中村うさぎ、「異世界転生、書いてて恥ずかしくないのかな」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
中村うさぎ、ラノベ黎明期から様変わり「異世界転生」氾濫に喝「テンプレ小説ばかり、書いてて恥ずかしくないのかな」|Real Sound|リアルサウンド ブック
https://realsound.jp/book/2023/03/post-1289418.html
中村:もうライトノベルに関わっていないので1人のオタク視点で見ているけれど、「なろう」(編集部注:自作の小説を投稿できるサイト
「小説家になろう」のこと)系が登場したのが、業界にとって一つの分岐点になったと思います。特に、異世界転生ものは増えたよね。
――異世界転生もののほか、悪役令嬢ものも無数にありますね。
中村:でも、いきなりすごい能力を授けられて、女の子にモテモテでハーレム状態……という物語ばかりが量産されているのを見ると、
オリジナリティってなんだろう、同じような小説書いて恥ずかしくないのかなと思っちゃうね。私がデビューしたときは、周りと違う、
自分にしか書けないものを書こうと思っていたわけ。
それなりにプライドもあったと思うし、これは俺にしか書けねーだろ、みたいな作品が強いと言われていましたからね。 異世界で最強で賢者ばっかりの人だって居るんですよ!!! これバスタードのダークシュナイダー見て主人公作ったろ セブンがコーヒーをドーナツをとなったら他も追従したでしょうにw なろう以前から漫画アニメゲームラノベはその手のハーレム物ばかりが量産されてたから言うほど分岐点では無いだろ >>4
それは全然意味違う
創作物の書き手としてどうなのって話だろ ゲームを題材にした小学生レベルの思いつきネタ、あるあるネタみたいなのは正直きっつい
タイトル見ただけで恥ずかしくなる >>1
書き手と読み手が近い「なろう」系に期待してたのに
出てくるのがテンプレ作品ばっかになっちゃってがっかりしたってのはなんとなく分かるな 異世界テンプレってのが確立されて今はそれをなぞってるだけだからなあ >>1,11-20
板のローカルルールを守りましょう。通報されたら一発BANになりますよ?
現在放送中のテレビアニメ作品について扱います
●作品ごとに作品スレ・アンチスレをそれぞれ1つだけ立てられます
○先行放送(BS等)と地上波初放送の住み分けは1作品1つまで(その他の再放送作品は禁止)
○スレのタイトルには検索しやすい作品名を入れましょう
○新作のスレ立ては放送開始の一週間前を目安に
○放送終了後は原則的にスレを使い切ってからアニメ2へ
●その他の作品は以下の板で
○放送・公開予定の新作はアニメ新作情報へ
○本放送終了後のテレビアニメと公開後のOVAはアニメ2へ
○終了後5年以上の作品は懐アニ平成・懐アニ昭和へ
○劇場版アニメはアニメ映画へ
○海外アニメは海外アニメ漫画へ
●キャラスレはアニキャラ総合・アニキャラ個別へ
●その他の話題はアニメサロンへ
●アニメ関連板
○ガンダム最新作は新シャア専用でも扱っています
○旧シャア専用/エヴァ/ ccさくら/声優総合/声優個人
●質問は質問・雑談へ
●自治議論は自治スレへ 恥ずかしくないの?といえるほどの御仁なのか?という話でもある 作者は売れるかどうか分からないんだから別にいいだろ
文句は次々に商業ルートに乗せる出版社に言えよ 個人の趣味で書いてるのと境目があいまいだから強く言う気は起きないな
商業作家としてデビューできた幸運な人(でも飽きたから辞めた人)とは住む世界が最初から違うわ >>1
そう思うなら自分で書けばいい
人が異世界転生書いてるならチャンスでしょ
むしろ出版社とかの偉い人に言うべきで
余計なお世話 岸田首相「異世界の少子化対策」
これ絶対、ハーレム物のエロアニメだろ?(´・ω・`) 人の書いてるものを読んで自分も書いてみたくなった人の発表の場がなろうなんだから別に良いじゃんと思う
売れている作品を横目で見てパクってひと儲けしようとする商業作家よりも遥かに正しい いまさらだな。起業も異世界物も、バリエーションや差別化追求で、残された余地はあまりにも少ない。
未開のジャンルとか夢幻
>>15 宗教が受け皿にならない時代だからねw このひと原稿料前借りみたいなことしてまで
ブランド物とか買い漁ってた人だよな
そんな人のことなんか言えないと思うけど 異世界転生ものは面白いつまらん以前に人としての羞恥心が上回って見れなくなる
今期ののんびり農家とかギブアップした そんな俺にしか書けない~なんて革命的なもん書いた人でしたっけ? 自分ならではのノリ、みたいなのを主張してるんだと思われる
覚えてるのはRPG風異世界ファンタジーとSFもどきかね
あとは貧乏旅行なんかのエッセイ書いてたらしいけど私生活については触れてやるな 異世界アニメは、ある意味凄く見易いからな。
テンプレ展開は仕事に疲れて夜みる時丁度いいのよ ゴクドー君のサントラ、もってたの思い出したわ。
2,30年前だろうか、年くったなぁ。発掘するか・・・
まぁだいたいおもんないけど、たまにあたりというか合うものはあるな。 preciar ゲーム屋はいつも日本のファンタジーの起点をドラクエとロードスに置くんだけど、グインサーガが1979でアルスラーン戦記が1986。
少なくともファンタジー小説の起点がロードスとか言われると、絞め殺したくなる
2023/03/29
はい まあ現世が鬱屈としてつまらないし、ありふれたラブコメをイメージしても今は男女共にビッチ化してるから逆に非現実的になるしな
異世界の女の子って割と純粋な童貞好みの設定にしても異世界だからな!で割り切れるから(笑) 言うてゴクドーもなんちゃってファンタジーみたいなもんやん
何で上から目線なのか
同類やぞ? 雨後の筍のように異世界転生チートハーレムテンプレラノベが量産されたのは現実世界で若者に夢も希望も持たせなくした自民党のおかげ >>1
おまえみたいなゴミ商業作家でも売れてた過疎時代と一緒にスンナやw >>29
ゴクドーくん漫遊記
1999年 ? アニメ
わりと最近で草 >>33
ネットとスマホが激安になったからな?作家と読者がお手軽になった
30年前のFAXモデムを使ったパソコン通信時代と比べて見ろよw >>28
深夜アニメが残業で深夜帰宅する社畜が見るアニメだったような気がする >>24
今期、2023年冬アニメは小説家になろうで連載されている、あるいは連載されていた作品が以下の18作品放送されています。
何故に農家だけ名指しなんだよw 名前隠してなろうで書いたらブクマつかないから(^_^;) アニメ制作会社数と1年間の制作数
1989年 40社 35作品
2019年 100社 300作品 ここ10年くらいのラノベ読者やアニメ視聴者が、ハードな展開を忌避して主人公が無敵無双でモテまくるストレスフリーな作品を望んだ結果だろ。 表紙と作品名しか知らんかったから中村うさぎってそういう俺様最強!な
ライトノベルばっかり書いてたイメージしかなかったわ >>41
40代だけどおしんとか渡る世間は鬼ばかりとか何が面白いのか分からんけどな
60~80代は架空のストレスに晒されたかったということになるがどうなんだろう かつて文学や演劇は何不自由ない貴族の娯楽だからこそバッドエンドや苦労話が好まれた
つまりはそういうことなのだろう ごもっともなんだけど
異世界転生ハーレムテンプレ恥ずかしい、新規性とか作家性が必要みたいなのはもう通り越したんだと思うのよ
もう全然別のフェーズになってて業界の構造から消費者が求めるものから作家自身の自己認識とかもろもろが既に崩壊してて
この手のべき論が成り立たない生態系が生まれてることを認識しなきゃいけない
作家性やメッセージ性が無いどころかまともな文章の体を成してない怪文書が普通に発行される時代でいかに才能を見つけ出せるかが問題で
今も昔も才能の絶対数は変わらない、昔はパイが少なかったから100の中から1を見つけ出せばよかったが今は100万の中から1を見つけなきゃ行けない
むしろ参入障壁が下がったから昔は年間で10しか出てこなかった才能が100出てくるようになった
そこにどう対応するかが重要な問題で老害が若手を叩くみたいななんの新規性もないごくごくありふれた事をやってる場合じゃないのよ エンデの「はてしない物語」から続く定番ジャンルだしな >>44
おしんや渡鬼は苦労話に共感したい層に需要があるんだろ。
ベルゼルクみたいに、地獄から這い上がってきた主人公が圧倒的な強敵を相手に満身創痍傷で戦う話は嫌いかな? >>8
むしろ書き手と読み手が近いからこそそうなったのでは
自分も書きたいや俺ならこうするが容易に成り立っている世界 世の中の物語がなろうだけになったら困るけど、
ジャンルのひとつとしてテンプレ異世界が存在するのは別にいいんじゃね
テンプレ時代劇みたいな感じで >>1
チートとか現代文明無双!なんて
例えば、白人酋長モノなんてのは昔から世界中で受けるネタだからね!しかたないね!
アバターとか、大ヒットだからね!しかたないね! なろう系はアニメしか見てないけどマジでコピペしたようなのばっかなのよな追放系とか悪役令嬢とか流石に飽きるわ なろう系はくだらないのがいいんだよ
ながらでBGV代わりに流してるわ 純ラノベ勢だって学園ものばっか書いてる癖にな
ファンタジー世界にまで学園持ち込んだのは自分達だろ 上澄みはともかく4軍5軍あたりの劣化コピーみたいなやつまでアニメ化できるの謎やわ
誰が見とるねん テンプレがあるのは別にいいけどテンプレしかないのがな 転生物でもいいけど無職転生くらい世界観を作り込んでほしいわ後メニュー画面開くのやめれw 入門の間口が広くなったのと
青田買いする方の評価基準の問題では
小説家なんて常に恥との戦いなんじゃないの クソみたいな有象無象が多いのは事実だけど、お前が言うな定期
あんたの作品も大差ない 異世界転生作品って人として越えてはいけないライン越えてる感ある
https://anond.hatelabo.jp/20160708004344
クラスの女子にモテモテになるとか、
人気バンドのボーカルになって大スターになっちゃうとか、
学校にやってきたテロリストを1人でやっつけてしまうとか、
世の中恥ずかしい妄想っていろいろあると思うんだけどさ、
でもどれだけ落ちぶれようとも社会的地位が低かろうとも
「無職キモヲタが異世界転生してチート能力を手に入れて助けた美少女奴隷たちに感謝されながらハーレムを作る」
みたいな妄想っていくら頭のなかの世界でもしてしまったら人としての尊厳に関わりそうっていうか、
人間としての『越えちゃいけないライン』みたいなのを越えちゃってる気がするんだよね。
小説家になろうのランキング見てあまりにもそういう臭さがある作品が上位にあると
需要に合わせて作品書いて承認欲求満たしてる作者はともかくとして、
その手の作品を読んでも自分が感じてる臭さみたいなのを一切感じないどころか
主人公に自己投影して作品を十分謳歌できちゃう読者の人たちって結構な数いるようで、
なんか凄いなーって思っちゃう。
こういう感覚、わからない? なろうのサイト見たこと無いしラノベすら読んだこと無いけど、
それらを好きな人達がいても別にいいじゃん 自分の才能もとっくに枯れ果てた老害ババアの繰り言でしょ 一時期のなろうは面白い作品がランキングの上位に入ると
同じジャンルの作品が投稿されまくってランキングが同じジャンルの作品に占領されるって現象が凄かったからなあ
幼なじみざまぁ物とか勇者パーティ追放物でランキングが埋め尽くされたりとかあった
みんな流行を追いかけ過ぎ ラノベ勢の同一ジャンル集中は売れ筋市場のアイディアをパクってひと儲けしようというスケベ根性
なろうはむしろ売れているジャンルを読んで自分ならこう書けるという書き手の欲求によるもの だいたいよ
なろう作品でアニメ化したの結構あるけど、話のタイプですらほとんど別個の話だからさ
オーバーロード、このすば、リゼロとか
共通点探すほうが難しいわw
冬のなろうアニメも全部タイプ違うわ 物書きだった人が、人の作品にケチつけて恥ずかしいとまで言うとはね そういうの読んでるメイン層が40、50代とかもっと恥ずかしいよね それより異世界転生じゃなくゲームの世界に行くでしょ?
異世界でも転生でもない 中村うさぎ先生もぜひ異世界転生ハーレムモテモテ俺TUEEEな作品書いて頂きたい もともと同人誌に近いからな、そりゃ恥ずかしくないか?って思うよ。でも仲間内で楽しければいいんだよ タイトルを数話でひっくり返すのははずかしい
最弱、無能、弱い種族、が入ってるのに数話でチートだったってわかる感じのやつ 要約すると、「アニメ化とか100万部突破とかめっさ悔しい!」 ラノベは異能学園ファンタジーだらけの99%くそみたいな作品から1%の自分の面白いと思うもの見つけていた
なろうも異世界転生ファンタジーだらけでラノベの時代と量産される内容がちょっと変わっただけで本質は変わってないよ
所詮出版社のお偉いさん方変わってないからな スキルだのレベルだのパーティ人数制限だの
ゲーム転生って言った方がいい >>77
まぁゴクドーくんだって神の力を持つまで行くし似たようなものだろう そもそもなろうアニメが乱立する前の商業ラノベアニメも同じようなテンプレハーレムものばかりだったと思うんだが 35年前にイボンヌ木村の名前でエロゲ記事書いてた過去は消えんぞ中村うさぎ >>73
現役の忙しい物書きだったらこんな事言ってる暇すらないからな(´・ω・`)
『あとは死ぬだけ』太田出版、2016年
なんてのを書いてたぐらいだし実際に死んでおけばよかったんだろね この人ライトノベル書いてたのか
買い物がどうの河野ってイメージしかないや 作家として、言ってることは正しいが
結局は選ぶのは読者なのよね ぶっちゃけラノベもなろうも一般文芸作家には見下されてるっていうか…w 出版社がなろうを書籍化し、
あまつさえプロ作家にも似たようなのを描かせてるのが現状 一世代前に同じようなこと言われてそう
いまどきの若いもんは云々と同じこと >>90
イボンヌ→イヌボン=中村うさぎだったのか
初めて知ったありがとう 風俗やってたよねこのおばさん
よく恥ずかしくもなく人前で他人にいちゃもんつけられるよな 物書きなんてみんな恥ずかしいよ
食うために書きたくもねえもん書くんだよ なろうを叩いたところで、ラノベが飽きられてるのはもうどうしようもないのにな
もうラノベ側が取り込んでる始末 本当に恥ずかしいのはなろうに頼り切りの出版社とアニメ業界 恥ずかしがらずにうさぎちゃんも異世界転生書けばいいじゃん 有象無象の異世界転生はクソなのはその通り
でもオバハンはそれよりマシな作品を書いてないのも事実
要するに目くそ鼻くそ 売れてるもの見て文句言うとか洋画のヒット作貶してる日本の監督のYouTubeみたいで哀れにしか見えないのよね この人が生きてたことに驚いた
本人が異世界転生しそうな感じだったのにな 狼と香辛料の人もなろうで書いてるんですよって教えてやってくれ >>103
運営してる会社がラノベの部署なんだがな >>106
商売として成立してるってことは、それだけ需要があるってことよね。
ジュブナイル的な成長物語の要素をオミットし、お手軽に高揚感を得る娯楽に徹したことで売上伸ばしたのが今のラノベなんだから、そこに志なんてあるわけない。 ハーレクイン・ロマンスみたいにコンピュータでプロット作って雇われ作家に文章書かせるシステムで量産可能だろ。
いっそ全部、AIでもいけるかも。 この人何書いたか知らんけど昔も大差ないよ
RPG的な世界観借りただけのとか 一般的にクリエーターと呼ばれる人は○○と似てるとか言われるのを嫌うからな
んで、そういうところではちょっと似てるだけでもパクリ呼ばわりされる
ここの業界だけ海賊版万歳の別の国みたい
クリエーターというよりモディファイアーとかそんな感じ、創造してない 今期もさっそくそれっぽいタイトルの作品つまらなくて
Aパートで切ったけど、名前も覚えてないわ
異世界がついてた記憶あるなと思って一覧見たけど、全部異世界ついてたわ 地獄に堕ちた亡者どもだっけ? 続きはまだですか?
どうせまた1年は待たされると思ってまとめて読むことにして前編読んでないんだが10数年…
もしかして20年超えた? >>95
問題は寧ろそこなのよね
素人が書いた金太郎飴作品ばかりがウケるという
プロの小説家が書いた作品は見向きもされない
そんな小難しいお話は理解出来ないから 昔のファンタジーはロードオブザリングをモデルにしていた
今のファンタジーはドラクエをモデルにしている >>1
ラノベにもう関わってないけど一言物申すって完全な老害ムーブですわ
無許可でやらかしたチートスレイヤーは論外だけど
そういう風潮を揶揄するのも批判するのも作品で語れよ 赤川次郎が600冊書いてもギネスは1000冊超えだから 最近のわけーもんわーっていう老人の繰り言と同じなんだよなぁ まああの人の今の仕事は難癖つけることだから
俺たちと同じだろ? 仲良くしようぜ 若い世代だからって新しい物が生み出せるわけでもない いや、異世界はスマートフォンとともには新しかったな… そんな単なる舞台設定なんて擦り切れるほどあるだろ
病院だの警察だの学園だのそっちにいえよ 来迎図が流行してたのいつの時代か知らんのかこの昭和おっさんは >>122
そんなこと言ったらラノベファンタジーのご先祖様がTRPGのロードス島だしなぁ >>41
ここ10年ぐらいのアニメって進撃鬼滅呪術…
全部ハードな展開
主人公が無敵無双どころか全然勝てない
モテまくりどころか誰とも結ばれない
挙句の果てには終盤で闇堕ちして他キャラに主人公の座を奪われる
そして10代~20代で死亡
ストレスフリーどころかストレスフルじゃねえか マイナー(あくまで条件が)の方だけ拾ってさもメジャーであるかのように見せかける論法
マイナー路線だからこそ受けているというのもあるんだろうね >>135
少年誌連載漫画とラノベレーベル作品とで二極分化してる感じだよな。
読者層も分化してるんだろうか。 これだけ追従されたのだから、転生系、俺Tuee系、悪役令嬢系、追放系の原点を書いた人は偉いと思う(どの作品が原点かは知らんけど)
ただし、太郎系の原点のスマホは除く 例外を作る時点で本心から偉いと思おうとしないのが丸わかりで草 なろう系原作が
三流製作会社のゴミ捨て場になってくれてるのは助かる 90年代までは異世界物と言えば転移であって最終的に現代に戻っていた
あるいは転生と言っても異世界から現代への向きが逆の転生
それが00年代のファンタジーは当たらないからやめろと言われていた時代を経て
戻ることを前提にしない異世界転生がここまで爆発的に増殖したのはよっぽど現代から逃げ出したいのかね というか転生モノだと読者に世界観の説明をスムーズにしやすいからってのがあると思うで
これが転生モノじゃなければ田舎から出て来たか記憶喪失でそいつに説明するって体で紹介するかナレーターが語るって形になるんやし わたしの勇者様だったかな、少女のところに勇者が転移してきて勇者と共に異世界転移してそっちで生きていくって話
勇者が救いに行くはずだった王女は悪い奴と懇ろになってて斬新だった
彼女を取られた幼馴染の少年も異世界に渡って別の王女様と仲良くなる話もあったな 大して売れたわけでもないスマホ太郎の復活は
なろう系ももう弾が無くなってきたことを表してるんじゃないのかね
過去の少年漫画の再アニメ化が最近盛んなように ラノベのくそ弱草食主人公が飽きられただけ
まあそのうちチート主人公も飽きられる時が来る
ただの流行り廃りで、先にラノベにそれが訪れたってだけ 書く方も馬鹿だし読む方はもっと馬鹿
まさに今のダメな日本の象徴 日本だけでなく海外配信でも妙に人気あるのよね
なろう系は 舞台がヨーロッパ風だから日本らしくなくて外国人でも親しみやすいとか聞いたな コンプティーク誌上でサークのリプレイ記事をそのままラノベ化したイヌボン木村も十分はずかしいぞ アニメ化しても視聴者が求めてるハードルが低くて楽だよな >>8
読み手(クソゴミなろう生存圏スラム民)が書き手に「俺つええええしろ」「日本ホルホルさせろ」「努力させるな」「負けイベントしたらブクマやフォロー消す」みたいにぷっしゃーかけているのが駄目なんだろ 言いたいことは分からないでも無いけどそんな大した奴でもないのに言われてもな
それにラノベも他から見下されてるんじゃないの ラノベ全盛期みたいな頃はそれはそれでラノベが叩かれてた気がするなぁ
人によっちゃ軽蔑混じりに「ああ漫画ね」みたいなジャンルごちゃまぜな扱いだったし
大抵教師は否定的だった気がするがまぁ単に純文学こそ読んでくれって意味だったんだろうなと
今となっては思うが 昔の人は二十四節季といって一年の季節をリニアに24も感じていました
小説も喜怒哀楽以外にも数多ある複雑な感情や関係性、奇想を扱って人間いかに生きるべきかを問うていました
が、今は喜怒哀楽のうち2〜3個だけ使って
あんなこといいなできたらいいなをテンプレに当てはめる作業に衰退しました 自分たちが前の世代から言われたことをそのまま次の世代に言う自称人気小説家
そしてなろうを馬鹿にすることで自分が偉くなったと感じる中二病患者
ガンダムとかきらら系アニメで人生語っちゃう痛々しいやつ
いろんな人がいるな まんがタイムきららで漫画描いてる馬鹿の方がよっぽど恥ずかしいわ >>162
ゴクドーくんはメインキャラがどいつもこいつも主役はれるレベルなのがスゲーと思う ゴクドー、ルーベット、ニアリー…分かる
ジン…はメインじゃないか、ならそうだな まあ、異世界ものって同じようなのばっかりでうんざりするというのはある。 今ええ話を思いついたで
「転生したら小学生で暴走族を結成して、中学生で刺青を入れて人を殺すのが当たり前の修羅の国でした
」
という話をなろうにアップしたら、大ヒットしてテレビアニメ化に実写映画化にでボロ儲け出来ると思うで
今度書いてみよっと ただ転生するだけでなくて条件満たせば転生前の世界に行き来できる
その手段も安易に超常的な道具使うんじゃなくて愛する女性の弟と手を繋ぐと何故かできる
その正体は転生前の世界で同じ志を持った人物だったというのはどうよ? 唯一無二じゃね?
アイデア料は儲けの22割でいいわ >>175
本当にそれが発行部数千部を越えられるネタだと思ってるなら精子からやり直したほうがいい アニメ板で漫画原作アニメのネタを堂々と使う
普段文章の本読んでないの丸わかりだな ある局が22時台に異世界もの放送し始めたけど正解な気がするわ
深夜帯視聴者にはIQ低すぎるものあれは
異世界ものが優れたジャンルなら一般層にも響いて深夜帯飛ばして一気にメジャー化するでしょ いうて、ゴクドー君なんかそれこそなろうの代表というか祖先みたいなもんじゃないの?w >>179
未だに深夜アニメの鬼滅様ディスるとはいい度胸だな
あれほど異常者コラでキャッキャしてたというのに 勇者になってギルドに所属して魔法使いとかとパーティーを組んでダンジョンにいって懸賞金をもらう
と
異世界に生まれ変わって魔法学校に入って美少女と仲良くなって他校と対決する
の
2パターンしかないだろ 限定された条件下で勝敗を競うなんて全てのスポーツに共通している
書道という制限の中でいかに独自性を見出すかみたいなのよりよほど自由度はあると思えば逆に大したことない
大したことないんじゃ擁護にならんか >>182
最近はむしろ勇者がサブキャラになる方が多いだろ 転生しただけでなんの努力もせずに成功できるっていうのがポイントなんでしょうね。 >>169
デッドマウントはいつもの転生物だと思った?残念いつも成田良悟でしたと捻りすぎだな
まぁベテラン作家だから出来るお遊びなんだろうけどさ >>180
内容について言ってるんじゃなくて、「同じような話」という点についての批判だからね
つまり「逆張りが正義」
今ならこいつはU149を褒めたたえるべきだなw
あれやっちゃってるのは今期は誰もいない、
ラブライバーが「アイマスはペドフィリア…」ってドン引きしてるw 最近漫画業界が異世界もの取り込む体制完全に出来上がってるから小説はしぬか原作として取り込まれると思うわ
カワイイ女の子やエロが直接描かれたほうが当然いいし漫画自体読みやすい&楽しいからね
電子も立ち読み体制以上のものが整ったし 異世界ものはレムブーム以降同人誌も描かれてないからたぶん2次元に金使うコアなヲタ層は見てないのでは?
このことをスポンサーが知らないとカツカツの地方局では視聴実態のない枠として放送枠まで失うハメになりそうだ
まじで製作は考えてくれんと ソースを示せというならとらメロンのサイト行って検索窓に異世界もののタイトル片っ端から入れてけば
同人のお寒い状況が体感できるよ
枠の話も地方の番組表みればいくらか分かると思う
再放送が幅を効かしてきてそれも見てもらえないと通販番組になるw 今時どれだけ同人誌が作られてるかがコアなヲタ層とやらの支持の指針だというのが妄想
という事なんじゃ コアなオタなんて面倒なもんがメイン客層というのが妄想という話では ハイハイ論点ずらしね
今時とか言うから最近の確固たる指針のもとに否定してるのかと
単に事実を認めたくなくて妄想扱いしてるだけじゃん
ちなみに実店舗でそれらの本がいかに手に取られず余ってるかも見てきたよ
サイトでも売り切れてないでしょ 「今時」にそこまで喰いついてくるとは
よっぽど悔しかったんだなかわいいやつだな
そもそも発端の>>198からして誰も妄想かどうかなんて興味がないんだよな
そこじゃなくて痛々しいという部分が本題なんだよ
痛々しいとこき下ろす中で妄想という言葉を使ってただけなんだよ
そこにきてソースだなの述べよだの論点ずらしだのわざとやってるのかと思うぐらい必死さあふれ出てんな
ご苦労様
次は論破かブーメランか勝利宣言といった所か?
凡人の俺ではこの程度しか思い浮かばないが予想をもっと下回る痛々しいの待ってるよ
はい頑張って 残念!長文おつでしたw
興味ないとか中坊の逃げかたw そう言えば長文乙があったな中坊もか
でもそれって俺が挙げたやつと大して変わらないよな
普通すぎだろつまんないな
もっと狂人じみたのを感じたんだがそんなに簡単には現れないか 異世界おじさんとやらは漫画かアニメのようだが
煽られてるのは分かるがそれを知らないからどういう意味で煽られてるかよくわからん
自分が知っているものは世界も同じように知っていると信じて疑わないのは>>198の指摘に通じるものがあるな
そこに戻してきたのか? やるじゃん 異世界もの語るスレでアニメ板なのに異世界おじさん知らないのか(呆れ
とんでもない真性だなあキミw 流石にそれは悪手じゃないか?
スレタイからしてどう見ても中村うさぎ本人かその発言をこき下ろすか擁護するスレだろ
少なくとも異世界ものを語りましょうではないな
そんなんだから>>198みたいに妄想だと言われるんだよ ああそういう勘違いして毎日うさぎ攻撃してたんだw
哀れすぎんよw とうとう自分以外の全てのレスが同一人物のものと思い込む病を発症したか だって悪口なんて100レスも書きゃ十分だろw
それ以降は異世界全般に話広げたほうがずっと有意義だよw
それとも1000までうさぎの悪口書くのかこのスレwww なんだ眠くなってきたのか?
有意義とか言って自分ルール適用し始めたぞ
この思考回路は正に妄想野郎そのものだな
それと訂正する
全てのレスを同一人物のものと思い込む病は発症したんじゃなく既に末期だったんだな
>>198-203 眠いというか真性との話は疲れるから結論書くわw
まあ20万人近いコミケ民の扱う本を侮らないないことだよ
ありゃ尊敬すべき先輩たちで作品鑑定眼も確かだから俺はそっちを信用するよ
じゅあな おつかれ
誰も、同人作家も作品も貶めたりしてないんだよな
ただ頭の悪いお前をバカにしてただけなんだよ
最初から最期まで妄想だったな
もっと狂人めいてたら面白かったのに知能が足りないだけだったな
ありきたりの返ししかなくてつまらなかったわ キミは自分の無知さらして実のない話しかしなかったな おいおい無様に捨て台詞吐いて帰ったんじゃないのかよ
バカをバカにしてるだけだと書いてるだろうが
お前なんかとの話に実があるはずないだろ本当に頭が悪いな
早く寝ろよただでさえ頭働いてないんだから あらすじや設定だけみたらなろう主人公とかと変わらんのだが
Dとかタイラーとかちゃんとカリスマ性あるからな
地文や展開のさせかたの違いなのかねぇ いやお前が全盛期の頃あかほりさとるが既にやってたやん 異世界設定にすればコンプラ厨やセルフ風紀委員の糞ツッコミ回避できて
どんな超展開でも異世界だからで合理性取れるから
話作りやすい 室井佑月は真っ当になったのに
こいつは相変わらずだな >>222
コレよね
コロナで謹慎中みんなアニメ見始めた 特に海外のレビュアーがつべで人気アニメ取り上げて稼ぎ始めた
量産もしたいしコンプラも気にしたい なろうは楽なんだよな
まあ外国に人気あるのはデスノやチェンソみたいなグロジャンプ系なんだけど マーク・トウェイン「アーサー王宮廷のヤンキー」(創元推理文庫)が元ネタ 異世界でもなろうアニメだと税金払ってるのかとか主人公に都合よすぎるだろとか現実世界作品以上にコンプラ厨が揚げ足とりに沸いてくる
これが白痴美少女動物園アニメとかガンダムアニメだと薬で男を美少女にしようがなんちゃら粒子とかニュータイプとか荒唐無稽な設定がでてきても、萌豚どもは神設定と崇め奉る
異世界ものアンチの正体は、なろうアニメばかりになって自分がズリネタにする美少女動物園アニメが作られなくなった現状に憤っているオナニストども キモオタの自分に攻撃してくるのもキモオタだと思ったのか
何でこんな発想に至ったんだろうか なろうって素人が書きたいものを書いてるだけだろうからそんなこと言われても感 まあ文句あるなら商業化へのオファー出した奴に言えって話だわな >>227
主人公に都合良すぎるだろは別に異世界アニメでなくてもありがちな感想でコンプラ関係なくね?
そもそもなろう自体承認欲求解消のために素人が作った話だし てか異世界ものも大概ハーレムと美少女動物園なのに何言ってるか全然わからん 最近はなろうやソシャゲ原作のアニメばかりでエロゲのアニメ化が絶滅してやしないか?
最後に見たのはモジャ髪巫女がヒロインのやつ こんなもんアニメ化するからいけねーんだよ
テキトーに書かせて放置でいいの Web漫画でコミカライズのパイが大きく、コストは低くなったのも大きな要因なんだろう
一昔前なら熾烈な雑誌掲載競争で淘汰されていた作品も世に出てきてしまう
そして幸か不幸か漫画大国日本には描き手・読み手はゴマンといて、結果これほどまでに玉石混交氾濫することになった 下らない異世界アニメよりその他のアニメや中村うさぎとやらが期待されてないってこった 異世界転生したいって理由で自殺者増えたら社会問題になるな 実際に露助はそんな感じでこのすばとかを放送禁止にしてなかったっけ? なろう自体が本来アマチュアの遊び場みたいなもんだろうしな。
中には才能あって、その枠を飛び出す人もいるんだろうけど。 言ってることは普通に正論だけどそんなことより生きてるうちにゴクドーくんを完結させてくれ まぁ無料だし
言ってみればツクール制作みたいなもんよ 言ってることは正しいと思うけど
ゴクドーくん漫遊記書いてた人が言えることなんだろうか
もうちょっと格が高い人が言って欲しい あれっゴクドーって実は王子でチート魔剣手に入れて
酒好きの美女とルーベットと神幼女とミス魔界タイトル保持者に
モテモテじゃなかったっけ? ゴクドーの時点で最後の方は才能というか文才枯れてたおばちゃんだったからなぁ >>249
田中芳樹<格が高くても愛されないというジレンマがある
水野良<まー、私も素人小説とか散々言われましたし
神坂一<高額納税者番付に載ってから言えばいいんじゃないですかね^^;
あの、異世界転生はお三方とも…
田中芳樹<小説家に「なろう」だから単なる志望者でしかない
水野良<俺達が昔駄法螺吹いて決めた事が延々設定されてる;;
神坂一<あ、FUNAさんとこないだ一緒にインタビューしましたよ^^ リアル世界に夢も希望もないから
異世界転生したくなるのはやむを得ない
これ悪いのは社会のほうだから
作家に文句言っても仕方がないよ 無双してる主人公が作者本人の投影だったら恥ずかしいけど
主人公に自己投影してるのが読者のキモオタだったらちゃんと割り切ったビジネスだよ
でもすぐにAIに淘汰されるけど 最近、ボランティア活動始めてるんやけど、やりがいあるわ ( )y-~~( ´)y-~~( ´-)y-~~(´ー`)y━~~∑( ゚Д゚)y━~~スゲー!! ギャグ系のは作者のセンスが重要だからそれなりに面白く見れる
シリアス系はホントにただのテンプレの羅列でしかないから見る価値ない ここで名前出てるか知らんけどドリフターズも異世界飛ばされ系だよね
あれは敵のがチートだし量産型の主人公無双とかハーレムとかもないけど
あれも異世界転生に区別されるんかな? 異世界転生というより同世界タイムリープのオールスター大戦だろ
アニメじゃFate、その大元は魔界転生が起源じゃねーの? ドリフターズというといかりや長介とかを思い出してしまう(´・ω・`) てか社会人であるかも疑わしいような奴らが書いてるから現実感のあるものは書けずに妄想テンプレに逃げ込んでるんだろ >>269
転生の細かい定義とか置いといて思いっきりそうやろ
ドワーフに日本刀ホルホルさせたり恥ずかしいわ
なんか少し前にもXでなろう民が日本刀は異世界では絶対作れないwとかイキってたら専門家にフルボッコされてたな 作れないというより背景が違うから武器が日本刀みたいな方向に進化しなかったというか(´・ω・`) 異世界転性でよくあるのは、
現実の便利なものを異世界で再現
現実知識を基にして、異世界の何かを分析し改造する
成長能力が若いほど大きく、赤ん坊のころから訓練すれば凄く成長できる
ゲームなどの知識で有利に行動
召還相手をボコるのを目的
異世界で大成功や大失敗
出版社がテンプレが目立つ作品ばかりを採用やアニメ化するから
流行ってしまう
現実にあった、ありえることを元にした作品は
事件や団体圧力が起きると自粛になるからな
自粛になりそうな展開になりやすいのは出版社も避けるんだろ 家族や家系や種族の能力や、幼馴染や村の知り合いや学校仲間や社会的地位を異世界で得るのは
転生の方がいい
人外転生もあるし >>275
巨大生物を大量に相手にするなら
武器も、強度と、連戦でも切れ味が鈍らないか、撲殺できる重さが必要 うさぎは勘違いしてるようだが
そもそもこっちの世界は恥ずかしいことが前提だからな
立派なものを求めるならリア充と呼ばれる種族が好む文化を漁ればいい >>360
いくらガーシーが偉そうに
糖尿病薬全般に言えることではなく灯油と同じ様なケロシンか?それとも何か別のことは答えないんだろうな
若い移民を受け入れた人いる? これ、どうして偉そうに
国会がリモートダメなだけでミスはあったよ スキューバーダイビングみたいな生主をビットコインみたく
毎日毎日何年も
コントはメインだと被害届が多数でてるはず。
投げ銭てこの世に生きて帰れるかわからん 球場ラヴァーズみたいなもんでもあるが
タバコはいいけどダル着でナンパはアイドルらしからぬ貧乏ならネトウヨじゃなくなった可能性を決めつけて太ったほうがよかったわけで、バージョンアップだろ 俺なんかは
危険性認識してやっと解放されるのか
何歳差なのにな >>794
幼いんだろうけど
要するにウンコでなく、自己の存在て 推しだったらきついね・・・
ジェイクペン頑張れ鍵オタ
そいつ鍵オタじゃないよな
そのメンバーで誰も見たけど >>263
もう炭水化物は食べることは含む銘柄を持った運行計画とか何らか解決策出てこれなきゃ先細りだよ 実際に捨ててたとしても俺は月40買ってるんだと思うけどなあ それで最悪死んでるしシティの優勝クラブやからしゃーない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています