青のオーケストラ 第2曲
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
青春の音が、響き合う――― 一度はヴァイオリンを封印した少年が出会った、新たな世界。 高校のオーケストラ部を舞台に、個性豊かな仲間たちが情熱を音楽にのせて織りなす、青春のアンサンブルドラマ。 ―――――――――――――――――――――――――――――――― ・荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:http://qb5.2ch.net/saku/ ・法律に違反する画像や投稿動画の話題、URL貼りは厳禁。 ・sage進行推奨。メール欄に半角小文字で「sage」と記入。 ・次スレは>>950 が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。 ―――――――――――――――――――――――――――――――― ●放送&配信情報 2023年4月より放送開始 Eテレ4月9日より 毎週日曜 午後5時 再放送 Eテレ4月13日より 毎週木曜 午後7時20分 ・毎週水曜日12:00配信 FOD、dアニメストア、バンダイチャンネル、Hulu、U-NEXT、アニメ放題 Lemino※4/12よりサービス開始、Amazon Prime Video、Disney+、DMM TV ・毎週木曜日0:00配信 TELASA、J:COMオンデマンド、auスマートパスプレミアム、みるプラス ●関連サイト 公式サイト:https://aooke-anime.com/ 公式Twitter:https://twitter.com/aooke_anime ●前スレ 青のオーケストラ 第1曲 https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1680768866/ https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ◆cast ・海幕高校1年生 青野 一 (声:千葉 翔也/演奏:東 亮汰) 佐伯 直 (声:土屋 神葉/演奏:尾張 拓登) 秋音 律子 (声:加隈 亜衣/演奏:山田 友里恵) 小桜 ハル (声:佐藤 未奈子/演奏:小川 恭子) 立花 静香 (声:Lynn/演奏:城戸 かれん) 山田 一郎 (声:古川 慎/演奏:佐藤 晴真) ・海幕高校2、3年生 羽鳥 葉 (声:浅沼 晋太郎/演奏:関 朋岳) 原田 蒼 (声:榎木 淳弥/演奏:マリア・ドゥエニャス) ・その他 青野 龍仁 (声:置鮎 龍太郎/演奏:ヒラリー・ハーン) ◆staff 阿久井 真:(小学館「マンガワン」連載中) 監督:岸 誠二 シリーズ構成:柿原 優子 キャラクターデザイン:森田 和明 音響監督:飯田 里樹 音楽:小瀬村 晶 アニメーション制作:日本アニメーション 制作・著作:NHK NHKエンタープライズ 日本アニメーション ◆主題歌 オープニングテーマ 「Cantabile」Novelbright エンディングテーマ 「夕さりのカノン feat.『ユイカ』」粗品 劇中オーケストラ演奏 洗足学園フィルハーモニー管弦楽団(指揮:吉田 行地) CG批判してる奴がチラホラいるのが謎 作画コスト考えればCGの使用は妥当って多分子供でも分かると思うんだけど… もしかしてアニメーター過労死させたいブラック思考なのか? アニメーターの事情なんて知ったこっちゃない アニメは出来が全て CGへの批判じゃなくてCGの出来への苦言だと思うけど >>3 CGでも良いけど低品質すぎる 作画も微妙、OPもダサい 作品に対するやる気が全く見られない 毎週日曜夜の楽しみにするはずだったのに、地球でバイオリン弾く話ばかりで ロボット出てくる気配も全くないな。 無いのは金だろw 金も払わず働かせるのはやりがい搾取だ えねっちけーにはカネは腐るほどあるだろうからやる気がないのだろう ユーフォは再放送見てるけど結構ギスギスしてるな 話は今の所は青オケの方が好みだわ まぁ作画は比べ物にならないくらいユーフォが上だと思うけど いちおつ 原作読んでたが、ハルちゃんの声が可愛かったから満足 キャラの作画は崩れてるわけじゃないしここからキラキラした話してくれればいいよ ヒラリー・ハーンは鈴木メソード海外版教科書の模範演奏CDも担当している 国内版は江口有香 海幕高校行く時の秋音とか結構作画ヤバかったぞ 引きの絵での作画崩れは気にならんがアレはさすがに気になる 一番違和感あるのはオーケストラのヴァイオリンボーイング あれはどうにかならなかったのか 自分的にオーケストラアニメの最高峰はトムとジェリーの「星空の音楽会」というエピソード 指揮のトムさんが最後は全パート一人でこうもり序曲を演奏する姿は圧巻 >>21 トムとジェリーは元々が劇場公開アニメだから比較してはいけないのだけどw どのエピソードもオーケストラの演奏に完全に動きがシンクロしてる 今でもトムとジェリーの劇伴のコンサートは大人気だったりするし オーケストラのアニメとしては空前絶後だろうね 実態はともかく110校くらいあるようだな https://nippon-seinenkan.or.jp/orchestra/renmei_about.html 東京芸大付属など一部の音楽高校はコンクールに出ると常に優勝してしまうためかオーケストラ連盟には入ってないようだな >>24 NHKのクラシック番組でトムとジェリーが紹介された際に 絵コンテが紹介されたけど コンテに楽譜が描かれていてどの音のタイミングでどの動きか 明確に指示されていた 中華料理屋のメニュー炒めものの品数12行に値段13行あるな 中華料理屋でのメニューとラーメンアップの繰り返し見て、いろいろ大変そうだと察した ラーメンのパースも… >>31 吹奏楽部に弦足したと思ったら比率納得でしょ? 入学前に律ちゃんとの親愛ポイント稼ぎすぎてハルちゃん不利すぎないか? 運動部でも文化部でも、ごく一部の強豪校を除いて、高校の部活なんて総じて青春の思い出作りみたいなもんでしょ りっちゃんはともかく、主人公は音高に進学した方が良かったような… せっかくプロに音入れてもらっても3DCGなのが残念 動きで魅せる作品じゃないんだろうが トップ音高受けるためにはヴァイオリンだけではダメでピアノも弾けてソルフェージュや楽典も大事 どうでもいい所ばっかりクローズアップして叩く人ばかりで 肝心なところを話題にしてもらえてなくて草 NHK枠はどこでものどから出がほど欲しいだろうから 風当たりが強くなるのは分かる >>37 回復術師の放送自粛シーン想い出しておっきした(´・ω・`) 面白いは面白いんだけど、りっちゃんの顔だけがどうも馴染めない・・・アニメからの人は関係ないんだろうけど なんか正面から見るとモンチッチっぽいんだよな~ 高校の部活動レベルの演奏に圧倒されている主人公は、この先世界的なソリストになれるのでしょうか 実はただの部活動もので、森のピアノとかみたいなチート主人公ものじゃない? >>43 次で同格のライバルが出るし そもそも主人公は一年ヴァイオリンから離れてたからブランクがあるし 優秀だけど同格すらいないチートとかではない 部活レベル超えてたから圧倒されたんだろ 中学のは無理だったみたいだし 自分も高校の部活演奏に圧倒される主人公に違和感感じた 過去コンクール総ナメにしてきた主人公の評価を高くしすぎたのか? 主人公はスター演奏者の父親に英才教育されてたし、基準点のそこにあるはずなのに ブランクでレベルが下がってしまったってより、実際は取材させてくれた某高校に配慮したんだろう でもユーフォもこれも実際に演奏してるのは洗足の大学オーケストラに過ぎないんだよね プロオケだと初見の楽譜を数回の練習で実演しなきゃならないこともある 高校オーケストラなら1曲を何ヶ月もかけて練習してデモ用なら精鋭メンバーだけで演奏したのかもしれない >>39 嘘だろ…実はあのシーンで何かしてたのか? 青オケのBD超ハーレムVer.絶対買うわ ユーフォ並のクオリティで見たかったな 何年か前に原作読んでアニメ化したら見ようと思ってたのに残念だわ まぁ京アニクオリティを求めるのは酷か >>48 主要メンバーのユーフォ トランペット オーボエとかはプロだよ >>54 大学オーケストラは教員やOBも乗るのが当たり前 学生だけではない >>55 いやそういうんじゃないプロ奏者連れて来てる 高坂麗奈のトランペットは音コン1位のトランペットが担当 とか 作中で銅賞の演奏ではプロを外したり、大会ごとに毎回違う演奏録音して使用してた >>56 学校関係者で足りなければトラが乗るのも当たり前 プロオケでもない大学オーケストラでもあれだけの演奏ができるんだからたかだか15歳の青野が高校オーケストラの最善の1曲に驚いても不思議はないでしょ モデルの幕張総合高校の実際の演奏 ttps://youtu.be/DgzA-HB_GPU >>57 うーん なんかわかんねえ人だなぁ 洗足学生オケに全部お任せにしてるんじゃなくて、普通にレコード会社、音響制作会社とかが 劇伴として作ってて、はなからプロミュージシャンも参加してるってこと たとえば、映像作品の劇伴で流れるBGMの演奏はプロ使ってスタジオで録るでしょ? 作中の学生バンドの音も劇伴のうちとして、そっちの方のプロミュージシャンも普通に参加してるの 多数 元吹奏楽部とか学生サークル出身者ってこういう人多いなぁ 元オケ部もなのか… 「俺は全国大会金賞経験者で、すべての音楽事情を知っている者だが何か?」 ってな態度で 実際は自分の狭い学校の部活や学生経験しか知らない、語れないのに まさか今週、腹違いの弟と 一緒にバイオリンバトルするとはなぁ どんだけやらかしてんだあの親父は >>47 名前も知らないアマオケなんて秋音の集まりみたいなヨレヨレな音を想像してたんじゃないの それがちゃんと鑑賞できるレベルで鳴らしてたからビックリ >>59 上手いだけでいいなら最初からプロオケ使うだろ 実際下手な底辺プロオケという設定のドラマ「リバーサルオーケストラ」では神奈川フィルが吹き替えしていた 15歳の青野がアマオケで感動することがあり得るかという話だろ アニメ見てる俺が良し悪しわかんねえからどうでもいい 清塚信也のピアノくらいわかりやすくないと素人は楽しくないよ 個人プレイしか知らなかったから統制のとれた大規模演奏に圧倒されたのだろ >>61 メイキングで四季バトルの演奏収録の様子を見せてたけど 監督の指示が雑で笑った 代わりに専門家?が弾き方とかこまめに調節させてたけど 防音室ってことはメチャクチャS○Xしてもバレないってことだよな 最高じゃん >>68 りっちゃんとのレッスンはママンに毎日覗かれてるぞ(´・ω・`) いざとなれば隠しカメラまで設置しかねない青のママン(´・ω・`) りっちゃん見た後で鬼滅の時透をみると同じ頭をしていて不思議な気持ちになる それより、壇上でに何もなかったのに一瞬でオーケストラが揃ったのは、さすがに大賞とる部活だとおもった。 ママンはそういう関係を期待してるのだろう はやく嫁にこないかと >>74 コンクールを競うような話じゃないから全然違う 今後そんな展開も少しはあるかも知れんが 第一話、防音室なのに先輩虫(G)が出入り出来たのは不思議だなぁw 時々、扉を開けて換気や掃除をしてたなら不思議では無いけどね 演奏に力入れなくていいからヒロイン達とパイセンかわいいに力入れてくれるだけでいい ユーフォよりおもしろい ヘイト集めてるヤツはっきりしてるだけに人間関係的にストレス少なくて 作画はユーホのほうが圧倒的だが 京アニとまではいかなくても この頃は原作そのままの絵で作画クオリティ高くやってくれるアニメも多い中ちょっとハズレ引いてるよね 演出やテンポ、音を入れるタイミングとかはすごくいい この頃のアニメは動く場面はほぼ3DCGだからどこでもたいして変わらん うん 最新話もよいです テンポは早いけど、中学生の男女がやりたい夢をもって、 一方的に与えられる関係じゃなくお互いに助け合って勉強も頑張って目標の高校に入る いい青春ですわ さすがアイカツを作った柿原だな オーケストラの演奏もよくて録画が消せません こっちまでワクワクしてきやがる >>13 ヤッパ日本人が好むのはユーフォなんだよ 普通の公立が努力と友情でギスギスを克服して私立のエリートを叩きのめす まあ、ちばあきおのキャプテンをそっくりそのまま野球→吹奏楽に置き換えただけなんだけど こっちみたいに公立エリート? エースをねらえ のテニス王国の神奈川県立西高校かよ あっちはお蝶夫人という強烈なネタキャラいたけど、こっちは積極的に応援しようと思わんぞ >>66 あの立場でN響とか新日フィルとか生で聞いてないとか逆にあり得んぞ 俺は合唱だけど 例えばNコン経験者の吉田美和がワグネルを聞いてもあそこまで対応はないわ ちなみに日本のアマチュア合唱は世界的水準にある 都連の決勝戦とか聞きに行っても(俺も出たことはある) 金賞銀賞銅賞の違いは発表を聞く前にわかる その上に松原とか市民コールとかあって 大学の6連 高校のNコンが続く あの展開はさすがにないわ あの主人公は合唱で言ったらやれば松原のクラスだけど実際はそれ以上のオペラ歌手だぞ 合唱ジジイここにも来たか お前の自慢話なんか誰も聞いてないぞ そもそも有名ヴァイオリニストの息子で才能ある子だったら国内の児童コンクールなんかせいぜい1、2回優勝したらさっさと見切りつけるはずでしょ スポーツなら大会で優勝することが実力の証になるけど、音楽で国内コンクール向けの練習に成長期の貴重な時間を費やすなんてあり得ない 現実とは別世界のファンタジー設定 現実警察さんお勤めご苦労様です 青野の親父はやりたいよう鍛え続けてただけで息子の将来設計考えてなさそう 自分の海外公演の時は家に放置して浮気→雲隠れだしな 次からワッチョイ付けようぜ 長文ガイジと自慢オジNG入れたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる