回るのでは。要するに同調圧力だ
高校生にとって世代が違う見知らぬ社会人なんてそれこそ異世界人も同然の認識だろうし
>ムコーダよりも3人の方が先にスキル鑑定されてるのに
勇者に関連するスキルがてんこ盛りに表示されていたのでそれに隠れて見えなかったのでは
例えば縦に長いサイトの下の方に書かれている情報を見る人がうっかり見逃すような感じで
>>422
健全なネットスーパーにはエロ本なんて売っていないんじゃないかと思う
まあオレの主張が著しく不利なのは事実だし、これ以上主張は続けません >>433
当時グループSNEのメンバーと海外のゲームやってた記憶だわ >>429
だから、気になったのはルーツじゃなくて、いつ頃からアニメにそれが出始めたか
最近の異世界アニメでは頻繁に出てくる
昔はギルドって言葉を使わなかったのかも >>425
定説みたいなのは確立してないけど、ネット上で考察しているのはあるからググった方がいいかも
一応、名称は別だけど役割として冒険者ギルドなものはフォーチュンクエスト(1989年から執筆されたラノベ)、冒険者ギルドの名称はロードス(1987年)、さらにそれ以前からあるそれらに影響与えているTRPGに源流があるんじゃないかみたいな形
その流れの中で、個人的には1990年代後半から普及していったMOとかMMOのクエスト受注ー達成タイプのゲームの影響でラノベとかTRPGやる層以外にも少しずつ広まった概念かなと思う
ネットが普及してテキストサイトが生まれたのが1990年代後半、ブログが流行ってきたのが2000年代初頭、なろうみたいな個人小説サイトができたのが2004年頃だから、その辺でゲーム世界が小説になったような作品が徐々に増えて、冒険者ギルドやステータスも増えたのかなと思うけど >>412
リムルは死ぬ直前後輩に「俺の部屋のHDDを破壊しておいてくれ」って遺言残せたからよかったよな >>437
いやだからアニメで
ゲームは疎いし興味もない 軽くググってみた感じでは、ゼロの使い魔あたりから始まった風習みたいだな
ステータス画面は判らなかった >>419
勇者男の初期能力
【 名 前 】 カイト・サイトウ 【 年 齢 】 17 【 職 業 】 異世界からやって来た勇者 【 レベル 】 1
【 体 力 】 800 【 魔 力 】 769 【 攻撃力 】 772 【 防御力 】 759 【 俊敏性 】 746
【 スキル 】 鑑定 アイテムボックス 聖剣術 火魔法 水魔法 土魔法 風魔法 光魔法 雷魔法 氷魔法
ついでにムコーダ
【 名 前 】 ツヨシ・ムコウダ 【 年 齢 】 27 【 職 業 】 巻き込まれた異世界人 【 レベル 】 1
【 体 力 】 100 【 魔 力 】 100 【 攻撃力 】 78 【 防御力 】 80 【 俊敏性 】 75
【 スキル 】 鑑定 アイテムボックス
【固有スキル】 ネットスーパー 1989年のソードワールドに「冒険者の店」が出てきて
遅くとも93年には「冒険者ギルド」と同じとされている
日本語で「冒険者ギルド」という言葉がゲーム内の
冒険者支援組織として出てきて冒険者カードとかも使われたのは
この辺が初めてのはず
ステータスがゲーム以外で使われたのがいつかわからないが
2011年の初期なろう「異世界迷宮でハーレムを」はゲームと思って
設定したら異世界に飛んでステータスあった
同様の設定ならもう少し前からありそうなのでなろう以前なんじゃないか 冒険者ギルドは1989年のTRPGソードワールドにはあったし同年のライトノベルのフォーチュンクエストはギルドって名称じゃないけど
冒険者支援グループってのがあって冒険者カードもあってレベルアップしたらみんなでレベルアップおめでとーって歌ってたな >>441
ゼロの使い魔か、なついな(内容全然覚えてねぇけどw)
使い魔で思い出したけど、魔法陣がグルグル回る演出もこの辺じゃなかろうか
魔法陣が回るか回らないかって、つまりCG使うかどうかってことになるよね
手書きだとやってらんねーだろうし 異世界で転売ヤーするだけなら、あの獣魔はオーバースペック過ぎないか >>446
古い作品だけど悪魔くんの主題歌で
回れ地獄の魔方陣
と歌ってる
ビジュアル的にはやってないだろうけどイメージは昔からあったのかも >>448
悪魔くんは佐藤順一監督でネトフリ独占配信決まってる
が、本当にスタートできるかはわかんない ID:WMj1Pb0+x
うーん、さすがにこっちが恥ずかしくなるレベル >>449
ネトフリ独占配信なのがなあ……
十二使徒がどんな面子になるのかは気になる ネトフリ独占のヴァイオレットエヴァーガーデンは
円盤出てもレンタルすらなかなかできない状況
dmmで3か月待ちという情報。
入会しないと絶対見せないという強い意志を感じる >>452
この前に金曜ロードショーで地上波放送して視聴率5%(2022年ワースト)だっかやつ? 能力の可視化の元ネタつーなら
ゲームや異世界ではないけど
ドラゴンボールのスカウターの影響が大きいんじゃないか?
アレは項目一つだけだが 異世界ものを見始たころは、ステータス画面開いた瞬間に
ゲームじゃんって萎えてたけど、最近は受け入れられるようになって来たわw ダイの大冒険は定期的に現時点の主人公たちのステータスを表示してたな
作中で本人たちが確認できるかどうかは知らんが >>453
あれは前の年に金ローで放送した特別編を視聴した前提か
アニメ版見ている人じゃないとわかんないからな
企画した人が悪い >>460
でも最初に総集編
その次の週に外伝
最後に劇場版とやって
視聴率が単調減少していったよ
ロボットの手をした美少女モノは中2っぽくて人を選ぶんだろな 物語上、主人公とかのステータスが表示されるのと、
主人公が自ら自分のステータス画面を開くのは、別文化。
後者は異世界なろう小説が流行り出した頃から目立ってきた気がする。 大昔のアニメだと
天才キャラが宙に浮いたキーボード叩きながら
敵のステータス分析してたりしたわな
セーラームーンの青いのとか >>461
2022年は劇場版だけだったと思ってた
2021年秋に特別総集編と外伝やってたような?
1年もあけるのはさすがに・・・って思ってた まあ、テーブルトークRPGの頃から
キャラクターシートにステータス書いてそれをもとにプレイしてたから
ファンタジー=ステータスを自由に見れるってのはゲームを含め
常識になってるんでしょうね あの世界じゃステ値カンストで5桁いくかどうからしいが
そんなんでよく異世界から化け物召喚しようなんて思ったもんだな ギルドが新しい概念だって?ぷぷぷぷ
ヨーロッパの職人さんたちが聞いたら大笑いするかもしれんね草 ステイタスは絵でパッと見せられる分には気にならない
小説でダラダラと書き連ねられる方が鬱陶しい >>467
異世界転移に伴う特別なスキルが目的なのかもね 世界観は80年代の古いロープレからきてるから
ギルドとか職業(戦士、魔法使い、僧侶)、種族(人間、エルフ、ドワーフ)
とかもその辺から受け継がれて
最終的にナーロッパの世界観につながったと思う 「宙に浮くステータス画面」の元祖はどこにあるのか、
って突き詰めて探究していこうとするならけっこう面白い題材だと思う
意外に80年代あたりの漫画・アニメやSF小説あたりまで遡れるかも ステータス画面はネトゲ(MMO)の影響だと思うんだよね
プレーヤーが画面で見るステータス画面を
ダイブ型のRPG(現実には無理)で表現しようとするとそうならざるを得ない
ギルドもネトゲになってからプレーヤーが参加できるようになって
依頼をこなして報酬をもらうのは結構あるスタイル 単にディスプレイが空中に投影されているものと、
MMORPGのウィンドウでそれをやるのは全然違うだろう
最低でも、ROとかのゲームが流行った以降 フルダイブかどうかは本質的な違いではないんだよな
.hackはゴーグルをしてるけどフルダイブではなかった筈
普通のゲームだけどアニメでの表現はフルダイブ的 >>472
原作の総合スレじゃとんスキはナーロッパの皮だけって考察されてるけどな
中近東~インド、古代ギリシャから見た(ヘロドトスが著した)スキタイ等蛮族、イスラムとかの方を意識してるんじゃないかって
神々の名前が軒並みアジア由来(ヘパイストスも元はインド系、デミウルゴスのグノーシス神話系はマニ教等東方系という説も強い)で、奴隷の扱いや孤児に対する徳目がイスラムだとか、その他諸々 自分のステータス画面が開くのって、なろう小説が主人公の設定を説明するのにラクだからなんだろうな。
ステータス抜きで主人公のスキル説明しだすと物凄く長くなるから、ステータスで説明してしまうっていう。 ディスプレイが空中に投影されるというと天地無用!魎皇鬼で鷲羽が操作していた端末を思い出す
キーボードも空中に投影させてそこでぴこぴこやってた
何もない空中に表示するものを浮かばせるという表現はもっと遡れそう ソードアートオンライン2009年
ログホラ2010年
流行り始めたのはこのくらいだろうけど
最初に使ったのはどこだろうね フルダイブRPGって夢があるよな
現実より居心地が良ければ戻ってこられなくなる人が出てきそうw >>481
それ見たことないな
体のどこか押すことによってステータス画面が目の前に出るの? ロードスもフォーチュンもアニメ化して地上波放映もされとるんやがなあ
ギルドの概念は大衆知名度だとDQ3のルイーダの酒場あたりじゃね .hack//SIGNってのがプライムで見られるね
楽しみ増えたわありがとう ROも2002年だけど後発で、リネージュ(1998年)あたりが下地を作っていた
でもオタク界隈で流行ってたのはROだった気がする セーラムーン(漫画) 1992
青がスカウターと空中キーボード リネージュは会社の先輩がドはまりして遅刻休み連発で退職してるのを見てたから
恐ろしくて手を出せなかった ステータス画面じゃ無いけど宇宙戦艦ナデシコで空中にデスプレイ表示ってやってた フェルに犬用ちゅーるを与えてみたらどう言う反応するんだろ >>432
そういうのをそう呼ぶのか?
RPGと小説でしか知らんが アニメじゃなく映画だと、SF的な世界でロボやアンロドイドが自己のステータスを、人間だけど乗ってるマシンや装備のステータス表示や、周りの環境調査、敵生体の分析のステータス表示で視界内ディスプレイとか空中ディスプレイとかホログラム表示とか探せばありそうね
ターミネーターとかロボコップ、プレデターやエイリアンとかであった気がするし、もっと前の作品にもありそう
この辺が1980年代作品だっけ TRPGの Tってテーブルトークの略だったのね
やだなTRPG好きの人らって全国民がわかってるのが普通みたいな論調で語り始めるから嫌いなんだよね
でD&Dはもともとそれだったと
でもロードス島は違うよね派生としてTRPG化したってことか? わからんけど TRPGっていう大きなカテゴリーがあってそれらの元祖とされているのが1974年に出てきたダンジョンズ&ドラゴンズ(D&D) >>500
ロードス島戦記も元々はテーブルトークRRGだよ
ゲームマスターとプレイヤー複数人が集まってゲームを遊んだものをト書きで小説化したものがリプレイ集
プレイヤーのオッサンたちがパーンやディードリットなどのキャラクターを作り出してプレイしたリプレイ集がウケてそれを元に小説化してアニメにもなった
ソードワールドRRGはロードス島の後に出た同系列のTRPG
こっちはロードス島と違ってもの凄い数のリプレイ集と小説が出てる
D&Dは外国産のTRPGでTRPGの元祖的存在
国産のロードス島やソードワールドとはまた別物なんよ ロボコップ 1987
スカウター式だが
相手にロックオンして少し情報が表示されるな ネットしててTRPG知らんとか情弱にもほどがあるだろ・・・ ざっくりとで間違いもあると思うが、おおまかな流れ
アメリカでボードゲームが流行る→キャラに性格付けなどままごとが始まる
→ままごとを派生させ1974年にD&Dが発売、世界中のゲーム界隈で大ブレイク
→日本では1986年にD&DのTRPGとしてロードス島戦記が連載開始、
日本版TRPGソードワールドが1989年に発売、ブレイク、普及
この日本のブレイクで大量生産されたファンタジーライトノベルが
以降のファンタジー作品のベースになっていることが多い
例えばフォーチュン、オーフェン、スレイヤーズなど
番外として、コンピュータゲームに派生したD&Dからウルティマ、WIZが生まれ
それらがDQやFFの起源にも影響してる >>508
ゆう坊のでたまかでドラクエ製作を報告してくれてて面白かった >>508
小説で指輪物語・クトゥルフ神話・英雄コナンシリーズ・エターナルチャンピオンシリーズあたりの影響も大きいよね
それとゲームブックもRPGの発展の歴史には欠かせないと思う >>510
スティーブ・ジャクソンとイアン・リビングストンのゲームブックはepochだった
死のワナの迷宮の挿し絵がずっと好きだったんだが、イアン・マッケイグの仕事だったんだな >>486
これ中間補完して動画改変してるよね
ダメなヤツでは 表示方式の元祖なんてSF以前のスペオペでしょ
俺もお前らも原典絞りきれるもんじゃない専門科でも無理 今期の異世界ものって結構当たり多いよな
何か商業的に成功しそうな主人公のもんが多いような気がする
ムコーダのあのスキルなんか一番楽な方法で無限に兼ね増やせるようなもんだし
現地の通貨使えるシステムなのが神 本当に駄目な奴は原作選考の時点で落とされてるだけかと テレビや映画の知識があれば、映像が空中に投影できたら便利かも、は普通に発想する
空中投影のデバイスは「より便利なもの」
ステータス画面が空中に出るのはそれとは出自が全然違っていて、
画面にステータスが表示されるMMORPGをそのままフルダイブにすると、
それしか表現しようが無かったという「仕方なく」
折角本物と区別できないくらいリアルな世界にいるのにウィンドウなんか出たら破壊的に興ざめだけど、
表現の為に最初に踏み越えた誰かがいた
その後、別にゲーム内でもなんでもないのにステータス画面が出たら楽なので、
転生者ならみんなステータスが見れることになった
これはもう単なる文法の一部で、宇宙人といきなり日本語で会話できることに
疑問を持たないのと同レベルの「当たり前のもの」 >>519
それが特撮板にすらどうしようもない難癖バカがいたんだわ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1663838593/
73 名無しより愛をこめて 2023/01/19(木) 18:27:30.73 ID:ILgTauxI0
記憶喪失の未来の宇宙人がペラペラと現代の日本語喋る脚本
制作スタッフは誰もおかしいと思わないのかな? 読者のレベル自体が落ちてんだよ
なろうが流行る理由として そこから整合性を求めると信じられない学習能力の宇宙人か
完結まで会話はできない流れかのどっちかになるな 素人が趣味で書くぶんにはいいが商品として金取るなら後付でもいいから整合性は取らないとダメだな
別に現実世界の法則や理論に従う必要はなく架空のトンデモ理論でいいんだから >>488
ドット絵SDキャラ好きだったからROにはハマったな。
FFやリネージュのリアルっぽいのはなんか嫌。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています