スキップとローファー Scene2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ときどき不協和音スレスレ、だけど
いつのまにかハッピーなスクールライフ・コメディ!
===============================================================
・【※実況厳禁】→アニメ・特撮実況板:http://hayabusa6.2ch.net/liveanime/
・投稿動画(公式配信を除く)に関する話題・URL貼りは厳禁。
・荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:http://qb5.2ch.net/saku/
・sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>950が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
===============================================================
●放送情報 TOKYO MXほかにて4月から放送開始!
TOKYO MX 4月4日から 毎週火曜日 23:00〜
AT-X 4月5日から 毎週水曜日 22:00〜
【リピート放送】毎週金曜日10:00〜/毎週火曜日16:00〜
北陸朝日放送 4月5日から 毎週水曜日 25:58〜
BS朝日 4月7日から 毎週金曜日 23:00〜
関西テレビ放送 4月9日から 毎週日曜日 25:59〜
・地上波放送同時! DMM TVにて先行配信決定!
4月4日から 毎週火曜日23:00〜
dアニメストア 4月9日(日)23:00〜 ※2話以降 毎週土曜日 23:00〜 他は公式で
●関連URL
公式サイト:https://skip-and-loafer.com/
公式Twitter:https://twitter.com/skip_and_loafer
原作特設ページ:https://afternoon.kodansha.co.jp/c/skiptoloafer.html
●オープニング&エンディング
【OP】「メロウ」須田景凪
【ED】「ハナウタとまわり道」逢田梨香子
●前スレ
スキップとローファー Scene1
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1680098725/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) アニメとしての変なアレンジや演出が無くて、原作の魅力を増幅させたいみたいな印象を受ける。褒め過ぎか。でもいいわ。 ロトスコープだとああならない気がするな
それなりに動きの省略入ってるように見えるので
踊った映像を見て描いてるんじゃないかな? >>143
わざわざ振り付け作ってるなら実写素材起こしかね エンドロール確認したら、やっぱ振付とダンスの人がいるね dmmでキャストコメンタリーつき1話の配信やってたけど
opのダンスは引きの画角?でフルバージョンあるみたいなこと言ってたよ
あとアニメ始まる前にクラス表(クラスメイトの席やキャラデザやキャストが載ってる表)配られたりキャストでLINEグループ作ったりしてほんとに学校みたいって言ってた >>148
うん振り付けと実際にダンスしてる人もいるんだけど
モーションピクチャやロトスコではなくそれ見て手描きしてんじゃないかな?と
そのうちインタビューとかで分かるだろうけど >>125
私は若い頃ちょくちょく男に間違われたけど傷付くって感覚は全くなかったなぁ
間違われて傷付くような人は間違われないように女らしい服や髪型にすることは出来る
似合う似合わないはあるにしてもね
女と見てもらえない元男は、女なのに男の体に生まれたことですでに傷付いてるというか苦しんでるし
どう頑張っても身長とか骨格とか変えられないものもある
こっちの方がつらいだろうし傷付くと思うな >>151
その可能性もあるのか
でも>>150の引きの画角も有るってのは何だろね
モーションキャプチャーだったら可能かな?
そんなふうにも見えないけど >>150
映画みたいな役作りしててすごいな
もっと売れて欲しいね >>151
ツイから
スキップとローファー、オープニングも素敵でした。
踊るみつみと志摩くんのステップや手の動きが実に楽しげ。
画コンテ・演出は『かげきしょうじょ!!』OPでも爽やかなダンスシーンを描いた出合小都美監督。
原画はP.A.WORKSの井上裕亮さんや小島明日香さんらが担当。
#スキロー 先行上映会でダンスのところは井上さんって話してたような記憶
間違ってたらごめん 久留米さん登場が地味に楽しみなんだが
内気な女の子の心の動きの描写がめちゃ上手いよね 2話「この中にいるんでしょうか?」で江頭さんのアップが意味深 ナオちゃんがMtFのトランスジェンダー設定って何か重要な意味あるの?
トランスジェンダーは社会にたくさんいるんだからそりゃ創作に出てきてもおかしくないんだけどさ
昔の定番キャラ相談役オカマを現代的にアップデートした感じ
マジカル・ニグロと本質的には変わらなくて差別じゃないの
肌の色が違うから(≒文化が違うから客観的に物事を見られて)、性的マイノリティだから達観して聡明で的確なアドバイスが出来るって ナオちゃんは別に達観してないしアドバイスすることも一回あるかな?ぐらい(相手は主人公ではない)
他の登場人物と同じようにいろんな気持ち抱えながら生きてる普通の人 >>160
何か重要な意味がないと作品に出してはいけないのか?
そう考えるほうが差別的だぜ >>163
ちゃんと読んでくれ
関係ないが俺も背骨に障碍がある なおちゃんはみつみが人を分け隔てなく見れるというエピソードの為にいるんよ
男だとか女だとかじゃなく本質を見れるっていう
みつみありきのオカマキャラ >>160
ナオちゃん(ナオキ)とみつみとのやり取りの下りは原作第5巻を読むと良い。
絶対泣くから。
外見と内面の違いで世間との葛藤に苦しむ人々、
例えば、外見が良すぎて悩む聡介や結月、
もう少し後で出てくるが、外見が悪すぎて性根が曲がりがちな誠や氏家くん、
外見と内面の落差当たり前で、傷つかないように立ち回ってるミカ、
それらを全て、みつみの天然パワーで解放していく物語だから。
そのみつみのパワーの根っこは、悪意無く(善意に囲まれて)育った田舎の環境、幼馴染みとの友情、こけても立ち直りが早いまっすぐな性格……
まず、最初にナオちゃんがみつみによって解放されていたということ >>166
みつみがまっすぐに育った環境もナオちゃんにとっては故郷を捨てるほど…
そもナオちゃんの出身地どこだ みつみの実家がナオちゃんの実家なのか? そういえば、かげきしょうじょのヒロインも同様のポジションにオカマを配置してあったな 扱いが難しいと分かってる題材だったのに
そこをあえて強調したアニメの演出の感想は案の定こうなるのか
原作ではもっとさらっと流してたのに
どうしてこうなった >>168
>みつみがまっすぐに育った環境もナオちゃんにとっては故郷を捨てるほど…
そう、ジェンダー違いは、やはり故郷は閉塞感があったみたい
(同窓会にも腰が引けてたみたいだし)
東京で新天地(仕事と仲間)を見つけた
でも、踏み出すきっかけを与えたのはみつみ
詳細は、おいおい物語を楽しんで! おーいさらっとネタバレすんなよ
まだ名前も覚えられてなさそうな同級生の話題と違って
名前とキャラが結びついてる数少ない存在だろうから この手のアニメって原作厨が我が物顔で暴れまくるな
自分の推しがアニメ化されたからといって浮かれてはいかん アニメからの新規への疑問に関して上手くボカして説明する人もいるのに
ネタバレしまくるフルオープンカスがいるんだよな
もうちょい気を遣って抽象的に説明しろと 原作厨がはしゃいで早口で喋りまくるのもいつもの事や >>132
無理して引っ掻き回さなくてもいいぞキチガイ 壮大にネタバレして、おいおい楽しんでねってホントに自分本位なヤツだな。 >>160
漫画8巻まで読んだ上でそういう意見なのかな
もしアニメしか見てないのならたった2話で色々と断じるのは早すぎるよ スキップとローファーって気遣いの大事さとか描かれてそうなのにそれ読んでる人が全然未読組に気遣い出来てなくて暴走しとる >>160
Twitterに同じ文章で投稿してるね
バレとるぞ >>160
マジカルニグロが問題になるのって、黒人を白人に都合のいい記号として消費してるからだよね?
例えばショーシャンクのモーガン・フリーマンは問題にならないんじゃないかな
この作品でのナオちゃんは確かにラブコメによく有りそうな主人公を助けるトランスジェンダーだけど、一方で一人の人間として丁寧に描かれているから問題にならないんじゃないかと思ってる
そもそも主人公を助けるのは性的マイノリティーだからというよりは、大人だからだし ボーイッシュにして男と間違えられるのは多分全然平気だと思うけど、
ガーリーにして間違えられるはつらそう 都会の人間はなぜかめんどくさい人間が多いってはなしでいいの >>178
ここはアニメスレだからアニメより先の原作の設定を持ち出すのはルール違反だ
だから>>160はアニメの内容だけで語っているし、それで正しいでしょ
ナオちゃんをトランスジェンダーの設定にしたのにはオレも違和感を持った。
たとえ親戚であってもミツミが男と同居じゃまずいだろうけど、なぜ叔母と同居じゃないんだ?
トランスジェンダーの人の絶対数は多くないから、
人口の少ない能登の田舎から出て来たミツミの叔父が「たまたま」トランスジェンダーだというのは確率的に不自然に感じる
叔父がトランスジェンダーであることが、故郷でのミツミの人格形成に影響しているといった設定があるのなら構わないけど >>186
今のところ好きならもっと好きになると思うよ アニメスレなんだから原作のネタバレやめろ
ナオちゃんがなぜジェンダーなのか知りたかったら原作見ろとしか言えなくなるじゃん
あの疑問の呈し方はどう考えても原作既読な人向けなのにどうしろっていうんだか >>187
フィクションの主要登場人物は、確率的にレアケースなのばかりだろ
そこにケチを付けたら見れるフィクションは無くなる 信者が気持ち悪いと作品を見る気を失う
これわりとあるから
ネタバレしまくる原作ファンは落ち着いた方が良いわ
盛り上げようとしてるようで近づきにくい雰囲気にしちゃってるんよ >>160
重要な意味がないと出してはいけないという方が差別では?
世の中には当たり前に存在する人たちなんだからいていいだろう ナオちゃん関係についてあれこれ疑問を持つのは良いけど、差別と騒ぎ立てて表現の排除に結びつけようとするのは勘弁だわ >>195
ガマンして言わないのに、ホイホイいっちゃ奴でこう思われるのが増えるのは本意じゃないだよね。
既読者からしても スレルールでネタバレ禁止にすれば
禁止したところで原作ありは話す奴は話してくるし
自衛するしかないとも思うけど 個人的には原作未読な原作あり作品はそもそもスレ見ないな
どうやってもネタバレするやついるじゃん
ネタバレして良いという意味ではないが >>173
アニメに限らずドラマでもそう
新規の人の疑問が呼び水になりがちだね
原作読んでるとその疑問は今後明かされたり、原作とアニメ(ドラマ)の描写の違いで伝わりにくかったりというのが見えるから
「原作では~」って言いたくなる気持ちはわからんでもないけど新規への配慮は大事
ネタバレ注意してもほとんどの視聴者が原作読んでるだろって無視して語るタチの悪い人も少なくない
そういう態度のせいで新規が原作読む気なくなったとかもあるし、原作好きならマイナスになるようなことすんなって思う ただ>>160のたった2話で差別ガー!もそら反感買うでしょ >>187
東京に出た叔父がたまたまトランスジェンダーなのは不自然というのが分からないな
トランスジェンダーゆえに田舎より東京の方が生きやすいから東京に出たと考えるのが自然じゃない?
この先描写があるのかは知らないが ノイジーなマイノリティにだけ配慮するのも差別だと思うがな というかマイノリティなんで田舎では生きづらくていま東京でそれなりに幸せ
って人が実際身の周りにいるのでそこは違和感ないよ >>196
同意
重要な意味があるなら出してもいいけど意味がないならわざわざトランスジェンダー出すなと取れるのよ
となると原作既読組としてはナオちゃん出す事に意味をもたせるために原作では~と言っちゃう気持ちもわからなくはない
もちろんネタバレはするのが悪いので配慮は必要 そういや、黒沢さんのインタビューでナオちゃんはジェンダーマイノリティの友達に好評だって言ってたな なおさんはおっさんの加齢臭大丈夫なんだろうか
世間一般の叔父さんは姪のJKにハグしねぇぞ 女性ホルモン打ったりするとおっさんの加齢臭抑えられるんかな >>209
「そんな年齢じゃない」のにそこそこ広い都心のマンションに住んでいるのって凄いよね
ちょっと古そうなマンションだけど都心なら月30万くらいするでしょ 学生と青春に未練があるオッサンに突き刺さるような印象
最終回でOP流れたら泣く気がする ナオちゃん30代前半くらいか?
みつみ父とは歳の差ありそう 批判や叩きは別に構わんと思うけどここはファンのスレだから
アンチスレでやてくれんかね
探したらできてるみたいだし
【アンチ】スキップとローファーは三白眼のドスケベ女が踊る糞アニメ
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1680968092/
この調子で男性向けハーレムアニメのアンチスレ作ったら
スレタイが5行くらいになりそうだけれどもw >>217
ミツミは確かに三白眼だけどドスケベ女じゃないでしょ
せめてゲロ撒き女くらいにしておこうよ 恋愛対象は男性のナオちゃんを美津未が無理やりレイプするエロ同人も出るのかなあ
ナオちゃんはホルモン両方してペニスは少し萎縮してるけど美津未の処女マンコには充分な大きさと硬さだろう >>220
なんでみつみとナオちゃんなんだよツマンネ
イケメンわんこに犯されるナオちゃんしか見たくないわ >>160
なにもないところになんでもかんでも左翼的視点での「差別ガー」が国家を壊す 今のところ仕事できるような描写はなくて
ドジっ子アホっ子ばかりだからね
これから首席っぽいところが出るのかな 大して本心じゃない腹黒いうわべの会話して楽しんでるやつらの中に、多少はコミュ障だけど普通にやれるレベルの女が入ってきましたっていう話だなこれ。ウソにまみれた会話するソウスケくんは全然いい男に見えん。
ロングヘアのソウスケ君狙いの女も名分作って自分の意向を間接的にやろうとするきたねえ感じがあるが、その女に「肩の力抜いたほうがいいよ」とかあいまいな表現で牽制というか忠告したつもりのソウスケくんは、話し方の感じがもろに女だわ。「ソウスケくんのこと真に受けない方がいいよ」という腹黒女の言ったことが正解じゃねえか。
他称美人の女も主人公がダシられてるのは知っているがカラオケの場ではそれを言わずに裏で話すだけで基本黙ってるので加担者だしな。「それおしゃれ?」と聞いてくる女も探り入れてきてる系だし、こういうギスい高校ライフは精神的にきつい。 「天然しあわせインフルエンサー」ってコピーはやや謎だけど
「美津未が周りの人々にどんどん良い影響を与えていく」はそうだよ 手回しオルガンって、3オクターブ以上も音域あるのに27音しか出ない
それでメロディとコードとベースと全部鳴る このアニメ、キャラの性別じゃなく文化というかメンタルのレベルで男がいなくないっすか?
ナオちゃんとかいう女装キャラもさ、主人公に「ちがいが分からないけどどっちもかわいいよ~」とか話の筋と関係ない共感示すだけで、思春期の女にスキンシップかますしさ。演劇部の先輩も空気読めないキャラ設定とは言え、隣の女とまちがえたことについてはワビの一つも入れないし、「わたくし放課後に行われる演劇部の催しの宣伝に参りもうした。お見知りおきをキリッ」的なさ、仁義切る態度ゼロだしさ。「(クラス代表の)男子はシマでーす!」って調子こいてる男子生徒もさ、カップルくっつけたい話に食いついてくるコイバナ大好き系女子だしさ。どいつもこいつもノリが男じゃないよね。キャラが全員女に見えて違和感がすごい。 >>234
「Free!」はキャラクター造形もアニメでの仕草でもあまりにも女性的過ぎて違和感覚えたな 二話でそんな各キャラを熱く語れるなんて、よっぽどハマってるな。 キャラクターはいいけどテーマが見えてこないなぁ まぁ2話からか? なんというか「おれならこうしない」なら分かるが
「男性ならこうしない」って主張自体が謎だな
おまえはいつから男性代表になったの?っていうかね なろうアニメとかってタイトルから考えてたりするからタイトルはめちゃくちゃ合ってたりするけど
これは逆に他にもっとあったろう感がすごい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています