スキップとローファー Scene2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ときどき不協和音スレスレ、だけど
いつのまにかハッピーなスクールライフ・コメディ!
===============================================================
・【※実況厳禁】→アニメ・特撮実況板:http://hayabusa6.2ch.net/liveanime/
・投稿動画(公式配信を除く)に関する話題・URL貼りは厳禁。
・荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:http://qb5.2ch.net/saku/
・sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>950が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
===============================================================
●放送情報 TOKYO MXほかにて4月から放送開始!
TOKYO MX 4月4日から 毎週火曜日 23:00〜
AT-X 4月5日から 毎週水曜日 22:00〜
【リピート放送】毎週金曜日10:00〜/毎週火曜日16:00〜
北陸朝日放送 4月5日から 毎週水曜日 25:58〜
BS朝日 4月7日から 毎週金曜日 23:00〜
関西テレビ放送 4月9日から 毎週日曜日 25:59〜
・地上波放送同時! DMM TVにて先行配信決定!
4月4日から 毎週火曜日23:00〜
dアニメストア 4月9日(日)23:00〜 ※2話以降 毎週土曜日 23:00〜 他は公式で
●関連URL
公式サイト:https://skip-and-loafer.com/
公式Twitter:https://twitter.com/skip_and_loafer
原作特設ページ:https://afternoon.kodansha.co.jp/c/skiptoloafer.html
●オープニング&エンディング
【OP】「メロウ」須田景凪
【ED】「ハナウタとまわり道」逢田梨香子
●前スレ
スキップとローファー Scene1
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1680098725/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 少女漫画耐性ない人にはキツい程度に女子向けラブコメしてる 原作読んでると
普通の人の生活の中に恋愛や結婚も包含されている
くらいの温度感だと思うけどね それもラブコメの範疇と言えばその通りだとは思うけど みつみちゃんと志摩くんの関係も「人間関係のひとつの形としてそこには恋愛や友情ある」みたいなに描かれてると思う
こういう繊細な描かれ方をしてる関係性は人によって色々捉え方違うかもね 自分の感覚だと
朝ドラはだいたい主人公の恋愛や結婚があるけど
もうちょい広い人生を描いててラブコメとは呼ばない
みたいなニュアンス >>585
まあdアニメは超えたいみたいなことインタビューでも言ってたからな
実際作品揃えはdアニメより良かった、長編ぶった斬ったりもしないし 女向け作品ってさ、「モテるハイスペックな身長高いコミュ力高い金持ちスマートなふるまいの男に、自分が特別に大事にされたりエスパーなみの察知力で気遣いされたり、メンタル落ち込んでるときにスキンシップされたり、自分の気に入らない女に邪険にしてもらってざまあする」っていうのが定番だよね。徹頭徹尾主人公の自分が何かをされる側なのよ。それがキメえんだよな。男向け作品はそんな強欲じゃあないぞ。ヒロインに対しては美人、処女、性格よい、貞淑、ある程度頭いい、までしか要求しません。 この作品を既存のジャンルであえて括るならヒューマンドラマだろうか
学園ヒューマンドラマ >>603
「そういう女がたくさんいてさえない主人公に尻振って寄ってくる、何でもしてくれる」
が抜けてるよー これのちょうど男女入れ替えた男向けのが僕の心のヤバい奴 >>603
原作読まずともアニメ2話まで見て感じとれると思うけど、みつ みちゃんがヒーロー的存在で志摩くんはヒロイン的だぞ
>ヒロインに対しては美人、処女、性格よい、貞淑、ある程度頭いい、までしか要求しません。
俺も男だがその価値観は純粋に気持ち悪い >>601
そうそれうまい例え
原作ってかアニメもみつみ中心にした群像劇的なやつ
OPのダンスも本当ならみつみのダンス相手を志摩だけにせず
アニメ放送範囲でメインになりそうなキャラを
顔見せに入れ替わりさせたってよかったぐらいだ
放送始まってまだろくに名前も覚えられてないだろうしね >>594
それちょっとおかしいよなと違和感抱いてるわ
コミックス出るたびに毎回 >>611
でもそれって作者はラブっぽいものストーリーとして描いてるってことなんじゃないの
読者がそれに文句言っても仕方ないでしょ >>612
それはわからんでしょ作者に聞いてみないと >>614
でも漫画の表紙はずっとみつみちゃんと志摩くんじゃん 男向けって言っても結構幅が広いんだよな
ウマ娘とかも多分男向けだと思うけど中身は恋愛とかなくて女同士の友情スポ根だしな
男向けはそれこそ弱者男性向けからモノノフ向けまで色々あると思う >>608
どっちも読んでない(観てない)だろ
全然違うぞ >>608
もしかして僕ヤバを「ヲタに優しいギャル物」だと思ってる?
全然違うんだが 自分の体験で言えば、男向け作品の傑作を例に挙げるなら漫画「宮本から君へ」しかないような気がする 1話そんなピンとこなかったが2話面白かった、主人公が悩みもするがカラッとしてていいね >>612
この発言見ると多分作者はラブコメとして書いてない感じだな
(原作未読だとリンク先ネタバレあるので注意)
「すごくベタベタの少女漫画な設定の中で敢えて恋愛に主軸を置かず、人間関係を軽いタッチで描きたいんです。」
https://media.comicspace.jp/archives/16003 >>617
男向けは幅広いのに女向けは狭いとでも思ってるのか?
狭いのはお前の視野だろ
個人的に、少年向けはスポーツだろうが恋愛だろうが趣味だろうが
全て勝負に落とし込んでしまうという点で、物凄く幅が狭いと思う
少年向けじゃなくて男向けという範囲だともっと幅広くなるんだけどね ちょっとどうしようもないくらい主人公に魅力がないなあ。
一話切り。 >>623
俺が女向けは狭いとかそう言う事言ったか?
被害妄想か?大丈夫か? >>618
>>619
容姿は良くないけど真摯な主人公に芸能人級の相手が至れり尽くせりしてるところが >>626
やっぱ読めてないじゃん
一見そう見えるけどどっちかというと逆って話でしょ ジャンプ連載の「アオのハコ」は少女漫画ぽさがある気がする >>613
この人の描いた他のニ作品は、全く恋愛ものじゃなくてな・・・
今とギャップありすぎなんだが お前らいい加減このかまってちゃんID:MJRGvXfIに触るのやめろや >>611-612
表紙のデザインはわからないけど
アニメのOPは商業的な戦略が絡んでいたら嫌だな
恋愛作品として誤認させた方が集客力ありそうとかで というか「少女漫画の皮を被った」作品だから
テンプレ展開に見せておいて外してくようなとこあるけど
序盤を観ただけだと勘違いしちゃうよなってのはあるかも >>624
それをわざわざ専スレ来て宣言するくらいには気になってんだな >>609
女という商品が商品として良心的であるかどうかという点は気にするでしょ当然。
問題はそこからあとの話で、女向け作品はイケメン男に何から何までスマートな言動をしてもらえて自分を気分よくしてくれるお姫様的なポジションを求める。
自分がどれだけ何かをしてもらったかという量で相手の男を測るわけ。
男向けはね、おっぱいドーン!とかキャッ(急に謎の力で倒れてくる)とかそういうのはさんざん出てくるが、お姫様はしない。
例えるならば高品質の肉のステーキがドンと目の前におかれたらどうもありがとうございますで手づかみで食いはじめるのが男。
そのステーキに向かって「ちゃんと食べやすい大きさになって口に入ってきなさい」と言ってアーンして、ほんでステーキが浮いて口に入ってきたらようやくもぐもぐするのが女。
ほんで快適にもぐもぐできたら「これはいいステーキね」と評価する。ステーキにお前どんだけさせるねんっていうのがキモさの元なのよ。 >>635
>女という商品が商品として良心的であるかどうかという点は気にするでしょ当然。
同じ男としてこういう考えが存在するの悲しいわ >>635
気持ち悪い通り越して怖いな
どういう人生送るとそんな拗らせた思考になるんだ? >>632
OPはこの歌(メロウ)用に作られたミュージックビデオみるとガッツリ恋愛ものなのよな
https://www.youtube.com/watch?v=hfnZBzuVKX0
確かにアニメの方はそう誤認させた方が~という商業的な戦略は絡んでるかもしれんね >>639
作者はって話してんのに根拠にアニメOP曲のMV持ってくるの
論理が変じゃない? >>640
だから
「そう誤認させた方が~」って説を取ってるだろ
言ってること分からんか?
そうの指すものが分らんか? なんか恋愛ものって思われたくない人いるのか
謎だな どっちの主張してる人もラブコメか群像劇かじゃなくてそのどちらの要素もあるってなんでわからないんだろう? >>644
俺も両方の要素あると思うよ
ちょっと恋愛要素の方が気持ち強いかなとは思うけど 要素を否定してるんじゃなくて
実態と異なる恋愛作品風にしてるアピールは
なぜなのさという疑問点だから 結月の「楽しかった」だけイントネーションが標準語じゃなかったけど結月も地方出身なのか? 登場人物が基本的に善人ばかりだけど聖人はいないって匙加減が良いと思う ヒーロー的な女の子を少女マンガの様式で描く。
『スキップとローファー』
「高松美咲先生のマンガは前作も読んでいて、ぱっと表現できない人の感情や感覚を描くのがうまいという印象がありました。この作品も、『普通の少女マンガとはちょっと違うぞ』と感じましたね」
マンガ原作のアニメ化では、原作の大事なところは絶対にずらさないことを意識している出合さん。
「今作では、登場人物の心の微妙な揺らぎを丁寧に拾っていくようにしています。でも、高松先生が『ベースはコメディ』とおっしゃっていたので、その要素も大切に」 >>651
サイタマはほっとんど苦戦することないけど、みつみちゃんはそこそこ苦戦したり思い悩んだりもするぞ 原作の大事なところは絶対にずらさないといっても
その大事なとこが何かの判断がどうなるかなんだよなぁ
あと暗にそれ以外のところは変えるってことだし不安はある
ナオちゃん絡みの表現だってスレの反応に結果は表れてる まだ2話だけどこのレベルのアニメ化で不安なら
もう原作だけ読んでろよってなっちゃうよ 少女漫画って地味子×イケメン多いな
女子の願望なのか 男性向けも地味男×美少女がよくあるパターンだから
男女共通の願望あるいは商業的に売れ線なんじゃない?
いやむしろ女性向けは美男美女パターンのが多い気がする その逆で男向けのラブコメは最近陰キャ男と陽キャ女増えてるからな 女子向けは地味女子とイケメンのパターンが多数派とは言え
美男美女パターンもそれなりにはあるけど、
男子向けは地味男子と美人のパターンが圧倒的に多いだろ 男性向けは主人公が陰キャでもブサイクとか微妙なのは少ないと思うわ
陰キャでもよく見ると顔は整ってる系が最も多いと思うぞ
地味男子・アニオタ・ゲーオタ(ちゃんと見るとそこそこイケる)みたいな 意外と男はナルシスト多いから主人公が微妙orブサイクは受け入れない奴多いと思うわ
男がガンダムとかロボ系好きなのもあれは
ロボットの鋼の肉体を手に入れられて強くなれるそしてカッコいい外見っていう一種のナルシシズムだしな
だから幼稚園児とかに聞いてみるとガンダムになりたいとか言うやつも多かったわけだ
あくまでガンダム(かっこ良くて強いロボ)であってアムロ(人物)ではない
結構男は女が思うよりナルシストなところある 少女漫画だって別に地味主人公がブスに描かれてるの少ないじゃん
ライバルキャラや親友が美少女すぎて霞むとかオシャレに
目覚めてなくて
地味喪がイケメンプロデュースでそれなりになるみたいなの多いし
ブスキャラとイケメンの恋はブスに花束をくらいしかパッと思いつかない まあ男向けは主人公の顔は趣深いとか微妙あたりよりは上の感じ多いと思うけどなあ
なんで男が(特に幼稚になればなるほど)女に向かってすぐブスって言ったりしちゃうのかってのも
他人に対する共感性の低さによって相手を傷つけやすいのもあるけども
そもそも男自身の謎の自己評価の高さと潜在的なナルシシズムのなせる業だと思うぞ
故に幼稚な人ほどその本性が剥き出しになるって事 心が女の人はその限りではないけどなw
あくまで心が男の人の話ね >>662
同期だと久保さんがスキローと逆パターンだと思うけど >>668
いうて男向けで占める割合は女向けのそれよりも少ないよね まあ何が言いたいかっていうと
美醜に拘ってるのは女よりもむしろ男だって事ね
男はよく「女は顔で選んでる」とか「ただしイケメンに限る」とか言ってるけど
それは男が自分の心を女に投影してるだけだってことね
これはあると思うわ >>656-657
おとなりに銀河とか天国大魔境のアニメ化見た?
ところどころアニメ上の描写のおかしいとこ
原作読んでたならなんでそうなったって
思うようなスタッフ側の解釈があるよ
それはスキローもまた同じではある >>671
そりゃスタッフは君と同一人物ではないので君と同じ解釈でアニメを作ってくれることはないよ 高校入試で首席とかあるんだな
答辞は誰か代表してやってんなーくらいの認識しかなかった 昔合コンでカラオケ行った時クレヨンしんちゃんの曲歌ってどんびかせた女がいたな
あいつ元気にしてるかな 前期のともちゃんみたいに童謡歌ってドン引きされるよりはよっぽど成功してるけどな 進学校だからか都立西高がモデルみたいだな
竜とそばかすの姫の高校のモデルもなぜか都立西高だった アニソンだろうが童謡だろうが歌唱力抜群なら引く奴はいないだろう 展開に不安を感じている人たちの理由は
制作がPA。その一点だろ このスレ、男が普段関わりのない女を想像して「女は◯◯なのか」とか言ってるの惨めすぎる。想像力の欠如 男はー
女はー
って言ってる人、主語デカすぎで説得力皆無だぞw この監督さん、OPEDの演出に定評がある人なんだな
なんか納得 イケメンの男がのほほんと主人公にいい顔しようとするのは分かるが
演劇の人への突っかかり方を見るとあざと過ぎるなと少し微妙な気持ちになった
田舎の狭くていい人間関係の中で育った子と都会の子の繊細過ぎる人間関係とその構築というのが対照的で面白い訳だが >>686
分かる
総介の演劇部部長への対応は「あーまんさんだなあ」と思った
男はああじゃないよね 女は見ないような女の子盛りだくさんアニメで、ご褒美にパンツ見せてくれるキャラがいたとして、
男はそれに不自然さを感じないかというとやっぱりバリバリに感じる訳だけど、
それを取り立てて問題にはしない
それの裏返しに過ぎなくて、そんな都合のいい男はいねーよというのは了解済みなので、
もしかしたら女さんは男をこういう生き物だと思ってるんだろうかと心配はしなくていい 子供の頃の記憶に触れられたくないことが後で語られてるのに
安易にまんさんとか・・・
男とか女とかいう問題じゃなくって単に国語ができないだけじゃ? >>688
本命にはわざと下着チラ見せしますよね? >>689
コミュ力あるキャラがほぼ初対面の相手に「察してくださいよ!」があかんと思った
それこそ女々しく見える PAとか動画工房が外れという風潮に違和感あるけどそんなに最近酷かったのか? 女が想像する男社会と男子が経験する男社会は違うから違和感仕方ないね 志摩はコミュ力あるタイプじゃないんじゃね?
踏み込めないし踏み込んで欲しくない浅い関係しか作れないタイプのように見える >>692
PAは作画は良いけど内容がいまいちなのが続いた
動画工房は引き抜きで衰退したと言う話 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています