スキップとローファー Scene4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvv
!extend::vvvvv
↑冒頭にこれを3行重ねてスレ立てしてください。
ときどき不協和音スレスレ、だけどいつのまにかハッピーなスクールライフ・コメディ!
===============================================================
・【※実況厳禁】→アニメ・特撮実況板:http://hayabusa6.2ch.net/liveanime/
・投稿動画(公式配信を除く)に関する話題・URL貼りは厳禁。
・荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:http://qb5.2ch.net/saku/
・sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>950が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
===============================================================
●放送情報 TOKYO MXほかにて4月から放送開始!
TOKYO MX 4月4日から 毎週火曜日 23:00〜
AT-X 4月5日から 毎週水曜日 22:00〜【リピート放送】毎週金曜日10:00〜/毎週火曜日16:00〜
北陸朝日放送 4月5日から 毎週水曜日 25:58〜
BS朝日 4月7日から 毎週金曜日 23:00〜
関西テレビ放送 4月9日から 毎週日曜日 25:59〜
・地上波放送同時! DMM TVにて先行配信決定!
4月4日から 毎週火曜日23:00〜
dアニメストア 4月9日(日)23:00〜 ※2話以降 毎週土曜日 23:00〜 他は公式で
●関連URL
公式サイト:https://skip-and-loafer.com/
公式Twitter:https://twitter.com/skip_and_loafer
原作特設ページ:https://afternoon.kodansha.co.jp/c/skiptoloafer.html
●オープニング&エンディング
【OP】「メロウ」須田景凪
【ED】「ハナウタとまわり道」逢田梨香子
●前スレ
スキップとローファー Scene3
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1681837607/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 高校のモデルが西だと知ってちょっと懐かしい気分になったよ。
もちろん私は西ではなく、同じ第3学区の真ん中くらいの高校だったが、
ン十年ぶりに調べてみたら学区なんてものはなくなってる上に、それぞれの学校の偏差値による序列みたいなものもだいぶ変わっててビックリした。
東京から千葉に転居してだいぶたつが、久しぶりに母校の文化祭にでも行ってみたいなぁとか思ったが…
ハゲのおっさんが行ったらヤバイだろうなあ 実況でさたけに聞けば2秒ぐらい特定されるんじゃね? 青春群像かと思ってたがみつみが7で他が全体で3て感じだな
まあ十分おもしろいけど パンダのピン気にしてきた子がメインキャラの一人になるかと思ってたけどそうでもないのか >>157
あの辺は関東バスがメインの地域だし、作中での車両は都バスだけど、車窓は都バスの沿道と考えないで探したほうがいいんじゃないの。
個人的にはけやき通りって聞くと中杉通りかななんて思い浮かぶけど。道幅なんかもあんまないし。
ただ沿道にハウスのあるような通りじゃないけどな。
あと、都市農業っていうと練馬かななんていう印象。 >>157
めっちゃいろいろ考えたが、素直にけやき通りで調べればよかっただけだった。
清瀬市のけやき通りで間違いなさそう。
バス停の標識が西武バスのそれ。
沿道のガードレールの模様。
配置は入れ替えてあるが、途中で見えるマンションが「清瀬駅前ハイツ1号棟」
ハウスはもしかすると元町一丁目バス停あたりのハウスをイメージ的に合成したものかもしれない。
総合的に見て、まったく同じところをそのまま描いているのではなく、この付近の沿道の景色を合成しているものだと思われる。 まだ4話見れてない地方住みだけどこの話ものちにしっかりと生きてくるやつだよね
伏線回収とかじゃなくて原作の構成に本当に無駄がない >>151
その言い回しは某百合アニメを思い出すw >>173
ソウスケ×ミツミ をイメージして、そのあとおかまに「彼氏との気持ちいいセックスは女のメンタルにとっても重要なの」とか言われてるのをイメージしたがゲロ吐くわ。このアニメのキャラはエロには向かん。 >>174
めっちゃええやん🥺
ってかナオちゃんが男っていつ気がついた?
電車の中で会話してるシーンで違和感を覚えてwikiで見てわかったんだけど 4話もよかったわ
ちょっと全体的にキツキツに感じたが たしかにちょっと急ぎ足だった
柴犬ピッは原作ではこの話じゃなかったような ギョウザのところと高嶺先輩の銀河バスの夢のシーン、原作だと一瞬なんだけどしっかり尺とってくれて本当にありがたい。
内容が心のゆとりの話だから急ぎ足で流しちゃいかんとこだから本当に良かった。 OP神作画だな
よほど上手い人が描いたのか
まあ名のある人じゃなきゃOP任されないだろうけど >>175
アニメだと最初に登場したシーンでお父さんのキョウダイって言い方だったけど原作だとお父さんの弟って書かれてるからね
この後もナオちゃん側からハッキリ言うシーンあるけどアニメだとまた濁すのかなぁ、LGBTキチガイほんとうぜーわ
ナオちゃんが男であるからこそ泣ける話いっぱいあるのに >>182
LGBTキチガイに配慮してたら
電車の女の子達がナオちゃん達を見て
ヒソヒソ?みたいな描写やらんちゃうか?
あれがなければナオちゃん女性だと思ったままだったあるよ
>>183
あんたすごいね
声優さん男だったっけ? >>56
meat loafのloafは
「ひとかたまり」という意味
同音異義語です 最初にお父さんの弟って原作通り言えば電車のシーンみつみの優しさ分かりやすかったのに誤魔化したのはなぁ、中途半端になった >>187
みつみは常に優しくて気が付かなかったのですが
電車のシーンにどんな優しさがあったんどす? >>185
斎賀みつきは女性だけど少年や青年役が多い人だから
普通に大人の女性役で起用するのに違和感はあったな >>153
えええーーー??
基本的に理解してなかったのかよ
作者インタビューのこれについて話してるのに!
----
『スキップとローファー』いうタイトルには、どういう意味を込められているのでしょうか?
高松:特に意味はなくて……、強いて言えば響きですかね(笑)。
「美津未ちゃんは○○」みたいなタイトルが流行っていますけど、それだと主人公の印象が強くなりすぎてしまう。
この作品は脇役の価値観を否定しないことを大切なテーマにしている漫画なので、それはなしにしようと思っていました。
自分を大きく見せようとするけど失敗することもある、思春期の学生たちを描く上で、
軽やかな気持ちになればいいなと思い「スキップ」という言葉と、
学生のアイコンである「ローファー」をつなげて『スキップとローファー』になりました。
----
だからアニメのモデルになった都立西高には制服がなくローファー履いてる人も少ないからローファーが西高生のアイコンにはなり得ないと言ってるのに! 地味な話で、話題性も少ないのに
お前らはそれでもけちつけていろいろ書き込むんだな
ローファーだけでいまだに話題がつきない OPで二人して螳螂拳の稽古みたいなことしてるとこ好き 恋愛色がそんなに濃くないから安心して見れるアニメだわ なんだ? 高校時代はズック靴の人まだ頑張ってるのか
ローファーじゃない都内の学校を見つけて意気揚々とモデル校認定してるけどソースはあるの? 小指ピリピリするって言ってたから指切りした時ひねったんだろうな >>133
これアニメで動くとシュールさがが倍増するなw
>>134
ハクに貰ったおにぎりをほおばりながらボロボロと涙こぼすとこか
何かを食うってことは生きてるってことなんだよなあ >>167
あれ清瀬なのか。教えてくれてありがとう
学校が久我山にあるから杉並か三鷹だと思い込んでいた。ICUとかSUBARUの工場があるあたりだ
多摩地区は南北の交通の便が絶望的に悪いから、ミツミ帰るときに苦労したんだろうな >>195
自分が東京の進学校出身ってことしかアイデンティティがない人なんだからそっとしといてあげな みつみの出身地も高校も架空のものだし、あんまり現実とギチギチに照らし合わせるのってどうなんでしょう。楽しいのはわかりますが、行きすぎると現実は○○なはずのに作中ではそうなってないからおかしい!みたいな倒錯も出てきそう(真の進学校とか真の官僚志望とか真のローファーとか)。個人的にはほどほどでいいのではと思います。主人公が一瞬黒猫に見えたりシマくんが宇宙人になったりする、スクールライフコメディですよ。 >>188
個人的な意見としては
みつみは多分あの女子高生のヒソヒソは聞こえてなくて自分の自己紹介の事で必死だっただけなんだけど
それでも性別の事なんて関係なく手を繋いだり女性同士の距離感で接してくれるみつみの素が、周りの雑音なんて気にしなくていいとナオちゃんに思わせてくれる優しさなのかなと
間違ってるかもしれん 映画上映中のスマホのやり取りは非常識すぎてびっくりしたけれど
所詮ファンタジーアニメだから
個性的オタクがカースト上位から初めから気に入られるなろうアニメ 正午の映画祭でLINEのタイムスタンプは11時56分 >>206
進学校の雰囲気が自分の知ってるのとちがうとか進学校の服装は自由だから靴がローファーはあり得ないとか、
現実とフィクションを混同しているというより叩き目的の人が叩き目的であげているだけ
上映中のスマホも予告編などの本編が始まる前やエンドロール流れて立ち上がる人が出てる場面なら問題ないわけだけど
暗くなってると言うだけで上映中のスマホが非常識!っていう人は明らかに悪意の叩き目的だからスルーNG推奨です >>210
ローファーが「高校生のアイコン」と思う人は中学校までは運動靴などで通学して高校はローファーが指定靴で大学入ったらまた運動靴か普通の革靴履くようになるからだろう?
しかしアニメ版の学校のモデルになった都立西高に実際は制服はなく西高がある杉並区は私立中学に3割の小学生が進学する
服装自由だとローファーを履く人は少数派で制服のある私立中学に進んだ人は基本的に中1からローファーを履く
東京中心部かつ上位進学校という条件だとローファーはマイナーな存在でしかない
このアニメはわざわざ地方出身者が東京の東大狙える上位進学校に進んだという設定だから地方の常識を突き通すのはおかしいんだよ >>192
女性なんですね。
第一声でオカマって気がつくってすごすぎや
>>196
そこいいですよね。
ほっこりしますわ🥺 もう3話なのに納得できない気人らないなら2度と見るなスレにも書き込むなよ
おまえの下らん蘊蓄なんて誰も興味ないんだよ 漫画の宝石の国読んでたから
今回アニメで初めて知ったスキローの最新話をアフタヌーンで読んじゃった
そして又泣いた 今期一番好きな作品かもしれない
高校時代が一番楽しかったから、これを見てると戻りたくなる >>198
エンドクレジットに取材協力東京都立西高等学校と明記してるじゃん twitter検索すると
吉祥寺駅から久我山で降りて西高への通学コースとか、昇降口や丸い天井の体育館とか!
西高そのものだそう オープニングの踊りはモーションキャプチャーなのかな?
えもくて神作画やね 作品の季節感と実社会の季節感が近いので妙にリアリティを感じる
月面着陸も前回いじってたな
失敗は残念だったけどめげずに頑張って欲しい >>221
そんな訳ないじゃん
逆にモーションキャプチャーだと実写トレース感強すぎてエモくなんないよ 月の扉の前に立つ久留米さん
2001年宇宙の旅オマージュだよね >>210
予告編中はグレーだがエンドロールは本編の一部だからアウトだろ >>227
ならエンドロール中帰るために立ち上がって後ろの人の視界ふさぐのもアウトだな >>224
テロップ確認したけど
一応振付と実際ダンスした人いるから
動画は撮影してるけど
3dモデリングもやってるから
多分モーションキャプチャー動画を見ながら手書き作画かもね >>229
なるほど、宮崎駿スタイルか
駿は天才だから脳内でモーションキャプチャー出来るけど、普通は見ながらじゃないと無理か フミちゃんすこすこパラダイス
正妻という称号を与えよう ローファー云々はともかく、作画のそこかしこに小技効いていて観ていて引きこまれるわ。ギョーザ食うときの表情と間なんて何とも雰囲気を良き >>192
それは斎賀さんに失礼過ぎるだろ
斎賀さんだって普通の女性役やるぞ
>>212
中の人を知らずに第一声で気付くのは、それだけの演技力だって事だな モーションキャプチャーそのままだと悪の華みたいになってアニメの良さ殺しちゃうからな >>193
>だからアニメのモデルになった都立西高には制服がなくローファー履いてる人も少ないからローファーが西高生のアイコンにはなり得ないと言ってるのに!
いやそれを否定したら制服着てるミツミ達はなんなのって話になるんだけどw
モデルって学校の外観や周囲の土地 景観を参考にしてるってだけでしょ
よくそんな固い頭でアニメ見られるねw なんで原作よりもアニメのスレの方が早いの?
人口差? 昔はアニメ面白かったら原作買ってたけどアニメだけで良くなっちゃった >>207
なるほど
私はその時点ではナオちゃんが男と気が付かず見てたからそこまで考えなかったどす
>>234
気が付かなかった私はバカ耳っすね😭 >>240
アニメの続きから原作買うってスタイルになったわ >>228
アウトだよ
退出する必要があるなら後ろの人に迷惑かけないように屈んで速やかに退出するのが普通 >>240
かなり原作に忠実に作られてるから読まなくていいかもね
背景のグルグルとか魚介類まで原作通りだから 極めて個人的踊るアニメopedランキングベスト3
・血界戦線 ED
・呪術廻戦 ED
・スキロー OP(忖度)
殿堂 かぐや様1期第3話 ED
もちろん異論は認める >>213
厳しい意見ですね。好きな作品だからこそ、現実との違いが気になるのです
フィクションだから現実と異なるのは当然ですけど、スタッフが現実をちょいちょいなぞった演出をしているので、
現実とフィクションの境界がどこにあるのか見極めるのも作品の楽しみ方の一つだと思うのですよ
例えば第一話でミツミの初登校時に新宿から中央線を使ったのか、京王線で行ったのかは大きな謎です。
途中で出てきた電車の車両はフィクションで、京王線とも中央線とも異なっているので判断材料になりません
>>219に書かれてある吉祥寺駅のトイレの画像がカギで、これがJRの改札の中か外かで話が違ってきます
>>219ではJR改札内のトイレとしていますけど、画像から見てこれは誤りだと思うんです。だからどの路線を使ったのかは特定できません
こういう楽しみ方も許していただければと >>244
それはおまえだけの普通だな
エンドロールが映画の後日譚になってるようなのなら話は別だが
ただキャスト名が流れてるようなエンドロールで
退出するのにかがんでる奴なんてほとんどいない
映画行ったことないだろ >>247
悪いけどただのキチガイクレーマーにしか見えないので 楽しみ方は人それぞれなのはわかる
ただ結論が叩きになってるようなのは不快だから
チラシの裏かアンチスレにでも書いてくれって話 >>249
違和感を感じてる人はtwitterにもいる
東京の事情知らずに偉そうにするなよ
---
スキップとローファーで検索したら西高の話が出てきた。小学校の頃、ウチのお母がどっかから吹き込まれて三中に行かせる算段してた(結局受験してエスカレータなとこに行った)。けど西高って制服あったっけ。都下の都立進学校は私服のイメージが強い。
はち
@hachi_8888888 モデルにしてるだけで西高のリアルを描いてるわけじゃないのがなんで分かんないのか
「この作品はフィクションであり実在の・・・・」の注意書きはこういう馬鹿がいるから必要なんだな 見極めるのが楽しみのひとつなら、自分出完結して楽しめば良いじゃん。
土地や学校のディテールの細かさが
この作品の良さにはほぼ関係ないだろ。
というか求める所ではない気がする。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています