今期アニメ総合スレ 3111
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今期アニメの感想を語るスレです
作品の売上や評価文を投下するスレではありません
評価やランク付けをしたい人は評価スレ(サロン)へ
地上波orBS放送のない作品はそれぞれの該当板へ
売り上げに関する話題は売りスレ(5ch外部)へ移動すること
声優の演技以外の話題は声優板へ
アフィブログへの転載、関係者による仕込みレスは禁止です
次スレは >>900 が宣言してから立ててください
無理なら900が代わりを指名するか、他の誰かが宣言してから立てること
スレ乱立荒らし対策のため重複スレの再利用はしない
デフォルト設定以外(ワッチョイ、IP表示、IDなし等)のスレが立てられた場合は立て直してください
>>1 以外のテンプレはありません
(2023春)アニメ一覧
https://www.kansou.me/#s202303
https://anime.nalcise.com/2023-2/
▼前スレ
今期アニメ総合スレ 3109
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1682911276/
今期アニメ総合スレ 3110
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1683026613/ >>100
まだWヒロインの片割れが出てきてないしな
まあこの分だと原作以上のヒロイン戦争が起きそうではある カミカツめっちゃ真面目なストーリーになっててワロタ 魔王城は作画良かったと思う
動画工房はなんか作品毎に波がある印象 >>104
このまま行けば多分エロに舵切ったところまでやると思う 推しの子は、もうなんかただの芸能界&学園モノだな
復讐という目的はアクアにあるけど達成したところでアイは生き返らんし感情移入度がイマイチ
まあ90分回がピークだったな カミサマ普通にシナリオが面白くなってきたわ
かといってあのギャグが消えた訳じゃなくてこの時間にピッタリ
満足 >>102
そらそうやろw
コナンの下なら十分だわ 動画工房信者からしても2019年以降の動画工房はオワコンなんだな
認識が一致してて安心した ちいかわあるから安泰と思うけどちいかわの客層は誰もアニメにお金落とさなさそう 動画工房の歴史
無名下請時代(1973〜2007)
無名元請時代(2007〜2013)
最盛期(2013〜2019)
おさまけ時代(2019〜)
割と歴史長い会社なのに短い最盛期だったな 元々動画工房はステマ自社買いアニプレとも組んでないし純粋な円盤売上は稼げない傾向だったよ
ゆるゆりうまるニューゲームあたりが定期的に中年男性ヲタに刺さって受けて2期作って延命してたが
このへんも評判の割に純粋な売上はそこまでだったはず ナウシカのEDテロップにも載ってる老舗アニメ会社の
動画工房を信じろ >>73
意図的にアニプレ除いてるの完全にアニプレ信者感 推しの子アマラン349位か、主人公と重曹しか絡んでないしこんなもんか 動画工房はおさまけが衝撃的でそのイメージが強すぎる プラメモはアニプレだよね
KADOKAWAも関わってるけど >>92
それ以前に妙に下手なのが気になって
少年声は上手い人なのになあ きらら系っていうの?
ああいうのも一通り動画工房だったみたいね 動画工房ってそんな昔からあんのかよ
まあ手塚プロとかも歴史は長いのにあんなんだし似たようなものか
伝統以外誇るものがなくなった会社は終わるよ
なんかまるでどこかの島国みたいだな
あっ、(察し 推しの子は年齢詐称アイドル出てくるからまた叩かれるだろうな 推しの子3話連続は成功とは言えない、多分他アニメは真似しなさそう むしろあの1話なければ出オチにすらなれず空気だったぞ きらら×動画工房
三者三葉
New Game!
New Game!!
アニマエール!
恋する小惑星
PRG不動産
まともに売れたのNew Gameしかないという事実
芳文社もNew Gameの実績買って色々やらせてみたけどもうダメだと判断したのか仕事回してこなくなったな
きららでも他社が手がけた奴ならヒット作結構あるけど動画工房はこれだけやって割と最初にやったNew Gameしか実績作れなかった
アニマエールに至っては絵を動かすことすらできなくなっていたのでこの頃からおさまけ化の超硬派で始めてたとも言える >>102
そもそもこれチェンソーマンが2位だった糞サイトじゃん。まだ参考にしてんの? 動画工房は作画が丁寧なのが唯一の強みという評判あったけどアニマエールからそれも怪しくなってきたよな
その時は単なる低予算アニメだからかと思ってたけど全然そんなことはなくて歴史に慢心してる間に実力が低下した結果だという事実がおさまけで確定してしまった いつから複雑な出オチが成功するになったんだろう、分かりづらいデメリットの方がデカイ気がする ゆるゆりも動画工房が手掛けてた1期2期より3期以降の方が評判良かったし元々実力はそんなにないよ
なのに慢心した結果、ダメになった
当然の結果だよね
推しの子は動画工房にとっては最後のチャンスだから今までみたいにテキトーな仕事しないでちゃんと最後までやり抜いてほしいね 天才子役がどちらかと言うと下手だし
ルビーはド新人のダイコンだし
もう少しキャスティング何とかならんかったのか?
コンテと演出がイマイチで滑ってるぞ
無理矢理感動のシーン作って違和感しかないw >>132
じゃあ他のランキングを貼ればいいんじゃね
そのランキングはよく水星信者がぼっちを叩く時に貼られたサイトでその時は糞サイトなんて言われてなかったけど >>132
主要配信サービスの集計だから信頼出来るぞ >>137
ぼっち信者が叩く時使ってたけどな10代のウケ悪いねって捏造乙 >>131
純きららじゃないけどきらら系のわたてんは最強すぎただろ 推しの子アマラン巻き返すのは難しく、視聴率とれる時間帯でもないし、あとはよく分からない配信ランキングだけか、アニメは良かったと思うけど厳しいな >>140
わたてんも制作ガチャハズレのところじゃなければ2期あったかもしれないから信者はむしろ切れたほうがいい 明日くらいMALで進撃完結編のスコアより下になりそう推しの子
回が進むにあたりみんなわかってきたね 1話見た時に周りが絶賛してて違和感感じたが
思った通りの失速で自分の感覚間違って無くてホッとした
動画工房はエース級はクローバーに抜かれるし
そもそも引き抜き前から傑作作れるほどの人材はいなかったから
まあこの程度が限界だよな >>142
去年1期の続きで劇場版公開したばっかりやん
エアプか?w 三大オワコン制作の一角動画工房もPAワークスも今期頑張ってるのはいいことだよ
まあ推しの子はともかくスキローは10位以内に入れば御の字だけど最近のPAは数字出ればいい方だから大健闘
残りの一つ手塚プロも相変わらず低予算専門スタジオとして頑張ってるしね 動画工房はかわいい女を可愛く描くことは出来るけど本編の手抜きっぷりがすごいから嫌いになったわ。昔の話だけど >>146
PAも動画工房も作画に力入れて脚本や演出が残念なスタジオだからな
今回のPAは監督が身内じゃなくて、潰れたマングロのエースだったらしいからかなり健闘してると思う カミカツが化けたわ
今一番先の展開が気になるアニメかも知れん 推しの子は内容が生臭すぎるからアニオタにはウケんし
パンピーからしたらドルアニメはキモいから見ない エース扱いしてるけど入る前後でクローバーのクオリティ上がったどころか実写やデフォルメで誤魔化し増えたし
ぶっちゃけ社内での評判も聞いてみたいわ ショボアホアニメオモロ枠を作るべき
神無き世界、グイグイ、ワンダー姉、勇者が死んだ
ただのクソアニメでつまらないではなく
クソアニメだけど楽しめる作品として >>151
1話は声優が下手糞ばかりで気になったが
面白かったから原作3巻途中まで読んだけど
話が全然入って来ないし読むの止めた
ヒットしないから先行逃げ切りとか、
仕掛けたP側の要望の強い政治的配役や
ズコーEDだと納得した B級クソアニメ枠だと
いせれべ、転生貴族、アリスギア
この辺が候補だな
カワイスギはなんか違う >>150
こういうことだろ?
「今」を記録するために来日してくれたドイツ人ジャーナリストたち
「男性が支配的な国で、なぜこんなに子供っぽいものが多いのか?」
街中のポスターや、アダルトショップで販売されている幼稚なパッケージを前に何度もそう聞かれ、「幼稚」と「暴力」はこの国では1本の線でつながっているのだと気が付かされる。
ここは成熟を求められない国。成人女性が高く幼い声で幼い仕草で幼い言葉で「自分を小さく見せる」ことに全力をかける社会。成人男性の性欲はありとあらゆる方法でエンタメ化され、
「ほしいものは手に入れられる」と幼稚で尊大な自己肯定感を膨らませ続けられる社会。
「外国人」が描く日本社会を見ていると、既にこの社会は性産業なくしては、経済も、「男の夢」も成り立たなくなっているのだと気が付かされる。
それはつまり、女を搾取することと日本の経済成長と、男の夢は表裏一体ということだ。番組ではホストとして一世を風靡した男性が、「(成り上がりたいなら)日本語を習って、
日本に来てホストになったらいい」とカメラの前で話していたが、これほど怖く幼稚なことがサラリと言える空気そのものが、既にもう、この社会が違う次元に行ってしまっている証拠だろう。幼稚と暴力がビジネスになる国、ジャパン。日本のガラパゴス化はとどまることなく、私たちの社会を侵食している。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d42ef99081cfa7345bdd50ec8338ef62117b4374 推しの原作は面白いぞ
まあ2期範囲でちょっとグダるとこあるけどコミックで改めて読むとわりと面白かった
連載で追ってるときは長すぎな上にサブキャラにまでスポット当てるからグダグダしてるように感じたけど一気読みだと感想変わるわ
そして本筋に戻ったらやっぱ面白い
ただまあいろんなとこに敵作りやすい作風ではあるからアンチも多いかもね PAって前クールの時バディダディずっと叩いてたアンチいたし可哀想だな…
動画工房もピンキリだけどそこそこ作画頑張ってるよね
制作叩いてる人って内容語れない人多いから信用してないよ PAワークスの作画ピークは有頂天家族なんだよね
通行人やモブもしっかり動いていたし
難しい作画もしっかりこなしていた >>74
俺もリアルタイムでは見てなくて4期で初めてマリみてにハマったわ
アレほど濃い百合アニメはもうないな >>74
作風違いすぎるだろw
わたゆりは小学生向けのギャグアニメ
マリみてはキャラが成熟を求めてるから全然違う PAは凪あすは良かったぞ
シリーズ構成がイマイチで面白くなる前に切られて
全く話題にならずに埋もれたが
PAって視聴者目線で作らずに
自分達の作りたい物を勝手に作る独りよがりな所があるから
打率が異常に悪いんだと思う 凪あすは確かによかった
最近のお仕事シリーズがゴミなんだよな >>144
またそんな全力でキョロっキョロっして、、首怪我するでw >>144
ずっとオワコン扱いされてる会社なんだからまあこんなもんよ
予想通り過ぎた マリみてはサチコさまの存在が大きい
あれが厳しい態度で幼稚さを糾弾してるからな
軽はずみに幼稚な言動を取ってしまったら叱責されるんで周囲も意識高い言動に努めようと人間力が高まる
なろうアニメと正反対の集団ともいえる >>165
お仕事設定なのにキャラが幼稚すぎるしな
ちゃらいキャラしか出てこない でも推しの子はチェとは違ってファンがアニメの出来にキレて燃やしてるわけじゃ無いのでまだマシだな
Youtube見てみ?チェニメバカにしまくる動画がめっちゃある
原作信者も乗っかってアニメ叩きしてるから再生数伸びまくりや まあマリみては昭和のアニメみたいだったよな
キャンディキャンディみたいな幼稚と対極にあるキャラで意識の高さが備わってたわ
最近のアニメで成熟してるキャラの作品とか絶滅レベルだもんな
そりゃドイツ人も嘆くわ 推しの子のアニメは悪くないよ、あそこから積み上げても変わらない 洋宮今日も胸が喋ってる様なキャラだった
天然巨乳って感じ
でもまあルビーが一番可愛いと思うわ
芸能界とか関係なく普通に学生生活送れるだけで幸せなのが伝わってくる
オーラないけどな 少年ジャンプ読者層(高齢者)にキチが多いだけやろ。
推しの子は一応ヤングジャンプやし >>176
ジャンプラで無料で読んでる層が殆どじゃね >>176
昭和の作品に比べりゃ視聴者である日本人が幼稚になったからアニメもそれに合わせて幼稚になった
それだけの話だ >>175
ねー
そのルビーになかなか出番作らないのは悪手すぎたわ
芸能界でキラキラしてる光のルビーと芸能人にはならず裏から復讐を進める影のアクア
こうなったら面白かったんだが >>180
ガキの頃はママレードボーイやってたけどさ、最近のアニメでママレードボーイよりキャラが自分に対して大人の意識の態度を持ったアニメってあるか?
ないと思うぞw
それほど幼稚化したんだわ >>175
あのピンクも下手糞だと思ったけど羊宮なのな
転天の傷おった時の演技も酷かったから
事務所が猛プッシュしてる時に実力付けないと消えるな
山田とか誰でも出来るキャラだしな >>173
そりゃヒロインも主人公もどんどんガキ臭くなってるからな
冴羽獠とかメーテルみたいなのからアクアや千束みたいなのに変化してる >>181
芸能界にキラキラなんて一切ないけどな
キラキラ光ってんのは最前列で汗飛ばして棒振ってるキモブタどもの飛沫が照明で乱反射してるだけだし
後は化粧に上塗りされたパール粉
素材が誰でも輝かせれる >>184
ちゃらい、軽い、意識低いの三拍子か
まさに凋落国家ジャップだけある みんな疲れてるんだよ
難しいアニメとか見たくないんだわ >>183
もうそう言うキャラで売ってんだろうよ
クゥナがそんなに刺さらなかったから、脳みそに空気詰まった様な巨乳小学生みたいなキャラでインプットしときゃいい
真珠たんハァハァ >>187
なんで疲れてるのか
やはり日本が終わり始めてるのは間違いないんだよな
だって10年以上前はもっとアニメにも余裕あったんだもの >>192
生活がかつかつで苦しいんだろう
そりゃ明日の生活すら危ういと思えば余裕もなくなるよな
まあアニメ見るくらいの余裕があるわけだからまだ余裕が残ってる状態なんだろうけど >>187
難しいアニメはまだ脳内で補完する要素があるけど、ガタガタのガバガバのナンチャッテ頭脳戦アニメはもう脳が悲鳴上げてダメだわ
マイヒーローはもう完全に目的見失ってんだろ
「俺の手元にはノブトの骨がある。これを誰かに押し付けられれば」→「ノブトが生きてる演出をする」→映像造らせた後輩がクソやったから偽名使って身代わりにするわ
あのさぁ… そう、みんな疲れてるんだよ
だから現代なら
PSYCHO-PASS1期(⬆8000枚)
Fate zero (⬆50000枚)
シュタインズ・ゲート(⬆19000枚)
このあたりは半分以下の売上だろうな
陰鬱だから テレビアニメのほとんどは安価な現実逃避ツールになったからな
ドラマや成長の物語や社会派なら映画やドキュメンタリーがやっぱ強い
この世界の片隅により君の名はがヒットしちまう国だよ カワイスギクライシスはクソアニメと言うほどでもなくダークホースと言うほどでもない低予算佳作アニメ
俺は好きだが >>163
マリみて見てると心が引き締まるシーンもあるし、本当の優しさに触れてるような気持ちになれるから好き
>>164
わたゆりもおもしろいところはあるけど、美月というキャラの性格が稚拙すぎて見てて辛くなるよ… >>193
これ今後どうなるんだろうな
少子高齢化だからさらに苦しくなりそうだし
今は単純なノンストレス系が流行りな気がするがアニメの内容も今後の時代変化に伴ってどう変わるのか >>195
今やってたら〜なんて過程無意味だろ
その時代に適して内容も変わって売れるだけや お前らが何をどう思おうが流行を作ってるのは作品の内容じゃなくてメディアがどう扱うかなんだよなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています