スキップとローファー Scene2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ときどき不協和音スレスレ、だけど
いつのまにかハッピーなスクールライフ・コメディ!
===============================================================
・【※実況厳禁】→アニメ・特撮実況板:http://hayabusa6.2ch.net/liveanime/
・投稿動画(公式配信を除く)に関する話題・URL貼りは厳禁。
・荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:http://qb5.2ch.net/saku/
・sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>950が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
===============================================================
●放送情報 TOKYO MXほかにて4月から放送開始!
TOKYO MX 4月4日から 毎週火曜日 23:00〜
AT-X 4月5日から 毎週水曜日 22:00〜
【リピート放送】毎週金曜日10:00〜/毎週火曜日16:00〜
北陸朝日放送 4月5日から 毎週水曜日 25:58〜
BS朝日 4月7日から 毎週金曜日 23:00〜
関西テレビ放送 4月9日から 毎週日曜日 25:59〜
・地上波放送同時! DMM TVにて先行配信決定!
4月4日から 毎週火曜日23:00〜
dアニメストア 4月9日(日)23:00〜 ※2話以降 毎週土曜日 23:00〜 他は公式で
●関連URL
公式サイト:https://skip-and-loafer.com/
公式Twitter:https://twitter.com/skip_and_loafer
原作特設ページ:https://afternoon.kodansha.co.jp/c/skiptoloafer.html
●オープニング&エンディング
【OP】「メロウ」須田景凪
【ED】「ハナウタとまわり道」逢田梨香子
●前スレ
スキップとローファー Scene1
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1680098725/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>77
あの子もアニメオリジナルだね
原作はモブ生徒の心のツッコミも面白い
尺の都合でかカットされてるけど スタジオ押しって最近のはやりなのかね
アイドルとかキャラとかと違って動機が不明なんだけど
べつにこの作品の制作会社が気に入らないとかじゃなくて そりゃまぁ、どこの誰が作っても一緒ってもんではないし、一喜一憂はあるだようよ ここまでスレの大半が感想ではない話題の口論が大半
少しは作品の中身について語ることは無いのか?
志摩の陰の部分が出てきたのに反応が薄いのは何故だろう 自分もそんなに制作会社気にしてないが
漫画の作者や映画の監督とか作り手に興味沸くのは自然じゃないの?
「動機が不明」とまで言う方がちょっとよく分からない >>94
いやあなたが感想書けば良いじゃない
自分も書いてないでしょ感想 わりとハズレがないスタジオだと安心して見られる
今ならUFOTableとかClover WorksとかWITとか
ちょっと前なら放火前の京アニもわりかしハズレなしだった
PAも作画面はハズレ無しなんだよな作画は >>94
いや だから お稚児さんさせられてたろアレ >>95
制作会社が同じでも作品が違えばスタッフも違うから
小規模のところでいつも監督が同じなどならまだわかる ナオちゃんって男なの?
確かに最初デカって思ったけどw リアルにアニメの出来に直結してるのは監督、プロデューサー、作監(と原作)
個人名を覚えないニワカがそれっぽく語ってるだけなので同会社でも全然出来や作風は変わる ばっちしのどぼとけも描かれてたし
そういう細かい芸は好きだ 男と間違えられる女と、女と認めてもらえない元男って、どっちが可愛そうだろう >>102
今作は主要陣が女性スタッフで固められているが
それが内容に影響を与えているだろうか?
原作からの改変部分とか 視聴してみて当たり外れってのも楽しみ方の一つかなって思ってる >>88
オリジナルなのかー良いね
みつみと志摩くんが良い感じな雰囲気になるたびにモブ女子がザワザワしてるの好きだわ
他にもそういうのあるなら削らない方が面白そう なおちゃんの性別は原作ではすぐ明らかになっているのに
アニメではわざわざ父のきょうだいとぼかしたり引きのばしたのは
今回の演出を狙ってのことかな?
結果はあまり評価はできないんだが >>94
内容語ろうとするとネタバレになりそうだから黙ってる
もうちょっと話数すすんだら色々語りたい >>108
のどぼとけも見えたし隠す気はあまりなかったように見えるけど 全然喉仏ちゃうけど、ぼざろの酒カスの鬼コロごくごくシーン思い出した
こういう、なんての、飲み込むところを注意深く見てる
うっわ俺キッモ >>108
父の兄弟って、そのものズバリの表現じゃねかよ
この表現のどこにぼかしてる要素があるんだよ >>108
前スレでナオちゃんの方に意識が向いちゃわないようにして
みつみに焦点当てるためって書いてる人いて
自分は割と納得感あったな あんなデカかったら喉仏とか見るまでもなくそれだけで目立つ
てかバリバリの進学校ってことは結月ちゃんあの見た目と性格の上に賢いのか
半端ないな 電車で「オトコ?」とか言われてたし
断言されてないだけでほぼオトコ描写と思ったけど人によるかもね
でも性別不明だとかえって気になっちゃうよね
同じ屋根の下暮らしてるなら突然男に目覚めたらどーするの?とか思うし ATX終わったけど地元の友達がいい娘すぎる
この主人公無自覚に周囲を攻略していくタイプなのかな >>78
変人だとバカにしてきた奴らを「ざまあみろ」と見返す展開になるのか? ナオちゃんのディレクションや役作りは今日のウォッチパーティで裏話としてお話してたみたいだね
ウォッチパーティの存在すら知らなかったのが悔やまれる
見たかったなぁ 宇宙より遠い場所みたいなスカッと展開は無くないか
原作最新話まで読んでるけど
有能な人は主人公の良さに気がついてくれてるけど
モブはずっとネチネチしてんぞ
ワイワイ明るいハッピー少女漫画は期待して読まない方が良いぞ
君に届けと言ってる人もいるがそんな展開は残念ながら… >>104
間違えられると認めてもらえないは全然違うが >>122
純粋にどっちか傷つくかって話なんで、本質は無視した ざまぁとかスカっとな作品ではないかな?
万人受けはしないけど周囲にちゃんと理解者を作れてって感じ アマで2023/4/13 23:59まで1,2巻無料で読める 百合ではなく女の子同士の友情を描くってとこはよりもい好きに嵌るってのはわかるよ 登場人物は全員優しくて、あの嫉妬深そうな子ですら、意外にチョロそうに丸め込まれそうな展開になってるけど、なんか取り扱うテーマはそこそこ重そう
周りはいつもニコニコかと思ったら、場面場面で感情的になったりすんだろうか
あの、元子役がどうとか言われて、ちょっと高圧的にイキった展開みたいに いい人そうに見える人でも嫌なとこあったり、第一印象最悪な人でも実はいいとこあったりっていう当たり前の人間の複雑さをよく描いてると思う >>112
今どきは配慮だとかで兄弟姉妹をひとくくりにきょうだいと表現したりする
父の弟をわざわざ「きょうだい」というなら理由もあるのでは? 実写化がバカ売れした花より男子やのだめカンタービレも
主人公はかわいい美女って感じじゃなくて
愛嬌や性格で人気出た感じだな
まあ役者は美女だったが >>133
まぁそうなんだけど
女性声優が演じてるから若干ややこしさあるな >>133
あれ斎賀だろ?キャストにも斎賀って出てたよな >>136
のだめは峰が一目惚れするくらいかわいい
中身は変態だけど 女性声優が女性らしい演技をしているだけなのにオカマキャラとして成立してしまう
それが斎賀みつき アニメとしての変なアレンジや演出が無くて、原作の魅力を増幅させたいみたいな印象を受ける。褒め過ぎか。でもいいわ。 ロトスコープだとああならない気がするな
それなりに動きの省略入ってるように見えるので
踊った映像を見て描いてるんじゃないかな? >>143
わざわざ振り付け作ってるなら実写素材起こしかね エンドロール確認したら、やっぱ振付とダンスの人がいるね dmmでキャストコメンタリーつき1話の配信やってたけど
opのダンスは引きの画角?でフルバージョンあるみたいなこと言ってたよ
あとアニメ始まる前にクラス表(クラスメイトの席やキャラデザやキャストが載ってる表)配られたりキャストでLINEグループ作ったりしてほんとに学校みたいって言ってた >>148
うん振り付けと実際にダンスしてる人もいるんだけど
モーションピクチャやロトスコではなくそれ見て手描きしてんじゃないかな?と
そのうちインタビューとかで分かるだろうけど >>125
私は若い頃ちょくちょく男に間違われたけど傷付くって感覚は全くなかったなぁ
間違われて傷付くような人は間違われないように女らしい服や髪型にすることは出来る
似合う似合わないはあるにしてもね
女と見てもらえない元男は、女なのに男の体に生まれたことですでに傷付いてるというか苦しんでるし
どう頑張っても身長とか骨格とか変えられないものもある
こっちの方がつらいだろうし傷付くと思うな >>151
その可能性もあるのか
でも>>150の引きの画角も有るってのは何だろね
モーションキャプチャーだったら可能かな?
そんなふうにも見えないけど >>150
映画みたいな役作りしててすごいな
もっと売れて欲しいね >>151
ツイから
スキップとローファー、オープニングも素敵でした。
踊るみつみと志摩くんのステップや手の動きが実に楽しげ。
画コンテ・演出は『かげきしょうじょ!!』OPでも爽やかなダンスシーンを描いた出合小都美監督。
原画はP.A.WORKSの井上裕亮さんや小島明日香さんらが担当。
#スキロー 先行上映会でダンスのところは井上さんって話してたような記憶
間違ってたらごめん 久留米さん登場が地味に楽しみなんだが
内気な女の子の心の動きの描写がめちゃ上手いよね 2話「この中にいるんでしょうか?」で江頭さんのアップが意味深 ナオちゃんがMtFのトランスジェンダー設定って何か重要な意味あるの?
トランスジェンダーは社会にたくさんいるんだからそりゃ創作に出てきてもおかしくないんだけどさ
昔の定番キャラ相談役オカマを現代的にアップデートした感じ
マジカル・ニグロと本質的には変わらなくて差別じゃないの
肌の色が違うから(≒文化が違うから客観的に物事を見られて)、性的マイノリティだから達観して聡明で的確なアドバイスが出来るって ナオちゃんは別に達観してないしアドバイスすることも一回あるかな?ぐらい(相手は主人公ではない)
他の登場人物と同じようにいろんな気持ち抱えながら生きてる普通の人 >>160
何か重要な意味がないと作品に出してはいけないのか?
そう考えるほうが差別的だぜ >>163
ちゃんと読んでくれ
関係ないが俺も背骨に障碍がある なおちゃんはみつみが人を分け隔てなく見れるというエピソードの為にいるんよ
男だとか女だとかじゃなく本質を見れるっていう
みつみありきのオカマキャラ >>160
ナオちゃん(ナオキ)とみつみとのやり取りの下りは原作第5巻を読むと良い。
絶対泣くから。
外見と内面の違いで世間との葛藤に苦しむ人々、
例えば、外見が良すぎて悩む聡介や結月、
もう少し後で出てくるが、外見が悪すぎて性根が曲がりがちな誠や氏家くん、
外見と内面の落差当たり前で、傷つかないように立ち回ってるミカ、
それらを全て、みつみの天然パワーで解放していく物語だから。
そのみつみのパワーの根っこは、悪意無く(善意に囲まれて)育った田舎の環境、幼馴染みとの友情、こけても立ち直りが早いまっすぐな性格……
まず、最初にナオちゃんがみつみによって解放されていたということ >>166
みつみがまっすぐに育った環境もナオちゃんにとっては故郷を捨てるほど…
そもナオちゃんの出身地どこだ みつみの実家がナオちゃんの実家なのか? そういえば、かげきしょうじょのヒロインも同様のポジションにオカマを配置してあったな 扱いが難しいと分かってる題材だったのに
そこをあえて強調したアニメの演出の感想は案の定こうなるのか
原作ではもっとさらっと流してたのに
どうしてこうなった >>168
>みつみがまっすぐに育った環境もナオちゃんにとっては故郷を捨てるほど…
そう、ジェンダー違いは、やはり故郷は閉塞感があったみたい
(同窓会にも腰が引けてたみたいだし)
東京で新天地(仕事と仲間)を見つけた
でも、踏み出すきっかけを与えたのはみつみ
詳細は、おいおい物語を楽しんで! おーいさらっとネタバレすんなよ
まだ名前も覚えられてなさそうな同級生の話題と違って
名前とキャラが結びついてる数少ない存在だろうから この手のアニメって原作厨が我が物顔で暴れまくるな
自分の推しがアニメ化されたからといって浮かれてはいかん アニメからの新規への疑問に関して上手くボカして説明する人もいるのに
ネタバレしまくるフルオープンカスがいるんだよな
もうちょい気を遣って抽象的に説明しろと 原作厨がはしゃいで早口で喋りまくるのもいつもの事や >>132
無理して引っ掻き回さなくてもいいぞキチガイ 壮大にネタバレして、おいおい楽しんでねってホントに自分本位なヤツだな。 >>160
漫画8巻まで読んだ上でそういう意見なのかな
もしアニメしか見てないのならたった2話で色々と断じるのは早すぎるよ スキップとローファーって気遣いの大事さとか描かれてそうなのにそれ読んでる人が全然未読組に気遣い出来てなくて暴走しとる >>160
Twitterに同じ文章で投稿してるね
バレとるぞ >>160
マジカルニグロが問題になるのって、黒人を白人に都合のいい記号として消費してるからだよね?
例えばショーシャンクのモーガン・フリーマンは問題にならないんじゃないかな
この作品でのナオちゃんは確かにラブコメによく有りそうな主人公を助けるトランスジェンダーだけど、一方で一人の人間として丁寧に描かれているから問題にならないんじゃないかと思ってる
そもそも主人公を助けるのは性的マイノリティーだからというよりは、大人だからだし ボーイッシュにして男と間違えられるのは多分全然平気だと思うけど、
ガーリーにして間違えられるはつらそう 都会の人間はなぜかめんどくさい人間が多いってはなしでいいの >>178
ここはアニメスレだからアニメより先の原作の設定を持ち出すのはルール違反だ
だから>>160はアニメの内容だけで語っているし、それで正しいでしょ
ナオちゃんをトランスジェンダーの設定にしたのにはオレも違和感を持った。
たとえ親戚であってもミツミが男と同居じゃまずいだろうけど、なぜ叔母と同居じゃないんだ?
トランスジェンダーの人の絶対数は多くないから、
人口の少ない能登の田舎から出て来たミツミの叔父が「たまたま」トランスジェンダーだというのは確率的に不自然に感じる
叔父がトランスジェンダーであることが、故郷でのミツミの人格形成に影響しているといった設定があるのなら構わないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています