マイホームヒーロー #2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「47年間、一度も刑法を犯さずに生きてきた。
だけど、今日から殺人鬼だ。ああ……」
――――――――――――――――――――――――――――――――
・荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:http://qb5.2ch.net/saku/
・法律に違反する画像や投稿動画の話題、URL貼りは厳禁。
・sage進行推奨。メール欄に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>950が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
――――――――――――――――――――――――――――――――
■TV放送/配信情報 2023年4月より放送開始
TOKYO MX 4月2日より毎週日曜23時30分〜
BS日テレ 4月2日より毎週日曜23時30分〜
チャンネルNECO 4月2日より毎週日曜24時00分〜
リピート放送:4月7日より毎週金曜24時05分〜
AT-X 4月5日より毎週水曜20時00分〜
リピート放送:4月7日より毎週金曜8時00分〜、4月11日より毎週火曜14時00分〜
■先行配信
U-NEXT 4月2日より毎週日曜24時00分〜
アニメ放題 4月2日より毎週日曜24時00分〜
dアニメストア 4月2日より毎週日曜24時00分〜
DMM TV 4月2日より毎週日曜24時00分〜
■下記配信サービスでも順次配信 4月7日より毎週金曜24時00分〜
ディズニープラス、 Amazon Prime Video、 WOWOWオンデマンド、 ABEMA、 バンダイチャンネル、 Hulu、
TELASA、 J:COMオンデマンド メガパック、 milplus、 auスマートパスプレミアム、 Lemino/dTV、
ニコニコ生放送、 ニコニコチャンネル、 Rakuten TV、 ふらっと動画
■関連サイト
公式 https://myhomehero-anime.com/
公式Twitter https://twitter.com/myhomehero_pr
■前スレ
マイホームヒーロー #1
http://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1680020802/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ■STAFF
原作:山川直輝・朝基まさし(講談社「ヤングマガジン」連載)
監督:亀井 隆
シリーズ構成・脚本:喜安浩平
キャラクターデザイン:野口征恒
美術デザイン:阿部行夫
総作画監督:野口征恒、内田裕、大下久馬、
蓮生霞、諸葛子敬、Song jin hee、Ryu seung cheol
撮影監督:内田奈津美
3DCG:エレメントファクトリー、バイブリーアニメーションCG
音楽:川井憲次
音響監督:伊藤 巧
音響効果:川田清貴
アニメーション制作:手塚プロダクション
■CAST
鳥栖哲雄:諏訪部順一
鳥栖歌仙:大原さやか
鳥栖零花:白田千尋
間島恭一:伊東健人
麻取義辰:三木眞一郎
麻取延人:多田啓太
響:大久保瑠美
窪:大塚明夫
志野:山寺宏一
竹田:コ石勝大
田端 敏:酒巻光宏
■OP/ED
【OP】「愛の歌」藤川千愛
【ED】「Decided」Dizzy Sunfist >>1
原作は面白かったがいまさらアニメにされてもなぁ アニメ放送してたの忘れてて慌ててみたけど哲雄の声酷すぎないか・・ 娘が男を見る目がなかったせいで親にとんでもない迷惑が掛かっているのに、何も知らずに反抗期とか
もう見ていて居た堪れないわ
それはそうと、恭一さんデレるの早すぎ >>1
これは頼まれてもいないのに「子供の為」と言う方便を大義名分として、身勝手な正義を強行する「親」と言うヒーローのサイコパス性を描いた話
「親」と言うヒーローごっこは子供をダシにしなければ出来ない事
「子供の為」と言うのは、ヒーローごっこをやりたい「自分(親)の為」と言う事でしかない
だから窪と言う「殺す為に殺す」と明確に「自分の為」に殺人を行う事を自覚したサイコパスと対したシーンが、哲雄と同レベルだと言う話になる
そして「頼まれてもいない」から連想されるべきものは、「産んでなんて頼んでない」と言うよく耳にするフレーズ
「産んでなんて頼んでない」にも関わらず、「子供の為」を謳い、「親」と言うヒーローごっこをしたい己のエゴを満たす為に、子供を産むのが、「親」と言うサイコパスだ
「親」と言うヒーローごっこは、「(人として、親として)かっこよくやりたいから」と言う自分本位な欲求の為に、生まれて、生きて、「死んでくれないか」と子供を問答無用に無理矢理産み出す事で「死」を与え、「すてごま」とする事で初めて成り立つマッチポンプ
それが、出生主義によってプロパガンダされている、「親」と言うヒーロー像の実態だ
これは、「親」と言う身勝手なヒーローの存在そのもののサイコパス性に目を向けて読むべき話 4話まで見てもよくわからんし見返す気にもならんからリタイアしますん 恭一にボコボコ全裸写真アドレス帳に送信された方が警察沙汰になって助かるよな
サイバー犯罪としての捜査になるから所轄で揉み消せないし 哲雄って零花が幼かったら”モンペ”になっていたパターンだな? 今の段階で個人的に確信はしてるが知りはしないぞ
それでこの後、恭一はどう裏取りするか、哲雄の方はそれ邪魔しながら今後どうするかの駆け引きになる
まぁ、哲雄には延人のパパさんが决めた期日あるわ、見張られて自由に動けないわでハンデ大きいけどな
手札は半グレが哲雄を冴えないオッサンって舐めてる事と奥さんの手伝いあることだが まーリアルの女を描くのが旨すぎてイライラするわ
それ以外は見ごたえあっていいんだが… >>13
すべて解決した後、怒り狂った娘に殺されたりしてw 原作読んでた時は面白かったんだけどな
どうしてこうなった >>25
独りよがりな新人監督が自分勝手に改変してるからだな
せめて構成はまともな人に任せるべきだった
制作会社の老害無能Pがどこぞで拾ってきたらしいが、こういうのに任せちゃダメな典型
せめて作画が良ければお茶濁しくらいにはなったと思うがキャラでも酷いし
これまた老害指定の韓国丸投げ・・・
個人的にバックマージンでもあるんじゃないかと疑ってる
この会社は社名の御大作品以外はテキトーに流す伝統的な悪癖がある
原作宣伝程度のいい加減な製作だったら渡りに船なんだろうが
原作ファンはたまったもんじゃない😤
出版社、原作者側はもっとはっきり色々言ってもよかった
正直言って見る価値ない なんか急に 牛島くんみたいな半グレ 同士の戦争になったけどずっと こうなんか
恭一 は 哲夫にはめられて真犯人にさせられて 半グレ に殺されそうな雰囲気だけど 今回の抗争は主人公の敵になってる半グレの土俵教える描写だから別に組織同士でやり合いはしないぞ
単純な暴力の前にシャワー浴びながら生き残る選択肢を迷ってたような甘えは無いって突きつけてるだけ ぼったくりキャバクラから変な筋書きになってよく分からん
どーなってしまうんだこれ >>30
次話見ればすぐ分かるけどあそこは半グレ詐欺グループの拠点の1つ。スタンドプレーして組織危険にした恭一が
また勝手な行動してたから窪が制裁として囮の鉄砲玉にしたのよ 引きのタイミングが悪いよな。
囮役お疲れ、でも抗争を知った部外者の哲雄は消しとくか、ってところで引きにしないとポカーンってなる視聴者が多いと思うわ 漫画だとキャバの控室で単独行動の制裁だって話出るんだけどね 原作が絶賛されてたから期待して見てみたら肩透かしくらった感じだけど、これは原作ファンも不本意な出来なのね 作画以外は本当いいアニメだと思う
毎回の引きもよくできてるし >>38
原作の方が話が分かりやすいよアニメは省かれた部分がいくつもある
漫画の作画はかなりハイレベルだしオススメ
でも作画担当は昔のほうが女キャラは可愛かったな画力と女キャラの可愛さは反比例するのか男は格好良いんだけど でも 多少なり抗争があった方が令和版ギアスって感じで 俺は好き
だけどメインは頭脳戦 というかお互いを探り合う 展開 メインでお願い >>25
初出時の窪が立ち位置が同じなだけで、中盤以降顔もキャラクターも別人化したからなぁ・・・ >>34
ええ・・削ったらいけないとこ削ってるやんけ >>44
いやあの被ってるサラダボウルみたいなのなんだろうと思って 額じゃなくて頭の上か
原作ではネット包帯だが、アニメは描いて動かすの大変だから透明にしたんじゃね >>47
アレ気になった
今は頭を怪我したらああいうビニールキャップ被るんかな 漫画設定の根幹をちょこちょこ変えてしまうとアニメから入った人はチンプンカンプンでパニクる
あと麻取って名字が誤解を招く、マトリ捜査官かと勘違いするわ紛らわしい >>49
原作だとガーゼを固定する白いネットの帽子だった
アニメだとネットを描くのが面倒くさいからああいう描写なんじゃないか >>52
酷いなそれ
ああいう物が存在するのかと思った 外注先中国だから現地の人が網型包帯を知らなかった可能性 デザイナーがわかってないんだよ
野口のキャラデからそうなってる
ご丁寧にハイライトまで入れてさ もうアニメ見なくていい
作画はどんどんダメになる
原作読もう >>55
これをあんな透明なカプセルみたく描くなんて、アニメーターとして恥と思わんのかね?
原作者もブチ切れていいよ >>34みたいなカットすると物語の流れが不明瞭になる削りはダメだよなぁ
尺がキツいならエンディング潰すとかやりようがあったんじゃないかと
その反面「頃してやる頃してやる...あっもう頃してるんだった」みたいな箸休めのギャグはしっかり拾ってくる傾向にあって優先順位変だし
1〜3話はうまく24分にまとめてた分4話は構成が雑で落胆が大きい 構成的に引きの終わりを重視してるんじゃね
アニメの3話で恭一が哲雄をわざわざ解放してから襲った謎の展開も原作では
縛られてる哲雄に顔を見せた後、オマエたち夫婦に氏んでもらう発言して
この後どうするか迷ってる恭一に哲雄が提案する流れだが、アニメ的には映えないからだろうしな 確かにカプセルみたいで違和感があった
日本と似てるけど違う世界なんかな?とか思ったw なんでビニール被ってるん?と思ってた
網包帯描けないなら、普通に包帯巻いとけと思う ネット帽子を白い半透明で表現するのはまだいいが
ハイライトを入れたらビニールやプラスチックっぽくなって駄目だろ https://twitter.com/yamakawamgnaoki/status/1650401634563026945?s=46
山川直輝@漫画垢
@yamakawaMGnaoki
アニメチームの誰からも聞かれなかったから答えなかったけど、ミスなのか、勘違いなのか。
テカリだけ消せば「コレです」と言い張れる気がするけど、テカリが入ってる以上、ビニールに見えるわな。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 恭一の盗聴に勘付く
言葉巧みに響から情報を聞き出す
哲雄さん探偵に向いてそう 録画遅れて消化してるから今更2話見たけど最後に哲雄が歌仙さんに結婚してくれてありがとうって言うのカットになってるの残念だったな 後半になると全員から鳥栖哲雄ってフルネームで呼ばれてるの笑える >>64
手塚プロよ、この外注先とは一刻も早く手を切るべきだ >>74
まぁ、作中は鳥栖って名字のキャラ一杯出てくるし、かといって哲雄呼ばわりも変だしね >>75
外注先の問題じゃない
キャラデザインがそうなのさ
当然手塚社内の色彩設定の指示通り
せめて日本国内で作画してれば誰かがなんか言うんじゃないかと思うが
韓国丸投げだからなw >>71
恭一のほうがザルって感じもある
家に盗聴器を仕掛けるのも最初の一回だけでその後は無し
キャバクラの哲雄とキャバ嬢の会話も哲雄のスマホから聞こえない時点で他の行動をとるべきだったし >>80
仲間や窪のやり取り見てなかったのか?
哲雄達への過度な接触は恭一が勘に頼って独断専行で動いてたからそんな事はできないぞ そんな綿密な心理戦(恭一周辺)を描きながら、IHクッキングヒーターと風呂桶で嗤い(笑い)を読者に与える・・
この作品は「そんなこと」が折り重なる不思議な作品
幼稚で低レベルな道理と高度な心理戦←そんなこと >>82
組織から反感を買ってるのもわかってたけど、それを無視して独断専行した割にザルって話よ
なお、囮役のペナルティを払い、哲雄から得られる情報がレイカの祖父をゆするのに役に立ちそうという窪の読みもあって、このあとの恭一の行動も許されてる >>79
製作委員会的には2期3期想定している様だが
今期は12話土砂崩れで麻取の骨が出て来るところまで ちょくちょくネタバレかましてくるなここ
一応アニメスレなのにさ ネタバレはわざとやってるんだろうね
この手の人は荒らしと同じで絶対やめないからな >家に盗聴器を仕掛けるのも最初の一回だけでその後は無し
一回バレてる(しかも即日)のにもう一回やるのはリスク高すぎだろ 麻取ってマトリ捜査官だと思ってた
紛らわしい名前つけんなよw >>91
盗聴器の存在にすぐ気づくような用心深い住人なら
警戒して家の内外に警備会社やカメラを仕掛けてるかもしれない
恭一たちの立場ならそう考えるはず
一方で監禁は拉致する際にカメラの無い場所を選んで
目隠ししたまま尋問すればこちら側の情報を一切与える危険はない
ゆえに
一度バレた家にもう一回盗聴器を仕掛けるより
監禁のほうがリスクは低いと思う
ただしそれは尋問相手が哲雄だけの場合
家に娘がいる状況で家に踏み込んで母親を尋問するのはリスク高すぎ 恭一との化かしあいが横槍入れられてむちゃくちゃじゃないか たらればだけど、監禁したとき夫婦のスマホのsmsのやり取りを確認してたらと思うわ 悪人を殺しまくる話と思ったら悪人と手を組んだりで迷走が酷い 話の流れ見てなくね?手なんて組んでないぞ
恭一や半グレの疑いを誤魔化しながら情報仕入れて麻取が言う期日までに
延人がどうなったかについて奴等が納得しそうな嘘の正解を作り出そうとしてる
アニメでは描写分かり難くされてたが(ポケットに手を突っ込むだけ)
盗聴アプリにもちゃんと気付いていてマイク抑えてキャバ嬢との会話も消してたりな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています